FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第05話 「ふたりっきりの、夜」観賞~
まなび5-0

前回、まなびのまっすぐな思いを受け、生徒会入りした芽生。イイ話でしたよね~。で、今回はその芽生が加入してパワーうpした生徒会活動が見られると思ってましたが、、

第5話を観賞しました~^^
まなび5-1

まなび、おたふく風邪。これはいくらなんでもあんまりなおたふくっぷりですねwぷにとかそういうレベルじゃない。風船ほっぺだよ。

まなび5-2

みかんは考えてみたらまなびを介してしか芽生と話した事無いということに気づきちょっと気後れ気味。

まなび5-3

いつもどおりに楽しくおしゃべりして、帰りにごはん食べて、、と計画を立てて臨むも、、

まなび5-4

芽生「じゃぁ、お先に。」(ピシャン

まなび5-5

みかん「あっ!( ゚д゚ )・・・・(´・ω・`)」
なんかわかるな。話すきっかけっていうのは仕事以外では特に難しく感じる。何か共通の話題でもあれば少しは楽なんだろうけどね~。

まなび5-6

むつきに相談するもこれといったアドバイスは貰えず。

まなび5-7

次の日も同じく結局一言も話をかけられなかったみたいでむつきに電話。むつきもちょっとイラッときたみたい。「みかんが歩み寄ればいいだけ!芽生も自分から歩み寄れない子なんだから」みたいなことをいって電話を切る、、、

まなび5-8

そしたら今度は芽生から電話。もしかしたら、、。

まなび5-9

二人だけで生徒会の仕事をしているのを見たクラスメイト達が、あまりなじんでいない芽生の人となりを聞いてきてたじろぐみかん。クラスメイト達も実はいろんな人との接点を持ちたがっている?

でもあるクラスメイトの一言「正直ふたりっきりってしんどくない?」と聞かれ、真っ向否定できず悩むみかん。

まなび5-10

言葉にできないなら手紙を書こうと思いついたみかん。お店を目指してスタコラッシュ!

まなび5-11

ちょっw芽生、なんでここに!?w用があったんじゃなかったのかい!?
芽生「手紙、書くの?だれに?」
みかん「、、、まなび、、ちゃんに、、。」
芽生「そう、、私もよ、、。(プイッ」

思わず嘘が出てしまうみかん。まぁ芽生は前回まなびとラブったし、お見舞いがてらに描くのは当然か。

まなび5-12

次の日の朝、みかんの家に直接投函された手紙が、、まさかねぇ、、。

まなび5-13

急いで学校へいったみかん。その手紙の相手は、、

まなび5-14

芽生でした。

芽生もまたみかんと話したがっていたっていうことで、むつきに相談した結果、手紙にしたみたい。内容的には「いっしょに生徒会がんばろう!」っていうもの。芽生はクーデレってやつ?w

まなび5-15

さて、打って変わって文化祭の話。前回のCGムービーで生徒達の心をがっちりつかんだはいいけど、具体的な形が見えてこないという学校側の指摘が入る。まなびもいないし、それから考えるかとしていると、、

まなび5-16

みかん「まなびちゃんが帰ってくる前に、(芽生と)二人で(文化祭のテーマを)考え始めたらだめかな!?」

まなび5-17

みかん「ふたりでテーマを考えて見たかったんだよ。芽生ちゃんと二人で!^^」

まなび5-18

芽生「、、、うん、、。」

百合展開来るか!?( ゚∀゚)=3

まなび5-19

でも、いざ考え始めるとなかなかいいテーマが浮かび上がらない二人。

!?

そういえばアノ人はアレをやってからなにかひらめいたな!?

まなび5-20

まなびと同じく走り回ってみるも、思い浮かぶはずもなく、浮かんできたのはゲロのみwみかん、飲みこみやがった!?表情がリアルだったw

まなび5-21

まなびの退院の日までふたりで意見をぶつけあう日々。このカットはいいね。だんだんと仕事をともにする仲間としての絆が深まりあってる感じ。

まなび5-22

大方、案がまとまって、夜の学校にて二人で夜空を見上げる。達成感も相まっていい雰囲気(´д`)ハァハァ

まなび5-23

みかん×芽生の百合フラグたったよ!!w

まなび5-24

退院したまなびが、すぐに目にしたみかんと芽生の二人で考えた文化祭のテーマに
「最高っっ!」と満面の笑みで応えるまなび。それは

まなび5-25

「トモダチからナカマへ」
芽生とみかんが実際に体験したことを下に、同じように学園祭を通してナカマができればとの思いを込めてのテーマ。

糸冬

いや~、最初まなびの風船ほっぺたみたときはどうなるかと思ったけど、今回もイイ話でしたよ。青春してるな~。

ひっこみ思案なふたりが徐々に歩み寄り、仲間として関係が深くなっていくというある意味王道なストーリーながらも、見せ方で非常に面白く、そして感動できるものとなっていました。
第1話を見たときの印象からどんどんかわっていって、最近はほとんどギャグ要素のほうが薄まってきてる感じ。なんかなつかしいというか、結構現代の学生生活にあてはまりそうなリアルさというものも見られますね。

