まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
『咲-saki-阿知賀編』 第6話 白熱の次鋒戦&中堅戦!やっと阿知賀のメンバーの個性が見えてきたな!
赤が好き

冗談のつもりで書いたこたとがあたったったwww

          ____
        /      \<みなさんこんにちわ。先日、 麻雀格闘倶楽部のプレイを
       / ─    ─ \   見ていたら、東一局にトリプルロンとか食らってる
     /  (●)  (●)  \ 人を見ちゃいました。しかもカードネームが「いけだ」、、
     |     (__人__)     | __________  池田ァッwwwって心の中で叫んじゃいま
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |  した。ごめんなさい。
___/           \ | |             |  ちなみに僕も役満張ったときの
| | /    ,               .| |             |  勝負をかけたツモ切りがトリプル
| | /   ./             | |             |  ロン(跳・跳・親満)でぶっとび
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|  -30000くらいになったことあります。
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_      それでは早速見てみましょう。

『咲-saki-阿知賀編』 第6話~
咲 阿知賀編 6-001

おいおい、マフラーが気になるからって女子の服を剥こうとする男子がいるとかどこの日本だよw

幼い頃に守ってもらった、いつも助けてもらっていた妹の玄のため、せめて麻雀では姉らしく妹の失った点棒を取り戻すことを誓う宥。

宥のリーチに警戒し、手も対して伸びてない千里山の二条泉は様子見
対して越谷の帽子っ子はそれなりに手はそろっているものの安牌らしきものがなく勝負して八筒切り、、ロンw
筒子の3・6・8・9待ちあたりで待ってもよいかなって思ったけどリーチの五索切りからしてそのまわりの索子は一発では切りづらいですよな。

サクっと3200を出あがった宥、幸先よいスタート!

千里山は宥の牌譜を見て「萬子」と「中」によっていることに気づいている!?
そしてそれは二条も知っているわけで、、。

宥「あったかい色の牌、もっときて、、きて!」

       / ̄ ̄\  
     /   ヽ_   \<お母さんのいうことよくききなさい。  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ <ねぇ、どうやったらこんな風に  
.     {         |      / (●)  (●)   \  牌に愛されるような寄り方
      {       /      |    (__人__)     |  すんの?
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

宥「あったかいのいっぱぁぁい」

宥ちゃんヘヴン状態ワロタww
みるみるうちに面前で萬子と中の混一色に手が進んだ宥ちゃんすげぇぇw
やっぱりこういう打ち筋の傾向が強いってことか。

染める人がいるってことは手が進まない人も出てくるわけで、越谷の「中」を鳴いてしかける宥、テンパイ。
しかし二条はそのテンパイの気配を感じ取り、萬子を警戒
剣谷の八筒をポンしてむしろゴイゴイ攻めてきた!?

流れを変えられたのか、宥のもとに入ってきたのは「あったかくない」牌の索子の四。

二条「ロン!3900!」

あらら、見事に読み切られて絡め取られたって感じ。
宥によってこない「あったかくない」牌で作られた喰いタンを見て、自分の打ち筋を見破られてしまっているのかを不安がる宥。

次の局も同じく筒子と索子の手でツモあがりで2連続和了の二条

相変わらず背景の色による演出は互いの打ち筋と相まって視覚的にもわかりやすいですな。

咲 阿知賀編 6-002

しかし宥はみんなと特訓してきたことを思い出す!
自分の手の傾向をしる阿知賀のみんなと打った時はどう対処したのか!?

!?
トレードマークであるはず(?)の中を対子落とし!?

二条はこの動きに「萬子の清一色」と決め付け自らの手をすすめていく。そして現物がなくなったところでスジの六索をオトすと、、、

あるあるwwこのスジとか安牌決めつけて切ったときのゾクゥッってする感覚w

宥「ロン!タンヤオ三色ドラ一、12000です!」

まさかのあったかくない牌でのアガり!宥ちゃん一皮むけてる!?
データにない打ち筋に動揺を隠せない千里山の面々。ん?ひょっとして千里山ってジト目メガネが鍵握ってる?w

そして宥の打ち筋で新たな発見「赤い牌」を好むということ!

      <ただ見た目通りに書いただけだっただろ、、うぜぇ。 
   / ̄ ̄\            ___
 /   _ノ  \         /⌒  ⌒\   
 |    ( ●)(●)  プニ  /(● ) (● ) \<おいおい!前回俺が予想  
. | U   (__人_(ニ~`ヽ、 /:::⌒(__人__)⌒::::: \  した通りの能力じゃんか!
  |     ` ⌒´(((_⊂>ヽ|     |r┬-|      |  麻雀は強くないけど俺も
.  |         }    \ \   `ー'´      /  解説キャラとしてやっていこう
.  ヽ        }      ゝ-|          ヽ  かな~?
   ヽ     ノ        \        ヽ   \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


しかしこうも広義の意味となると手を絞ることも分析しづらく、普通に対処しづらくなってしまう。
その上、宥は特訓であったかくない牌も使えるようになってきてるとなるとこりゃお姉ちゃん無双開幕だぁ!?( ゚∀゚)o彡°

次鋒戦終了。

千里山 149300(+5400)
越谷 96500(-9900)
剣谷 82900(-6700)
阿知賀 71300(+11200)


と思ったらそうでもなかったww

しかしまぁダンラスから2位まで望みが出てくるくらいには挽回。お姉ちゃんよくやった!
千里山はここでも微プラスか、、さすが全国。
帽子っ娘涙目w おかっぱちゃんただ座ってただけだね、よくあるよくあるw

宥の活躍に控え室は大盛り上がりな阿知賀。
そして次はいよいよ主人公の幼馴染なのに全く打ち筋すらわからなかった憧ちゃんの出番!w

咲 阿知賀編 6-003


        / ̄ ̄\<あ、、あれ?憧のことは? 
      /       \      .____
      |:::::::   u  |    ./      \<おいおい!千里山の学ラン野郎、、  
     . |:::::u::::    |   / ::/::::\:::  .\  女子の制服に着替えただけで
       |::::::::::u::   | / <●>::::::<●>.  .\  やたら破壊力がアップしたん
     .  |:::::u:::::::    }  | /// (__人__)///    .| だけどどういうことなの・・?
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  | ガタッ
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

千里山の元エース・江口セーラちゃんは恥ずかしがり屋でボーイッシュかわいい(*´д`*)ハァハァ

越谷の化粧してる1年生、これ絶対数合わせで入部させられただろwwやる気なさすぎワロタw
そしてモブの宝庫・剣谷ェ・・・部長なのにこのオーラのなさ(えー

セーラちゃんの入場の仕方wwそのジャンプ力と宙返り、麻雀に必要なの!?w

中堅戦開始!!

とそこへ憧の家に訪れたお客さんは、、

誰?


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  <悪意がある言い方やめろ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \<えーっと、どちらさまでしたっけ?
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ あぁ、王者(笑)晩成の麻雀部に
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 行かれた憧ちゃんの同級生
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | でしたか。暇そうですねw
               \    ` ⌒´    /

憧ちゃん打牌強すぎwww
千里山の元エースを前に気合入るのはわかるけどすげぇ音がしそうな切り方してんなw

憧「チー!ポン!ロン!7700!!」

ほほぅ、憧ちゃんは鳴き重視の速攻型ですかいな?
しかしこれだけの打ち筋で千里山のトップテンに入るとか、プロが一番上手いと評するのは早くね?w

次局も鳴いてツモ上がりの1000・2000で連続和了。しょっぱなからエンジン全開だな!
中学あでの公式戦の実績ほぼないに等しいのにここまで全国で渡り合えるって、、、なんかパワーバランスわけわかんなくなっちゃうよw

さらに次局も越谷のやる気なサスから3900で三連続和了!さらに親番突入でこりゃ一気に突っ走っちゃうかぁ!?( ゚∀゚)o彡°

とここでついに千里山のセーラが動く!リーチきたぁぁ!

セーラ「ザンクを三回刻むより、ツモ!3000・6000!!12000を上がる方が好きやねん。」

じっくり打って打点が高いのを好むのがセーラの打ち筋か。団体戦やら半荘向きであるってことかな。
そして憧は個人戦、東風戦向きってことか。

って中堅戦もうオワタwww 憧ちゃん主役クラスのはずなのにダイジェストにも程があるww

千里山 169200(+19900)
阿知賀 87400(+16100)
剣谷 72200(-10700)
越谷 71200(-25300)


越谷やる気なさすぎワロタwwもうあいつ戦犯でいいだろww控え室の雰囲気最悪そうww
セーラちゃん強ぇぇぇ!さすが元エース(←しつこい
憧ちゃんも健闘、っていうか宥より稼いでるしすげぇな、おいw

ABS

灼ちゃんのつけているボウリンググローブ、ABSのタッキーパームだな。

手のひらの部分に波状にシリコン樹脂で加工されてて、非常にグリップ感が増すグローブ。
これの特徴から察するに灼ちゃんの打ち筋は、、、牌のすり替えなどのイカサマだな!!(ねーよ

次回は副将戦からスタート!!!

