まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
『花咲くいろは』 第11話 久々にギスギスした展開、、、緒花ちゃんが「大人」の壁にぶち当たったな(´・ω・`)

          ____
        /      \ <みなさんこんにちわ。「いろは」1巻の特典に次郎丸の
       / ─    ─ \  小説完全版が載ると聞いてひっくり返りました。
     /  (●)  (●)  \ 挿絵をぜひ岸田メル氏にお願いしたいところです。
     |     (__人__)     | __________  さて、本編ですがなんだか東京に
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |  舞台を戻したようですが、、
___/           \ | |             |
| | /    ,               .| |             | それでは早速見てみましょう。
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

『花咲くいろは』第11話~
いろは11-001

喜翠荘 5点\(^O^)/(※10点満点中)

あれれ!?w8,9話ってすげぇいい話にまとまってたのにその結果がこれってちょっとひでぇなw
あの人の良さそうな親子のライターが書いたにしては内容も薄すぎ。プレゼンか何かで負けちゃったのか?

例の湯乃鷺温泉の特集での旅館の評価が予想よりはるかに低くて緒花たちは(´・ω・`)を通りこして(゜ω゜#)ってなってる。

でもよーく見たら大手の「ふくや」ですら6点なんだからそこまで低くはないと思うんだけど、、てか周りの旅館が隣だの裏だの向かいだの名前が適当すぎw まぁそれに伴う旅館の評価する文章も相当適当なんだけど。なんだよ、「どこの隣かって?言わせんな恥ずかしいっ」ってよw

料理から旅館のなりまで5点にしては酷評で従業員一同怒り心頭。でも女将さんは割と冷静に受け止めてる?

緒花、出版社に凸電とかニュー○民か?(えー
まぁ軽くあしらわれて糸冬。

なにやら湯乃鷺の旅館組合の会合でもこの雑誌の評価が議題にあがってたりするけど、どうにも「ふくや」と「喜翠荘」以外の旅館は名前のとおりに適当な経営者ばかり
そして「ふくや」の女将などが危惧している理由は、「湯乃鷺シーラス(?)」という大型宿泊施設が近隣に建設予定だとか。むむむ、これが作品の中でラスボスとなるのか?しかもオープンが2011年7月10日って割とすぐじゃないの?(劇中でも)

今回の結名ちゃんは似非何人ですか?(ハァハァ

しかし「あの花」のあなるといい、「いろは」の結名といい戸松さんの株は今期ぼくの中でぐぃぐぃ上昇中ですよ。

ぼんぼり祭りも今後の展開上、になってきそうだよなぁ。
「湯乃鷺シーラス」への反撃の一手として、この夏祭りをどう利用するのか?とか。

緒花変顔かわいい17

緒花ちゃんジト目かわいい(;´Д`)ハァハァ

緒花「結名さんがどんな感じでも私はぼんぼるから!!」


        ___    
        /     \ <ちょっと何言ってるかわからないですね。   
     /   /    \\   
   /    (●)  (●) \  
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |
__/           `ヽ      | |             |
| | /   ,.            i      | |             |
| | /   /         i | .     | |             |
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

「ホビロン」といい微妙に流行りづらい、今時な女子高生的なセンス皆無な感じがいいよね!(どっちだよ

緒花は休みをもらって出版社に採点の意味を聞きにいくんだとか。でも

スイさん「評価は自分たちでなく他人様にしてもらうもんだ。たとえその評価に納得いかなかったとしてもきちんと受け入れてそれを糧にしなけりゃね。」

それでも引き下がらない緒花にスイさんが珍しく困惑?
少なくともスイさんはこの記者が書いたことよりも緒花たちが自分がいない1日を乗り切ったことを評価して、今後の手ごたえみたいなものは掴んでいると思うんだけどな。


翌日。
緒花殴りこみ決行!?

