まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
『Steins;Gate』 第4話 オカリンと紅莉栖の夫婦漫才にニヤニヤ、謎成分は少なめだったね。
          ____
        /      \<みなさんこんばんわ。
       / ─    ─ \
     /  (●)  (●)  \ 
     |     (__人__)     | __________  
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |
___/           \ | |             |  
| | /    ,               .| |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

シュタゲ4-001

何かの実験(Zプログラム)によって人が死んだ!?
戦慄を覚えるオカリンとダルはさらに詳細を調べようとするも「ゼリーマンズレポート」なる単語を発見するにとどまる。
そしてデータベースには見慣れないプログラムのコード。
これ以上の侵入(ハッキング)は無理だとダル発狂。

一個人が世界的大企業のを知るなんてよほどの精神力がないとホントに発狂しそうだなw
しかしオカリンは全く動じない!さらに真相を追究しようという姿勢は確かにマッドサイエンティスト

鈴羽のいっていたIBN5100の独自のプログラムコード、そしてジョンタイターのいっていたSERNの企みを止めるにはIBN5100の機能が必要、、、いよいよ持ってただならぬ展開になってきた!?

オカリンはジョン・タイターから送られてきたメアドにそのSERNのデータベースにあったプログラムコードを添付してメールを送る。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) <ダルのTシャツのプリントが
. |     (__人__)  伸びまくっただけだろ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \ <あちゃー、、、ついに
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ フェイリスまで作画崩れちゃったかあ。
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \    ` ⌒´    /

カエルみたいになってるなwひどいw

いつの間にか鈴羽と仲良しさんになってるまゆしぃ。雷ネットカードに釣られていたかw

ミスターブラウンにガキと言われて

鈴羽「私はガキじゃない!一人前の戦士だよ!」

やたらと食いつく鈴羽。オカリンはバイト戦士という意味でしか捉えてなかったけどw
しかしホントにこのビルには変人しか集まらないな!

ふと目をやるとまゆしぃは空に向かって手を伸ばしていた、、これはまゆしぃのクセ、、「星屑との握手(スターダストシェイクハンド)」。子どものころ、お墓の前で手を伸ばすカットがそのクセの始まりか。
しかしこうやってテキストでなくて声にして読まれるとさらに厨二臭が強まるなw

紅莉栖パンツ見えたー!?

紅莉栖のYシャツ1枚姿にパンチラキタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━ッ!!

原作にもないこんな姿を見せることによってテコ入れしてきたということか、、、あざといな、、(えー

コインランドリーで洗濯をして待っているところへオカリンに萌郁からメールが。しつこいほどにIBN5100のことを聞いてくる萌郁にうんざりな様子。適当に返信をするとすぐにまたメールが、、ジョン・タイターから!?

興奮したオカリンは洗濯ものはそのままにすぐにラボへと戻る。
SERNの隠された邪悪な企みよりも先んじてタイムマシン完成のための極秘作戦を発動させ一致団結を試みるも、、

まゆしぃ→バイト ダル→爆睡

オカリン一人しか参加しませんでしたww

シュタゲ4-002

一人で寂しく作戦を発動させたオカリンは、ついに萌郁にIBN5100のことを聞いてみようとメールの返信をしようとしたそのとき、、紅莉栖とバッタリ

紅莉栖を作戦に強制参加させたw
萌郁は「情報なし」と返信してきた。なんか隠してるような気がしてなりませんよな、、。

オカリンと紅莉栖の夫婦漫才キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

心なしか紅莉栖の作画も持ち直しているように見えるし、オカリンの扱いにまだ不慣れな会話だったりとニヤニヤが止まらないww 紅莉栖ようやく は じ ま っ た な !

