まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
『Steins;Gate』 第7話 ここから始まる!ダイバージェンス1%を越えるための果てしない時間の旅!( ゚∀゚)o彡゜
          ____
        /      \ <みなさんこんにちわ!ついに、、ついに来ましたね!!
       / ─    ─ \  世界線を越えるオカリンの果てしなき旅路が!!
     /  (●)  (●)  \ もう鳥肌展開の連続でゲームやってる当時のたぎる
     |     (__人__)     | __________  気持ちが蘇ってきましたよ!!
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |
___/           \ | |             |  それでは早速見てみましょう!
| | /    ,               .| |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

『Steins;Gate』 第7話~
シュタゲ7-001

電話レンジ2ndEditon Ver1.03に改良!
電話レンジの携帯から好きな番号へDメールを転送できるようになったみたい。

ってことで早速実験再開、、といきたいところだったけどミスターブラウンを次怒らせたらさすがにヤバイので所在確認に1階へいってみるオカリン、、、

綯(なえ)さんキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
この大根っぷりがたまらんw
鈴羽が外でチャリをいじってるってことはミスターブラウンは出張サービスで不在。実験のチャンス!

電話レンジ2ndEdition起動!!そして放電、Dメール転送!!

成功~!\(^O^)/
って萌郁のDメールへの食いつきっぷりが尋常じゃない件。そして鈴羽の表情、、、って窓開けっ放しってことは、、?


実験も成功してここらでもう一度円卓会議(という名の雑談)。
ドクトルペッパリアンwこんな用語あったっけ?w

ドクペが売り切れで野菜ジュースを飲むマッドサイエンティスト、、全然マッドじゃねぇなw

ここらへんのオカリンのセリフ(あえて書き出さないけど)は今後の展開を考えると気が気がじゃないくらいに神経磨り減りますなw

萌郁さんのメール攻撃うぜぇぇぇwww
実験結果をまとめて報告しているオカリンにいちいちメールで質問しまくりwもうオカリンも諦めてガン無視。

そして実験は次の段階へ、、それは、、

オカリン「過去を変える・・・」
一瞬訪れる静寂、、を割って発言したのは紅莉栖。タイムパラドクスの危険性を訴えるも、やはり科学者としてDメールへの興味は尽きないみたい。

で、具体的に何を変えるのか、、というと、、

オカリン「宝くじを当てることだ、、。」

なんか小っせぇw
    __
   /   \ <おめぇも欲まみれで変わらないじゃねーか。
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)         キリッ ____
. | U   (__人__)           /\   / \
  |     ` ⌒´ノ          /(ー)  (ー) \ <ちなみにボクだったら
.  |         }         / ⌒(__人__)⌒   \  栗山千秋さんと結婚
.  ヽ        }     \     |    |r┬-|      |  するかな!
   ヽ     ノ       \  \   `ー'´     _/
   /    く. \         \  ノ          \ そしてひたすらオタトーク!
   |     \  \    (⌒二                |  これは夢だね、ロマンだね!
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |

寿美菜子さんとナフコ熱田店で買い物でもいいな、、

ダルは割りと賛成だけど、まゆしぃのお願いはなんだか涙が出てくるな、、、(´;ω;`)(謎

セレブセブンティーンの発音良すぎ&顔芸ワロタw オカリンのウザさは時に鼻をつくな。
紅莉栖って親のお金でホテル住まいやってるんだったっけ。まぁあんまり関係はない、、か。

、、、、ってあれ?萌郁の姿がない!?Σ(゚Д゚;)

と思ったらIBN5100持ち去ろうとしてたw
オカリンへのメール攻撃は実は「IBN5100貸して」の続きで反応がなかったからもう「借りて帰る」の前提で話進めてたとかw

油断もすきもあったもんじゃない、、とダルにIBN5100を箱にしまわせるオカリン。

ここでこのシーンをはさむのもいいよね。絶対覚えておいてね!ここ。(確か重要だったはず)

萌郁の行動を監視させるためにラボメンの女性組の間に萌郁を座らせるオカリン。
あぁぁぁぁ、、まゆしぃと萌郁の絡みとかGJ過ぎる!うーぱクッションをむぎゅぅぅぅってのはアニメオリジナルかな?もうこのあたりのまゆしぃ見てると何でも切なくなってくるな、、、(´;ω;`)ウッ そして写真を取り捲る萌郁、、、複雑な気持ちになるな、、、。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  <関係ねーだろ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \<しかしなんだ、萌郁さんとまゆしぃの
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ この作画の質、、慢心、環境の
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | 違いか、、。
               \    ` ⌒´    /

まぁ原作は萌郁さん、性格と容姿があまりにも乖離してたからこれくらい根暗作画の方が雰囲気あっていいと思うw まゆしぃは可愛いなぁ( ´∀`)

で、宝くじは何にするー?ってことで毎週木曜発表のロト6を選択。
一等は、、、2億!?w さすがにちょっとした実験にしては過去改変の規模デカすぎてビビるわなw
2等もうん千万で却下、、結局3等の70万円弱の当選番号を過去の自分へDメールを送ることにしたオカリン。
しかし過去の自分がメールを受け取ってそれを信じるかどうかは文章次第

ってことでその仕事はラボメンとしての初仕事になる萌郁に任せることに。

シュタゲ7-002

オカリン「フフフッ、、ついに運命石の扉(シュタインズゲート)を開くときが来たなっ」
紅莉栖「また?ホント、飽きないわね。」


(´;ω;`)   ホントスイマセン、泣いてばっかりで。

ツンデレ紅莉栖

萌郁に写メを取られ「楽しそう」といわれ怒る紅莉栖ツンデレかわいいよ紅莉栖( ´∀`)
ツンデレなんて用語に反応している時点でもう正体がバレるのは時間の問題だなw

電話レンジ起動!、、、文面も整った、、、あとは「送信」ボタンを押すだけ、、、しかしオカリンには言いようのない不安がよぎる、、、だがもう後戻りはできないところまで来ているのだ!

オカリン「エル・プサイ・コングルゥ!!」

その瞬間、オカリンを激しい眩暈が襲うっ!!
そして画面に表示されている「0.571015」の数字、、、

意識を呼び戻したのはまゆしぃの声。呆然と立ち尽くすオカリン、、、、周りはDメールを送信したときの面子のまま、、、

紅莉栖「覚えてないの?さっきまでDメールで過去を変える話をしてたじゃない。」

!?

メールは過去に届いている(オカリンが1週間前に受け取っている)、、宝くじの結果は!?

紅莉栖「何の話よ!?今どんなメールの内容にするか話てたところじゃない。」

!?

そしてそこへルカ子が来た!?ってなんか怖ぇぇww

ルカ子「凶真さん、すいませんでした!当たるかも知れない数字だから買ってみろって、、それが番号を一つ間違えてしまって、、、」

紅莉栖はオカリンが電話レンジを使って過去を変えるDメールをすでに送ったことに気づく。さらにオカリンへ追い討ちをかける違和感の正体が、、、!!

ドクトルペッパー

売り切れてなかったはずのドクペが今、目の前にある!!
ここの演出はわかりやすくてよかったなぁ。オカリンの表情からドクペへの流れに鳥肌立ちまくりですよ!( ゚∀゚)o彡゜

Dメールを受け取っているけど、送信履歴にはない、、、過去が書きかえられた?
ラボメンは誰一人として覚えてない、、自分だけがDメールを送ったという事実を覚えている、、そう、、あの時、紅莉栖が刺されて死んでいるというメールを送って誰も覚えてなかったときの違和感と全く同じ。混乱するオカリン。

鈴羽の手にするメダルっぽいもの、、「大切なもの」、、、(´;ω;`)ウッ

憔悴したオカリンを見て「洗脳されてるみたい」という鈴羽。それを肯定すると、、、

早っ!wオカリンに飛び掛りベンチに座らせ目を見る鈴羽。

鈴羽「、、、、、大丈夫、チップは入ってない。洗脳はされていない、、、。」

もうそろそろ鈴羽の正体気づいてきた人はいるかな?でもそのちょっと斜め上をいくのが「シュタゲ」だからねw 絶対にミスリードに誘われるから。

冷静になったオカリンは鈴羽に放電のことを聞いてみると、1回しかなかったという。おかしい、、その前にも1回実験してやってるはずなのに。

窓から漏れてくるラボメンの会話、、ってことはそれ以前に鈴羽もタイムマシン云々の話を聞いてた!?
でも否定することもなく「やるね!」という鈴羽。

鈴羽「タイムマシンのことで悩んでるの?だったらさ、ジョン・タイターに聞いてみたら?」

思い出す、タイターとの@ちゃんねるでのやり取り。

過去を変えると、ダイバージェンスという数値が変動し世界線が移動する
その時、変化が起きる以前の記憶は消去され、再構築される


まさにそれが今起きている。ただオカリンだけは記憶が残っている、、これだけは決定的に違う。

ここは「ロト6を当てるために過去にDメールを送らなかった世界

とここでミスターブラウンが出張サービスから帰還。
綯さんとオカリンの組み合わせに激怒w そして鈴羽サボってたのが綯さんの純真さによってバレて/(^O^)\

ミスターブラウン「バイト、てめぇ!あっ!あ~あ、42型ブラウン管もつけっぱなしじゃねーか!!

ここ、すげぇコミカルで笑えたけど、背景のように遠い声で聞こえたここ、超重要ポイント!覚えといて!!

シュタゲ7-003

オカリンは事情は後日ということで実験は中止、ラボメンを解散させていた。
ただ紅莉栖は残ったけど、、。

オカリンの背中を見守る紅莉栖の姿を見ているだけで涙が出てくるな、、(´;ω;`)ウッ

そしてオカリンはジョン・タイターへメールする。
返信を待つオカリンを「恋する乙女」と評する紅莉栖。無意識に紅莉栖もその状態になってるように見えるのがまた上手いね、見せ方が。

程なくして返信が!?ってルカ子からだった。宝くじの番号間違えたのをお詫びしてきた。
そして今度こそ!?って萌郁からかよ。タイムマシンのことを聞かせてよ!との内容。
と思ったら電話がっ!?ってダルかよ。しかも財布をラボに忘れたってw即切り余裕でした。
しつけーよ、もう!ってまゆしぃからの電話。

まゆしぃ「オカリン、元気になった?まだだったらまゆしぃのうーぱをむぎゅぅってしてもいいからね!」

オカリン、ラボメンに愛されすぎだろ、、(´;ω;`)
ほぼ全員から連絡来るんだからなぁ。そしてまゆしぃにだけ見せるオカリンの優しい表情が非常に印象的。そしてそれを羨ましむ紅莉栖のちょっかいがなんとも切ない。

そしてついに来た。ジョン・タイターからの返信!

オカリンの置かれた状況に興味深いというタイター。過去改変前の記憶が残るオカリン、そのような世界線の移動を観測できるものは存在しなかったという。

タイター「しかしあなたにはその力があるのかもしれません。あなたなら世界を導くことができるかもしれません。ダイバージェンス1%の向こう側へ、、。」

急に怒りにも似た感情をあらわにするオカリン。そして〆の一文にはこう書かれてあった。

タイター「その壁(1%)を越えなければディストピアとなる。私の目的は未来を変えること。そしてその力を持っているのはあなたかもしれない。キョーマ、あなたに救世主になって欲しい。

糸売


これだよ!この引き込まれっぷり、いいところでお預けを喰らう感じこそ「シュタゲ」の魅力ですよなぁ!( ゚∀゚)o彡゜

緩急をつけた展開に寝オチと寝不足を繰り返していた原作プレイ時の感覚が蘇ってきたなぁw

厨ニ病患者が世界の命運を握るとこうなるっていうある意味恐怖ともいえる展開ですな。

またしばらくはタメに入る展開だったはずでしょうが、もう中盤からはまさに毎回クライマックスみたいな展開の連続ですからな、、、予想されうる展開をちょっとだけ斜め上にズラしてくるのが上手すぎて、本来の目的を忘れさせる脚本の妙を味わうことになりますからな。オカリンとともに精神をすり減らすこと請け合いですわ(えー

ダイバージェンス変動の見せ方とか、オカリンの心情の変化(厨ニ的言動が控えめになってくる)、ラボメン同士の交流の広がり、などなどアニメならではのわかりやすい演出でゲーム原作の説明的な部分を上手く補完・解消してますよな。

ここらあたりになるともうキャラの濃さに慣れ、オカリンの言動も紅莉栖的に「はいはいワロスワロス」的な扱いになってきたところでしょうが、状況が一気に緊迫。これでゾクゾク来てる人はもう世界観にドップリはまってますな

全24話の1/4で原作の全11章中3章を消化、最初急ぎすぎwwとか言ってたけど何気にいいペース配分ですな。

主要キャラクターは今回でほぼ全員で揃いました。
もうどのキャラクターのどのセリフもわかっている身としては心を切り刻まれるような感覚になってしまうというかw

ラボメン3人

萌郁さんが原作よりラボメンらしさを感じられるようになってますな。いい改変。
ただキャラデザが紅莉栖よりヒドイ気がしてきた、、w むしろ紅莉栖はどんどん良くなってる気がする(スタッフは変えずにいくっていってたけど)

鈴羽の動きだけやっぱり別格。作画的にも恵まれてるしこりゃ鈴羽ルートが楽しみでなりませんなぁ。

紅莉栖のオカリンに惹かれる無意識さ加減も絶妙。オカリンもまだそれに気づいてないのがまたニヤニヤ。

まゆしぃのいい子さ加減が原作よりも良くなってるのが切なくて困る(つД`)

PSP版が発売されるころ、6月下旬はおそらくアニメ版では衝撃の展開で、個別ルートに入りだす辺りになりますな。ここらへんのタイミング上手すぎるなぁ。もう先が気になってしょうがなくなるから我慢せずに買って一気にプレイしたほうがいいですぜ!w(自分は30時間ほどでクリアしました)

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \ <で、おまえはPSP版買うの?
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \  
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \ <うむ。
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |   
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

               / ̄ ̄\
             / ノ  \ \
             |  (●)(●) |<もうおまえPSP売れよ!
.             | u.(__人__) .|  「けいおん!」しかもってねー
        r、      |   ` ⌒´  .|   じゃねーか。
      ,.く\\r、   ヽ      ノ
      \\\ヽ}   ヽ     /
       rヽ `   ヽ  /   ァ'´ヽ  スパァン
        └'`{  .   \.|   /   i
            ヽ、._   ヽ、_,r' \、从人,/
          、 、 `ヽ、   /ゝ ゙ ; '; て
            \丶、 `'ー'´ /'⌒Y ̄`\    
               丶、ー  / ─    ─ \   <みんなが気になって眠れない
               ̄/   (●)  (●)  \ 日を過ごす中、ボクはXBOX360の
.___________ |     (__人__)    |  「比翼連理のだーりん」をプレイしてます。
|             | | \     ` ⌒´    ,/  原作未プレイの方には申し訳ないですが
|             | | /           \___ 好きなだけいろんなキャラとラブ
|             | |            、  ヽ  | | チュッチュッしておきますね!
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄

7月あたりにに箱○の本体売り上げ伸びる可能性もあるかもなw(+1000台くらい)

全然関係ないですがでこれまでずーっと「空想科学」って言ってた気がしますが、久々に公式設定資料集読んでたら「想定科学」っていうのに気づきました/(^O^)\
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]Steins;Gate(11年4月期) | コメント:4 | トラックバック:3 |
<<チルチルVSチルチル!激しい魔法戦の末、エンゲキブが、、、!? 「月光条例」 第150話 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『花咲くいろは』 第7話 巴姉さん最高!\(^O^)/能登輝いてるよ能登>>
この記事のコメント
[]
世界線越えた後の違いで野菜人生がドクペになってた他に箱に入れたはずのIBN5100が外に出てたのを俺は見逃さなかった!(が世界線移動の演出かただのミスかw)


2011-05-18 Wed 21:14 | URL | 翠 #-[ 内容変更]
[]
今回はついに物語が本格的に動き出しましたね!
原作未プレイでここまで視聴を続けてきた人たちも、
ようやく続きが気になってきた所なんじゃないでしょうか。

アニメではラボメン女性組のカットがいろいろ追加されたりしていて、この後の展開への布石というか、
後になって今回を見直すと別の感じ方をするだろうなと思ったり。
萌郁さんがラボやラボメンの写真を撮っているのも、意味深というかなんというか。

しかしロト6の当選金額を聞いてうろたえる素のオカリンは何ともいいですよねw
小市民というか実際は普通な人というのが出ているシーンですよね。

そして相変わらず鈴羽さんカワユスなぁ。
「ごめんなさーい」が最高でしたwwwwドゥフフフwww

ジョン・タイターとのメールのやりとりで終わるのはよかったなぁ。
「救世主になってほしい」という実に厨二な発言で終わるなんてw
あと、「ダイバージェンス1%」というのはこの後の物語のキーワードなので覚えておくべきですね。

原作プレイ済みなのに次回が楽しみ!
次回はルカ子回。
次回はルカ子回。
大事なことなのでSIZさんのために2回言いました。
SIZさんは次回まで全裸待機だね(ニッコリ
2011-05-18 Wed 23:30 | URL | pon骨 #toYQNv1U[ 内容変更]
[]
原作の文字で説明する部分をうまく映像にしてあって、原作を理解したうえで再構成してるのがよくわかりますね。
プレイではタイムマシンの原理が確定的になったところでのトンデモ成分で挫けそうになりましたが、そこさえ乗り越えれば続きが気になって仕方がない展開の連続。
時間が無いのが恨めしい。
2011-05-19 Thu 19:29 | URL | ヴィー #-[ 内容変更]
[]
>翠さん
 たぶんそれは演出ではないと思いますよ。IBN5100の在り処は要注目ですよ!

>pon骨さん
 原作組にとっては毎回「シュタゲはじまったな!」ですが、未見に人にとってやっと動きだしたかな?ってところも原作プレイ組の感覚ですよねw

追加カット、キャラの絡みはいいですよねぇ、、、後のことを考えると・゚・(つД`)・゚・ってなりますけどw

オカリンの素は根っこのいいヤツさ加減が出てていいですよねw

ルカ子回でもうシュタゲはじまりすぎたわ、、(えー

>ヴィーさん
 ゲームにあわせてアニメを進めるのは実に贅沢!(←何回言うつもりだ)
 いろいろと省略してしまったら一気にダメになりそうな感じなんですが上手くやってくれてますよね。
 最初端折りすぎワロタwとかいってたけど、1章約2話のペースを守っててそれが実にいいペースなことに最近気づきましたw
2011-05-31 Tue 17:47 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
『岡部はセカンドエディションバージョン1.03に改造した「電話レンジ(仮)」を使い、Dメールで過去を改変する実験を思いつく。紅莉栖はタイムパラドックスを危惧するが、討議の結果、ロト6の3等当選番号を記... …
2011-05-18 Wed 20:11 Spare Time
俺だけが覚えていない――? Dメールを送り過去改編ができるのか…実験を行う倫太郎たち。 ロ●6を当てるってものですが、金額がチキンだねw しかしDメールを送った瞬間に倫太郎以外は実験の記憶を消失? ... …
2011-05-18 Wed 21:50 SERA@らくblog
助手かわいいよ助手 …
2011-05-19 Thu 23:11 ジレンマな日常
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