  点数あげろやぁぁぁ!くぁwせdr           ____
                               ‐=≡.   _ノ  ヽ、 \
          ___  ____     ‐=≡     (○)(○ )  |
    /    / ))))_|~~~.\    ‐=≡    (__人__)  u  |
   /    /_'⊂ノ―――――' +    ‐=≡   |!il|!|!|      |
  /   / /   / ̄ ̄\         ‐=≡   {`⌒´    / <おまえのは
 / / \ \ / (。)三(゚)\      ‐=≡_____>   _/  カチコミだろ!!
/ /    \ (ノ(  (_人_) u )   ‐=≡  / .__     \   .∩
/ /     ヽ ⌒  `⌒´ ⌒\  ‐=≡  / /  /    /\ \//
/       ノ      / ̄> > ‐=≡  ⊂_/  /    /  \_/
        /     /  6三ノ    ‐=≡    /    /
       /  / \ \  ` ̄      ‐=≡   |  _|__
―    /  ん、  \ \         ‐=≡  \__ \
――  (__ (   >  )           ‐=≡ / / /
⌒ヽ   ’ ・`し' / /            ‐=≡  // /
  人, ’ ’, ( ̄ /            ‐=≡ / ,| /
Y⌒ヽ)⌒ヽ、 )  |             ‐=≡ / / レ
         \_つ          ‐=≡/ /
                     ‐=≡ (   ̄)

まさか本当にいくとは、、、
次郎丸に対してなこちだけじゃなくてみんちも怒ってるのいいね!(ニヤニヤ

とそこへ予約キャンセルの電話が立て続けに!?
こりゃあの旅行雑誌の影響力も侮れないってことなのか、、、?

ぼんぼる→ぼんぼり祭りでのお願い→願いを叶えるために自分でがんばること

         ___
       /::::::::::::::::\  <ぼんくらどもをくさつするためにがんば 
      /:::::─三三─\      の略でいいだろ、、、。
    /:::::::::(○)三(○):\
   /::::::.:::::::::: (__人__) ::::::::\  /l
   |::::::::::::::::::::::::::`::⌒´:::::::::::::::| //
   \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::///
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://
  /:::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::::::://
  |:::::::::::::|:::::::::::::::::::::::://
  \::::::::: ̄ ̄ ̄( ̄/
   |`ー―‐、;_;_;_;/:::::::::|

緒花の一人ぼっちの戦いが幕をあける!

出版社のおっさんがすでにうさんくさい件。
どうやらあの記事は外部の編プロに委託したものだから出版社に抗議されてもどうにもならないとか。

緒花「噂どおりマスコミは悪ですか!?」

マスコミを糾弾する「いろは」は社会派アニメ(キリッ
いいぞ、もっとやれw

ならその外部の人間を教えろ!ともはやクレーマーと化している緒花w
緒花の鬼気迫る、、一生懸命さに根負けした編集者が差し出した編プロの名刺を見ると、、

いろは11-002

         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

記事書いたの緒花の母ちゃんかよww
あの親子連れライターとは何だったのか、、。

緒花変顔かわいい16

緒花ちゃん変顔かわいい(*´Д`)ハァハァ

皐月さん、あのしょーもない彼氏と別れて自分だけ東京に戻ってよろしくやってるとかフリーダムすぎだろ、、w

あのランキング記事には大人の事情が絡んでいた、、だと?どこかの偉い人が喜翠荘に悪い点数を付けたがっているとか。
「湯乃鷺シーラス」が絡んでくるのは間違いないか?

言われたまま、見もせずに記事を書く、、、どっかで見たなこういう記事、、、ゲハブログか?w

我慢の連続の人生だった緒花、「ママはいつも仕事だから」と言い聞かせてきたけど、今度ばかりは許せない。
がんばっている喜翠荘のみんなを見てるからこそ、今回の記事のような人を貶めることのために仕事をする皐月さんを許せない緒花。

皐月さん「あたしはこんな仕事を続けてきた。こんな仕事であんたを育ててきた。きれいな、人に胸晴れる立派な仕事だけが仕事だと思ってる?

