まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
エンゲキブの本当の彼氏!?新たな勢力の登場で混乱必至!「月光条例」 第202話
月光条例 第202話01

まさかの新勢力!?

月光条例 第24条[かぐや姫] ⑥ 客人(まろうど)読了~
フードの者は様々な<おとぎばなし>に侵入しては主役の前に現れ、今回は『かいじゅうはまちへゆく』のグリフォンを標的にして、、

月光条例 第202話02

何をしても効かないという圧倒的な力を見せつけた上で、<おとぎばなし>を<消滅>させる。

このことあるごとに聞こえる「ピチョオォン」っていう水っぽい効果音はフードの者の正体を探る手がかりになるかな?

グリフォンがいまわの際に聞いたフードの者の正体、、

グリフォン「おまえは・・・一体・・・何者・・だ・・・」

月光条例 第202話03

フードの者「・・・月の客。」
     ____
   /      \ <むぅ、、!これは月からの客なのか、、
  /   \:::::::/\ それとも文字通り月に訪れた客なのか、、
/    <●>  <●> \  新勢力なのは間違いないな!
|       (__人__)   |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

まったく関係ないけど『十二国記』海客を思い出したw

エンゲキブのことを調べている工藤さんと鉢かづき姫。いろんな人の意見を聞いていると、同じ演劇部の部長が超気になる発言を!?

先日、演劇のコンクールで『鉢かづき』をやって賞をもらったけど、実はそれは第2案で本当は別のをやりたかったんだとか。本当にやりたかったのは主役のエンゲキブに拒否されたからできなかったんだとか。それは、、

月光条例 第202話04

部長「エンゲキブのヤツが『それゼッタイイヤ~』って、強引に変えさせちゃってさぁ。ささいなことだけどね。『竹取物語』・・・『かぐや姫』よ。」

エンゲキブ=かぐや姫=露、確定ソースきたか。 

しかし工藤さんの反応を見るに『竹取物語』はちゃんと人々に認識される昔話として存在してたんだなと。
それが伝承なのか実話なのかはわかってない?

そして最後に部長さんが教えてくれたエンゲキブの気になるところ
去年の文化祭の際に「新撰組」の衣装のために見ていた本「幕末と明治のフォトグラフィー」をクラスのみんなで見ていた時のこと、、、

エンゲキブは教室に入ってくるなり、、

月光条例 第202話05

エンゲキブのローリング借りパクが炸裂!

そのままその本は戻ってこなかったけど、部長さんはエンゲキブが何を焦ったのか気になってもう一冊買ったとかw
そしてエンゲキブが目にして焦ったページに付箋が付けてあるので見てみると、、、
         ____
       /      \<ただの農村に住人とか 
      / ─    ─ \   しか載ってないんだけど、、?
    /   (●)  (●)  \
    .|       (__人__)     |    __
     \    ` ⌒´ / ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒\     / 少年 /     /
    i\  \   ,(つサンデー/   ⊂)
    .|  \    y(つ___/,__⊆)

と、そこへ月光んとこの岩崎のじーちゃんが通りがかってその本を目にした瞬間、、

月光条例 第202話06

岩崎のじーちゃん「ああ、なんだ。エンゲキブちゃんの昔の写真かよ。」

!!???

月光条例 第202話07

              ____
             /        \   
            /           \<おいおい、、なんかやべぇもん   
            / \     _/      \ 見ちまった気がして鳥肌立って
            |  (○)   (○)      | しまったわ、、、。
.           \  (__人__)  u.   /
           /  `⌒ ´       \   
      彡三三ミY彡三三ミ\--、    |
       \    \\    \E |    ノ

確かにこの姿はエンゲキブの幼いころ、月光と出会ったころの姿とそっくり、、しかしこの本に載っているのは130年も前の写真、、、、!?

