まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
月光の生き様こそがセンセイの思い描く夢、、、今ここにひとつの文学が生まれた!「月光条例」 第191話
月光条例 第191話01

『月光条例』もまた忘れられない名作として胸に刻まれた超絶神回でしたわ、、
※最終回ではありません

ついに[千一夜の月]編、完結!!

月光条例 第22条 [千一夜の月] 97 千一夜の月 読了~

冒頭、センセイが亡くなった後の父親と弟が遺品を整理しているシーンが挿入されていたあたりですでに今回は何かヤバイと思ってました、、、

センセイの遺品の中にある手帳、、、まさかこれはっ!?

月光はエンゲキブの元へただひたすらに走る。月光を縛る<透明の鎖>はどこまでも伸び、けっこう重そう。

昔から後先考えずに行動するエンゲキブのことを思いながら走るも、どうしても不安がぬぐえない。
月光条例を執行されてキャラクターを正気に戻したらたいていのことは元に戻る、、、はずだけど。

三蔵法師が見たエンゲキブは「全身、石に。」なっていたとあって心配でしょうがなさそうな月光。

月光条例 第191話02

月光「人間ばなれしたお人好しはどっちだよ!」

月光が<おとぎばなし>のキャラクターと知っても「人間ばなれしたお人好し」とわかっていたから驚かなかったエンゲキブだったけど、エンゲキブこそ月光条例の執行者でもないのに月光とともに行動し、登場人物たちに感情移入して、危ない目にあってきた。

だから今回も昔みたいに泣きべそかいて待ってるはず、、だから気まぐれの散歩ついでに迎えにいく月光、、、あまのじゃくすなぁw

そして別れたところらしき場所に着くも、、、人の気配がしない、、、、!?

月光条例 第191話03

エンゲキブ居た━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

この幻想的な見開きにチキンスキンがスタンダップですよ!!( ゚∀゚)o彡°
いやー、なんかこの月とエンゲキブの描き方意図を感じますなぁ。
やはり工藤さんじゃなくエンゲキブの方がってこともありえますな!

月光条例 第191話04

月光「ったく、もうすぐオレが『青い鳥』に帰っちまっても、大丈夫かよ、アイツ、、、。」

えっ!?月光、露のことどうすんの!?まさかの退場で、エンゲキブに主役交代とかないよね!?

月光条例 第191話05


 ((;;;;゜;;:::(;;:    _, ,_   '';:;;;):;:::))゜))  ::)))
 (((; ;;:: ;:::;;⊂( ´д` )  ;:;;;,,))...)))))) ::::)
  ((;;;:;;;:,,,." ヽ ⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
   ("((;:;;;  (⌒) |ドドドドド!
         三 `J

月光に気づいたエンゲキブ、とりあえず落ち着けww

月光条例 第191話06

そしてまた挿入される冒頭のセンセイの遺品の整理シーン
数ある文章の中から取り出された、ひとつのメモ帳に書き留められていたものはセンセイのそのものであった、、

月光条例 第191話07

雨ニモマケズ 風ニモマケズ
              ____
             /        \   
            /           \ <ま、、まさか!?  
            / \     _/      \ ここでこの詩が出てくるってことは!?
            |  (●)   (●)      |   
.           \  (__人__)  u.   /
           /  `⌒ ´       \   
      彡三三ミY彡三三ミ\--、    |
       \    \\    \E |    ノ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル


一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシ ワカリ ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ


月光条例 第191話08

東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレ  行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

月光条例 第191話09

南ニ死ニサウナ人アレバ 行ッテコハガラナクテモイゝトイヒ

北ニケンクワヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハ ナミダヲナガシ
サムサノナツハ オロオロアルキ


月光条例 第191話10

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ


月光条例 第191話11

ワタシハナリタイ

宮沢賢治

糸売


なんなの、、どうやったらこういう演出を考えつくことができるんですか!?

いやー、マジで鳥肌立ちっぱなしだった、、、『雨ニモマケズ』の一文が出てきた瞬間からこう胸が熱くなりっぱなしで、対応している文章と、これまで『月光条例』で描かれてきたシーンが見事にマッチしていて、最後の一文とともに明らかになるセンセイの本名「宮沢賢治」
このタイミングでですよ!!もうグレイトという以外に言葉が浮かびませんよ!

そしてなんといっても最後の1枚絵!!

これはまさに宮沢賢治 作 『月光条例』といった感じで作品として正式に世に出なかった『雨ニモマケズ』見事に藤田先生の手によってひとつの文学として完成させた瞬間でそれに立ち会えたという今までにない感覚で泣きましたわ(´;ω;`)ブワッ

<おとぎばなし>『月光条例』という予想は以前からありましたけど、こういう形で見せてくるとは、、。
4年がかりでようやくたどり着いたひとつの結末、、、

恐るべしっ!藤田和日郎!!

さーってこれで一区切りついたようなんですが、月光の処遇と今後、エンゲキブの正体の謎、露の行方、フードの人物の正体、願いキャノン、、、とまだまだ回収されてない事象がありますしますます目が離せなくなってきましたな!( ゚∀゚)o彡°

関連記事
別窓 | [漫画]藤田和日郎 『月光条例』 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<『あの夏で待ってる』 最終話 みんなが切り開いてくれたイチカさんと海人の恋の行方は!?てかもう檸檬先輩優勝でいいだろww | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『あの夏で待ってる』 第11話 イチカさんと海人のため、みんなで一致団結する熱い展開、、てか檸檬先輩何者だよwww>>
この記事のコメント
[]
センセイの理想像が先にあって月光が現れたのか、月光を見てセンセイが憧れたのか。
いずれにしても、月光にとっての大きな救いですね。

しかしこの有名な「雨ニモマケズ」の中に、ちゃんと「デクノボー」というキーワードがあるんですね。
知っていれば、「センセイ=宮沢賢治」、「デクノボーという言葉」から
「雨ニモマケズ」は月光そのものだと気づけたはずだと思うと、自分の教養の無さを恥じ入るばかりです。
2012-03-23 Fri 01:25 | URL | 通りすがり #dQ1JbCMI[ 内容変更]
[]
フードの人物なんですが、個人的には『竹取物語』の月からの使者なんじゃないかと予想してます。

古文・『竹取物語』で月からの使者がかぐや姫を迎えに来た際、辺りが昼のように眩くなって、戦おうと武器を構えても手が萎えたようになって戦う気力が起こらなくなった、というようなことが書いてありますし、フードの人物に似てるかな、と・・・。
2012-03-24 Sat 21:02 | URL | まー #-[ 内容変更]
63 初めての出会い

の中で
『下ノ畑ニ居リマス』
と書いた板がありましたが

あれは実在するはずですね(^^)

線路→銀河鉄道の夜

で、もしかして…と思っ他ところにあの板が出てきて
岩手県出身者としては鳥肌たちました♪

月光条例、おもしろいですね(^^)

2012-03-25 Sun 01:43 | URL | 料理長 #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