うぐっ、、これは結構キツイセリフだな、、。生きるためには働かないといけないし、育てるためには働かないといけない。その苦労を皐月さんは人より多くしてるのかもしれないしな、、。

緒花はそれでも理不尽に納得できず、皐月さん自ら喜翠荘に来ていいところだということを認めさせたいみたいだけど「忙しいから無理」と切られ万事休す、、?と思ったらまだ諦めない!w

そういえば東京にいるってことは孝ちゃんの出番もあるはず、、、緒花は頼りにするわけじゃないけどメールしてみたり。

皐月さんを許せない緒花が取った行動は、、、出版社前での座り込み!?w
「魂を解き放て」とか宗教くせぇw

緒花変顔かわいい18

ロリ緒花ちゃん号泣かわいい(*´Д`)ハァハァ

メル絵原案でこうも変顔やってしっくりきてるのって奇跡だなw
この苦虫を潰したような幼い子独特の泣き顔とか秀逸すぎる、、。

皐月さんを喜翠荘に、、その想いを胸に座り込んだはいいけど、やっぱ恥ずかしい緒花w
てかこういうのって許可ないとすぐに通報されるんじゃないの?

とそこへ孝ちゃんからメール。
「池袋の大型書店でバイト」だとか、、、まさか、、修羅場イベントクル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!?

近くなんだからと理由を言い聞かせて孝ちゃんの職場にいく緒花。そこで見たのは、、

メガネ女子と仲睦まじくお仕事に励む孝ちゃんの姿だった、、、

         ____   
       / /  \\      
.     / (;;..゜);lll(;;..゜)\ <ぬぁぁぁ!!ボクもメガネ女子と
    /   ⌒(__人__)⌒ \     仲良くお仕事したいです!!
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________    
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |  
  /´                .| |          |  
 |    l      プルプル u  | |          |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____

このメガネ、、、男子の腕の裾をひっぱるとかデキるな!w
緒花フリーズw 動揺を隠せずすぐさまその場をあとにして孝ちゃんまたも置いてけぼりw

いろは11-003

出版社前の立て籠もりも孝ちゃんとの関係もまさに雲行きが怪しくなってきた緒花。

とそこへ皐月さんが。

緒花「一緒に喜翠荘に来いばばぁ、、。」
皐月「やだよ。」


皐月さんとスイさんっていう親娘の関係なのにどうしてこうなったのかも今後の展開で重要な点かもしれないな。

敵(皐月さん)からの施しと上手くいかない現実に心が折れそうになっているところに孝ちゃんキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

緒花の乙女フィルターによって孝ちゃんがかっこよく見えるぅぅw

ファミレスにて孝ちゃんに悶々としたものを感じる緒花、、やっぱり一番気になるのは本屋のあのバイト仲間らしき女の子との関係w

        / ̄ ̄\ <とかいってお前はメロンソーダとコーラと
       /   _ノ  ヽ CCレモン混ぜて飲んでたじゃねーか。
.      |   ( ●)( ●)              ____
       |   U  (__人__)                /      \<紅茶とコーラを混ぜるとか
.       |       ` ⌒´ノ          /─    ─  \ 緒花ちゃん味覚おかしいって。
       |        }           / (●) (●)     \
      ヽ        }          |   (__人__)   U     | ___________
     /⌒ヽ、     ノ               \  ` ⌒´       ,/ | |             |
___/   ,   ィ ´    ∫     _ r、./   r、         \ | |             |
| |  /   /    }       ∬   | | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| | /   /      |i    ┌‐┐  | |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| | ( 〆⌒ ──r─≒、 .| =|  | |   ヘ lノ `'ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄└‐┘ ̄ ̄ ̄ ̄ \_/` ̄("二)l二二l二二  _|_|__|_

コーラの炭酸弱めるために紅茶半分入れるってw
ちなみにコーラとカルピスを7:3くらいで混ぜるとカルピスコーラ、通称カルピコになっておいしいよ!(いやマジで

孝ちゃん「コーラなんかに負けるなよw」

なんとも孝ちゃんのアドバイスは毎回緒花を救ってるような気がする。
今回はコーラ=皐月さんみたいな意味がありそう?

緒花、ストレートにかわいい子=メガネの女の子について聞いてきたぁぁ!w
        / ̄ ̄\ <どうしてもそっちに持って行きたがるよな、、。  
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \ ハァハァ
     . |:::::::::::u    |  / ::/::::\:::   \ <緒花の目を見てよ!  
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \  この獲物を狙ったような
     .  |::::::::::::::    } | /// (__人__)///   | 鋭い目!
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \   こりゃメガネとの修羅場は  
        /:::::::::::: く    | |         |  |  免れんな!
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

緒花「アノ子、、孝ちゃんのこと好きそうだね、、。」
孝ちゃん「ああ、、、ああ(告白された)、、そんな気ないって言ったけど待つっていったからなんとなくうやむやに、、。」
緒花「ちゃんと返事しないって失礼だよ!それって、、!?


       / ̄ ̄\  <いや、つっこんでくださいだろ、これ、、。
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__) U   |          /      \<つっこんだら負けだよね、、?
     l` ⌒´    |      /─    ─  \   
.     {         |      / (●)  (●)   \  
      {       /      |    (__人__) U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

今日のおまえが言うな大賞w

散々保留してうやむやにしてるのは緒花、、孝ちゃんって割りとストイックというか男として筋を通そうとしてるいい奴なのかもな、、。
なんとも変な三角関係の出来上がりだな、こりゃ。

気まずくなった緒花は会計を済ませて先に出ようとするも孝ちゃんがそれを取って先にいく、、、緒花から見る孝ちゃんの背中は、ちょっとだけ先に大人になっているように感じたのかな。

そんな存在の前ではいかに自分が子どもかを思い知らされるのか、一緒にいるだけで泣きそうになってる緒花は孝ちゃんの元を立ち去る、、、。

見知ったはずの街は雨と夜の暗闇で見知らぬ大人の世界に、、、ナンパに遭うわ、持ち物をぶちまけるわ、、そこから逃げるように走る緒花。

緒花「もうやだ、、助けて、、助けて、、孝ちゃん!!」
みんち「緒花っ!!!


みんちと徹さん何故かわからんけどキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

わからない涙が溢れてみんちに抱きつく緒花、、、東京編、、波乱のまま次回に続くかー。

糸売


ちょっとちょっと!何このドロドロした展開は!w

最初はいつもどおりの緒花の猪突猛進っぷりで力ずくで解決かと思いきや、ついに自分には崩せない大人(社会)の壁にぶつかったって感じですかねー。

社会に出たら理不尽なことなんて少なからずともあるもんですが、その理不尽をチャラにできるほどの営業努力だったり自分たちの仕事の質をあげることだったりをやるしかないと思うんですよね。
その理念をスイさんはまさに持ってて「糧」として生かすことを最初からわかっているんですが、緒花は「青い」な、っていう第1話のころに感じたものが久しぶりに蘇ってきましたわ。

その緒花はフルボッコすぎてちょっとカワイソウだったな、、
母親には理不尽を突きつけられ、孝ちゃんには自分でダメージ反射くらって自滅したり。
まだ緒花は成長しているけど子どもなんだなってのを感じました。
結局のところこのアニメは「大人」になるってことはどういうことなのかを描いていくが一つのポイントになるのかも。

それにしても皐月さんの徹底したダメ親っぷりはこのアニメで何を語りたいのか。
下半身はゆるくて、仕事は言われるがままの提灯記事(ばかりかどうかは不明だけど)、親としても家事は緒花任せ、どこをどうやったらスイさんの教育からこういう親が育つのかとw
ここらへん前述したように2クール目あたりで語られそうだなー。スイさんと皐月さんの関係、緒花誕生のいきさつとか見てみたい!

孝ちゃんヘタレに見えて実は行動的。湯乃鷺までいったり、仕事も高校生とは思えないくらいに様々な業種を経験してるし、何より緒花への好きを伝えて、告白されたメガネをちゃんと断って待ってるとかなかなか一本筋通ってるじゃん?wちょっと見直したわー。

直接対決

次回もう緒花VSメガネ直接対決とかww

これにみんちや徹さんも混ざって恋のバトルロイヤル勃発で仕事どころじゃなくなってくるな!(えー

                   ______
             /             \
            /  ´ ̄`    ´ ̄` \<メガネ女子はすげぇ執念持ってそう
           /   ,. ― 、     ,. ― 、   \  だからこりゃドロドロしそう
         /    ( ● )   ( ● )   丶  だね~w
          |      ´"''"     "''"´      |  無理やり孝ちゃん寝取りもありだな!
        _|   /// {     人     } ///  |  フヒヒ…
      /´: : :\     ゝ-ィ´  `"j- '′   /
       |: : r: :  丶.       |.r-‐''"     /
       |: : |: : : : ,/ `゙'' ―U ――  '' "´ ヽ
       |: : |: : /         r―――──―─―─――――‐
       |: : : :/          |  r―――――――――――――
      ヽ_ /   ―-、      ||レ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        レ′ ,. -=┴-、    |||
      {   /      ト、_|||              ,.-―-、
      _ト、人    {、 r勹l三|||          /    ヽ
    l\     `ー=ぃ┸' \|||  i i i i   ___,| r――、l__,  i i
    | \        ))    |||  | | | | ( (0) | |     l |(0 )) | |

五十嵐波子ちゃんは年上なのかな?
だとしたらまた緒花は「大人」の壁にぶち当たるかもね、、処女と非処女のね!(←最低な〆だ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]花咲くいろは(11年4月期) | コメント:2 | トラックバック:4 |
<<【とあるアニオタの】あなたの深夜アニメのBD/DVDを購入する決め手って何ですか?【購入動機】 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 頼れる王・はだかの王様の秘められた力!「月光条例」 第153話>>
この記事のコメント
いや、試しにやってみたらコーラ×紅茶けっこう美味かったぞw
2011-07-29 Fri 19:47 | URL | おっぱな #-[ 内容変更]
[]
>おっぱなさん
 コーラ×麦茶を昔やって死にかけました(えー

でも紅茶は風味がありそうでやる価値あるかも、、(ゴクリ・・
2011-08-11 Thu 07:36 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ぼんぼれ! 緒花~。 「ぼんぼる」とは、願いを叶えるために自分で頑張るって意味の緒花造語ですw 雑誌の喜翆荘の評価は5点(10点中)しかなかった(^^; これに納得いかない緒花。  ▼ 花咲くい... …
2011-06-13 Mon 21:57 SERA@らくblog
やはりロリ緒花ちゃんは変顔でも天使(えー …
2011-06-14 Tue 00:06 ジレンマな日常
私、ぼんぼりたいの!(p・ω・。q) 松前緒花、東京に殴りこみ!0(`・ω・´)=〇 めいっぱいぼんぼってきます! 新語いっぱいなアニメですねw 覆面記者の取材の結果は、なんと5点!10点満点の5点! 評価低すぎ喜翆荘にキャンセル続出・・・ヽ(・ω・`;) …
2011-06-14 Tue 19:18 空色きゃんでぃ
岡田磨里さんの凝縮されたシナリオの中から意図を探し出すのでも大変なのに、こんな話を用意してあるなんて、ずっとこの作品を愛し続けたいと思ってしまうじゃないか。 …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
