FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第07話 「なつのおしまい(ばいばい)」観賞~
まなび7-0

前回が夏休み直前!みたいな話だったけど、今回はいきなり夏休み最終日!w
どうにも生徒会室の様子が変だけども、、

第7話を観賞しました~^^
まなび7-1

「なつやすみ~がお~わるぞ!宿題ちゃんとやったのか!一夜漬け!一夜漬け!ファイト、オー!!」
ファミコンウォーズかw

まなび7-2

なにやら終業式の日に大々的に9月1日に学園祭のHPの大幅リニューアルと新イベントなどと告知をしたみたい。

まなび7-3

生徒達からの期待も高まり、
みかん「(締め切り)大丈夫かな~?」
芽生「余裕、余裕!」
と軽い気持ちで夏休みにはいったものの、、

まなび7-4

芽生「あ”~っ!!誰!?余裕なんていったのは!!?( ゚д゚ )」
みかん「自分自分(゚д゚)」

てんぱっておられる様子w夏休み、生徒会で顔をあわせればついつい遊びモードに入ってしまい、結局夏休み最後の1週間は泊り込みで追い込みをするハメに。

まなび7-5-8

なんかもうカオスww
いきなり芽生は居眠りするむつきにビンタかますわ、それに無意識のクロスカウンターを見舞うむつきやら、なにやら呪術的な動きで変なナニかが乗り移ったかのような言動を発するまなび、昇竜拳(まっすぐゴーアッパー)をむつきに見舞ったり、それを止めに入った芽生がむつきにまたビンタをはりはじめたと思ったら、「女のふりして!」とスカートを脱がせようとしたりで、画面上はまさに混沌!( ゚д゚)ポカーン

まなび7-9

みんなおかしくなっちゃったのを見てどうしていいかわからずに泣き出すみかん。これでちょっとみんな正気に戻ったみたい。

まなび7-10

まなび「え~、、このままではみんな死んでしまうので、、え~、、仮眠をとることを、、え~、、提案します、。」

堀江由衣の演技に吹いたw

結局のところ睡眠不足による意識の混乱だったようだwまぁまなびにいたっては小人さんに話をかけていたくらいだから、ざっと推測するに幻覚・幻聴を見始める3,4日目の不眠状態かとw
もうさすがに48時間とか起きておくのは無理だな~^^;25歳過ぎるまではそれくらいの無茶は普通だったんですが、最近はもう40時間くらいで限界だな~。睡眠時間は普段から4~6時間だから変わらず、そこまで多いほうではないんですが。

まなび7-11

で、中庭でお昼寝タイム。

高校の頃、裏庭に芝生があって、そこでシーメー食ったあと寝てしまい、5時間目直前に発見されて先生に起こされた経験あり^^;

まなび7-12-13

夢の中で一瞬不安になるものの、以前とは違う「仲間」がいることに安堵してすやり~ぬするみかん。

まなび7-14

多佳子様キター。
バス内での高校にいかず社会人になった同年代の子の会話に目を光らす多佳子様。
「いや~楽しいよ社会人。毎日がお祭りだし?」

そんな会社どこにあるってんだ!?( ゚д゚ )オシエレ!!

まなび7-15

コンビニで花火を物色しているみかんと偶然会ったようだ。

みかんからは百合臭がプソプソしますな!!( ゚д゚ )

ちっこい女の子がちょっと大きい美人に恋心を抱くというのは実際あるんですか?
いや、「青い花」ではあーちゃんちっこいけど、そんなことないし、逆にふみちゃんの方が百合だったわけで一概にはいえないか?

まなび7-16

「聖桜Webのシステムオペレーターテラスゴス!」と褒められ、芽生にまで百合フラグを立てる多佳子様。

まなび7-17-18

まなびが学園祭の構想が(誰がどこにお店を出す、何をする)というのが見えてくる!といわれ、イメージするも多佳子様にはイメージできないようだ。

ていうかソフトボールの試合を入れるのはなんなのだ?

まなび7-19

まなび「たかちゃんのおかげで皆に火がついたんだよ?ありがとう!」

まなび7-20

でも多佳子さまはなにやら浮かない表情、、、なにかあったのか?

まなび7-21

どうやら聖桜を愛光が合併吸収という話が持ち上がっているみたい。
理事長「聖桜の学園祭は間違ったやり方を端的に表してる。思いつきで刹那的な意味の無いお祭り。」

この時代の背景から読み取るに、楽しい事したけりゃ学校辞めて外でやって、勉強のためだけに学校はあるべきということか。
ならば一層、愛光なんていらないんじゃ?勉強だけだったら塾に行けばいいんだし、学校生活の中でなにかを他人と協力してやりあげることこそ学校の存在意義だと思うし。愛光こそが学生の衰退の原因に見える。

まなび7-22

口止めされ、合併についての生徒会長としてのコメントを要求される多佳子様。これを抱いて聖桜に来たからずっと浮かない顔だったのかー。

まなび7-23

そういえば今回たまに入るこのソフトボール部の寸劇(?)はなんなんだ?wあまりグッとこない百合展開なんでどうでもよし!(゚д゚)

まなび7-24

多佳子さまの「どうして一生懸命やっているの?」という問いに

まなび「楽しいからかな~。あと嬉しいからかな!^^

やっぱまなびたちの方が学校を卒業したあとに社会人として適応できる人間になりやすいだろうね。目標を見失いがちな社会人において、こういった企画やら運営、さらには生徒達の自主的な参加意識を持つことにより、仕事に対しての意欲が変わってきそう。

まなび7-25

桃葉「芽生ちゃんはツンデレだから!」

今回は全員桃葉いなかったことにしてるみたいw

ていうかこのゴキブリ触覚娘は金持ちか!?うぜぇっ!!( ゚д゚ )

まなび7-26

多佳子さまはまなび達の真意を知って、理事長に電話。学園祭中止を呼びかけたのだろう。合併まではさすがに一生徒が口を出せるようなことじゃないと思うし。

まなび7-27

どうやら夏休み中にWebのリニューアルも終ったようで花火大会に。

まなび7-28

みんなが悪ふざけでプールに飛び込む中、みかんは拒否して夢の中の出来事を思い出すも、、

まなび7-29

打ち上げ花火をやってシメるとこシメた感じ。

まなび7-30

最後はみんなで一緒に線香花火で一体感を再確認。現実はこのままずっと一緒にやっていける!

というところで
糸冬


今回は今後のストーリーの展開の上でターニングポイントになりそうな回でしたね。合併吸収話が持ち上がり、まだまなびたちが知らないところで話が進み、今後わかることになるであろう困難な道を、まなびたちが、そして聖桜の生徒達が力をあわせて乗り越えていく!という展開になると予想。

聖桜の力を理事長に見せつけてやれ!と応援したくなるような熱い展開が目に浮かびこれまた待ち遠しいですよ^^

いや、このアニメは見た目に騙されたらいかんね。かなり社会的な問題に焦点を当てていると思う。友達とは?学校とは?人として、といったことがテーマになってると思う。

漫画版はどうなんだろうな。今度買って読んでみようかな^^


ランキングに参加してます~。たぎった人はクリックしてモルスァ
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]まなびストレート!(’07 1月期) | コメント:2 | トラックバック:21 |
<<金寺 プレイングメモモ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | beatmaniaⅡDX 14 GOLD 稼動開始!>>
この記事のコメント
[]
こんにちわ。
アーリオです。
いつもお世話になっております。

>そんな会社どこにあるってんだ!?( ゚д゚ )オシエレ!!

まったくです。
マナビの様な上司が居ればちょっとは楽しくなるのですが。
現実は甘くないですよね。

ではまたよろしくお願いしますね。
2007-02-21 Wed 22:49 | URL | マウサー #-[ 内容変更]
[]
>マウサー様
 はじめまして、ごきげんよう^^
いつもTBさせていただいております。

私は会社の部門で立場上一番上にいるのですが、まなびのような目標への取り組み方は実は結構的を得ていると思います。

「楽しいから、そして嬉しいから」っていうのは特にズキーンと来ました。

これからもよろしくお願いいたします ノシ

あ、そういえば前回のKanonレビューのDB化は吹きましたw
2007-02-22 Thu 06:25 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
「なつのおしまい(ばいばい)」前半の「追い込まれてテンパイ」は置いといて。みんな冗談が好きなんだから。さすがの私も笑いを堪える事は出来ないくらいの逸品でしたよ。今回は愛光学園の生徒会長がやっ …
やけに引っ張るなぁと思ったら、合併ネタが隠されているとは。これまたびっくりです。ゴールは見えている訳だけど、そこに向けて粘れるだけのネタをちゃんと用意している辺りは好感が持てます。しかし、光香と多佳ちゃん …
2007-02-21 Wed 22:47 Kazu'Sの戯言Blog(新館)
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第7話、「なつのおしまい(ばいばい)」。 8月31日、夏休み最後の日。 …
博士「さよなら夏の日。゚・つД`)・゚・。」助手「今は冬まっただ中ですけどね」 …
2007-02-21 Wed 22:55 電撃JAP
『なつのおしまい(ばいばい)』このソフトボールは、いったい何なんでしょう?(笑) 微妙に百合展開になってるしー。今回、多佳子が微妙な立場に立たされました。愛光が聖桜を吸収合併するにあたり、学美たちが …
2007-02-22 Thu 00:30 世界の端に腰を掛ける
          「なつのおしまい(ばいばい)」   <7話あらすじ> 楽しかった夏休みも気付いてみれば今日で終わり。 そんな夏休み最後の1日を描いた第7話~。 夏休み前には全生徒の前で新企画を休み明けに発表する 旨を公表・・・「余裕... …
2007-02-22 Thu 00:42 ミルクレモンティー
はじまりがあれば、終りもあるわけで。 長いと思った夏休みも最終日! 生徒会はやり残したことがあって大ぴんちです。 そして水面下では、学園にも消滅の危機が… 桃、出番多かったのに、無視されてカワイソウ(笑) …
2007-02-22 Thu 02:08 SERA@らくblog
 まなびちゃんが見てきているもの。見ていくもの。 …
2007-02-22 Thu 09:42 LUNE BLOG
「なつのおしまい(ばいばい)」 今週も面白かったです~o( ^_^ )o なんか …
2007-02-22 Thu 10:01 Brilliant Corners
[スージー] そこいちの携帯ストラップってホントにあるの?[アニー] ソコイチはCoCo壱番屋(ココイチ)のパロディーでしょう。ストラップがもらえるキャンペーンをやってますから[スージー] ハワイにも支店が?[アニー] は …
2007-02-22 Thu 11:24 アニすじ!
[[attached(2)]]8月31日夏休み最後の日。この日も生徒会の仕事で学校に来てるまなびたち。そこにハワイ帰りの日焼けしたももちゃん来校。そんなももちゃんを全員でシカトですw切羽詰ってるようでイラついているめいちゃんはセミに八つ当たり。セミも鳴くの辞めちゃいました …
2007-02-22 Thu 11:51 リリカルマジカル
「なつのおしまい(ばいばい)」  だんだんパワーダウンしてきてますなぁぁぁ~、前回の記事ではこれから面白くなる助走だとカキコしてあったのですが、どうもこのままいってしまうようなっ・・・、つまらない分 …
2007-02-22 Thu 13:04 まるとんとんの部屋
夏休み最終日 …
2007-02-22 Thu 18:49 Hiroy's Blog
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第7話感想いきます。 …
2007-02-22 Thu 19:30 ハピゆき日記
今回は「なつのおしまい(ばいばい)」とゆーサブタイトルなので、“夏休みを満喫する話”でもあるのかと思ってましたケド・・・ …
2007-02-22 Thu 22:18 【T】 Tsukasa♪'s Blog!
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版夏休みは終わりを告げようとしていた。しかし、一学期の終わりに宣言していた聖桜学園学園祭WEBの全面リニューアルの完成にはまだ至っていない事に、学美達は追い詰められてしまう・・・そしてついに・・・... …
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版夏休みは終わりを告げようとしていた。しかし、一学期の終わりに宣言していた聖桜学園学園祭WEBの全面リニューアルの完成にはまだ至っていない事に、学美達は追い詰められてしまう・・・そしてついに・・・... …
今週の主役は桃葉・・・なのかな・・・。それにしては扱いがひどい。話の内容自体には全く触れられず、桃葉が話しかけてもずっとスルーされるとかひどすぎ(*´ー`)生徒が小学生にしか見えないと思っていたわけ …
2007-02-23 Fri 20:59 仕様ですにゃ
1クールの折り返しで、オープニングに少々変化があった。大事件の前の静けさと言う感じで、夏休みの終わりのドタバタが大きなヤマもなく描かれているように見えるが、スルーされっぱなしのももと劇中劇っぽく物語の背後で描か …
2007-02-25 Sun 18:10 Cross Channel
なつのおしまい(ばいばい) 余裕余裕!・・・の筈だっんですが …
品質評価 27 / 萌え評価 16 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 25 / お色気評価 3 / 総合評価 16レビュー数 153 件 夏休み最終日。学美たち生徒会はすっかりヘロヘロ。なぜかというと、1学期の終業式で宣言した、聖桜学園学園祭ウェブの全面リニューアルまであと …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |