まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
センセイとの奇妙な関係、、そして新たな出会いはチルチルに何をもたらす?「月光条例」 第157話
月光条例 第157話 01

<センセイ>に深い関わりを持つ重要人物は黒髪ロングの美女!?( ゚∀゚)=3

月光条例 第22条 [千一夜の月] 63 初めての出会い 読了~
三日月の輝く夜に出会ったチルチルとセンセイ。
2年前まで小学校の先生をして、今は農夫として生活しているという。

ここが日本だとわかったチルチルは自分が『青い鳥』の世界ではなく<読み手>の世界に来たことを知ると、、

月光条例 第157話 02

<センセイ>大興奮ww

宮沢賢治がメーテルリンクのファンていう事実はあるんだろうか?w
しかしチルチルが演劇のために日本では異質な格好をしていると思ったら、本人といわれ(゚д゚)ポカーン
まぁ信じられるわけがないw

まだこの頃は<ツクヨミ>とかとも関係はまったく無いみたいだね。

月光条例 第157話 03

帰る家を失ったチルチルを自らの家に招き、翌日から日課の畑仕事をしていると

月光条例 第157話 04

なかなか倒せなかった木をいとも簡単に、流れるような手際で切り倒してしまったチルチル。
樹に対する知識、そして斧を使って切り倒す技量、、『青い鳥』のチルチルの父親は「貧しい木こり」だったことを考えるとやはりこのチルチルは本人なのか?とセンセイは思うようになった、、のか?

それから2週間、チルチルは村のまわりのものからも知られるようになっていたけど、、

月光条例 第157話 05

           ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\  !?
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::             | |          |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |

ちょっw2週間で成長しすぎ、姿変わりすぎだろww!?

しかし月光はこの変化を冷静に受け止めていた
『青い鳥』に愛想を尽かされ、読み手界に飛ばされるときに聞いたお菊たちの願い、、

「どうかチルさが自分自身を、いつかきっと助けられますように。」

これが自分の変化をもたらしたもので何かしらの意図があると感じている月光。
ただ<読み手>界に来ることが自らを助けることになるのか、、全くわからない。

月光条例 第157話 06

<センセイ>と呼ばれる人を見続けた結果、いわば「作者」であることはチルチルは理解していた。
ただチルチルにとって<作者>への感情は既に失われ、何より自らの帰る居場所すらも無い
チルチルという名前も捨て去り「サンキチ」と名乗るようになっていた、、

そんなある日、、、

月光条例 第157話 08

黒髪ロングの女性「お仕事中申し訳ありません、、センセイはこちらだとうかがったのですが、、」

!?

月光条例 第157話 09

露「あ、これは失礼しました、、、私、センセイに教えを受けております、『露』と、申します、、、。」

 ,r'ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、
("´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`)
|   、ィ_ノと)'   / "\, 、/"\  (つ(_,,ア   |!    
i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y   |!  
.ヽ、  ' (  /   `゙(__人__)'"   \ / `  /    
  \  \l     i|    |!     l/  /   <黒髪ロング美女+和服の 
 l|l  \   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  / |l    最強コンボきたぁぁぁ!!!
     \  ヾ   `ー一'´  ィ    /   i
        ヾ、    ``"´      /          
   ゚   |!  Y           ィ |!  。
   ,.  '  、/               ヾ ´ ’  ` ガタッ
 ゚, i! `| ゜、l!            i|!; ゚ ゜ 。


        / ̄ ̄\  <落ち着け。 
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \ ハァハァ
     . |:::::::::::u    |  / ::/::::\:::   \ <ごめんなさい!正直工藤さん  
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \   よりツボってしまいました!
     .  |::::::::::::::    } | /// (__人__)///   |  ボクの全てのツボを押さえた
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/   キャラデザ!
        ヽ::::::::::  ノ   |           \   こういうのを待ってました!
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

謎の女性「露」との出会いがチルチルに何をもたらすのか!?

糸売


まさかここにきて新たな登場人物に心惹かれることになるとは!!( ゚∀゚)o彡゜

やっぱ藤田先生の描く黒ロン少女はたまらんのぅ~(*´Д`)ハァハァ
ちなみに一番好きなのは「うしとら」の須磨子さんな!(←聞いてない

でこの新キャラ「露」って宮沢賢治に関連のある人物なのかと調べたら、センセイの教え子で、尊敬し、通い妻みたいなことをしていた「高瀬露」という人物がモデルらしいですな。
そしてなにやら「悪女」という書評を多く見受けられるようですが、実はそれらを事実とする証拠的なものはなくかなり謎の多い人物だとか。

そうなると藤田先生的にはおとぎばなしのキャラとしていろいろと作りやすそう。

まず容姿が黒髪ロングなのがグレイトなのは大事なことなので最初に言いましたが、よく見ると足には底の高いブーツ、西洋的な髪飾り、そして着物、、というなんともやりたい放題でマーベラスなキャラに仕上がってますな。

で、一番印象的なのは彼女の「目」
何だろう、、「からくりサーカス」でいうならばオートマータのような、、無感情、もしくは狂気を感じさせるその視線、、それに上のような容姿ですから強烈なギャップを感じ惹かれざるを得ません!w

センセイは彼女を史実どおり(?)邪険に扱ってダークサイド(?)に堕ちていくのか、そしてその二人の関係がチルチルに何をもたらすのか、、、まったく先が見えません!w

そういえば<鉢かづき姫>は後々<センセイ>の条例執行者としてのパートナーになるんですけど、それが露との関係決定的な何かをもたらしそう?

チルチルが自分を助けられるという願いもどうなることやら、、、。
そういえば月光は岩崎のじーさんに赤ん坊の姿で拾われているんだから、このチルチルとは別人になる可能性も?まさか露との子どもとかじゃねーだろうな!?

うわぁぁぁなんかもうまたわけがわからなくなってきたよ!ww

                   ______
             /             \
            /  ´ ̄`    ´ ̄` \<しかし露マジやばい、、
           /   ,. ― 、     ,. ― 、   \ ボクの黒ロン史上に燦然と輝く
         /    ( ● )   ( ● )   丶  「羊のうた」の千砂以来の
          |      ´"''"     "''"´      |   衝撃かもしれん、、、
        _|   /// {     人     } ///  |  フヒヒ…
      /´: : :\     ゝ-ィ´  `"j- '′   /  
       |: : r: :  丶.       |.r-‐''"     /  これで報われないキャラとかだったら
       |: : |: : : : ,/ `゙'' ―U ――  '' "´ ヽ  またやばくなるな、、(何がだ
       |: : |: : /         r―――──―─―─――――‐
       |: : : :/          |  r―――――――――――――
      ヽ_ /   ―-、      ||レ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        レ′ ,. -=┴-、    |||
      {   /      ト、_|||              ,.-―-、
      _ト、人    {、 r勹l三|||          /    ヽ
    l\     `ー=ぃ┸' \|||  i i i i   ___,| r――、l__,  i i
    | \        ))    |||  | | | | ( (0) | |     l |(0 )) | |

まぁ千砂が黒ロン神なのは変わらんけどな!(強調)

>>関連リンク
◇『月光条例』で高瀬露はいかに描かれるのか?(記事元:身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記様)

非常に参考になりました( ´∀`)
関連記事
別窓 | [漫画]藤田和日郎 『月光条例』 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『うさぎドロップ』 第1話 原作の雰囲気を大事にした丁寧な作り。りんちゃんの可愛さ完全再現( ´∀`) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『Steins;Gate』 第14話 紅莉栖がヒロインすぎる(*´Д`)そして収束する世界への反撃に意外な人物が!?>>
この記事のコメント
[]
リンクの年表とか見ると露と賢治の婚約説もあるみたいで興味深いです。
個人的に賢治が病床で最後に書いた雨にも負けずの主人公が月光なんじゃないかと勝手におもってるのですが露に宛てた詩も同じ手帳にのってるみたいで実は関連づけてあるとかになったらおもしろいですね。
2011-07-08 Fri 00:15 | URL | A #JalddpaA[ 内容変更]
[]
>Aさん
 コメレス遅れてもうしわけないです(´・ω・`)
 
宮沢賢治をいろいろ調べると非常に深いですね、、今さらながらもっと読書をしておくべきだったと後悔している所存でございます、、w
2011-08-11 Thu 06:56 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
