まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第9話 じんたんへの嫉妬が止まらない、、そしてぽっぽに微妙な変化がっ!?
          ____
        /      \ <みなさんこんばんわ。いよいよ残すところあと3話と
       / ─    ─ \  なりましたね。しかし未だに残る謎だったり
     /  (●)  (●)  \ が多くて全く先が読めません。そして僕の大好きな
     |     (__人__)     | __________  つるこちゃんがどうなっちゃうの
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |  か、、、みんな泣いて
___/           \ | |             |  笑える結末を期待したいです。
| | /    ,               .| |             |
| | /   ./             | |             |  それでは早速見てみましょう。
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第9話~
あの花9-001

どう見てもポルターガイストww

見えないめんまがみんなに蒸しパンをご馳走しちゃう!、、って空中をふよふよ浮いてくる(ようにみんなには見えているはず)お皿と蒸しパンは想像したら確かに寒気がするわw

抱きついてきたあなるに「やめてよ気持ち悪い」ってつるこさんバッサリすぎワロタw

ぽっぽは体が一番大きいからと一番大きい蒸しパンをめんまが選んであげたり。

ゆきあつ「オレには、、オレには一番どんなやつくれるんだ?」

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  <こらっ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \<一番変態さんだから
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | 一番出来の悪いやつでいいだろ。
               \    ` ⌒´    /

ゆきあつはめんまが「いる」ってことがわかったらアプローチはんぱない。形振り構わずっていう部分はある意味男として痛々しいけど熱いな

しゃべれないなら書けばいいじゃないとあなるがノートとペンを取り出してめんまが書こうとするも、、、インクがつかない、、、だと?
「めんまの日記」にしかめんまは書くことが出来ないってのはどんな意味があるんだろ。
最初から筆談しようとしてもこんなだったら無理だよね、、、

ペンが動いている様を見てあなるに抱きつくつるこw 実は最初から怖くて我慢していたとか?くそう、、はやくそのつるこのクールフェイスの裏側を知りたいぜ、、。

帰り道、めんまが怒ってなく許してくれていたと喜ぶあなるに、、

つるこ「許してないからこそ責めるために現れた、、ってこともあるかもよ。」
つるこはめんまに対してどんな罪悪感を感じていたりするのかな?めんまを思い出して絵にするくらいに印象深い付き合いなことは確かだけど。

筆談を最初からしようとしなかったのはじんたんがめんまを独り占めしたかったと嫉妬むき出しのゆきあつさん、、。

ゆきあつ「絶対に(花火を打ち上げて)めんまを成仏させる、、。」

めんまと同じベッドに寝るようになったじんたん、、同じ土俵にあがったってところか。
みんなで花火を上げてめんまを成仏させる、、、でもそれが本当の願いなのか釈然としないけど、めんまは「ありがと」とだけ言う。
なーんかひっかかるところありますよなぁ。

アルバイトを続けてお金をためても、花火を作ってくれる人がやっぱり首を縦に振ってくれない、、。

なんかめんまが「いる」ってのをみんなが信じてくれるようになってからじんたんが浮かれているように見える、、「いる」けど他のみんなには見えないのにめんまの名前を呼んではかまってやったり、初めて彼女できたみたいな感じか?w

そんなのあなるにとっちゃ見たくねぇよなぁ(´・ω・`)
じんたん、あなるの告白のことなかったことのように(めんまのために)バイトのシフト変わってくれとかちょっとイラって来るわ、、(゜ω゜#)・・・

花火師がダメなら直接ってことでめんまのお父さんに直談判しにきたのはゆきあつとつるこ。

山さん(花火師)が断ってるのはお父さんじゃなくめんま母の方が原因みたい。
てか自分の奥さんを「芽衣子の母親」って呼び方に違和感、、、聡志も「あのおばさん」とか言ってたしもはや家庭内別居、、他人的な関係なんだろか?

めんま父「アイツ(イレーヌ)はまだ過去に生きている。(めんまが死んで)時間が少しも動いていない。アイツを今に引き戻したい、だからこれ以上思い出させたくないんだ。」

やっぱりめんま父も花火には反対みたいだな、、、じんたんたちとは違い、めんまを忘れて前に進もうとしている。

とそこへゆきあつ土下座キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!

ゆきあつ「おばさんの気持ち、おこがましいけどわかる気がします。オレは娘さんが、、芽衣子さんが好きでした!芽衣子さんのために何かしたいんです!オレも過去に生きたものだから、、だからこそ、、オレッ、、(´;ω;`)」

ゆきあつさん、、(´;ω;`)ウッ
自分の傷を抉って、膿を出し切ってなお止まった時間から動き出そうとする姿に目頭が熱くなるな、、

そしてゆきあつの気持ちを改めて知ったつるこちゃん、、・゚・(つД`)・゚・
めんまのためだったら何だってやる、、女装だって、、土下座だって、、普通だったら引くレベルだけどつるこはそんなゆきあつを含めて好きなのだとしたらどんだけ好きやねん、、。

あの花9-002

でもゆきあつ、それだけめんまにこだわっていたのに、「いる」のがわかったら話だってできるのになぜこうもめんまを「成仏」させようとするのか、、

ゆきあつ「、、宿海を介せば、、な。」

とそこへじんたんとめんまが。
じんたんはめんまを家に送ってこれからバイト、、、ってなんかマジでじんたんみんなに「いる」ってことがわかってからはめんまはオレのもの的なアピールが自然と出てしまってるような気がしてならない、、(゜ω゜#)ピキィ・・

一瞬映るめんまが見えない3人のカットでめんまの声が聞こえるところ、、やっぱりホラーだわw
そしてそれに応えて会話するじんたんの一人芝居っぷりは異常なことだろ。

ゆきあつはめんまがじんたんに腕組んだりしてベタベタしているのを想像してイライラしてるのか?w

めんまが成長した姿で現れたことを知るゆきあつたち。

ゆきあつ「、、美人か!?」

        ____
       /_ノ  ヽ、_\       .┃    ━━┓┃┃
      o゚((●)) ((●))゚o      ┣━━    ┃   ━━━━━━━━
    /::::::⌒(__人__)⌒:::: \.      ┃       ┃     .          ┃┃┃
   |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚ ┗━━                           ┛
   \   。≧       三 ==-
       -ァ,        ≧=- 。
        イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
       ≦`Vヾ       ヾ ≧
       。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

ちょっwゆきあつさん壊れたww真剣すぎワロタww

言いよどむじんたん、、でもこれはあの日いえなかった言葉を言い直すチャンスだぞ!?

じんたん「ほどほどに、、まぁまぁ、、び、、じん、、っつーか、、かわいい系?」

ここで、「すげー美人だぜ?見せたいぜ!」みたいな反応だったらじんたん死ねばいいのにって思ったけど、じんたんらしくて安心したわw

じんたんたちが立ち去ると、、ゆきあつさんのイラ壁キックwwあんなの見せ付けられたらそりゃなるわなww
つるこちゃんも( ゚д゚)ポカーソ

   / ̄ ̄\
 /ノ( _ノ  \ <とりあえずじんたんのリア充っぷりに
 |,'⌒ (( ●)(●) イラついたからオレも蹴っとくわ!
 |     (__人__)
 |     ` ⌒´ノ ,rっっ                    ,  ラブ&ピースwww
/"⌒ヽ   ソ,ノ .i゙)' 'ィ´                `    ,. ____
      ゙ヾ ,,/ { ) 丿             ,  ゜;,/⌒    ⌒u:::\ 。
 ィ≒    `\ /'ニ7´     スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:'::::ヽ‐─────‐‐ ン
/^ヾ      \ ./              ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::|   .
   }      __\___ ___   ____´_;;{   ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
   )ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー--ァ人て゜ ゚;:,::|: ゜ .
   ノ/             ≡''        ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/  。  ;
   ヾ         _____=≒=ー────;‐‐ ̄/i'只 ̄/ ̄|Y‐-<` `
    \、   ー ィ⌒ ̄            //   > |≡| / <〃  ヽ

翌日。

事態は一変。花火を作ってくれるとのことに。ゆきあつのおかげだろ、、jk。

でも喜ぶ一方でじんたんの表情はなんだか曇ってる。
めんまは無邪気に喜ぶけど、、その先に待つのは、、、

火薬は花火師の山さんに任せて、筒やら中から出す布をつくるじんたんたち。
って素人すぎて刃物の扱いとかやっぱ危ねぇw

つるこちゃんクールビューティーなのにかわいいもの好きなのか。まぁめんまの絵とか普通にブヒれるレベルのかわいさだったしな、、ってメガネを光らすなww

めんまがぽっぽに飛び乗った!w ぽっぽ寒気してるじゃねーかw
そういえば第1話じゃあなるに飛び乗ったんだけどな、、教えたら気絶すんじゃないかしら?w

めんまの行動を逐一言うじんたんの解説くんっぷり、、やっぱちょっとイラってくるな、、、

と思ったらあなるは「ジュース買ってくる」といってその場を離れる。めんまは見えないのに見える、、じんたんの表情でわかってしまう、じんたんの本当の気持ち。 いたたまれないわぁ、、(´・ω・`)

空き地の片隅でしゃがみこんで泣いてるあなるちゃんカワイソス(´;ω;`)
とそこへゆきあつがまさかフォローに!?

ゆきあつ「助かった、、オレも叫びだしそうだったから。」

ゆきあつはなんかもうオレの気持ちの代弁者になってるよ、今回w イラ壁しまくりだわ(゜ω゜#)ピキピキィ

じんたんだけにめんまが見える、しゃべれる、触れる、、、不公平だよな、、でもそこに何かしらの意味があるんでしょうけど。

そういえばあなるってじんたんって呼び始めてたのに、振られてから宿海に戻ってたw ゆきあつさん見透かしまくりパネェww
あなると似たもの同士、、、囚われてるなぁ、、。

とフラフラとゆきあつを探しにきたつるこが見たのは、、

あの花9-003

ゆきあつ「悪かった、、前言ってたこと結構本気だったんだけど、、俺達付き合ってみるかって。」
あなる「なっ!」


       / ̄ ̄\
     /ノ( _ノ  \<ゆきあつさんイケメンすぎて嫉妬
     | ⌒(( ●)(●) するわ!だからおれも蹴っとくわ!!
     .|     (__人__)
      |     ` ⌒´ノ
     /⌒ヽ        }
      ト、  \     }   _,/`⌒つ
      | \    ^"` ̄ ̄ ̄^ ヘ丶>>っ
      ヽ 丶--―─┬──--`^´⌒へヘヘ
       |       `-――─―-、_っ^ 人
      \        ゝ-─‐" ̄ ̄<”;・て_
        ヽ                   ∨;. ヽ、_\  <それ膝蹴り!
      / |                  }}l{(○)。\  
     / / l        _,, -‐ ''"   ,人__)     \
          丶      ,'´   /    ノ|!!il|!|!l| /    |
     /    ヽ._ . ‐´ | ./     / |ェェェェ|    /
    / /     |     |/    />           ´⌒\
      /  /  |     /     / ´           \  \

あなるのミドルキックを僕もお尻に受けたいです(*´Д`)ハァハァ

ってちょぉぉぉぉ!!つるこちゃんが二人のキャッキャッウフフ見てしまったぁぁぁ!!
ぽっぽとつるこちゃんがぼっちになっちゃうぅぅ!!

水たまりの波紋はつるこの心情か。自分以外がゆきあつの隣にいたらどう心情が変化するのかを見せた演出か。

ところで劇中は何年何月なんだろ?2010年で見たら9日が日曜で31日まである月って5月なんだけど、、、2011年だったら10月がこの暦になるんだけど、、、。

あなるは家に帰ったみたい。

じんたんがバイトに行ってる間、めんまは秘密基地にいることに。ぽっぽと二人で大丈夫か?

バイトの道すがらに見る学生の制服が冬服に変わっている、、、結構夏休みから時間経ってるのね、、。

ぽっぽと二人で筆談するめんま。何気ない挨拶ばかりで何を話していいのやら、、、と思ったらぽっぽの様子が変だぞ!?

ぽっぽ「あの日、おまえさぁ、、あの、、時、、その、、オレのこと、、。」

ちょっとちょっと!?まさかぽっぽが一番めんまの死に関わってる何かがあるんじゃないの!?:(;゙゚'ω゚'):
言いかけていつものぽっぽの調子に戻ったけどこれは気になる。何か謝りたいのかな、、。
そしてやたらと今回は「波紋」を使うなぁ。ぽっぽのコーヒーの波紋は何を意味するのかしら?

秘密基地からじんたんの家へ変えるめんま。
手と手のしわを合わせて「幸せ」とか懐かしいなw

ふと川を見ているとめんまの目に映ったのは、、、何?
ってそれを確かめようと身を乗り出すめんま、、、って落ちたぁぁ!?Σ(゚Д゚;)

バイトから帰ったじんたん、、いつものようにめんまがお出迎えするかと思いきや、、いない!?
これはあの日の再現になってしまうのかぁあぁ!?
家を飛び出して秘密基地に走るじんたん。不安に潰されそうになっていると、、、橋の下からじんたんを呼ぶ声が!

めんま無事だったか( ´∀`)ホッ

めんまが死んだ場所はここなのかな?なんかデジャブの映像が怖すぎる、、:(;゙゚'ω゚'):
川のほとりに立つめんまを見て走りだすじんたん。斜面駆け下りていくとっ!?

じんたん「イヤだ!めんまがいなくなるなんて、、絶対に嫌だっ!!」

            ____
          /      \ <どぇぇぇぇえぇーっ!!?
         /  _ w _\ __________ 。
       /    _____| |  ヘ__  ヘ__|
   /⌒|     ((_____| | Σ __(○)_(○)
  /   |. ι   (__人__)   | |  '' ,         | 
 |    l \      |   |    | |    △         |   。
 ヽ     -一ー_~、⌒)^),-、|    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ~    | |  |

じんたん飛びすぎだろwwwこれ死ぬぞww

なんとか助かったじんたんに飛びつくめんま。

めんま「やだよ!じんたんが死んじゃったら絶対絶対やだよ!!

死んでいる人に言われるじんたん、、めんまの気持ちは一体どうなってるの?

一緒に帰ろうとするじんたんを引き止めて、めんまは上から見かけた大きな鯉を見ようと川の中に入ろうとすると、、

めんま「、、じんたん、、痛いよ、、じんたん、、甘えんぼなの、、?」
じんたん「ずっと、、ずっとここにいろよ、、。ハッ!


思わず抱き寄せてしまったじんたん。言い直して代わりに鯉をとってきてやるからと川の中に入っていく。
めんまの女の子座りを見つめるシーン、、、水面にめんまが映ってないことに注目すべきか、幽霊(?)なのに影が出来ているってことに注目すべきか、、、

        / ̄ ̄\ <あの座り方はそそるよね、、。
      /       \      ____
      |        |   /      \ <まぁ僕はおパンツ見えないか
     . | -━- -━-|  /        \    ガン見してましたけどね、、。
       |::::: (__人__) |/  -━-  -━-  \ 
     .  |::::::::` ⌒´   } |     (__人__)    | 
     .  ヽ::::::::::::     } \    ` ⌒´    _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

糸売


嵐の前の静けさというか、、、何気に重要なことやってたけど前回のインパクトが強かったせいか今回は今までで一番静かな展開に感じたな。

割と普通にみんながめんまのことを認めて接しているのはびっくりしたw(しょっぱなから)
でも改めて見えるじんたんと見えないみんなとの間の温度差というか、不公平感は拭えないし、じんたんが異常に見えてしかたなかったわ。
これまではじんたんが主体として動いてめんまと関わっていたからめんまが「いる」ってのはあたり前だったんだけど、今回はゆきあつらみんな見えてない人たちの視点が多く取り込まれてめんまとの触れ合いを描いていたから特にこの違和感が凄かった。

とくにゆきあつな。
もうじんたんとめんまがイチャイチャしていると思うだけではらわた煮えくり返りそうになるというかw
めんまへの思いいれが強いゆきあつがめんま可愛いと思ってる自分の代弁者的な位置づけにも感じたな。
しかしゆきあつは強い。めんまへの好きという思いだけでここまで動けるのか。じんたんよりよっぽどアクティブ。あなるへのアプローチとかひっくり返ったわw
めんまに囚われた自分をなんとか振り払おうとしているのかなー。

じんたんは弱さを露呈したなー。
一見めんまのために動きだしたと思ったら、いざとなったらめんまがいなくなることを恐れたり。
やっぱりめんまを独り占めしたいっていうゆきあつのいっていたことは当たっていたのかも。恐るべしゆきあつw
なんとなくめんまへじんたんは母性を求めてるようにも見えたな。

つるこちゃん、、が報われないヒロインとして歴史に名を残しそうな予感がしてならない(´;ω;`)ウッ
自分から想いを口にするような子じゃなさそうだし、ゆきあつには気づいて欲しいよ。いつもとなりにいるのは誰だったのかを。

あなるちゃんめんどくさいかわいい

あなるちゃんのめんどくさそうなところ可愛すぎだろ、、
あ、あとミドルキックよかった。(←それだけっ!?

そして一時期恐れを抱いていたぽっぽですよ、、、:(;゙゚'ω゚'):
まさかのめんまの死に一番近い存在だったかもしれない線が浮上。
何か鬼気迫るものがありましたよなぁ、、今回の問いかけにしろ、以前の成仏させてやっからと見えないめんまに向かっていってたときも。
海外を飛び回るほどにめんまの死から逃げたかったのか、、、?

何にせよあと2話

めんまの死の真相
じんたん母の死との関係
じんたんの聡志への頼みごと
めんまのお願い
筆談ができるのは日記だけなのはなぜか(めんま縁のものだけ?)
あの花の名前とは
イレーヌさんは元に戻るのか
なぜめんまは成長した姿で現れたのか


こんなに大きくなった風呂敷を折りたたむことができるの!?w
そして神号泣回はいつくるのか!?次回予告からして最終話を前にめんまが消える予感がしてならない!!
そして最後に願いが叶ったときにめんまが、、!?みたいな展開か。

                ___
             /      \ <しかし今回のつるこは可愛かった、、、    
           /  ─  ─  \    クールビューティーと見せかけて
          /  (●) (●)  \  いろいろと感情押さえ込んでるところとか
            |      (__人__)     | 実は可愛いもの好きだったりとか
          >        ̄`      <   奥ゆかしいな、、さすが黒ロン少女!
          /      ー‐       \
       /   、  ,.-―、         | 
        |    | / 、  ヽ    |  | 
        ,ヽ.  /  人 !i l |..、-―´⌒. |
_____|_\   /  |::rYロ::| ___/___
          ー   |::`^゙´:|

そういえば今回、作画結構やばかったよね、、?めんまが幼すぎたっていうか、、むしろ本当に幼くなってるとか?(ねーよ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(11年4月期) | コメント:0 | トラックバック:5 |
<<頼れる王・はだかの王様の秘められた力!「月光条例」 第153話 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『Steins;Gate』 第10話 舞台は整いつつある、、、運命の時は近いっ!(`・ω・´)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
めんま 見えないのに見える――。 仁太以外にはめんまは見えないから、勝手に物が飛んで見えるんですね(^^; 字を書けるのも めんまのノートだけのようです。 めんまの思いがこもってるからなのかな?  ... …
2011-06-10 Fri 22:00 SERA@らくblog
「今」のめんまが起こすトラブルが、「過去」のめんまを彷彿とさせる。その「今」のめんまは、普通通りのめんまとして扱っていいかの戸惑い。 …
EDのあなるの絵が最高に可愛いよ!! 今回も最高に可愛かったです!! 今回は「はちみつとクローバー」と本作品の類似点と 前回に引き続き「涙」の描写に注目しました。 いよいよ物語は佳境ですね。 超平和バスターズは現実や想い出をどう決着つけるのでしょうか?... …
2011-06-11 Sat 05:11 失われた何か
【速報】ゆきあつが壊れた 前からだけどw ゆきあつさんは言動がいちいち面白い(*´ω`*) めんまのことだとすごく真剣で、女装も筆跡鑑定も自信たっぷり。 あなるの前だとちょっとイケメン。 「俺には?俺には一番どんなやつくれるんだ?」 「美人かっ!?」 ... …
2011-06-14 Tue 19:19 空色きゃんでぃ
そして、メンマがムシパンを作ってくる。アナルが怖がる。ポッポは一番大きい奴をもらう。ユキアツは俺にはどんなやつをくれるんだいう。メンマ教えてくれいうが、ペンでかけない。... …
2011-10-13 Thu 17:30 ぺろぺろキャンディー
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
