まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
迫るオオイミ王の襲来!月光がツクヨミに打ち明ける考えとは!?「月光条例」 第226話
月光条例 第224話 01

で、うしおたちの参戦はいつですか?(すっとぼけ)

         ____
       /      \ <みなさんこんにちわ。
      / ─    ─ \  約1ヶ月ぶりの「月光条例」  
    /   (●)  (●)  \ 本編再開ですね。
    .|       (__人__)     |    __ それでは早速見てみましょう。
     \    ` ⌒´ / ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒\     / 少年 /     /
    i\  \   ,(つサンデー/   ⊂)
    .|  \    y(つ___/,__⊆)

月光条例 第24条[かぐや姫]30 2日前 読了~
地上への襲来を2日後に控えた月の向こうの世界では指揮を高めるためにオオイミ王の出陣のための儀式みたいなものをやっていた。

月光条例 第224話 02

御宝佩剣「マガツキ」

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●) <もう「うしとら」は終わってるぞ。
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \<うーん、この機能性の低そうな
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ フォルム、、やっぱ獣の槍最高だろ。
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \    ` ⌒´    /

なんつーか部下の甲冑(?)のデザイン着ぐるみレベルでちょっとシュールなんだけどw
オオイミ王に剣を授けるヤツとか「ひょっとしてギャグで言ってるのか?」っていうくらいにセリフと格好が合ってないというかw

あと擬音までもあちらの世界の言語になっているのかまったく読めねぇw
まぁ造語でつくる擬音は昔から藤田先生の得意分野ではありましたけどな。

月光条例 第224話 03

全ての「おとぎばなし」を消滅させることを高らかに宣言するオオイミ王。

うーむ、やはり禍々しい剣を持とうがこの顔ではラスボスの威厳も感じないというか、、、王妃マユキメの存在に何かを期待してしまうな。

指揮も高まり「佩剣の儀」は終了。
さらに次はオオイミ王親衛隊(笑)のご紹介。

月光条例 第224話 04

伸剣のキョスイ・隠形のアンセイ・重撃のクウザン

まぁ名前どおりに伸びる剣に、姿を消すやつに、一撃がハンパないやつってところでしょ(適当)

全軍の要として兵を率いるという重役を任される3人。

一方で、、

月光条例 第224話 05

冥速のシンゼツ・回転のメイジ・溶天のガンドウ

超絶速いヤツに、超絶回るヤツ、そして超絶溶かすヤツといったところか(超絶適当)

月光たちが月の向こう側に来た時、オオイミ王の画策するカグヤ奪回の秘密を知った月光たちに殴り掛かられたときに守れなかったとして、オオイミ王と同じ傷を顔に付けられた3人。

即刻止罪であったところをこれくらいで済ませたとして再び忠誠を誓わせるオオイミ王。
裏切りフラグ、、、はまだ立ってないな。

月光条例 第224話 06

発射剣のムガン

地上でのカグヤの護衛についてたヤツ。でも月光に遅れをとり強烈な1発をお見舞いされていたことを知ってるオオイミ王からの信頼を失っているみたい。

岩崎月光の抹殺をオオイミ王より直接命令された4人。まぁそれほどオーラもないから月光なら大丈夫だろw

その頃、地上では岩崎月光の居場所を突き止めようと必死になっているツクヨミが。

と、そこへ本部に乱入してきたのは、工藤さん!?

月光条例 第224話 07

月光たちが逮捕されることに抗議する工藤さん。

月光たちは「おとぎばなし」の危機を警告しにきただけだというのに、、ツクヨミの以前からの感情を排したやり方には好きではなかったからなおさら怒りゲージMAX状態

工藤さんはすでに月光と会って事情を知っているみたいだね。

そしてその月光はツクヨミに自首したいと言ってるみたいなんだけど条件を提示してきたみたい。

工藤さん「できるだけ、たくさんの『おとぎばなし』の住人に話したいことがあるのですって。でないと、彼が今持ってる「魔法の帽子」で逃げまくってやる、、だそうです。」

月光条例 第224話 08

エンゲキブの秘密について工藤さんに語る月光、、、といっても説明がヘタだから結局天道やら鉢っちゃんが説明したみたいだけどw

月光が待つ場所は、今日、日曜日のみかど市立・現高校!

物々しく高校の正門を取り囲むようにして集まるツクヨミ、長老会、その他おとぎばなしの住人たち。
そんな状況になれているのか天道はちょっと楽しそう?w

天道「おう、、来た来た。オレ達を捕まえるために来たぜ?」
しかし月光が発した言葉は、、

月光条例 第224話 09

月光「でも、捕まえられないんだな、、、。」

意味深なセリフ、、、そして反応する一寸法師のセリフ

一寸「月光~、ホントに、、、なんじゃって、あんな『願い』をうちでの小槌に、、、」

!?

これから起きることに月光のうちでの小槌に願った願いが関係しているのか!?

月光条例 第224話 10

そして月光は何を語りだす!?

糸売


うむ、久々でちょっと話の流れを忘れかけていたぜ(えー

まぁ今回はオオイミ王の戦力紹介って感じでしたな。
でも最後の最後に大きな謎であった月光がうちでの小槌に願った「願い」についてのヒントが!?

月光の「捕まえられないんだな」ってセリフと以前の一寸法師の「その願いが叶ったらお主は一人で」というセリフという要素から予想するに、、?

                 _ __
                / 彡ミ  \<まったくわからん・・・    
              / ::::.ノ   ヽ._ ヽー-、
           / ::::/:::     丶  丶::}
             / ::::/、::::       ,ヽ   ヽ!.
          / ::::/:::丶:::::___ノ:::::\ ::::|
     ̄ ̄ ̄ ̄`ー´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `ー´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「あいつらに最後のあいさつ」ってセリフからも今回でおとぎばなしの住人たちと決別することになるのかもしれないですなぁ。
事情を説明し終えたらおとぎばなしの住人たちの月光に関する記憶が消されるとか?(小並感)

あとはおとぎばなしの作者とかも絡んでこないかなとも思ってたり。作者が<月打>されて物語を書いたなんてことになってるし。

うむむ、考えなければいけない要素が多すぎてまとまらないぞ(いつものことです)

~お詫び~

           .. .. .. ..             
            ::/ ⌒`"⌒`ヽ、 記事の話数について11月あたりから
           ::/,, / ̄ ̄ ̄ ̄\     何かの手違いで2話ほどずれて
          ::/,//::         \    間違ってました。
         ::;/⌒'":::..            |⌒ヽ 今回より修正してますので
      :: /  /、:::::...           /ヽ_\ ご了承くださいませ。
     __::( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )
    ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─" 

ふと過去記事を読み返して内容確認とかしてたらカテゴリが全然違うところに2話分記事が行ってて、その分ずれてしまってました。全部修正いたしました。
関連記事
別窓 | [漫画]藤田和日郎 『月光条例』 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<『たまこまーけっと』 第3話 たまこちゃんのクラスメイト史織ちゃんは清楚で内気かわいい(*´д`*)ハァハァ空から鳥が降ってくるアニメは名作!(←? | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『ビビッドレッドオペレーション』 第2話 百合ドッキングを考えたじーさんは神wwカップリングの可能性は無限大だな・・・>>
この記事のコメント
[]
泣いた赤鬼に似てませんか

妹をかばうため、悪いやつになりきっている

ツクヨミの連中に悪態をつきながら、ツクヨミを消しさった



月光は青鬼である

泣いた赤鬼はどのキャラのことをいうのだろうか?
2013-01-27 Sun 10:58 | URL | ファン #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
