FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
Kanon 第22話「追想の交響曲 ~symphony~」観賞
Kanon22-1

秋子さんが事故にあったと担任に聞かされて病院へ急ぐ道の途中、事故現場を通り、苺のケーキが散乱しているのを目にした名雪。

Kanon22-0

いよいよクライマックス!!第22話を観賞しました~^^
Kanon22-2

・゚・(つД`)・゚・

集中治療室にて痛々しい姿の秋子さん。親類、親戚に連絡取るようにと言われる名雪たち。なんか生々しいやり取りが現実感をあおる、、。

Kanon22-3

名雪「私が苺のケーキを食べたいなっていうからお母さんが、、、」
祐一「バカッ!何言って、、!」

やばい、、名雪に変なスイッチ入った、、

Kanon22-4

次の日、学校に行ったのは祐一だけ。
北川「がんばれ!オレにできることは何でもするから!」
こいつ、、そんなに祐一とは付き合い長いわけでもないのにいいやつだぜ、、。舞の時も栞のときも自分から進んで身代わりになるようなことしてたしね。

Kanon22-5

学校から帰ってもいまだに部屋から出た形跡もない名雪。部屋のなかに入ろうとする祐一を
「やめて!、、。」
と拒絶。こらヤバイ、、あの祐一を拒絶するんだから。

Kanon22-6

祐一は大切な家族の思い出の写真(プリクラ)をみて、真琴のことを思い出すが、、。
いや、いくらなんでもこういうときに明るく盛り上げるとか空気読めてなさすぎなんじゃね?

Kanon22-7

次の日の夜前、やっとご飯にも手をつけたみたい。名雪の部屋に入ると、、

Kanon22-8

。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱり、、まごふさぎ込んでるよ、、、。

Kanon22-9

名雪「祐一、、、出てって、、!」

Kanon22-10

名雪「いつもお母さんと一緒だった、、だけど、、もうひとりぼっちだね、、。」
祐一「ひとりぼっちなんかじゃ無いだろ。学校にはたくさん友達がいるじゃないか!香里も北川も、陸上部の連中もいる、、、、オレだっている、、。」

カァ(゚□゚≡(-д-)、ペッ

ここでお前に言われたくないわ!!カスガッ!!あゆの尻追っかけてる間に名雪がどんな気持ちでいたか、そこへきてこの秋子さんの事故、、不憫でならないよ、、名雪( ´Д⊂

Kanon22-11

名雪「7年間、、私のこと忘れてたのに、、?」

「嘘つき、、。」

責めろ!!こんなカスのことなんかもう忘れてしまえ!(゚д゚)

Kanon22-12

祐一「オレ、7年前のこと思い出したんだ、、。雪ウサギのこと悪かったな、、許してもらえるか?」

コイツ!!それが謝る態度か!!?( ゚д゚ )ポルァ!!

Kanon22-13

名雪「私、、もう笑えない、、笑えなくなっちゃったよぉ、、。」

(´;ω;`)ブワッ

Kanon22-14-15

名雪「出てってぇぇっっ!!!!!!」

祐一「(゚д゚;)!!?」

祐一はなんさま空気嫁なさすぎ。

Kanon22-16-19

部屋に戻った祐一はうとうと夢を見る。
7年前にこの街にいた最後の日。あゆと「学校」で最後の時を過ごしていると、突如吹いた突風に樹に登っていたあゆがあおられ、、!!

Kanon22-20

( д) ゚ ゚

色使いが嫌過ぎる!