これって、まなびよりもみかんが主人公よりな気がするのはモレだけでしょうか^^;


ランキングに参加してます~。たぎった人はクリックしてモルスァ
FC2 Blog Ranking


関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]まなびストレート!(’07 1月期) | コメント:0 | トラックバック:19 |
<<サナギさん 14 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | サナギさん 13>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版おたふく風邪にかかり学校を休んでしまう学美。生徒会室は、光香と芽生の二人だけのとなるが学美がいないとどうも盛り上がらない・・・。光香は、なんとか芽生と楽しくお話しがしたいと考え、ある方法を思いつ... …
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版おたふく風邪にかかり学校を休んでしまう学美。生徒会室は、光香と芽生の二人だけのとなるが学美がいないとどうも盛り上がらない・・・。光香は、なんとか芽生と楽しくお話しがしたいと考え、ある方法を思いつ... …
「ふたりっきりの,夜」 サブタイの2人とは・・・「みかんちゃん」と「めぇちゃん」のお話・・・、正直話の展開は微妙と云いましょうか、今までの話と比べると時間が長く感じられました、だからと云ってつまらない訳で …
2007-02-08 Thu 10:58 まるとんとんの部屋
今日もまなびはまっすぐ・・・おたふく風邪ですorzまなび戦線離脱の中、今回はコミュニケーションがテーマです。きっかけ1つでただのクラスメイトから脱却できます。あと決めました、このアニメに関しては萌えなど …
2007-02-08 Thu 14:22 ラピスラズリに願いを
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!■ …
2007-02-08 Thu 17:29 King Of ヘタレ日記
[[attached(2)]]流行性耳下腺炎・・・おたふく風邪にかかってしまった、まなび。ただでさえ、ホッペが腫れてるのにさらに頬を膨らませるもんだから凄い顔になってますwこんな金魚見たことあるなぁw学校に行けず、注射をすることになったまなびの(((;゚Д゚)))ガクブル …
2007-02-08 Thu 20:31 リリカルマジカル
             「ふたりっきりの、夜」  2人っきりですとー!(*゚ω゚);';,*'.+    <5話あらすじ> 新たに芽生が参加してメンバーが3人になった生徒会・・・ 学園祭のテーマなんかを決めないといけないのだが・・・    ま.... …
2007-02-08 Thu 22:31 ミルクレモンティー
             「ふたりっきりの、夜」  2人っきりですとー!(*゚ω゚);';,*'.+    <5話あらすじ> 新たに芽生が参加してメンバーが3人になった生徒会・・・ 学園祭のテーマなんかを決めないといけないのだが・・・    ま.... …
2007-02-08 Thu 22:33 ミルクレモンティー
「ふたりっきりの、夜」さて。前回は学園祭プロモを製作、生徒の関心を集めることに成功しました。「じゃーはい、みんな意見出して~」と漠然と言っても出る可能性は低い。そんな矢先、我らが団長・マナビが …
『ふたりっきりの、夜』ufotableはガチ! 間違い無し!こんな普通の話を、こんなに面白く描けるんだからたいしたものです。ある意味、奇抜な構成で話題をさらった『涼宮ハルヒの憂鬱』の対極にあるような気がします。 …
2007-02-09 Fri 01:07 世界の端に腰を掛ける
トモダチからナカマへ――!学美が1週間入院! 芽生と光香の2人っきりの生徒会となってしまう。 話すきっかけも掴めず気まずい二人だったけど… 今回は、まなびはお休みで、芽生と光香が二人で頑張ることになります。 …
2007-02-09 Fri 02:05 SERA@らくblog
光香×芽生 …
2007-02-09 Fri 02:35 Hiroy's Blog
[アニー] 2人とは、光香と芽生でした[スージー] 意外だったわね。シモジーと学園長だと思ってたのに[アニー] そのボケはもういいですから …
2007-02-09 Fri 06:38 アニすじ!
博士「は百合で(´Д`;)ハァハァ」助手「全然違いますっ!!」 …
2007-02-09 Fri 10:48 電撃JAP
学美がおたふく風邪にかかって入院。そんなわけでみかんと芽生の話。桃葉の話はまだですか?と。先週のような暗い話ではなく、みかんと芽生の友人関係の話なんでまったり見れました。布団の上でパタパタし …
2007-02-09 Fri 23:33 仕様ですにゃ
友達になって、それから。 …
2007-02-11 Sun 13:14 LUNE BLOG
第5話「ふたりっきりの、夜」。みかんちゃんとめぇちゃんがお友達に。 …
2007-02-11 Sun 23:00 妄想閉鎖空間
「ふたりっきりの、夜」正直、あの子と2人ってしんどくない? …
品質評価 49 / 萌え評価 36 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 7 / お色気評価 1 / 総合評価 18レビュー数 140 件 学美が倒れた!病名は、流行性耳下線炎……要するに、おたふく風邪。しばらく寝ていれば治るということで一安心した光香であったが、安心してばか …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |