まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
追い求めた幸せはどこにある?「月光条例」 第183話
月光条例第183話01

月光、おまえの隣ぃぃ!!隣にいるんだよぉぉ!!

月光条例 第22条[千一夜の月] 89 空 読了~
もう扉絵で「忘れていること」が確定した気がしないでもないですがw

『青い鳥』の大切なもの、幸せは一番身近にあったというようなテーマからすればやはり「ミチル」のことなんだろうけど。
月光は人を幸せにすることを探し求めてきたけどそれは叶えられず、、

お菊、マッチ売り、センセイ、露、、

自分が本来求めていた「青い鳥」と同じ色をした「青い空」に向かって飛び続ける月光、、

月光条例第183話02

青い空の向こう側は漆黒の宇宙の闇(真っ黒)=幸せの青い鳥はいない

ってとこか。
今回もまたこの青い空をつかめず、黒く塗りつぶされてしまった

月光条例第183話03

チルチル様に。

人助けをしようとして、<おとぎばなし>の<消滅>を食い止めるために条例執行をしてきた月光。

その結果どうなったか?

一番身近にいたアイツを失ってしまった!
巻き込んでそれを失って、空を黒く塗りつぶしたのは自分のせいだと気づいた月光。

月光条例第183話06

自らを戒め傷つけるようにチルチル様の攻撃を受け止め、なおかつ反撃する月光。

てかチルチル様に条例執行は効いてないのか?w

月光条例第183話07

チルチル様の憎しみ、月光の「重い罪」は、身近なものを顧みずに誰かのために戦うことなのか?

月光「空は、つかめねぇ。時たま大嵐や豪雨になるけど、晴天は必ずやってくる。てめえはそのを、、」
チルチル様「ま、、まさか、月光、、それは、、、」


月光条例第183話09

月光が追い求めた幸せ=エンゲキブ=空
チルチル様が許せないこと=月光が一番そばにいたミチルを幸せにできなかったこと


うあぁぁなんか今回は比喩的な言い回しが多くてなんか言いたいことがまとまんねぇぇw

なんとも二人の意識の違いが浮き彫りになったシーンかなと思いましたなぁ。
そしてチルチル様の反応がすごく意味深、、、エンゲキブの死が何を意識させたのか。

その頃、残された鉢かづきや一寸法師は<願いキャノン>に願いを叶え、チルチル様の陰謀を阻止しようとしていたが、、!?

月光条例第183話11

そういえばチルチル様がシェラザード以外にもう一人、側近を従えていたの忘れてた/(^O^)\
そしてその正体は、、、

月光条例第183話12


                             _
                           /::::::::::\:::::::::.:::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::
                ,............    ,   ヽ_::::::::::\,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
                       、○)(○ )::::::::::::|:.:::::::.:.:::::::::::::::::::::::::::: ::::
.___________          、_人__):::::::::::/  ̄:::::::\......... ................
|             | |   、.......   |    |::::::, ─  ::::::─:::::::\::::::::::::::.::::::
|             | |          {r‐r‐/:::,   (○) ::::(○)::::::::\;;;;;;,;;;;; ;;
|             | |           、ー-'::::!    (__人__)::::::::::::::::::|::.::::::::::::
|             | | /::::::::.....   ヽ  ::::丶    ` ⌒´:::::::::::::::;/,,, ,,,,,,,,,,,
|___________|_|     ,....... /   :::::/      :::::::::::::::::\::::::::::::::.::
    _|__|_|_               !   :::::i       ::::::::::::::::::::::|... ..... ....


って正体は来週に持ち越しだったんですがね、、、w

糸売


とりあえず側近の正体は、反応からして鉢っちゃんも一寸も知っている顔ってところでしょうな。

となると、チルチル様が月光に許せない罪として突きつけるために連れてきてたエンゲキブの顔を持った「ミチル」ってところが妥当な線でしょうかなぁ?

しかし今回は月光とチルチルの会話はいろいろ含まれているような表現が多くて解釈をどう文字に書き起こしたらいいのかまとまらなかったですわ、、(;´Д`)

特に「空」のくだり。月光とエンゲキブ、チルチル様とミチルの距離感とでもいうか、手の届かないところと隣という極端な距離感が二人の意識の違いとして出てたかなぁと。

チルチル様も月光もやってることはほとんど変わらないんですよなぁ。

人助けのため、幸せにするために<おとぎばなし>に関わってキャラクターたちを救おうとしてた。
月光の方はキャラクター自身で幸せを掴むようにしてた感はあるけど。

ただその結果として身近な大切なものを忘れて、不幸にしてしまった

なんか結局は似たもの同士でお互いを受け入れ、それぞれミチルとエンゲキブを幸せにするとかなりそうだなw


関連記事
別窓 | [漫画]藤田和日郎 『月光条例』 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<思い出した衝撃の事実!非情の決断からの勝利宣言!そしてフェイクED!『Steins;Gate』 BD第8巻( ゚∀゚)o彡゜ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『偽物語』 第3話 ラスボス(?)貝木登場!ひたぎさんマジ正妻、このロリ○ンめ、、、モテすぎだろ!ヽ(`Д´)ノ>>
この記事のコメント
[]
こちらは、側近の正体をメドゥーサだと読みましたよ。
エンゲキブを石化した能力。あれもポッと出の魔法じゃ無かろうと
読みましたので。まぁしかし・・・これ以上キャラが増えるのか?
という疑問はありますけどね。(^^;
2012-01-28 Sat 19:38 | URL | HAL #tJpy4moo[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
