まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
“岩崎月光”誕生の物語、開幕!「月光条例」 第156話
月光条例 第156話01

センセイの出番やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

物語の本質に迫る<岩崎月光>誕生のエピソードがついに語られるときが来た!?

月光条例 第22条[千一夜の月] 62 月光の記憶 読了~
エンゲキブとの約束「チルチルならなんで<岩崎月光>になったのか?いつか必ず教えてね」

チルチル様によって月光に触れていなければ石化してしまう呪いにかかったエンゲキブを救うために、猛スピードで<願いキャノン>のあるアラディンの屋敷を目指す月光。

なんで<岩崎月光>になったのか?

月光は蘇った記憶を回想する、、、

月光条例 第156話02

<最強月打>から目覚めてもなお不幸なおとぎばなしの主人公を助けられなかったことを悔やむチルチル。
しかし、もう自分の<おとぎばなし>へ帰るときが来た

月光条例 第156話03

チルチルは自分の<おとぎばなし>、『青い鳥』の第一幕第一場に戻ってきたことを知り、早速演じようとミチルへの最初のセリフを発しようとしたその時、、!?

月光条例 第156話04
       ____
      /:::::::::::::::: \ 
     /:::::: ─三三─\
   /:::::::: ( ○)三(○) \
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::   |
   \:::::::::   |r┬-|   ,/
      ̄ ̄ ̄`ー'´  ̄
      |l l l l |
                       _________
      _______       | |              |
   ノ::::::::::::          \    | |              |
. /:::::::::::::::::::::           | |              |
 |::::::::::::::::: l                 | |             

チルチル「誰だ!?オレがチルチルだろう!?あいつ、、、誰だよ!!?」

チルチルの意志とは関係なく、物語は進み、むしろその目の前にいる自分ではないチルチルがミチルと息のあった演技を見せ見入ってしまう。

月光条例 第156話06

主人公がいなくなった<おとぎばなし>は5日以上経ったら<消滅>してしまう、、『青い鳥』が消滅していなかったということは<代役>を立てていたということ。
そしてそのチルチルの<代役>はずっと主人公らしく最後まで演じきっていた

両親やミチル、そして代役のチルチルがあまりに遠く、自分の居場所がないと思ったチルチルは背を向け、立ち去ろうとした、、、その時!?

月光条例 第156話08

この音、、、、<うちでの小槌>の音か!?

<月打>されていたときの薄くなってしまった記憶の影に見えたのは、お菊とマッチ売りの少女が何かを祈りながら、<うちでの小槌>を振る姿。

その瞬間、チルチルの体が透けて、体が軽くなり、月に吸い込まれるようにして消えていく!
その時聞こえた声、、

月光条例 第156話09

「どうかチルさが自分自身をいつかきっと助けられますように。」

その願いが今、叶おうとしているということ!?

意識が戻ると、「青い鳥」ではない別の世界に来たことに気づくチルチル。そこで出会ったのは、、
月光条例 第156話10

??「おやおや、、、月夜の線路に、先客がいらっした。」

運命の出会い、、、月光の記憶の核心に迫る、、この人は!?

月光条例 第156話11

センセイ「ですから、土地の方達は私のことをからかってこう呼ぶのです、<センセイ>、とね、、。」

センセイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

チルチルに「救い」をもたらすのがこの人なのか!?

糸売


うぉぉぉぉー!!なんかいろいろと忘れてた設定やらが意外なところで出てきて驚きの連続でしたよ!?( ゚∀゚)o彡゜

特にチルチルの<代役>むかーしチルチルがいない間どうなってるんだろ?とか確かに疑問に感じてたとは思うんですが、まさかそれがチルチルの条例執行後の行動に関わってくるとは!

単純にこの代役のチルチルが悪さしてるとは思えないな。彼は純粋に演じているだけで、チルチルのように不幸な人生に何か特別な感情を抱いているようにも見えないし。
でもチルチル様は「青い鳥」の主人公って言うしな~、、わからんw

ただ一つ気になるのはミチル。彼女も代役じゃなかろうかという疑問。チルチルは<最強月打>されて自分だけメーテルリンクの元にいってミチルを置き去りにしてたような気がするんですが、、、それがずっと気になってる。「青い鳥」の世界の中であれば、月打が治ったときに元に戻ってこれるのかな?

あと何気に「青い鳥」のストーリーに微妙な変化が?
「青い鳥」ってこんなに捕まえるものでしたっけ?w
確かどこにも「青い鳥」はいなくて、最後にうちで飼っていた鳥が青く光ってて魔法使いのおばあさんの娘に見せると病気を治して逃げていったって感じだったような。
代役を立てるとストーリーが変化してしまう、っていう弊害が出てくるのか?

そして月光の謎の核心に迫る<センセイ>の登場ですよ!ヽ(゚∀゚)ノ
月、鉄道、夜、、、、もうこの3つだけで<センセイ>が宮沢賢治と言ってるようなものじゃないですか!?w

<センセイ>は鉢かづき姫を条例執行のパートナーとして連れていたけどまだいないっぽいし、<ツクヨミ>との絡みも含め、チルチルをどうするのかいろいろと妄想がつきませんね。

<センセイ>が作ったオリジナルの<おとぎばなし>「月光条例」の主人公・岩崎月光としてチルチルに演じさせようとしたのかな?
お菊たちの「自分を助ける」という願いをその物語の中で叶える=いろんな不幸のおとぎばなしを不幸じゃなくする、、、とか?

個人的にはここから「からくりサーカス」のエレオノール誕生のエピソードに迫るワクワク感がつきません!
「月光条例」は じ ま っ た な !

関連記事
別窓 | [漫画]藤田和日郎 『月光条例』 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『ロウきゅーぶ!』 第1話 求められているのはスポコンではなくロリコンのようだね(ニコッ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『Steins;Gate』 第13話 ついに始まってしまったデスループ、、、もうなんなのこれ!?まゆしぃぃぃぃぃぃぃー!!(´;ω;`)>>
この記事のコメント
[]
月光の中に佇む「センセイ」にはドキドキしました。

ちなみに
「青い鳥」の中では、青い鳥もどきを何回か捕まえたり
夜の宮殿で大量に手に入れたりしますが
いずれも死んだり本物ではなかったりします。
2011-07-02 Sat 20:28 | URL | ひぃ #-[ 内容変更]
[]
>ひぃさん
 コメレス遅れまくりで申し訳ないです(´;ω;`) 
センセイ、なんか佇まいがいいですよね。

「青い鳥」確認しました。何度も捕まえては偽者っていうシーンありますね。何でも根拠なしに思いつきで語ってしまうのでご容赦をw
2011-08-11 Thu 06:42 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
