FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第08話 「たたかえ聖桜生徒会!」観賞~
まなび8-3

前回、夏休み最後の日にみんなとのつながりを深め、これからずっとこの生徒会でやっていける、、みかんがそう考えていた次の日、突然の知らせが掲示板にはり出される。


「学園祭中止」


まなびたちの真の闘いが今はじまるっ!!

第8話を観賞しました!!^^
まなび8-1

生徒会総出で向かう先は、、

まなび8-2

ちょっww

まなび退学 完

次週からはりりかるなのはStrikerSをお送りいたします^^

ていうのは冗談で(おぃ)、行き先は職員室しもじー先生の所。何も聞かされていないまなびたちは裏切り者!と罵るけど、とうの先生たちも全く寝耳に水と言った状態。なにも聞かされていないのは先生たちも同様なようだ。

まなび8-4

聖桜園長による今回の件の説明を全校周回にて説明。
愛光学園に経営統合されること、学園祭中止もこのときに発表された。

まなび8-5-6

少子化にも関わらず、これといった施策を打ち出さず、伝統にのっとった経営でいきづまったみたい。でもこの園長先生も下は聖桜の生徒会長だったようで、まなびたちの言いたいことはわかっているつもり。


まなび8-7-8

多佳子様は事前に知っていて、だから夏休みに訪ねて学園祭中止にしないために何かを探しにきてたようだけど、それを察してか最初無理なお願い(愛光の理事長に学園祭中止を多佳子様からいってもらうなど)から一転「ありがとう」とお礼を。

ここらへんのまなびのしっかりしたところが、このアニメの見ててすがすがしいところ。セリフとかくさくないんですよ。

まなび8-9

なんか学生共闘団体を立ち上げたみたいw
まなびだけによる独演会がやく2分半!堀江由衣の演技が○!

まなび8-10

演説後の一気飲みにスパーンッ!!とはりせんツッコミをいれる芽生。ていうか芽生はこんなツッコミキャラだったか!?w

まなび8-11

で、その芽生はまた別に案を考えてきたっぽい。
「署名運動」ということ。
さらに園長を通じて、愛光学園の理事長と話し合うアポも取ってきたようだ。

まなび8-12

署名用紙をカラーコピー中に顔をとってたりしたらまたもや芽生のハリセンが空を切り裂く!!

まなび8-13-14

早速、門の近くで学園祭復活を訴えるまなびたち。そこそこ人も集まって、いきなり署名も大量に集まったようだ。それに安心したのか寄り道の話をしていたら、、

まなび8-15-16

( ゚д゚ )ポウッ!?

まなびの演説を聞く人も日なくなり、学園祭のHPの掲示板を見ても学園祭復活には消極的みたい。


まなび8-17

まなびの兄が連れてきた彼女。
鏡子「清川鏡子です。愛光学園の理事長を^^」

まなび8-18

( ゚д゚)ポカーン

まなび「、、へっ?」

わかっててまなび兄と付き合いはじめたのか?だとしたら相当くわせもんだな!

まなび8-19

まなびのことを聞く鏡子。
まなび兄「レバノン、カンボジア、マレーシア、ギニア、マダガスカル、イスラエル、トンガ、、」とまなび一家はやたらワールドワイドに家を転々としてきたみたい。

まなびの性格上友達はめぐまれるけど、転勤が多すぎて結局友達との関係がリセットされてしまうためまなびにとって学校というものが非常に大切なことをなにげにさらりと鏡子に説明するまなび兄、GJ!

まなび8-20

結局、合併吸収・学園祭中止の元凶が家にいることに耐えられないのかみかんの家に泊まることに。

まなび8-21

愛光学園にのりこみ理事長と直接対決!!

いきなり兄の話を持ち出して(のろけ)けん制する鏡子。

ていうか身内ののろけとかされると不快感ごいごい上昇だな!

まなび8-22-23

鏡子「学園祭中止は正しい判断だったと思います。なぜなら、他の生徒達から学園祭を中止にしないでという声が聞こえてこないからです!」

まなび「ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!」

まなび8-24

まなびたちの演説に耳を傾けない生徒のことを思い出す。
生徒「学園祭以外にも(外で)楽しいイベントあるし、学園祭にこだわらなくても、、」

まなび8-25

まなび、宣戦布告!「学園祭は絶対中止になんかさせない!」

まなび8-26

鏡子「まるで子どもね、、、いいでしょう。ただし、、、」

まなび8-27

なんだw推定無罪って!?w
まぁようするに愛光の理事長から何かを勝ち取ってきたみたい。それは

まなび8-28

70%

全校生徒のやりたいという声を1週間で70%集めたら、学園祭中止は取りやめるとの条件を勝ち取ってきたのを推定無罪としたのかな。

まなび8-29-32

まなび「きびしいいけど、みんな覚悟はいい!?」

全員目に炎がともされんばかりの目力がっ!!ていうか桃葉ってやっぱりメンバーなのか?w

まなび8-33-35

70%の署名を集めるまでのタイムリミットはあと168時間!!


糸冬


なんかえらい熱い展開になってきた!!( ゚∀゚)=3

ひさびさにまなびがメインな回でしたね。

生徒達が、仲間と力をあわせて最大の試練に立ち向かう!そういったシチュエーション、いいねぇ~。

鏡子の「まるで子どもなんだから」ていうセリフはこの劇中の時代を象徴しているね。
いや、高校生はまだまだ子どもだし、愛光のような勉強ばかりの生徒は必ずしも将来成功できるとは限らないし、まなびたちのような自分のできることを進んでやれるような子どものほうが、社会での適応力というものが断然つくでしょ。

勉強ばっかりとかしてたら、一度の挫折で簡単に凹んだりするけど、なにかまなびたちのような自ら立案、実行、結果を受け止めることがやれる学校のほうがいい!
といったことをこのアニメは現代社会に訴えかけているのかな?(゚д゚)

実際、新聞にもとりあげられるくらい注目も浴びているみたいだし、まなびたちの今後の活動も見逃せない!

