まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
流離の人生から見えてくる高勢露の正体は、、!? 「月光条例」 第164話
月光条例 第164話01

露さんの笑顔をもう一度みたい

それがこの作品の最後の目的でもいいわ、、、・゚・(つД`)・゚・

月光条例 第22条[千一夜の月] 70 微笑 読了~
<読み手>でもない、<おとぎばなし>の住人でもない、、じゃぁ何!?ホントに天女!?

露「そのような、、、ものね、、、。」

そして語られ始める露の流離の人生、、

月光条例 第164話02

30年前、日露戦争の真っ只中では今と変わらぬ姿で出征する兵隊を見送ったり、
もっと昔、、、戦国時代(?)では幼子の姿で各地を転々と流離っていた、、。

月光条例 第164話03

露は赤ん坊からこの今の少女の姿になってからは歳を取らなくなる
そしてまたはじめに戻って、赤ん坊から、、、その繰り返しで生きてきた、、、って、、ちょっ、、まさかこれループものの可能性も出てきたってことか!?大好物!( ゚∀゚)=3

露が親しくしてきた人たちの顔ぶれを見ると近年の農民から、戦国時代の宣教師、はては公家様(?)まで、、一体どれだけの時間を生きてきたのか?

しかし肝心なことは教えてくれない。
センセイのいるこの地が自分の居場所になるのか?いったい露は何者なのか?

チルチルの秘密を知った露は不公平だからとちょっとだけ教えてくれた。そして助けてくれたお礼の意味合いもあったけど、そんなことはもうとっくにチルチルは忘れたw

月光条例 第164話04

                   ______
             /             \<露さんが可愛すぎて話に
            /  ´ ̄`    ´ ̄` \ 集中できない、、、
           /   ,. ― 、     ,. ― 、   \ 反則すぎるだろ、、、このポーズと
         /    ( ● )   ( ● )   丶  覗き見目線、、。
          |      ´"''"     "''"´      | 
        _|   /// {     人     } ///  |  フヒヒ…
      /´: : :\     ゝ-ィ´  `"j- '′   /
       |: : r: :  丶.       |.r-‐''"     /
       |: : |: : : : ,/ `゙'' ―U ――  '' "´ ヽ
       |: : |: : /         r―――──―─―─――――‐
       |: : : :/          |  r―――――――――――――
      ヽ_ /   ―-、      ||レ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        レ′ ,. -=┴-、    |||
      {   /      ト、_|||              ,.-―-、
      _ト、人    {、 r勹l三|||          /    ヽ
    l\     `ー=ぃ┸' \|||  i i i i   ___,| r――、l__,  i i
    | \        ))    |||  | | | | ( (0) | |     l |(0 )) | |

露さん可愛すぎワロタwww

月光条例 第164話05

チルチル「せっかく手に入れた場所は手放すんじゃねーぞ!」

チルチルは露の事情を察し、自分と似たところに共感したのか、露を励ます。すると、、

月光条例 第164話06


         ____、′     、 ’、  ′
       /      \     . ’      ’、
      /  ─    ─\ 、′・” ”;  ”  ’、
    /    (●)  (●) \  ’、′・  ’、.・”;  ”  ’、
     |       (__人__)  ’、′  ’、  (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
     \      ` ⌒´ ’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′
    ノ          、 ’、 ’・ 、´⌒,;y':::::::::;;;;;ノ、"'人      ヽ
   /           〃  、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ ;; :) )、   ヽ
  (    ヽ、     ,.γ ー( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
   |   ヽ     γ⌒ヽ)ニ`:::、 ノ  ...;:;_)  ...::ノ  ソ ...::ノ

天女や、、、、天女がおる、、、
ヤバイ、、もう藤田先生の必殺の「微笑」が炸裂してボクの胸の高鳴りが止まらない(*´Д`)ハァハァ

これはチルチルでなくともまた見たくなるわ、、、むしろ彼女を心から笑わせてあげることが「月光条例」の最後の目的になってもいいわ、、(えー

チルチルは照れ隠しのように露に聞く。

チルチル「やいコルァ、高勢!せめてどっから来たかくらい言ってけよ!」

月光条例 第164話07

露「さぁ、、何処からでしょう、、。」

露の視線の先には、、どうみても

        / ̄ ̄\  <前回<おとぎばなし>の住人じゃないって否定されてるけどな 
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::::/::::: \   
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ <だから言ってるじゃないですか!
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | 露=かぐや姫だって!
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/   もうこれで決まったも同然!
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

この「さぁ、何処からでしょう」っていうセリフ、月光のばあちゃんが言ってたセリフと同じじゃないか?
ってことは、、何?(←ちょっと混乱している

月光条例 第164話08

その後、チルチルはセンセイの看病しつつ、村の人たちと一緒に働き、露の居場所を作ってあげようと人のために生きていた。
充実して安らかな楽しい日々、、、でもそれも終わる時が来る。


センセイがいなくなった、、、、だと!?

露がセンセイの家で取り乱しているけど、鉢かづきがいない状況からいって月光条例の執行に行ったに違いない。もう病で弱りきっている体なのに、、!
月光条例 第164話09

チルチルは魔法の帽子で露とともにセンセイのもとへ!
なぜ、一人で行ったのか?疑問と不安を抱きつつチルチルは跳ぶ!

月光条例 第164話10

センセイ「私の担当する<月打>は、、この月打キャラで最後なのだね、、。」

!?

条例執行はそれぞれノルマみたいなのが割り当てられている?

センセイと鉢かづきは飛行船の上にいた。相手は「幸福の王子」の銅像!
月光条例 第164話11

空の上でセンセイ、最期の戦いが始まるっ!!



露さんの過去編を10回くらいやってくれませんか?(切実に

いやー露さんヤバイ、、ただでさえ黒ロン和服美少女なのにループ属性、藤田先生の「微笑」まであるとかもう俺得すぎて毎回妄想が止まらないのですが!!( ゚∀゚)=3

はい、というわけで今回の妄想タイム~(ドンドンパフパフ

ズバリ、露さんはかぐや姫

     いつもと言ってること一緒じゃねーか!

              ,.-──-、 
              /        \            ┏┳┓
┏┓┏┳┓     |        |   ┏━━━┓┃┃┃
┃┃┃┃┃     |        |   ┗━━┓┃┗┻┛
┃┃┗┻┛     |        |         ┃┃_ ___
┃┗━━┓     ヽ         / \、┏━━┛┃ _ノ .,;;,.,\<今回はもうちょっとあるよ!
┃┏━━┛     (⌒ヽ      <_、\、┗━━━┛ ○)illi(O)\
┃┃             \ \      \ /     |   (__人__)  ,|
┗┛           ゝ  )    , ヾ,.y ⌒\|     |ii!!ii!!||   | \\
        _,.-‐― ´ /     / \ ヾ .\ \、  |o0Oつ ∠__\
       巛,_ゝー― へ     |  | ヾ._゛゛\ \ |ェェェU‐´ー──
             <       丶  |    ゛゛゛ \ \;゚ *.。     \\
       \   /     ,     \|         |\rヘヘヘヘ \    \\
             |      |     ヽ   l^l   | 丶_ソ´ \\
            \     ゝ     )  | |   |     \\\\

赤ん坊から成人女性までを何度もループすること、月から来た(かもしれない)ことからやはり「かぐや姫」と言わざるを得ない。

じゃぁなんでループしているのかというと

露が生まれた時に<月打>が起こって、<月打>を全て正すと露は死ぬ(消える)んじゃないかな~。

その事情をセンセイは知っていたからおそらく露を頑なに近づけないでいたんじゃなかろうかと。特に最後の条例執行ともなれば何も言わずに出て行くはずだわ。
なぜそのことを知っているのかは「月の光」に聞いたからとしか今のところ根拠はないですがw

日本最古のおとぎばなし「竹取物語」最初の月打を引き起こし、物語は<消滅>、、、そしてかぐや姫だけ<読み手>の世界に残り、帰る場所を求めて流離う、、、と以前妄想してましたけど、上のような法則を考えるとちょっと無理がありますしなぁ、、、w

そもそも<消滅>は<読み手>界に逃げてきたキャラも消えてしまうって描写あったはずだし、かぐや姫が生き残るってのもちょっとおかしかったか、、、不老不死の薬を使って生き延びたとも考えられますが。

で、その露のループをなんらかの形でチルチルが引き継ぐんじゃないかしら?
月光も赤ん坊の姿で岩崎じーさんばーさんに拾われているし。

月光っていう名前もすげー意味深
「月の光」の生まれ変わりとか?
月光の最後の目的は露の居場所、かぐや姫の居場所を作ってあげること「竹取物語」の復活にあるんじゃないかしら?

ともあれ次回はセンセイと露を一気に無くしそうなチルチルが予想できてしまいまた気分的に突き落とされるのかと思うとつらいですな(´・ω・`)

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \<何の妄想してんだよ!
 | U  ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆___
   ヽ     ノ    \  \ /⌒  ⌒\<という妄想で今回は楽しみました! 
   /    く  \.  /\/<○>   <○>\ 露さんの薄い本出ないかな、、、
   |     `ー一⌒)  /   (__人__)   \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |     |r┬-|     | ハァハァ…
               \    `ー'J    /
               /              \

露さんをループから救い出す、、そんな展開だけでもう「月光条例」は忘れられない神作品になれそうですw

ちなみにエンゲキブの存在を無理やりねじ込んだ妄想もしましたが、文字通り無理ゲーでした。
エンゲキブも絶対なにかしら絡んできそうなんだよなぁ、、、

関連記事
別窓 | [漫画]藤田和日郎 『月光条例』 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<『うさぎドロップ』 第9話 くそぅ、、こんな家族団欒シーン見せられたら死にたく、、じゃなかったニヤニヤするじゃねーか(白目 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『Steins;Gate』 第22話 濡れ場、見せ場、演出、全てを再現してくれた走召糸色ネ申回キタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━ッ!!>>
この記事のコメント
[]
ひょっとするとこれまで竹取物語って名前が出てないのはすでに消滅してるってことかもしれませんね。だからみんな月打が起きてもかぐや姫や竹取物語との関係を疑わないしそもそもそんな話は知らない!みたいな
2011-09-03 Sat 16:42 | URL | #-[ 内容変更]
[]
>名無しさん
 まさにボクもそれだと思ってますね。最古のおとぎばなしが出てないのはおかしいし、おそらく最初の月打が起きたおとぎばなしなんじゃないかなぁと。

ただなんで露が消滅せずに生きているかがまだ説明つかないんですよね。不老不死の薬を飲んでた、ってのはちょっと弱い気がします、、、。
2011-09-10 Sat 05:59 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
