まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
『氷菓』 第1話 キャラクターの表情と会話、演出に注目!でもえるちゃん可愛すぎて集中できない(*´д`*)ハァハァ
えるちゃんきゃわぁぁ

えるちゃんきゃわわわぁぁぁぁーっ!(*´д`*)
          ____
        /      \ <みなさんこんにちわ。
       / ─    ─ \  いよいよ始まりましたね。京アニ新作!
     /  (●)  (●)  \ 推理小説の原作ということであまり派手な作品では
     |     (__人__)     | __________  ないようですが、どのように
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |  それを料理してくれるのか
___/           \ | |             |  楽しみですね。
| | /    ,               .| |             |
| | /   ./             | |             |  それでは早速見てみましょう。
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

『氷菓』 第1話~
氷菓1-001

あれ、、、これ、なんて『CLANNAD』?ww

主人公・折木奉太郎と親友・福部里志キャスティングがまんまソレすぎてw

よくある無気力主人公、、ってわけでもなさそうな奉太郎は省エネ主義で、やらないでいいことはやらなくてやるべきことは極力シンプルに済ますみたいな感じ。
里志は興味のあることしかやらないデータベース的存在。

そんな奉太郎が古典部に入部することになったのは海外からの姉のお願い(というよりも言いつけ?w)らしく早速入部するために部室に向かった先で出会ったのは、、

黒髪ロング少女・千反田える。名家の娘で成績優秀・容姿端麗のパーフェクト黒髪ロング美少女(*´д`*)ハァハァ


        / ̄ ̄\ <いや、全然「けいおん!」は関係ないんだけど・・・
      /       \      .____
      |:::::::   u  |    ./      \<うわああぁぁぁ!見た目は澪ちゃん、  
     . |:::::u::::    |   / ::/::::\:::  .\ 声は律っちゃんとか一粒で二度
       |::::::::::u::   | / <●>::::::<●>.  .\  おいしいって感じじゃないです
     .  |:::::u:::::::    }  | /// (__人__)///    .| かぁぁ!!
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  | ガタッ
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

でも最初聞いたときは「あの花」のめんまの茅野愛衣さんかと思ったw

里志も加わって早速データベースとしてえるちゃんの家のことやらを解説。

しかしこの出会いでふとしたミステリーが生まれる。

氷菓1-002

奉太郎が来たときには部室には鍵がかかっていた、でも中にえるがいた。
えるが言うに来たときは鍵は開いていた。その鍵は内からも外からも鍵がないとかけられない
ならばどうしてえるは閉じ込められていたのか!?

奉太郎はどーでもよさげだったんだけどえるの好奇心あふれる目力に負けて推理することに。

ってこの髪の毛が絡みついて逃がさない演出はなんでしょうなw
蜘蛛(える)に捕らえられた獲物(奉太郎)って感じがするw

えるが言うに下から物音が聞こえる。そして奉太郎が部室に来る際にすれ違った用務員のおじさん

このことから奉太郎が導き出した答えは、、

下の階に見に行くと、用務員のおじさんが部屋の蛍光灯を交換していた
鍵がかかっている部屋を開けては交換、次の部屋、、、というかたちで最後に一斉に鍵を閉めていく

このことからえるは蛍光灯交換後の部室に入ってさらに一気に鍵を閉められていった、その音に気づかなかったのはえるが外にある古い建物をガン見してて集中してたから聞こえなかった、、ということでFA。

なるほどね、こういう風にストーリーは進んでいくのか。
ちょっとしたシーンやセリフに意味がありそうだから集中してみてないとただの会話劇にしか見えませんなw

古典部に正式入部した奉太郎だったけど、まさかの女生徒、しかも好奇心旺盛なえるの存在によって省エネ高校生活に暗雲が、、、w

翌日
早速、えるが食いつきそうなが学校に広まり始めていた。
放課後の音楽室から聞こえてくる「月光」、真っ暗な音楽室に入るとそこには乱れ髪のお化けが、、、みたいな。神山高校七不思議その2、、、って1は?w

氷菓1-003

A組で噂になってたってことはえるはこの噂に飛びついているはず、、と案の定教室に現れたえるはそのことを聞こうとすると奉太郎は「秘密クラブ」という「乱れ髪のお化け」とは別の話をえるに教える。

「女郎蜘蛛の会」

毎年ひっそりと部員を様々な方法で募集していて、何をしているかもわからない、だれがいるかもわからない秘密クラブの存在。

える「私、気になります!」

ヒット!
なぜかガッツポーズの奉太郎。ってことでその秘密クラブを探しに3人で部活の部員募集が貼ってある掲示板へ。
30ある中からひとつに絞ったのは一番目立つ1階昇降口の掲示板。

無数に掲示物あるから逆に目立たない、見逃される、、、って部分もあるけど

不慣れなヤツほど奇をてらう。

あっさり見つけた奉太郎の指先には、別のクラブの掲示物をめくったところに「女郎蜘蛛の会」欠員2名募集のメモ紙が。
あまり驚きもなかったけど一つの教訓を得たえる。そして逃げるように帰る奉太郎。

と、この「女郎蜘蛛の会」のくだりは奉太郎の自作自演だった。
奉太郎は作文を職員室に出して帰るつもりだったけど、えるが興味を持っていた「乱れ髪のお化け」のことを解明するよりは自分で噂話を作ってえるに興味を持たせて解決してみせたほうが面倒じゃなくて済むという省エネ、、、のつもりだったけど明らかに非効率的ですよなぁw

里志はそれを見抜いていた。
最初にえるが聞こうとしていた「乱れ髪のおばけ」のことは「知らん」と拒絶すればよかったのにあえて別の話をした。
えるの存在が不慣れな奉太郎にとって回りくどいことをさせてしまったという

省エネ主義の奉太郎にとって好奇心旺盛なえるがどんな存在となっていくのか、、楽しみですな!\(^o^)/

糸売


なんか色々と集中して見てないとあっという間に終わってしまうって印象でしたw
黒髪ロングのえるちゃんがかわいすぎて推理どころじゃない!(えー

1回見たときは正直「???」だったんですが、2回目見てみると会話や演出などにそれぞれ意味があってなるほどなぁと思いました。

「女郎蜘蛛」の話も要するにえるに捕らえられた自分(奉太郎)のことを元に作られた作り話ってことなんですかね?
欠員2名補充ってのも「古典部」に当てはまってるし。

「みだれ髪のお化け」の推理は結構適当感あってそっちのほうが奉太郎らしかったなw

キャラクターのしゃべりや動きがやたらと文語的でまさに読むアニメって感じ。
派手さはないけど頭が冴えている時にじっくりと見るとより楽しめそうですなw

作画はさすがの一言!
劇場版ハルヒばりのヌルヌル演出とか出し惜しみせずに作画にリソース割いてるなぁ。

今回は2つの小ネタって感じでしたけどなかなかの見ごたえでしたが、これが本編的な大きな事件(?)となっていくと最後まで見ないと評価もできないのでじっくり腰を据えて楽しんでいきたいと思います。

週またぎのネタとかになってくると推理で盛り上がりそうですな!

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \<何の部活アニメと間違ってんだよ。
 | U  ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆___
   ヽ     ノ    \  \ /⌒  ⌒\<えるちゃんが水着着たり 
   /    く  \.  /\/<○>   <○>\ 楽器弾いたりするのは
   |     `ー一⌒)  /   (__人__)   \ いつですか?
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |     |r┬-|     | ハァハァ…
               \    `ー'J    /
               /              \

今期は「さんかれあ」「アムネジア」「氷菓」と黒髪ロング分が多くてグレイトですわ!(/・ω・)/
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]氷菓(12年春アニメ) | コメント:0 | トラックバック:8 |
<<『咲-saki-阿知賀編』 第3話 よーし!とりあえずは県予選突破に向け特訓・・・ってあれ!?もう全国!?ww | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『Fate/Zero』2ndシーズン 第16話 ダークヒーローなんてかっこいいものじゃねぇ、、、まさに外道!じゃなくて虚淵!:(;゙゚'ω゚'):>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
千反田えるさんが可愛い! 千反田えるさんが可愛いい!! 千反田えるさんが可愛いいい!!! 今回は京アニの飛び抜けたクオリティについて 演出について簡単に書いていきます。   …
2012-04-24 Tue 18:22 失われた何か
氷菓の第1話を見ました 第1話 伝統ある古典部の再生 やらなくてもいいことはやらないという省エネが信条の高校一年生折木奉太郎は中学からの親友である福部里志と話していた。 「奉太郎に自虐趣味... …
2012-04-24 Tue 20:25 MAGI☆の日記
灰色から薔薇色へ― …
2012-04-24 Tue 22:10 wendyの旅路
自分が録音したテープを再生するように、えるの前で再生してみせたけれど、奇しくも古典部が再生しちゃいました。 …
やらなくてもいいことならやらない、やらなければいけないことなら手短に。 それが灰色の高校生活を送る省エネ主人公、折木 奉太郎(中村悠一)のモットー。 しかし姉に脅され、嫌々古典部に入ることに! ... …
2012-04-24 Tue 23:59 空色きゃんでぃ
氷菓「第1話 伝統ある古典部の再生」に関するブログのエントリページです。 …
2012-04-25 Wed 02:50 anilog
 神山高校1年B組の折木奉太郎(おれきほうたろう)は部員不在で廃部寸前だった古典部に入部。 高校でおこる事件?を解決していくミステリー 高校生活といえばばら色、ばら色とい... …
2012-04-27 Fri 00:17 ピンポイントplus
[氷果] ブログ村キーワード 氷菓 第01話 「伝統ある古典部の再生」 #kotenbu2012 #ep01 京都アニメーションの渾身の作品。原作は、米澤 穂信氏。青春ミステリーということでどんな内容なのか楽し... …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