糸売


やっぱ麻雀してるから断然面白くなってきましたよ!( ゚∀゚)o彡°

特に次鋒戦は他家の動きもよく描かれていて闘牌シーンも見ごたえありましたな
ただ中堅戦はせっかく打ち合いになりそうでたぎる展開見れると思いきや安心安定のダイジェストとか、、このなんつーか惜しいよね。

やっぱり4人の駆け引きが見えるからこそ面白いんだから、振込役としての越谷、剣谷もしっかり描いてほしいなw(次鋒戦の帽子っ娘はよかったなwキャラ立ってたw)

とんでも能力バトルは控えめでもしっかり麻雀してるからいろいろ考えながら楽しめますな。
セーラと憧のタイプ違いの激突とかホントもっと見たかったなぁ、、

   / ̄ ̄\  <まぁお前は振込マシンとして座ってる
 /   ⌒ ⌒\  だけだもんなww
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |      |r┬-|               //   \   \ <うるせー!!ぶち殺すぞ!!
.  |     `ー'´}  \      /(;゜.;.)lll;(;..゜;) u  \ 
.  ヽ         }     \     | ⌒(__人__)⌒ .ノ(  | 
   ヽ      ノ       \   \   | r┬-|   ⌒_/
   /    く. \      \  ノ  | |, | ,|     \
   |     \  \    (⌒二     `―‐"        |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

どっちかというと自分は面前好き
順位が落ち込んでいない限り鳴いてアガるときは5200以上欲しいな。
鳴くと相手の手に対応するのが下手だからw

関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]咲-saki-阿知賀編(12年春アニメ) | コメント:2 | トラックバック:6 |
<<『Fate/Zero』2ndシーズン 第20話 最後の戦いに向け切嗣を送り出す女性たちの姿に涙・・・(´;ω;`) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『氷菓』 第4話 古典部として活動開始!えるちゃんのおむすび片手に45年前に何が起こったかを考える!>>
この記事のコメント
[]
越谷は先鋒以外が、みんな戦犯^^;
基本 原作1話分がアニメ1話分でやってたのが原作6話がアニメでは6話と7話に分割で6話では晩成の友人のエピソードがオリジナルで追加で、どうやら7話は原作ではスルーされた副将戦から大将戦+αみたいです。
2012-05-18 Fri 22:15 | URL | みやん #J8TxtOA.[ 内容変更]
[]
越谷の帽子ちゃんが、SWのエイラに見える自分の目はおかしいのかな…
2012-05-18 Fri 23:05 | URL | #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
玄ちゃんが負けた分は取り戻すと出てきた宥お姉ちゃん。 温かいのいっぱ~い♪ ヾ(*´∀`)ノ  寒がりのお姉ちゃんは マンズと中が集まってくる体質w 千里山の二条泉は 宥の牌の偏りを知っていて対策をしてくる。 でも 宥の体質は 赤い色がついている牌?... …
2012-05-18 Fri 21:25 空 と 夏 の 間 ...
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A「第6話 奪回」に関するブログのエントリページです。 …
2012-05-18 Fri 23:50 anilog
冗談のつもりで書いたこたとがあたったったwww          ____         /      \<みなさんこんにちわ。先日、 麻雀格闘倶楽部のプレイを       / ─    ─ \   見ていたら、東一局にトリプルロンとか食らってる     /  (●)  ?... …
2012-05-19 Sat 05:20 まとめwoネタ速neo
本格的麻雀になり始めて、わからなくなってきたぞー。解説の人がサボっているせいで何が何やらサッパリだじぇ。ここは盛り上げるためにも実況に白石でも呼んでこーい。 …
やめるのです!ぼくたち!(&#3665;&#8226;&#768;&#12609;&#8226;&#769;&#3589;&#10023; 剥いちゃだめええええ・゜・(つД`)・゜・ 「おねーちゃんはクロが助けてあげるから! どんな時でも、絶対助けて... …
2012-05-20 Sun 04:36 空色きゃんでぃ
∥*:こいつおかしいよ、なんでマフラーなんかしてるの?∥*:向いてたしかめようぜ。∥クロ:やめるのです、お姉ちゃんにて手をださないように。ユウ;お姉ちゃんが取り返すから... …
2012-10-23 Tue 00:32 ぺろぺろキャンディー
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
