まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
『Steins;Gate』 第5話 SERNの陰謀を出し抜け!いよいよ物語が動き始めたな:(;゙゚'ω゚'):
          ____
        /      \ <みなさんこんばんわ。何気に前回の記事で前フリ
       / ─    ─ \  挨拶を書き忘れていました。もう時間経っちゃったから
     /  (●)  (●)  \ いいよね?てなわけでいよいよ今回、一つの謎が解けます、
     |     (__人__)     | __________  これぞ神回!といえるような
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |  シーンはまだまだ先でしょうが
___/           \ | |             |  この事実の積み重ねが後々になって
| | /    ,               .| |             |  響いてきます!ぜひ最後まで
| | /   ./             | |             |  見届けましょう!
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|  それでは早速見てみましょう。
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

『Steins;Gate』 第5話~

シュタゲ001

鈴羽の手に握られていたモノ、、、(´;ω;`)ウッ

ラボに戻ってきたオカリンと紅莉栖とバッタリ出会った鈴羽。
鈴羽の作画の気合の入り方毎回パネェw
おさげの揺れとか、一つ一つの動きがやたら凝ってて滑らか

その手に持ったIBN5100、、よりも紅莉栖に反応する鈴羽!?
その目には明らかな敵意、、、今にも殺しにきそうな:(;゙゚'ω゚'):

まゆしぃは眉毛かわいいなぁ、、

IBN5100を手に入れたオカリンに

ダル「さすがオカリン!僕たちに出来ないことを平然やってのける!そこに痺れる、」
紅莉栖「憧れないけどね、、(゚д゚)ハッ!


         ____
       / _ノ  ヽ_ \<なんだ、紅莉栖は俺らの仲間だった
     /。(⌒) (⌒)o\  みたいだな!バレバレww
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  ________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |               |
.    \    `ー'′    /  | |               |
    /    `      \  .| |               |
    |  r        .|  \.| |               |
    |  ┴rェェァ_    |\   |_|________|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |

「本当にありが(ry」といい@ちゃんねる用語にすぐさま反応できる紅莉栖、、、もうバレバレでんがな、、w

IBN5100を手に入れたはいいけど、なにぶん古くてネットも無い時代のPC。起動できてもこれをSERNの特殊なプログラムの解析のためにどう使えばいいのか。
とりあえず改造、、ってことでパーツの買出しに。てかこんな貴重なPCを改造とか思えばすげぇなw

ダルの紅莉栖への心遣い(アキバに詳しくないから買出し無理)、何気にやってるのがコミュ力の高さをうかがわせるな。

まゆしぃは紅莉栖にラボの案内をということでオカリンぼっち決定w

ダルは百合妄想もいけるのか、、!(握手)
でも紅莉栖×まゆしぃは見ているとどんどん切なくなってくるから困る、、(´;ω;`)

シャワー室の紹介とか今後のフラグでしかないわけでw
紅莉栖はまゆしぃみたいな子がこの変態だらけのラボにいること自体が不思議らしいけど

まゆしぃ「まゆしぃは自分で(オカリンの)人質になったのです。」

バツの悪そうなオカリンwこれでもわからないか、、紅莉栖よ!w

パーツショップで物色中、鈴羽とばったり。あっという間にミッションコンプリート。

シュタゲ002

鈴羽「IBNのこと詳しい人と知り合いだったから。」
!?
この時点じゃいろいろミスリードを引き起こす伏線ですな。
でもその知り合いはもう何年も前に(?)亡くなっているんだとか。

鈴羽「まだ彼女は何も知らない、、、。でも気をつけて、、牧瀬紅莉栖には。」
紅莉栖への反応もなんだかやりきれない気持ちが募っている様子の鈴羽。

上空のヘリコプターへの異常な反応、花火を見たことがない、、、オカリンと同じ厨ニ設定でも持ってなけりゃ今時こんな女性にはならないはずなんだけどw
メアドを交換するオカリン。
やっぱ鈴羽の作画、いや動画か、動きが滑らか過ぎて浮いてるわw躍動感があるといっていいのやら。

紅莉栖とまゆしぃは友好を深めたようだ、、、(´;ω;`)ウッ

まゆしぃは帰宅、紅莉栖はオカリンとともにラボへ。自らの目でタイムマシンなどという代物を否定するために。

        / ̄ ̄\ <近寄るな。
      /       \ ____
      |:::::       |/      \ <白衣の似合う女性っていいよね、、
     . |::::::::: U   |:⌒  ⌒   \  あ、看護婦さんもいいんだけど
       |::::::::::::::::    |●) (●)    \ こう研究者らしい知的さが
     .  |:::::::::::::::    |::(__人__)      | 胸を熱くするんだよ!
     .  ヽ::::::::::::::   |::::` ⌒´      /
        ヽ::::::::::  ノ::::::::::::::       \ つまり紅莉栖は白衣かわいい!
       (ろ::::::::::: く::::::::::::::   / /|
-―――――|:::::::::::::::: \―――.(___ノ―┴
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

はぁ~、紅莉栖の1週間着込んだ白衣をクンクンしたいよぉ~(ハァハァ
オカリン大興奮!( ゚∀゚)=3
やっぱ同じ志を持つものと同じくするってのは何でもテンション上がりますしな!w
でも片やタイムマシン肯定派、片や否定派というw
いちいちポーズを一緒に決めてくれる紅莉栖かわいいよ紅莉栖( ´∀`)

ぐぅ~

空腹でおなかを鳴らす紅莉栖かわいいよ紅莉栖( ´∀`)
ってなんかもう紅莉栖パワープッシュすなぁw

ホットバナナとか食うかww
あれ?カップラーメンはしょうゆ味が好物だったんじゃなかったっけ?

オカリンと紅莉栖で雷ネットカードバトルをやるシーンもあったかどうかは記憶が微妙。
オカリンに大声で怒鳴られるっていうのももう7年連絡を取ってない父と紅莉栖の過去を思い起こさせるってことかな?

紅莉栖ちゃん涙目

涙目紅莉栖(^ω^)ペロペロ
てかオカリンウザ杉だろww鳳凰院凶真とかレビュー書くこっちからしても面倒だからオカリンでいいじゃねーか(えー

シュタゲ003

夜も明けるころ、、

ダル「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ミッションコンプリートセカンドぉっ!!」

ダルのスーパーハカーぶりが原作よりハンパねぇ。こんな働きモノだったっけ?w
そしてIBN5100ってこんな序盤で、SERNハッキングに使っていたのか記憶が微妙に違う気も、、、

ともあれ、前回見れなかったSERNの実態を調べるべく、深いところへ潜るダルとそれを見守るオカリンと紅莉栖。

設立は1954年、IBN5100が作られたのは1975年
過去から未来までを含む理想郷の実現こそSERNの21世紀の存在意義
「ディストピア」に反応できた紅莉栖、、、!?

英語が使える紅莉栖によって次々と明らかになっていくSERN、そして極めつけは

高エネルギーの陽子衝突を用いた時空転移実験

SERNがタイムマシンを研究していた証拠キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!?
しかしそれでも認めようとしない紅莉栖。SERNのレポートをさらに読み進めていくと、、

リフターとブラックホールを利用
動物実験、、、そして、、、、人体実験:(;゙゚'ω゚'):

Human is Dead、、、あの「ゼリーマンズレポート」と呼ばれる報告書はこの人体実験のものだった!

.     ./ ̄ ̄\  <衝撃ってレベルじゃねぇぞ、、
    _ノ  ヽ、  \
   (○)(○ )   |  .___
   (__人__)  u . |/ー  ー .\ 
     ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\<やべぇ、、、
     {      /  (__人__))    \ 命狙われてもおかしくないだろ、、
      ヽ    |     )r┬リ u. .  |
        ン   \   ` ⌒ ´     /
      i´    . ン          \
      |   . /             \

もはや国家機密にも並ぶほどの重大な事実を知ってしまったオカリンたち。
これ以上はさすがに個人でなんとかなるレベルじゃない、、、と思ったら紅莉栖が一番食いついて来てた!?w
オカリンすら躊躇っていたのに、、、しかしこの紅莉栖こそが、、、ね、、、(´;ω;`)
ダルを見てると安心してしまうな、、やっぱ頼れる男だわ。

そして未来ガジェット研究所はゼリーマンズレポートの解析のため作戦名「レ―ギャルン(業火封殺)の箱 」を発動!!
北欧神話の語感の響きってドイツ語に匹敵するくらいにかっこいいから厨ニご用達ですよねーw

14のレポートからランダムに開いてみると、、、

出るわ出るわの実験失敗=死亡の結果
実験日よりも数十年も前に対象者を送ることはできても、場所は不特定、そして何よりも送った人間がゼリー状になってしまっているという。
送った先の時間での新聞の記録がタイムトラベルの実験成功という意味での証拠にはなっているけど、生きてなければ不完全もいいとこ。

しかしこの事実を鑑みるに、、電話レンジ(仮)で起こった出来事はまさにタイムトラベル!!

こりゃオカリンも調子に乗る、、、、と思ったらなんか凹んでるっ!?Σ(゚Д゚;)

さすがに人の生き死にがかかってくると厨ニ設定だけでは強がれない、、か。

しかしなぜゼリー状に?

紅莉栖「SERNはカーブラックホールを使ってタイムトラベルの技術を開発している。だとすると10の-24乗分の質量を10の-19乗メートルのところへ押し込んで過去に送るわけ。この(小さい)穴に(水をたっぷり含んだ)スポンジを通そうとするようなもの。だから(通ったとしても)中身がスカスカになる。」

        / ̄ ̄\ <ダルと同レベルかよ、、。  
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \ ハァハァ
     . |:::::::::::u    |  / ::/::::\:::   \ <すごく狭いところに  
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \   無理やりねじ込む、、、
     .  |::::::::::::::    } | /// (__人__)///   |   
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  なんだかとっても股間が
        ヽ::::::::::  ノ   |           \   熱くなる表現ですね?
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

ダルのセクハラ発言に反応できる紅莉栖ちゃんむっつりかわゆすなぁw
しかしこのスポンジを使った表現はアニメで見るとよくわかるな。原作ではどう説明していたか忘れたけどなるほどと思った。

屋上で一人たたずむオカリン、、とそこへ紅莉栖が。

知ってしまった以上、何かしらの結論は出さないといけない、、それが科学者。オカリンは、、、

オカリン「フフフフ、、、フゥワハハハハッ!結論?決まっているだろう、、。こっちには未来ガジェット8号・電話レンジ(仮)があるのだ。先に完璧なタイムマシンを作り出し、SERNを出し抜く!!そして、世界の支配構造を作り変えるのだ!!!」

ここからSERNとの戦いが始まるっ、、!?

糸売


いよいよ序章が終わったといったところでしょうか!?( ゚∀゚)=3

今回一番よかったと思ったのはSERNによって行われたタイムトラベル実験のゼリーマンの解説
あれは文章だけで理解しようとするとちょっと小難しい言葉も多かったりしたような感じだと記憶しているんですが、スポンジを使ってのアニメならでは表現でその理論を解説したのが非常にわかりやすかったですな。

そしてシュタゲの面白いポイントとしてこの空想科学をいかに本物っぽく感じられるかにあるんですが、まさにそういった仮説を立証していく過程、すなわちゼリーマンの解説にしろ、これからの展開での試行錯誤などはオカリン視点で見る視聴者(プレイヤー)が体験することによって説得力を持ってくることになるんですよね。
その片鱗を今回見れたなって思いました。

グロ表現はちょっと抑えられていたような気がしますな。ゼリーマンの姿で車に轢かれた女性のシーンとかはかなりわかりにくかったですが、ショッキングなことには変わりありませんな。

紅莉栖はやっと出番も増えてきていよいよ本性を現し始めてきたw
こういうノリで話せる女の子ってだけでなんかもうニヤニヤしちゃうんですが(゚∀゚)
作画はもう諦めた、じゃなかった慣れた。

まゆしぃの出番は一時減りそうだけど、そろそろルカ子も混ざってくるんだったかな?

オカリンたちが実験している間、まゆしぃとルカ子がキャッキャッウフフする、、、そんな幸せな時間がいつまで続くやら、、(ノД`)

鈴羽、萌郁の絡みもまだまだだし、これからやっと本編入ったなって感じでした。


次回予告
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]Steins;Gate(11年4月期) | コメント:3 | トラックバック:3 |
<<【神々の】DreamTheaterの新ドラマー決定!新たな神の名は、、マイク・マンジーニ!【決断】 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『花咲くいろは』 第5話 緒花の熱さは空回りしちゃったけど、民子ちゃんがホビ可愛いかったね!>>
この記事のコメント
[]
バイト戦士かわいいよバイト戦士(*´Д`)

ほんとバイト戦士とまゆしぃ☆の作画だけ優遇されてますよねw
なぜなんでしょうw
ところで、アニメになって改めて思ったのですがバイト戦士の中の人のゆかりんが実にいいですね。
いや、もちろん原作でもよかったんですけど。
アニメで例のシーンやったらすごいことになりそうです(主に私の精神がw)
ピンバッジもさらっと映ってましたが、
後でまた登場するので覚えておくとよいですね。

ゼリーマンレポートのパートはやっぱりビビりますね。
原作やったにも関わらずヽ(´Д`;)ノ アワワって感じでしたw
ダルは足がつくようなヘマはしないと豪語してましたが、さてどうなることやら……

予告見る限りでは来週は萌郁さん久々の登場のようですね。
アニメだと病んでる感がパネェのでアレですがやっぱり押し倒したいですwwwwフヒヒヒwwwww
2011-05-04 Wed 23:33 | URL | pon骨 #toYQNv1U[ 内容変更]
[]
プレイがChapter6にきたのでまゆしぃの「人質になったのです」で号泣しそうに。
ここで鳳凰院を強調したり、フォークをちゃんと入れてきたり、後で見返すときに情報が繋がりやすいように工夫されてると思います。
ゼリーマンや鈴羽の反応など、アニメだからこそよくわかるようになってて最高です。
なにげにアキバの背景とか描き込み凄いし力は相当入ってるんでしょうね。
2011-05-05 Thu 19:05 | URL | ヴィー #-[ 内容変更]
[]
>pon骨さん
 前半は鈴羽のターンでしたな。作画も安定してるし、演技も最高だしどんどん視聴者をひきつけて、そして鈴羽ルートで絶望のどん底まで落として欲しいですね(えー

ゼリーマンはもうちょっとグロくして欲しかったんですね。人がゼリーになってるという事実もインパクトあるんですが、ちゃんと血が流れているっていうのがわかる車に轢かれたゼリーマン(女性)がかなりヌルくなってたのは残念。

萌郁さんの存在感のなさ、、、個別ルートも無かったですしなぁ、、。

>ヴィーさん
 アニメと原作同時プレイうらやま、、(何回目だよ

しかしチャプター6とかまさにそこから本編じゃないですか!w
アニメと原作の違いが逐一チェックでてて良いすなぁ。
何か間違っているところあったらご指摘願いますw
2011-05-06 Fri 22:39 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
彼女は何もしてない。まだ彼女は何も知らない――。 初顔合わせのクリスへの鈴羽の尋常でない嫌悪。 IBN5100に詳しかったり、花火は見たこと無かったり。 いろいろ謎な反応の鈴羽に疑惑が深まりますねw  ... …
2011-05-04 Wed 21:57 SERA@らくblog
Dr.Pepperドクターペッパー 355ml×24缶セット () Dr.Pepper 商品詳細を見る ドクペが僕の感想を書く時に必要不可欠な物になりそうですw なんたって、知的飲料だからな! …
2011-05-05 Thu 16:22 ジレンマな日常
進展、進展、死ん転? …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