紅莉栖「どうみても陰謀論です、本当にありが、、あっ!」

     / ̄ ̄\ <頭の良さは天と地の開きあるけどな。
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \ <どうやら紅莉栖は
    |     |r┬-|           /  ─    ─ \ 僕たちと同類みたいですね。
.    |     `ー'´}  \      /   (⌒) (⌒)  \
.    ヽ        }     \    ...|     (__人__)      | 
     ヽ     ノ       \   \    ` ⌒´    _/
     /    く. \      \  ノ           \  
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

洗濯ものの回収後、任務を与えるというオカリンにほいほいついてきてしまった紅莉栖。
紅莉栖は洗濯できる場所がホテルにはなくて困っていたようだ。

        / ̄ ̄\  <・・・・。 
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \ ハァハァ
     . |:::::::::::u    |  / ::/::::\:::   \ <っていうことは今、紅莉栖は  
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \  洗濯してない服や下着って
     .  |::::::::::::::    } | /// (__人__)///   | ことなのかしら?
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \  はぁ~紅莉栖ちゃんの匂いを 
        /:::::::::::: く    | |         |  |  クンクンしたいよぉぉぉ!
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

まぁまだ日本に来て数日だろうし、替えくらいたくさん持ってきてるだろうけどねw

タイムマシンのことを頑なに否定する紅莉栖。科学者であれば、目で見たものは否定することなんて出来そうにないのに、、、。

紅莉栖「イヤだって言ってる!私は、、父と同じ失敗は繰り返さないっ!!」

紅莉栖の父はそういう空想科学者だった、、、?
そんな紅莉栖に無理に参加させるわけにはいかないと、もう来なくていいというオカリン。

オカリン「ラボメンナンバー004は永久欠番とする。この番号はずっとお前のものだ、、、。」

(´;ω;`)ウッ

ここじゃお笑いっぽいんだけど、一度クリアしたあとだと泣けるセリフ満載だなぁ。
しかしこのオカリンと紅莉栖の掛け合いは、キャラを動かす必要もなく作画陣にとっては助かるでしょうな(えー

IBN5100のことを紅莉栖に聞くオカリン。煽って興味をひかせて作戦に参加させようって魂胆か?w

オカリン「IBN5100はSERNの秘密に繋がっている。SERNはタイムトラベルについて研究しており、その秘密のプログラムを解明するにはIBN5100の特別な機能が必要なのだ。」
紅莉栖「フンっ!バカみたい。」


あっさり却下ww
対立を煽って、肩透かしくらうほどのスルーっていうやり取りが面白いんだよなぁw

まゆしぃもフェイリスにIBN5100について聞いてくれてるみたい。

まゆしぃ「古いパソコン。たしか5100円くらいするとか~。」
         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

さすがのまゆしぃであるww
でもそれで思い当たるものがあるフェイリスも相当なもんだな!(PCの知識が豊富という意味で)

フェイリスがIBN5100について知っているとまゆしぃに教えられたオカリンは「メイクイーン+ニャン2」に向かう!
.     ./ ̄ ̄\  
    _ノ  ヽ、  \<ついていけないだろ、、JK、、。
   (○)(○ )   |  .___
   (__人__)  u . |/ー  ー .\ なんだよ、、この異空間はよ、、。
     ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\
     {      /  (__人__))    \
      ヽ    |     )r┬リ u. .  |
        ン   \   ` ⌒ ´     /
      i´    . ン          \
      |   . /             \

フェイリス気合はいってるな

フェイリスが原作より明らかにプッシュされてる件w

           __  ハイハイ          γ⌒) ))
       γ⌒) ))\              / ⊃__  ハイハイ
       / ⊃ _ノ  \ ∩⌒) ))   〃/ / ⌒  ⌒\  
    〃/ /  ( ⌒)(⌒) / ノ     γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒)
     γ⌒)  (__人__)/ / ))  / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ
    / _ノ   .` ⌒´ノ( ⌒)   (  <|  |   |r┬(    / / ))
   (  <        }/ /.    ( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)
  (( \ ヽ      . } /                    / /

そりゃフェイリスファンになっちゃうわな!(えー

どうやらカードゲーの大会イベントらしい。そんなことよりもオカリンは一刻も早くIBN5100の情報を聞きたいのに!すると大会に参加してくれたら教えるというフェイリス。

フェイリス「フェイリスは一度に10人までお相手できるにゃー。」

          ヽ
  ゃ そ   |                  ___       
  な う   |              _/⌒  ⌒\ <じゃ、ボクもその乱○パーティー    
.  い い   | / ̄ ̄\     //(●)  (● ) \     に混ぜてもらおうかな?
   。 う   |    ノ ヽ、\ //:::⌒(__人__)⌒:::  \  
  座  意   |   (●)(●) |(  |    `ー ´        |
   れ 味   |    (_人_)│ \\_          /
.    。 じ  /    ` ⌒´ | ヾ \              \
\____ゝ|          |   ,-‐>              |
          ヽ       /  / rっ|         Y   |
            ヽ       く   /  / |            |   |
           >      `r   /   |           |   |
         /          /    |            |   |

というわけでやむを得ず参加することになったオカリンだったけど、(てかダルいつの間にw)何やら秘策があるようで。

オカリン「The Back!!」

じーばっく、、、じばく、、、自爆!?
速攻でゲームは決着。いろんな意味でガッカリなオカリンであったw

しかし参戦したら(勝ち負け関係なく)IBN5100について教えてもらうと主張するオカリン。

フェイリス「小さい頃見たのは確かにゃんだけど、今はもうないニャ。最後に見たのは秋葉原の神社にゃ。」

シュタゲ4-003

神社といえば、、、!?

やっぱルカ子最高だわ

ルカ子ちゃんキタ━━━━( ゚∀゚)=3━━━━ッ!!きゃわわわわわぁぁぁっーー!!

        / ̄ ̄\  <そ、、そう、、。 
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \ ハァハァ
     . |:::::::::::u    |  / ::/::::\:::   \<もうルカちゃんが出ただけで   
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ ボクにとっては神回!
     .  |::::::::::::::    } | /// (__人__)///   |  あぁぁ!この控えめな
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/   視線としゃべりだけで
        ヽ::::::::::  ノ   |           \   ご飯3杯はいける!!
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

となぜかその神社に紅莉栖も!?

どうやらIBN5100の特別な機能について裏を取ったら本当だったようで、オカリンの話に興味がわいてきたみたい。
そしてルカによると神社にIBN5100が奉納されているんだとか!?

ここでもオカリンと紅莉栖の夫婦喧嘩か、、、もうなんなの、今回の紅莉栖のパワープッシュぶりは!w
ルカのことを女の子と思い込んでいる紅莉栖、、「知らぬが仏」とはまさにこのことだなww

ルカパパ映像化キタw 原作はDLCぶっこんでないから初めて見たわ。
この父親が自分の息子にこんな巫女服着せていると思うと、、、、素晴らしいな!
ボクと同類!握手!(ニコッ

ルカパパ「いつかこのPCを必要とする若者が現れるから大事にとっておくように、と。10年くらい前だったでしょうか。」

10年前に預けた人物は何者!?預言者ってレベルじゃねーぞ!?
しかしこれは運命石の扉の選択か、、、オカリンは悦に入ってるけど実際そういう運命を感じるような瞬間に立ち会うと身震いするような感覚に陥ることはあるよね。

そして実物のIBN5100とついに(わりとあっさり?)対面。
快く貸し出してくれるルカパパ。
でも持ち出すための台車が壊れていて、オカリン涙目w

紅莉栖と一緒にラボまで持ち帰ることに。これがはじめての二人の共同作業であった、、、ニヤニヤが止まらんわい!( ゚∀゚)=3

糸売


オカリンと紅莉栖の夫婦漫才の再現度がハンパなかったなぁ~w

知的な物言いをする紅莉栖がペースを乱されて、本性をちょっとだけ垣間見せるだけでニヤニヤしてしまう!w
やっぱこの二人あってのシュタゲだな!
今回くらいに紅莉栖の作画も安定してくれるとニヤニヤ度も増すのでがんばって欲しいところですな。

フェイリスのオカリンすらひるませるほどの厨二設定ってのが原作よりも薄まってる気がするな。
でもその分、動きやら作画のクオリティの高さで魅力的になってるからいいんだけどw

今回は謎展開というよりはキャラの裏側を感じさせるようなシーンが多かったかな。

まゆしぃの子どもの頃に何があったのか。
鈴羽の「戦士」のこだわり。
フェイリスは何故小さいころにIBN5100を目にしていたのか。
萌郁の執拗なまでのIBN5100への粘着っぷり。
そしてルカ子の神がかり的な可愛さ!

       / ̄ ̄\
     /ノ( _ノ  \<ルカ子の可愛さは関係ねーだろ!!
     | ⌒(( ●)(●)
     .|     (__人__)
      |     ` ⌒´ノ
     /⌒ヽ        }
      ト、  \     }   _,/`⌒つ
      | \    ^"` ̄ ̄ ̄^ ヘ丶>>っ
      ヽ 丶--―─┬──--`^´⌒へヘヘ
       |       `-――─―-、_っ^ 人
      \        ゝ-─‐" ̄ ̄<”;・て_
        ヽ                   ∨;. ヽ、_\ <エル・プサイ・ 
      / |                  }}l{(○)。\   コンガリィーっ!
     / / l        _,, -‐ ''"   ,人__)     \
          丶      ,'´   /    ノ|!!il|!|!l| /    |
     /    ヽ._ . ‐´ | ./     / |ェェェェ|    /
    / /     |     |/    />           ´⌒\
      /  /  |     /     / ´           \  \


次回予告
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]Steins;Gate(11年4月期) | コメント:3 | トラックバック:3 |
<<魔神の力で条例執行!猛き月光の復活!! 「月光条例」 第148話 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『放浪息子』BD第1巻&完全設定資料集 スタッフの原作への愛をひしひしと感じるファン必見の逸品!( ゚∀゚)o彡゜>>
この記事のコメント
[]
先週かなりやばげだった助手の作画がだいぶ改善されてて一安心ですねw
先週シリアスモードで終わっただけに今週は中休みといった感じでしたが、
やっぱりオカリンと助手の掛け合いはいいですなぁ。
とはいえ、IBN5100は超重要アイテムなので、
視聴者にそれを印象付けるために尺をある程度割くのは必要かもしれませんね。
それに「IBN5100入手」というイベント自体も後々意味を持ってきますしね。

アニメでの謎のフェイリスプッシュは公式資料集やら何やらで不遇だった分の埋め合わせでしょうかw
でも個人的にはバイト戦士とるか子がツートップですwwwwフヒヒヒwwww
バイト戦士と言えば次回予告のバイト戦士がガチすぎる><
並々ならぬ殺気を放っていますな。
そしてその相手は・・・バイト戦士の瞳の中に映っていますね。

あと3話くらいしたらシリアス一直線ですかねぇ。
ラボメンのやりとりに笑っていられるのもあと少しでしょうか・・・
楽しみだけど視聴がきつくなりそうです(´;ω;`)
2011-04-28 Thu 23:28 | URL | pon骨 #toYQNv1U[ 内容変更]
[]
夫婦漫才の舞台をコインランドリーにしたのは大正解でしたな。
ゲームでは駅前で、お前ら何をしてんの?と思いましたのでw

ゲームでアニメの少し先、少し先と何とかやっていますが、いつか追いつかれたりしてw
2011-04-29 Fri 19:29 | URL | ヴィー #-[ 内容変更]
[]
>pon骨さん
 やっぱオカリン×助手最高や!( ゚∀゚)=3
このまま作画安定して欲しいすなぁ、、てかもう慣れてきたけどw
 鈴羽は動きが滑らかwその動きが彼女の出自をうかがわせるってことかしら?
 ルカ子はボクの隣で寝てますので、鈴羽はどーぞお持ち帰りください(^ω^)

>ヴィーさん
 あ、そういえば原作は駅前でしたね。

いいなぁアニメと原作同時プレイ、、。
2011-05-06 Fri 22:27 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ハッキングしたレポートには実験での死者があったことを思わせる内容が…。 ゼリーマンズレポート… ゲルバナのことを考えるとイヤな予感しかしない(汗) さらになる情報は特殊なプログラム言語となっている... …
2011-04-28 Thu 22:38 SERA@らくblog
                ___              /      \    可愛ければそれでいい…            /  ─  ─  \    最近沸々とそう感じるんだ…。         ... …
2011-04-29 Fri 15:17 ジレンマな日常
何事もなかったように見えて、色々見えた今回。いくつもの伏線が張り巡らされている中に感動のキーワードが散りばめられて…。 …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