岩崎のじーちゃん「わっはっはwwだったらその子は誰だっつーんだよwww」

月光条例 第202話08


             / ̄ ̄\ 
            / ノ  \ \<この事実が分かっているのは
             |  (●)(●) |  月光だけ!
            |     、_!    |  
          |   'ー=-'  |
          __|___     }
        /      \   }
       / ─    ─ \_ノ <これは凄い展開になってきましたね?
     /   (●)  (●)  \ヽ、 
     |  :::::⌒  、_!  ⌒::::: | _|_________
     \     'ー三-'    / | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

で、その月光は店の仕込みでいつもどおりの日を過ごしていると、、ってあと5日『青い鳥』に帰らなきゃいけないのにいつもどおり過ぎてワロタw

そこへ訪れたのは、、、

月光条例 第202話09

           ____
       /::::::::::::::::\<エンゲキブっ!?
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::             | |          |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |

何かいつもと違う雰囲気、、目の中に見える螺旋、、、、そして背後に立つ見慣れない人影!?

月光条例 第202話10

         ____
       / _ノ  ヽ_ \<おいおいwwなんだよこの福笑いみたいな勘違い
     /。(⌒) (⌒)o\  クサレホストみたいなヤツはよぉぉwww
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  ________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |               |
.    \    `ー'′    /  | |               |
    /    `      \  .| |               |
    |  r        .|  \.| |               |
    |  ┴rェェァ_    |\   |_|________|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |

月光条例 第202話11

福笑い「その方が岩崎月光と申すか、今まで我がかぐやの守護、大義であった。」


         ____、′     、 ’、  ′
       /      \     . ’      ’、
      / u ::::\:::/:: \ 、′・” ”;  ”  ’、
    /    <○>::::::<○> \  ’、′・  ’、.・”;  ”  ’、
     |  u    (__人__) u |’、′  ’、  (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
     \      。` ⌒゚:j´ ,/  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′
    ノ          、 ’、 ’・ 、´⌒,;y;/////;;;;;ノ、"'人      ヽ
   /           〃  、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ ;; :) )、   ヽ
  (    ヽ、     ,.γ ー( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
   |   ヽ     γ⌒ヽ)ニ`:::、 ノ  ...;:;_)  ...::ノ  ソ ...::ノ

かぐや姫確定、月光の目の前できたぁぁぁぁwww

てかエンゲキブの本当の彼氏ってコイツ!?

糸売


一気に話進んじゃいましたなw

時間軸に関わる謎が解けていく感覚は大好物なんで今回の昔の写真にエンゲキブの姿があるっていうシーンはゾクゾクしましたよ( ゚∀゚)o彡°

それにしてもエンゲキブに関わる謎は主要キャラよりも脇役が手がかり持ってるあたり先生らしいというか。
まさか演劇部の部長や岩崎のじーさんにここまで重要な役を任せるとはねw

「かぐや姫」という昔話がどういう位置づけで一般人に認識されているのかが気になるな。
<おとぎばなし>ではなくてどうやって存在しているのか。実話っていうことはセンセイや月光しか知らないはずだし、、、

『雉も鳴かずば』もそうだったけど作者不詳の物語みたいな位置づけなのかな?

福笑いと<月の客>は同じ勢力、それとも敵対勢力?

<月の客>は<おとぎばなし>を<消滅>させていってるから、その役割としては<月打>みたいな感じ。
むしろ今まで<月打>を引き起こしてきたのはコイツなんじゃね?

福笑いは、、、唐突に出てきて頭の整理ができてないんですがw
とりあえずインパクトは大きかったなw
かぐや姫のことを知ってるってことは月からの使者?月の客との関係次第で月光たちの敵とも味方ともなりそう。

月の新勢力が何を目的に動いているのか、<おとぎばなし>という存在が彼らにとって何か都合が悪いことがあるのか?、、、、わからないことがまた増えましたw
関連記事
別窓 | [漫画]藤田和日郎 『月光条例』 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<『Fate/Zero』2ndシーズン 最終話 それぞれの聖杯戦争その後・・・『StayNight』への布石が胸熱だったけどギル様全裸ワロタww | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『咲-saki-阿知賀編』 第10話 魔王・宮永照に弱点!?永遠とも思える連続和了に見た不自然な打ち回しに注目!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
まさかの新勢力!?月光条例 第24条[かぐや姫] ⑥ 客人(まろうど)読了~ …
2012-06-25 Mon 01:48 まとめwoネタ速neo
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
