まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
残されたわずかな時間、センセイはチルチルに何を教える? 「月光条例」 第159話
月光条例 第159話01

正直最近の展開には置いてけぼりくらってる。露さんだけが楽しみです(*´Д`)ハァハァ

月光条例 第22条[千一夜の月] 65 役立たず 読了~

夜更けにセンセイの家に訪れてきたのは露となんと鉢かづき!?
まさかもうセンセイが条例の<執行者>になってたとは予想外w
初めてチルチルを見たときの反応とかまるで信じてなかったはずなんだけど。

で、当のチルチルことサンキチはというと、、

月光条例 第159話02

チルチル「知ってるよ!オレ<月打>されて<月光条例>を<執行>されてんだぜ!いわば、当事者だ!!

ですよねーwww

そしてセンセイたちとともに行った<おとぎばなし>は月打によって鬼が強くなりすぎた世界。
まさに地獄絵図:(;゙゚'ω゚'):

センセイ「困っている人が、いますんでね、、。」

そういって鉢かづきとともに<条例執行>を涼しげな顔でやってしまい、あっという間に『桃太郎』のおとぎばなしは正された。

月光条例 第159話03

条例執行をしたことにより、このおとぎばなしの人々を幸せにしたセンセイ。

月光条例 第159話04

チルチル「オレとは、大ちがいだ、、。」

チルチル(サンキチ)は助けられなかった、、お菊も、マッチ売りの少女も、、。

でもセンセイはおかしくなった<おとぎばなし>を正して、チルチルのはもともと正しかった<おとぎばなし>を変えようとしていた。ここらへんの違いはあるんだと思うけどね。

元の読み手の世界に戻ってくると、、
月光条例 第159話05

            ____
         /_ノ ' ヽ_\     
       /(≡)   (≡)\ <露さんきましたわぁぁぁぁ!!   
      / /// (__人__) /// ヽ     もう僕は毎週露さんの出番が
        |     |r┬-|      | 待ち遠しくて、ごはんが喉を
      \    `ー'´   /  通りまくりです!!
         /   _ノ(ξ)、_ \
        (___/  \___)  たまごかけごはんうめぇww
          |         /
        |       /
           |   r   /
         ヽ  ヽ_/

てか鉢っちゃんは露の家に間借りしてるとかそこらへんにいたるまでの話飛ばしすぎじゃね?w
むしろよく露が鉢っちゃんを受け入れているな、、、役に立つから?

しかしセンセイは露の献身的な行動に見向きもせず、、

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | U   (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ  ピコッ!      
.  ヽ        } ミ  /\      ___
   ヽ     ノ    \  \ ;;/   ノ( \;
   /    く  \.  /\/;/  _ノ 三ヽ、_ \;  <ちょっとちょっとぉぉ
   |     `ー一⌒)   ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪ \;  黒髪ロングをソデにするとか
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ ;.| ⌒  (__人__) ノ(   |.; イ○ポなのかよぉぉ!?
                 ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;

今まで自分のいたポジションをチルチルに奪われ、その嫉妬、憎しみがチルチル(サンキチ)に向けられる!

月光条例 第159話06

露「センセイの足を引っぱる前に、無能は早く私に代わりなさい!」

        / ̄ ̄\ <物語そっちのけだな、、  
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \ ハァハァ
     . |:::::::::::u    |  / ::/::::\:::   \<もっと、、、もっと   
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \   強く罵ってくださいっ!!
     .  |::::::::::::::    } | /// (__人__)///   |   
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \    
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

月光条例 第159話07

露「役立たずは早く、家に帰ることね。」

みなに慕われるセンセイには不釣合いだと、チルチルに言い捨て鉢っちゃんに連れ添られて立ち去る露。
その言葉は月光の胸に深く抉りこむ、、、、。

その胸にしまわれた言葉をセンセイは聞きだそうとするも、チルチルは本当のことを言わない、、でも

月光条例 第159話08

センセイ「わかってるんですよ。なぜなら私は、月の光に君のコトを話してもらったんですからね。」

「月」「光」、、、だと!?

その言葉に激昂するチルチル

月光条例 第159話09

人々を幸せにできる力をもたない、帰るべき家も失ったチルチル、、望んだものを持っているセンセイに当たってしまう。
どうやったらセンセイのようになれるのか?それを問いただすと、、

月光条例 第159話10

         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\      
    /:::::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u         \ .| |          |
  /:::::::::::::::::      u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             .| |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

センセイの命は残りわずか!?
チルチルはセンセイに何を教わるのか!?

糸売


いやー、今週も露さんの表情だけでたまごかけごはん3杯は余裕でしたな!(←そこ!?

ホント実にいい表情をする。
センセイに対する恋する乙女な表情とかたまらんw
そしてチルチルを蔑むファック顔はもっとたまらん!(ハァハァ(←

で、本題ですが(キリッ

センセイが露を袖にする理由、、チルチルは露は自分に似ているというところから、露はチルチルと同じ<おとぎばなし>のキャラクターなのかも?
そしてセンセイの言う<月の光>、、、、これを聞いてパッと思いついたのが「竹取物語」、その主人公・かぐや姫なんじゃないかということ。

前から不思議に思ってたのはおとぎばなしの王道中の王道、そして最古のおとぎばなし(物語?)とされる「竹取物語」が出てきてないのはずっと引っかかってたんですよね。

何気に連載序盤のころ、<青き月光>との関連で「かぐや姫」を連想していたんですが、もしかしたらここでやっとその予想も少なからずともかすってきたかも?

ただなぜセンセイがその「竹取物語」関係あるのか、とかは全く考えてませんがww

読み手とおとぎばなしのキャラクターとの間に愛は生まれないとか、他のおとぎばなしのキャラクター同士の間に愛は生まれないとか、そこらへんのタブー的なことがこの物語の始まりであり、根源であるのかも。

となるとやっぱり月光はチルチルと露の子ども説をですね、、(略

まぁあくまで思いつきの妄想なんで次回以降またひっくり返るような展開を待ちたいです\(^O^)/

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \ <なんかもう毎週迷走してるね、君。
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    | U   ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \  
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \ <正直わけわかってません。
.    ヽ        }     \     |   (__人__)  U    |   
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

でも先が読める展開よりもいいよね!
藤田先生の場合、先が読めても見せ方が凄いからいいんだけど!!
関連記事
別窓 | [漫画]藤田和日郎 『月光条例』 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『ロウきゅーぶ!』 第4話 もはや同級生には興味がないとは、、もう完全にロリコ○だよね!(ニコッ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『うさぎドロップ』 第3話 子育っててなんだろう?大吉の決断に目頭が熱くなるな・・・(´;ω;`)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