全く別な話なんですが、桃葉の立ち位置というものがイマイチ見えない^^;
前回の放置プレイっぷりかと思えば、今回は最後に一緒に闘志の炎を目に宿らせたりしてたし。このキャラの生徒会に溶け込むようなエピソードみたいなのはやらないのかな?
2話だったか、すでにまなびと顔見知りになってたりするしで結構扱いが適当だな。

あと芽生もキャラがだいぶ変わってきてるな。ハリセンツッコミとか、しかも一回転するほどの威力って、長州力の全盛期のリキラリアット並みの威力だよ!w死ぬる。

これってたしか1クールものですよね。のこり後ちょい。学園祭復活か否かで物語は終了ってところかな。

また感動できることを期待して、また来週~^^ノシ


ランキングに参加してます~。たぎった人はクリックしてモルスァ
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]まなびストレート!(’07 1月期) | コメント:0 | トラックバック:16 |
<<うぬぬぬぬぬ、、、 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 070228お買い物品>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
= 第8話 「たたかえ聖桜生徒会!」 ={{{いやぁ、今回は演出が素晴らしかったですっ!!ドラマっぽい映し方、シーンの変わり方などはアニメっぽくなかったです。いかにも「萌え系」なキャラデザなのに、アニメの質自体は一流。このギャップがたまりません。学校の統合による学 …
2007-03-02 Fri 06:52 MEGASSA!!
『 学園祭反対の声が高まれば それを御旗に戦えるわ 』さすが 生徒会 作戦参謀 めぇーちゃん。革マル派か 中核派か ワケのわからんヘルメット武装を呈する 学美たちとは 一味違う。腕の階級章も栄えてるぞ^^結果的に めぇーちゃん が提案した署名活動が 一番の本... …
がくえんゆーとぴあ まなびストレート 2月26日付 第8回「たたかえ聖桜生徒会!」今回は聖桜生徒会が二学期始業式に突然発表された経営統合と、学園祭の中止という事項に対して抵抗運動を始める話だ。流石に、唐突 …
2007-03-02 Fri 12:21 第23軍日常報告
「たたかえ聖桜生徒会!」 毎週毎週楽しみにしているこの作品、段々パワーダウンしているとは云え、今期の始りの中ではダントツの面白さがあるのですが・・・。 さて、「愛光学園」の理事長が突き付けたハード …
2007-03-02 Fri 16:48 まるとんとんの部屋
何この学生運動。学美の演説などわけがわからない展開に。みかんの打ちこわしだーっの場面など音楽とあわせてテンションがひどすぎでした(;´ー`)ツッコミ役の芽生がいなかったらどうなってたことやら。あ …
2007-03-02 Fri 20:28 仕様ですにゃ
博士「ストロングスタイルな生徒会!」助手「只の横暴軍団にしか見えませんでしたが・・・」 …
2007-03-02 Fri 21:33 電撃JAP
『たたかえ聖桜生徒会!』愛光理事長%久川綾さんが上手すぎて笑ってしまいます(笑)。しかし、愛光理事長と学美にそんな関係が生まれているとは……。これは正直、かなり意表を衝かれました。だって、声が久川綾 …
2007-03-02 Fri 22:30 世界の端に腰を掛ける
           「たたかえ聖桜生徒会!」   <8話あらすじ>  おわぁぁー!しもじ~~~~ノカップメンガアー(マテ!) 突如告げられた「聖桜吸収合併」話。その影響で学園祭は 取りやめになってしまうと言うのだが・・・はたしてま... …
2007-03-02 Fri 23:04 ミルクレモンティー
”私達にとっては、その普通の生徒ってのが腹の立つモトだったのよ”  月は東に日は西に (著:わかつきめぐみ)より引用 …
2007-03-03 Sat 00:50 ごたく屋新館
でも…可能性はゼロじゃない――! 突然告げられた、学園の合併に伴う学園祭の中止。 しもじーにドロップキックして、まなびは学園祭復活に挑みますが… 相手は、兄も手玉に取る女狐理事長(違)と、冷めるのが早い生徒たち。 残された時間で生徒達の支持を集めることができ …
2007-03-03 Sat 10:40 SERA@らくblog
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第8話「たたかえ聖桜生徒会!」愛洸学園の理事長がお兄ちゃんの彼女… …
2007-03-03 Sat 15:50 恋華(れんか)
「たたかえ聖桜生徒会!」学園祭に向けがんばってきたマナビ達。急なる学園の統合、それに伴う学園祭の中止。愛光生徒会長が間に立って計画を阻止するはずでしたが・・・失敗、断念。こうなったらマナビ達の …
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第08話、「たたかえ聖桜生徒会!」。 聖桜学園が愛洸学園に統合、事実上吸収合併され学園祭も中止という発表があった。 …
戦え!生徒会メンバー! …
2007-03-04 Sun 21:36 Hiroy's Blog
 見事な演説でした、まなびちゃん(^.^) …
2007-03-05 Mon 21:15 LUNE BLOG
品質評価 20 / 萌え評価 13 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 14 / お色気評価 1 / 総合評価 15レビュー数 134 件 聖桜学園にショックな知らせがあった。聖桜が、愛洸学園に合併吸収される事となった。そして、学園祭が中止になる事になった。どちらも、生徒の …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |