まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
『とある科学の超電磁砲S』 最終話 歴代OPラッシュで否が応でもテンション高まる!!( ゚∀゚)o彡゚ 全員の持ち味が生かされた最高の最終回だったな!!(テノヒラクルー)
レールガンS最終話

やっぱりレールガンは最高や!!(テノヒラクルー)
          ____
        /      \ <皆さんこんにちわ。
       / ─    ─ \   最終回くらいはがんばって早く仕上げようと思って
     /  (●)  (●)  \ ましたが、時間上かなわず、、、。秋アニメもムチャせずに
     |     (__人__)     | __________   1本でも記事がかければなと
     \    ` ⌒´    ,/ | |             |  思っちょります。
___/           \ | |             |   
| | /    ,               .| |             | それでは早速見てみましょう。  
| | /   ./             | |             |    
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

『とある科学の超電磁砲S』 最終話~
レールガンS 最終話001

学究会各会場にジャッジメントの応援が!!( ゚∀゚)o彡゚

「学園都市の風紀を乱すものは!(初春)、フェブリをいじめるやつは!(佐天)、この盾の印にかけて!!(固法&碧美)、絶対に許しませんの!!(黒子)」

前回の固法先輩の碧美さんへの電話はコレだったのか!
みんなの力を合わせてってところがなんか心強くて燃える!!
みんなで一斉に「ジャッジメントですの!!」には噴いたww
今まで1人で戦ってきた美琴に、以前のような悲壮感はない!むしろ笑ってるw!

こっから2期最初のOP「SistersNoise」!!

2万体のパワードスーツを用意したSTUDYの有富たちは余裕を見せるも、、、


        / ̄ ̄\ <佐天さんに至っては鉄バット一つで
       /   _ノ  ヽ 真正面から戦ってるで・・・
.      |   ( ●)( ●)              ____
       |   U  (__人__)                /      \<っておいおい、パワードスーツ
.       |       ` ⌒´ノ          /─    ─  \ 普通に生身の学生たちに盾やら
       |        }           / (●) (●)     \で防がれてるじゃねーか・・・
      ヽ        }          |   (__人__)   U     | ___________
     /⌒ヽ、     ノ               \  ` ⌒´       ,/ | |             |
___/   ,   ィ ´    ∫     _ r、./   r、         \ | |             |
| |  /   /    }       ∬   | | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| | /   /      |i    ┌‐┐  | |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| | ( 〆⌒ ──r─≒、 .| =|  | |   ヘ lノ `'ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄└‐┘ ̄ ̄ ̄ ̄ \_/` ̄("二)l二二l二二  _|_|__|_

パワードスーツが雑魚いのか、学生たちが凄いのかさっぱりわからん(錯乱)
しかし佐天さんの運動能力と聖剣エクスカリバー・鉄バットはガチ(確信)

湾内さんと泡浮さんのお姫様抱っこ(*´Д`)ハァハァ
浮力と水力の能力で相性バッチリ!そしてうまく多数のパワードスーツを引き寄せてからのレベル4の空力使いたる婚后さんの一撃で撃破!!( ゚∀゚)o彡゚

黒子はいつもの鉄針じゃなくて鉄槍!?wまさに黒子無双というくらいの孤軍奮闘!!

初春は警備ロボを無数に操作して援護!!パワードスーツの単純なプログラムを利用しての足止め案も初春が考えたのかな?

予想外の抵抗に戸惑いつつも、まだまだ余裕を見せる有富たち。
ジャーニーの稼働率を高めて一気に攻勢に出ようとするも、、そこに現れたのは、、、

レールガンS 最終話002

美琴とフェブリがSTUDYのアジトに出現!!ジャーニーの稼働率を高めるほどにフェブリがその居場所を感じ取れてあっさりバレたみたいw

焦った有富、布束ちゃんを痛めつけて美琴に見せしめ、、あぁ、、こいつは器小せぇクズですわ、、美琴さん、はやく消し炭にして、どうぞ。

有富が言うに能力者は所詮、疲労する人間であり、圧倒的物量の前には敵わないということ

         ____
       /      \<えー・・・  
     /  _ノ  ヽ、_  \  秀才中の秀才の結論がそれかよ、、
    /  (●)  (●)   \  ヒトを造りだせるほどの知識を
    |     (__人__)    |  持ってるくせにショボイやつだな・・
    \     ` ⌒´     /   
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-'ヽ
    ヾ_ノ
     |
     |
     |__   コロ・・・・
    _____\    コロ・・・・
   ()__)」

でも美琴にはこのコトは身にしみてわかってた。アイテムとの戦いでは独りで立ち向かった故に電池切れ寸前まで追い込まれ、しんどかった。でも今は違う!仲間たちが一緒に戦っているから!!

美琴無双に有富焦り始めるw

作戦を別のプランへ移行!まずはジャッジメントたちの通信機能を妨害して遮断!連携が絶たれたところへ
STUDYの別働隊による巨大ロボが投入される!

そして美琴の方にもレベル5のメルトダウナー・麦のんの力を解析して作った武器・擬似メルトダウナーを搭載した巨大ロボを投入!


     / ̄ ̄\<いつの間にかロボアニメになってた。
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \<って、これ能力バトルアニメ
    | U   ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \  ですよね?
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \     |   (__人__)  U    |   
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

巨大ロボの前に逃げ惑うジャッジメント、、とその中で初春がズッコケて踏み潰されちゃうぅぅ!?
と思ったらなんかもっと凄い超巨大ロボキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
:::::::::  :::    :::      ::::::::  
.::::::::  ::::   ::    ::::   :::::   
 ::::::  ::::    ___::   :::::  ::::::::  
 :::::  :::  /     \  ::::  ::::   もう何のアニメなんだよ・・・ 
 ::::   ::/:::.   ─  ─\ :::  ::::  :: 
 ::::  /::::::  (_)  (_)\  :::: :::::   
  ::::  |::::::::    (__人__)   | :::::  : 
   ::: \:::::     ` ̄´  ,/ ::::: ::::::   
  :::   /     ー‐    ヽ ::   :::: ::   
::::::::::::/ :::    :::      ヽ  ::::::

この白い超巨大ロボに乗っているのは、、アンチスキルの黄泉川先生と衿衣ちゃん!!

          / ̄ ̄\
        / ノ  \ \ <おまえ前回衿衣ちゃんのこと
        |  (●)(●) | もう完全にスルーしてただろ。
         | u.(__人__) .|  
  r、      |   ` ⌒´  .|
,.く\\r、   ヽ      ノ
\\\ヽ}   ヽ     /
rヽ `   ヽ  /   ァ'´ヽ  スパァン
└'`{  .   \.|   /   i
    ヽ、._  ヽ、_,r' \、从人,/
   、 、 `ヽ、   /ゝ ゙ ; '; て
    \丶、 `'ー'´ /'⌒Y ̄`\  
      丶、ー  / ─    ─ \   <やっぱり衿衣ちゃんの出番あるって 
          /   (●) (●)  \  思ってましたよ!
            |      (__人__)     | この総力戦の感覚、、少年漫画の
          >        ̄`      <   最終回みたいで燃えるね!!
          /      ー‐       \
       /   、  ,.-―、         |  
        |    | / 、  ヽ    |  |
        ,ヽ.  /  人 !i l |..、-―´⌒. |
_____|_\   /_|::rYロ::| ___/___
           `ー´   .|::`^゙´:|
                 ̄ ̄
                 ⊂ニ⊃

衿衣ちゃんと絆理ちゃん他テレパス能力者による通信網各会場の連携も復活!!復活!!!

ここで2期OPの「eternal reality」!!ますますテンションが上がるゥゥ!!

レールガンS 最終話003

婚后航空が誇る変形型大型作業機械・エカテリーナ2世号・改デカすぎワロタwww
佐天さんが前夜におにぎり握りながら何か読んでたけど、このロボのマニュアルだったみたい。

連座式のコックピットで下から初春の勝負パンツをガン見する佐天さんワロタw

てか、レベル0の佐天さん、もう能力開発よりも別にある才能をもっと伸ばすべきww
STUDYのロボをかかと落としとパイルバンカーでワンパンwww
パイルバンカーとか漢のロマン詰まりすぎだろ、、この巨大ロボ、、、あの前回のじーさんの趣味か?w(作業機械だからまぁ有りか)

美琴はというと擬似メルトダウナーのビームを軽く払って先を急ごうとすると、本物のメルトダウナー・麦のんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ww

自分の能力を劣化して再現されご立腹の麦のん、原子崩壊ビームの乱射でロボとパワードスーツを一瞬にして殲滅w
ここで美琴と変に共闘をさせないところがいいね!やっぱりアイテムの面々は暗部であり、一線を引いてるってのがね。

美琴のフェブリに「ああいうのと目を合わせちゃダメ」ってのはちょっと面白いw

ついに有富を追い詰めるも・・・ジャーニーを最終フェイズに移行!システムを暴走させ、切断して止めてもジャーニーは死ぬ!?
STUDYのメンバーも恐れる最終フェイズとは、、学園都市ごと灰にしてしまう、、だとっ!?

そして有富は何が起こるのかも、解決法も示さず、先に銃で自殺するつもりか!?

        ____
        /     \ <あー、追い込まれたガリ勉野郎が
     /   ノ    ヽ.\   キレるとこうなるってのはありそうだわー
   /    (●)  (●) \  有富の小物感ハンパねぇわー
   |       (__人__)    | __________
    \      ` ⌒´   ,/ .| |             |
__/          \ . | |             |
| | /    ,       | ̄ ̄|n| |             |
| | /   /        | colこ)| |             |
| | | ⌒ ーnnn.    |_ ⊆ソ|_|___________|
 ̄ \__、("二).. ̄ ̄└─┘l二l二_|_|__|_

しかし美琴がそれを許さない!有富が引き金を引くより早く銃口を逸らして危機一髪!!

美琴「死んで逃げようなんて、、そんな楽、、させないわよ。(威圧)」

有り余る力を持ちながらさらにその先を狙っていた「一方通行」、能力のなさを悲観して人の道を外れてまで力を得ようとする者「テレスティーナ」、自分をただの道具だといって残酷な運命を受け入れていた「妹達」、その子たちを守るためには自分が死ねばいいという自分もいた。

美琴「強いとか弱いとか、上とか下とかそんなの関係ない!私はみんなと約束したの、絶対フェブリを助ける。湖の街を守るって。そのためだったらあんただって助けてやるわよ!」

有富、戦意喪失。あとは最終フェイズをどうやって止めるか、、だったけど、STUDYの女の子がブチ切れて止めるのは不可能と力説。

最終フェイズとは、学園都市の上空に5,000発のフィラメントをバラマキ、ディフュージョンゴーストの暴走によって学園都市に満ちたAIM拡散力場の連鎖崩壊を引き起こす。そしてそれは静止衛星上、高度35000km上空からすで発射され今も毎秒7kmで学園都市に向かってる模様。

        / ̄ ̄\ <まぁ一言で言えばそうなるな。
      /       \      .____
      |::::::      |    ./      \<要するに地球ヤバイ。
     . |:::::::::::    |   / ⌒   ⌒  \
       |::::::::::::::   | / (●)  (●)   \
     .  |::::::::::::::    }  |    (__人__)      |
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

美琴「そう、、止められないかもね。、、、あたし独りじゃ!」

ここでOVAのOP「Future Gazer」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかしフェブリの顔色が熱っぽい!?と思ったらアメがなくなってしまってたぁぁ!?
そして初春のPCの権限じゃ落下してくるフィラメントの迎撃方法も、軌道計算も出来ない、、、とそこへ!?

レールガンS 最終話004

布束さん「私にやらせて!できるとか、できないじゃないのよね、、、やってみせるわ、、あなたが言ってくれた私にできることを!」

さらにここで一番おいしいところで「妹達」のミサカネットワークで布束さんをサポート!!( ゚∀゚)o彡゚

わかってることは高度3万メートルまで来たらフィラメントがばら撒かれるのでそれまでに撃墜しなけりゃ/(^o^)\
それを可能にする唯一の方法は、、!?

フェブリのアメは有富が教えたようで、佐天さんが急いで取って来なすった。
ジャーニーの暴走を止めるにはフェブリが絶対必要だったからこれは大きい!

佐天さん「なるほど!つまり愛は伝わる、ってことですね?(ニッコリ)」

布束さん赤面可愛すぎワロタ

エカテリーナ2世号・改に取り付けられた噴射口の数は8,000を超え、それを1/1000秒単位で制御することによって打ち上げ可能になる、、、ってえ?もしかしてこれで宇宙に打ち上げるのかよ!?w
妹達の計算能力もパネェけど、これを実行するための一番の鍵は婚后さんじゃねーか!w

コックピットに乗り込んでいる美琴と黒子の構図がシュールすぎるww もう完全にロボアニメだろww
黒子の献身は涙出そうになるくらい健気ですよなぁ、、、まあ変態だけどw

そして婚后さんの能力発動とともに1期後期のOP「LEVEL5-Judgelight-」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

てか婚后さんの能力凄すぎぃ!ww
これはスペースシャトルも打ち上げ可能ってことなんか!?w

みんなが固唾を飲んで空を見上げる中、フェブリはジャーニーに呼びかける!
しかし布束さんの処理スピードが追いつかない!!、、とその時外部からのアクセスが!!?

ミサカ妹「お手伝いします。あなたに頂いた『心のかけら』の御礼です。このミサカのシリアルNo.は19090号です。」

布束さんが残された最後の1体にインストールしようとして何者かによって防がれたと思っていたあの時のプログラムは届いていた!!
そしてそれはフェブリたちにも入ってるということで、ミサカ妹たちにとってはフェブリたちが妹も同然。姉が妹を助けるのに理由はいらない、と早速お姉さん風ビュービュー吹かせて涙不可避(´;ω;`)ブワッ

    ./ ̄ ̄\<もうこいつら科学とかじゃなくて  
   _ノ  ヽ、  \   魔女だろ、、、Jk、、、
  (○)(○ )   |  .___   
  (__人__)  u . |/ー  ー .\ .<大気圏までいって生身でいられる
   ヽ`⌒ ´    /(   ))(   )) \ 能力者って、、、
    {      /  (__人__)     \
    ヽ     |     |r┬ |  .    |
       ン   \.    || .| |     /
     i´     .|  . || .| |     \
     |       | |.....|| .| |     |  |

大気圏から地上に落下する少女が出るアニメは名作!(定説)

残された美琴は狙いを定め、エカテリーn(ry を弾丸として

美琴「ええぇぇぇぇぃやぁぁぁっ!!!」
,               '//         _
 . -‐- . :: .  -‐- 、 // . ,        /::::::::::\:::::::::.:::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::
( ⌒  ⌒  ´   ' .. 'ヽ..  /.    ,   ヽ_::::::::::\,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
 ⌒ )=)´_ ⌒;: ⌒ .. ) ) //   、○)(○ )::::::::::::|:.:::::::.:.:::::::::::::::::::::::::::: ::::
( nヽー‐'__;:  _,、__ //      、_人__):::::::::::/  ̄:::::::\......... ................
- i l  / 。 i /   ゚ ヽ   ; .).....   |    |::::::, ─  ::::::─:::::::\::::::::::::::.::::::
(.ゝ',:  ヽ_ノ  、__ワ ノ  )       {r‐r‐/:::,   (○) ::::(○)::::::::\;;;;;;;,;;;; ;;
⌒, ; (, __,-、_,,、   ̄  )  ) )     、ー-'::::!    (__人__)::::::::::::::::::|::.::::::::::::
/'.. .(> >__,ノ ) )) ) =]3  .    ヽ  ::::丶    ` ⌒´:::::::::::::::;/,,, ,,,,,,,,,,,
. ; ゝ ., :   Lヽ ノ, ; .: ., ) )  ,......./   :::::/      :::::::::::::::::\::::::::::::::.::
 ,//. , ;ー─ - - '. , \\\    !   :::::i       ::::::::::::::::::::::|... .....

レールガンがフィラメント爆弾を貫く!!!

ミサカ妹「この子も知ってほしいのです、、世界がどんなに眩しく、、美しいのかを、、。」

美琴を!受け止め、黒子とともに帰還、、状況完了

レールガンS 最終話005

フェブリ「おはよう、お姉ちゃん。」

デフュージョンゴーストの暴走は止められた!!勝利!勝利です!!
そしてフェブリから布束さんとジャーニーに手渡されたのは、フェブリお手製のおにぎり。

布束さん「私、、にも、、?私も、あなたたちに見てもらいたいものがたくさんあるわ。」

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ <前回までの評価はどこへいった?
 | U  ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆___
   ヽ     ノ    \  \ /      \ <自分、涙いいっすか?
   /    く  \.  /\/ / ,、 \:::\.  
   |     `ー一⌒)  /  (●)   (●) :: \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |    | |(__人__)| |  ::: |
                \. | | `⌒´ | | :::::/
                /  | |  ー   | | :::\

全ては終わり、学園都市研究発表会が無事開幕、、、戦い終えて、みんなはひたすら眠って休む、、、

そして数日後(?)

フェブリとジャーニーは布束さんと共に海外の研究機関へ。暗部に一度属した布束さんだったけど、ありえない処置という表舞台への復帰。
電子記録関係は美琴によって改ざん、操作したみたいだけど、どうやら記憶が一部消えた人もいるみたいで、、、って食蜂みさきちの仕業じゃねーかww1話で出したキャラをよくここで使ってきたなぁwこれだけのためじゃねーかw

布束さん「今度は私の番ね。大丈夫、私ももう、独りじゃないから。」

平穏を取り戻した学園都市、、、って「一方通行」の隣にいるのはー!!?( ゚∀゚)o彡゚ 「とある科学の一方通行」アニメ化フラグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!?(適当)

ミサカ妹が飲んで微笑むミルクティーに涙不可避

美琴「ホント、退屈しないわね、」
黒子・初春・佐天「(お姉さま)御坂さんといると!」
美琴「ファッ!?


糸冬・・?


前回放送終了後
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人

    / ̄ ̄ ̄\
   / ─   ─ \    n∩n
 /  (●)  (●)  \  |_||_||_∩ レールガン2期は失敗だった!
 |    (__人__)     |∩   ー| 「妹編」はよかったけどオリジナルストーリー
 \    ` ⌒´    /.ヽ )  ノ  が1期より地味で盛り上がりにかけたな!

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V

最終話終了後
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人

    / ̄ ̄ ̄\   くるっ
   / \   / \    n∩n彡    やっぱレールガンS最高だったわ!
 /  (●)  (●)  \.∩ || || |     全員の持ち味が生かされ、歴代OPとともに
 |    (__人__)     ||^ ^ ^ ^|^i    最後までバトルのテンションが落ちなかったな!
 \    ` ⌒´    /ヽ    ノ    細かい演出や計算されつくした展開に
                        涙不可避だったな!
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V

長井監督らしい演出や展開がこの最終話に凝縮され、まさに終わりよければ全て良しの典型的な最終回でしたな!

これ以上ないというくらいに登場キャラの特性を活かした展開にテンションの昂ぶりがハンパなかった!!( ゚∀゚)o彡゚

ホント、衿衣ちゃんとか絆理ちゃん出てきたところでもう長井監督に土下座もんでしたよww
しかしよくここまで盛り上げられたなぁと関心するばかり。
ラスボスが暗部とはいえ、学生でしかもネガティブ集団とか地味にも程があったから余計にこの盛り上がりは予想外でしたわw
まぁディフュージョンゴーストを開発したのは凄いけど、最終的に物量作戦とかもちょっと間抜けというか、、w

そういえば静止衛星上の建設物ってのはエンデュミオンのことだったのかな?不自然にならないように話数調整じゃなしに劇場版「禁書」を放送したのかな?w

しかし個人的にはやっぱり1期ほどは目頭が熱くなることはなかったかな。
布束ちゃんの涙よりは木山先生の涙のほうがグッときたし(美琴は根暗キャラ救いまくりだなw)

脚本の細かな伏線の回収的なものも1期ほどスムーズには感じなかったし、オリジナル回は70点っていったところですかな。
しかし前半の妹編は何回もアニメ化、マンガ化されてきましたが、一番クオリティは高かったように感じましたわ。丁寧にも程があるほどの作り込みでさすが長井監督と舌を巻くばかり。
しかし話数かけすぎた分、オリジナル回のほうがちょっと薄くなったのも否めないですが。

音楽面でも相変わらず使い方上手いですよな。ある意味Key作品を彷彿とさせるようなタイミングでの挿入とか。

ぜひ3期は今、漫画版で盛り上がっている木原幻生編をやってほしいですな!みさきちも出るし、上条さんとあのレベル5の共闘もあるし!ってこれじゃ美琴ラスボスで上条さん主人公になりそうだけどw

採点は、、、80点!(100点満点中)

なんかぶっ飛んだ感じは一瞬、今年最大の悪夢「ビビ○ペ」が脳裏によぎって冷や汗かいたけど、やっぱまとめ方から見せ方から長井監督わかってるわ!w


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ <「アイマス」は原作知らなかったからある意味
 |    ( ●)(●) 楽しめたのかもな。
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \<てか長井監督ロボ好きすぎぃぃ!
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 「アイマスゼノグラシア」から
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | ボクはファンでしたよ!
               \    ` ⌒´    /

あれも最終回は良かったなぁ、、DVD全巻セット5000円くらいでないかな(無謀)

秋アニメは「キルラキル」がんばります。京アニの「境界の彼方」はヤバイ匂いがする・・澪ちゃん似の子にブヒブヒしちゃうけど(ニッコリ)
関連記事
別窓 | [アニメ]とある科学の超電磁砲S(13年春アニメ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<破竹の勢いでオオイミ王に迫る月光を狙う狙撃手の視線!「月光条例」 第261話 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 工藤さん、涙の全速前進!月光はオオイミ王への道を切り開く!?「月光条例」 第260話>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