Kanon22-21-22

あゆ「木登り得意なのに落ちちゃった、、、。」
「あれ、、痛みがなくなってきた、、。」
「ボク、、これからどうなっちゃうのかなぁ、、。」
みるみる生気が無くなっていくあゆに言葉をかけることしか出来ずただ見ることしか出来ない祐一。
あ、、、OPにこのシーンのこと言ってた気がする、、結構最初の方に。

Kanon22-23

血が白い雪ににじみ出て怪我の大きさを生々しく表現している。

Kanon22-24

動かない手を持ち上げまた再会することを約束する指切りをしようとするも指を切れず、時間が経つうちに、、

Kanon22-25

あゆからの返事がなくなってしまった、、、。

Kanon22-26

祐一「あゆーーっっ!!」
悲痛の叫びが盛り全体を覆う。

Kanon22-27

祐一「(゚д゚;)ハッ!!?」
全てを思い出した祐一。

Kanon22-28-29

祐一「オレ、、思い出したんだ、、あゆは、、あゆは、、、名雪を頼む、、。」
北川「(゚д゚)」

エ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ッ!?

心配して様子を見に来た北川は呆然。

Kanon22-30-31

切られた樹の後(学校)にきてあゆの名を叫び続け、なおも進もうとするも力尽き倒れる祐一。
「このままじっとしていれば、アイツのところにいけるのかな?、、ゴメンみんな、、。」

コイツ、、、何悲劇の主人公気取ってんだ!?wだいたい今のさっきまで名雪のことばっかり気にかけてたくせに、思い出したら即あゆへ鞍替えとかカスもいいとこだよ。そのまま死ね!氏ねじゃなくて死ね!!(゚д゚)

Kanon22-32-34

ちょっwまこピーキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
なんだよ!そのままトドメさして地獄に流してくれたらよかったのに!w温めてるみたいだ。光につつまれ、、祐一が目にしたものは、、!?

Kanon22-35

あゆ「今度祐一君に会うときはコレ(最後の日、プレゼントで渡す予定だったカチューシャ)つけていくね!約束!^^」

( ´Д⊂

糸冬

はい、おおすじで謎はとけましたね~。秋子さんはひょっとしたらもうすでにあゆがこの世の人間じゃないということを知っていたのかも知れませんね。
以前あゆと初対面したときに一瞬表情が固まったり、一本樹が切られただけです、と言ったのは新聞とかTVであゆの事故が報道されたり、危険だから切られたみたいな感じで知っていたんだろうな。
そしてこの街に長く住んでいるということで、以前の真琴の件にしてもこの世のものとは思えないような「奇跡」に対して心の持ち方が出来ていたんでしょうね。

それにしても祐一の現実逃避っぷりはみてられなかった。なんでそこであゆを探しにいくのかと。名雪を見守るくらいはできないのか!?
まったくもってこのヘタレ主人公には感情移入が出来ず、どうもあゆ編は涙腺決壊はないような気がしてきた、、。

むしろ名雪と秋子さんだけで泣ける・゚・(つД`)・゚・
名雪のここ数話での演技力は神。言葉少なながらも感情を込めた演技は痛々しさを感じさせ、グッとくるものがあるよ、、。

もう祐一は出てこなくていいよ。あゆは幽霊だったということで、早く成仏してください。ナンマイダブ(-入-)ナンマイダブ

次回がフィナーレってなってるけど、次々回の最終話は後日談みたいな感じなるとかあるのかな?秋子さんたちも気になるけど、栞のその後、舞、佐祐理さんも気になる!

ともかく秋子さんを助けてくれ!あゆ、人じゃないおまいならなんか奇跡起こせそうな気がするから最後は、自分のお母さんを助けることができなかったことを秋子さんにしてあげて成仏してくれ!(゚д゚)


ランキングに参加してます~。たぎった人はクリックしてモルスァ
FC2 Blog Ranking



関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]Kanon(’06年10月期) | コメント:0 | トラックバック:17 |
<<キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!! | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 漫画版 マリア様がみてる 7巻「~いとしき歳月~」プチレビュー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ええーい、今日は文章の構成など一切無視だっ!! 今回の本編を私なんぞの稚拙な言葉で語りつくそうなど、無理!不可能!ミッションインポッシブル!! という事で今回は …
2007-03-05 Mon 13:09 中濃甘口
WEB拍手にこんなコメントが。今週やったKanonに真琴が出てきましたねそこで我々取材班は22話の映像を入手することに成功した …
2007-03-05 Mon 15:55 白狼PunkRockerS
Kanon 3月02日付 第22回「追想の交響楽~symphony~」前回は書いていないが仕方がない。今回は秋子さんが交通事故にあって意識不明に陥ってしまう話だ。どんどん物語の参加者が減っていくな。しかしさ、秋子さ …
2007-03-05 Mon 18:43 第23軍日常報告
奇跡って起こせる――? 秋子さんが事故にあったことで自分を責める名雪。 名雪を慰めながらも彼女を7年忘れていた裕一。 裕一の中で、封じられた最後の記憶が甦る――。 あの森であった悲しい出来事… 裕一が7年前の記憶を封じることになった悲劇が明かされるとき… これ …
2007-03-05 Mon 19:45 SERA@らくblog
 先週は外したが、今週はそうはいかんぞっ!いよいよあゆシナリオのクライマックスが到来だ、そうに違いないッ!くっ!名雪の、そして祐一の痛みを、ここまで痛々しく生々しく描写してくるのかッ!さすがは京都アニメーション!…だが、この先は恐らく想定通りの予定調和だ …
2007-03-05 Mon 20:34 Old Dancer's BLOG
これが終わると、長いと思っていた物語も残すところ2話。7年前の祐一の記憶を取り戻すための日々も終焉が近づいているが、その代償としてヒロインたちが負う傷も深い。秋子さんの交通事故を受けて、暗い名雪と動揺と …
2007-03-05 Mon 21:59 Cross Channel
祐一、奇跡って起こせる? …
2007-03-05 Mon 22:10 SOBUCCOLI
む……む……むむうぅぅぅぅ…………。何ともコメントし辛いぞえ……。 …
2007-03-06 Tue 00:08 万聞は一見に足るやも
Kanon 第2巻/アニメ突然の知らせ・・・祐一と名雪は急いで病院へと向かった。意識を失い病院のベットに横たわる秋子・・・。名雪は、事故は自分のせいだと言いそして自室にこもってしまう・・・。 …
Kanon 第22話「追想の交響楽 ~symphony~」あゆとの記憶が戻る裕一… …
2007-03-06 Tue 00:12 恋華(れんか)
  ~~~~~&lt;(T◇T)&gt;!!!!注意:この記事には”第22話”に関するネタバレが含まれます。   まだ”第22話”を御覧になってない方の閲覧は激しくオススメしません(^_^;3月3日 改訂版 …
2007-03-06 Tue 00:14 ごたく屋新館
ホワイトデーのお返しに人気なプレゼント・ギフトをランキングで紹介してます!特にアクセサリ,ブランド,香水!! …
第22話。「振動」の物語「涼宮ハルヒの憂鬱」、「らせん」の物語「Kanon」。こんにちは。たこーすけです。Kanon 第22話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作ゲーム未プレイ、東映版も未見です。あの…すごく長くなってしまいました…すみません。ど …
蘇りし記憶。あゆの真相。そしてひとたび出てきた・・・ …
2007-03-06 Tue 18:41 Hiroy's Blog
あらは!?全24話じゃなかったっけ?!うぐぅ???( ̄Д ̄;) …
2007-03-06 Tue 19:41 神音の萌え源泉
[[attached(1)]]あらためて京アニの恐ろしさを体感した秋子さんの事故w命は取りとめたものの、意識不明の重態。名雪は自分がケーキを買ってくることを頼んだせいだと自分を責め・・・[[attached(2)]]このプリクラ見ただけで泣きそうになりましたよ( ´∧⊂まさか、これが後 …
2007-03-06 Tue 21:47 リリカルマジカル
「追想の交響楽」先週事故に遭い、意識不明の秋子さん。そして真っ白に燃え尽きた名雪。なんてことしやがりますか、このアニメ。長年想いつづけた恋路を断念し。母親と一緒に生涯を独身で貫こうとした矢先の事 …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |