FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
のだめカンタービレ 第10話 「Lesson 10」観賞~
のだめ10-1

峰「仮装オーケストラやるぞ!」


のだめ10-0

学園祭でSオケ独自の出し物で有志を募って仮装オケやることに!

第10話を観賞しました~^^
のだめ10-2

珍しく真剣に千秋の指導をしているシュトレーゼマン。
「千秋は大学の集大成、それを私の指揮で!ハンパは許しません!」

マ、、マジだ、、巨匠が本気になっている(゚д゚)

のだめ10-3-6

Aオケでの練習風景。
シュトレーゼマン「そこはこう、、!悶えるように、、。観客への魅せ方!これも大事な勉強です。」

一つでも多く教え込もうと巨匠は急いでいるようにも見えるけど。

のだめ10-7

Sオケの指揮はだれがする?となっているところに出てきた指揮科の大河内。真一の仮装をしている(本人にその意識なし)彼を真澄ちゃんが容赦なく口撃wヒドスww

のだめ10-8

シュトレーゼマン「すごいな千秋、、老婆をも、、。」
コミックスでも開いたページにポンっと載せられていたので異様に印象に残っていた名(?)セリフ。

のだめ10-9

学祭先日。
結局、峰がまきチャンデザインの仮装(人じゃないモノw)を嫌がりこういう紋付袴でやることに。

のだめ10-10

のだめ「マングースです。」

( ゚д゚)・・・

のだめ10-11

明日の本番に向けて早めに帰ろうとする千秋の目に入ってきたSオケの公演ポスター。

やる前から伝説

のだめ10-12

マングースのだめがポツリと一人現れ、、

のだめ10-14

チューニングw

そして始まった曲は、、

のだめ10-15

ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」SオケスペシャルVer!

のだめ10-18-24

Sオケの本領発揮!まさに観客に魅せる演奏を心がけるその姿勢に

のだめ10-23

千秋も感銘を受け、

のだめ10-25

シュトレーゼマンも「ブラボー!!」と叫ぶほどの完成度!Sオケ公演大成功で前夜祭は終りました^^

のだめ10-26

学園祭当日。異様な人手。そのお目当ては巨匠シュトレーゼマンと、その弟子千秋の存在。

のだめ10-27

ポエマー佐久間学キターww
奴の夢色タイムはどう再現されるのか楽しみだw

のだめ10-28-29

シュトレーゼマン「これでしばらく日本ともお別れです、、。」
千秋「(゚д゚)!?」
シュトレーゼマン「さぁ楽しい音楽の時間です^^」

これがあったから千秋にいろいろ教えたかったのでしょうね。

糸冬

今回は完全にSオケ一色でしたね!ラプソディーインブルーSオケアレンジ(゚∀゚)イイッ!久々に曲名テロップ出しての丸々演奏だったしね。
なかでものだめの鬼気迫る終盤のグリスを交えた即興っぽいプレイはかっこよかったなー。オケの演奏もよかったし。
でも相変わらず静止画オケなのにどんどん慣れてきている自分が嫌だw
遠景での止まっている絵だけでものだめマングースが動き回ってくれたらもっとよかったのに!漫画版の曲の終わりにのだめが滑り込んでひっくり返ってキメるところとか演奏の熱さが伝わってきてて凄い好きだったのに^^;


来週のシュトレーゼマン&千秋のラフマニノフ、漫画版では音がないのになぜか涙が出そうになるくらいの演奏をやっているように感じた個人的TOP3に入る名演なんで超楽しみ。
フルにはやれないだろうけどw千秋のピアノとシュトレーゼマンの指揮がキッチリ動いてくれることを願って!w


ランキングに参加してます~。ピアノ好きな方は是非モルスァっとクリックお願いします^^ニコニコ
FC2 Blog Ranking

※「所さんの目がテン」の本日放送分のピアノの科学、基本的に構造を中心にした内容で面白かったです。
ピアノの一番高いパーツ(800種類もある!)は音を反響させる「響板」というのは知らなかった。

そういえば鍵盤楽器はシンセばっかり弾いてたから初めてピアノの鍵盤の重さを知ったときは凹んだwシンセで弾ける曲がまともに弾けなかったもん^^;
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]のだめカンタービレ(’07年1月期) | コメント:0 | トラックバック:14 |
<<トップをねらえ!2視聴完了!!! | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 箱○情報(3月16日付)+etc>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
のだめカンタービレ 「Lesson10」 …
話はSオケ一番!!!で盛り上がっているのにどうしても絵で盛り下がる・・・。もっと色々見せる方法はあるのに・・・。またまた辛口感想で叫んでしまうーーー!!!「Lesson10」秋・・・学園祭で仮想オーケストラを企画する峰!真澄、のだめとそれぞれ衣装に工夫.. …
2007-03-18 Sun 10:21 おぼろ二次元日記
「桃が丘音楽大学の学園祭・前夜祭」な、お話でした☆いや、じつは一番笑っちゃたのは理事長が巨匠に投げつけたペーパーナイフあたりだったりするんだけど、なんだかSオケが意外な大活躍でしたねぇ~~。それにしても、 …
2007-03-18 Sun 10:45 怜奈の自己主張
Lesson10学園祭の季節がやってきた。峰は、同じSオケメンバーの真澄やのだめたちに、前夜祭で仮装オーケストラをやろうと提案。それに賛成した2人は、Sオケの中で有志を集めることに。一方、千秋は、学園祭の最終日に、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番をオーケスト.. …
2007-03-18 Sun 12:26 日々“是”精進!
{/kaeru_night/}たるいデス・・アニメ感想遅れておりますし色々不義理してますが、許しておくんなまし {/dogeza/}『銀魂』 第四十七話 【銀さん金縛りにあうの巻】アレ?今週のサブタイトルって、こんなんだったっけ?と思ったら、スタッフさまのシャレ時間稼ぎネタ?「フ …
ラフマニノフでくねくね((s-_-)s 悶えるピアニストといえば、ジャンルはちが …
2007-03-18 Sun 16:09 Brilliant Corners
のだめってば・・・なぜに着ぐるみ!?マングースまにあ!?(゚m゚*)プッ ↓ ↓ …
のだめカンタービレ 第10話「Lesson10」。 学園祭でのSオケによる仮装オケの話。 …
「魅せるという事」 テレビガイドからあらすじ・・・  Sオケのメンバーは、学園祭の前夜祭で仮装オーケストラをやることになった。千秋は、シュトレーゼマンの指揮の下、ピアノ奏者として参加することに。だが、 …
2007-03-18 Sun 22:14 まるとんとんの部屋
Lesson 10…学園祭の巻。千秋はAオケとピアノ協奏曲。表現力の足りなさを指摘され悩む千秋は、Sオケの仮装オーケストラを見て…(得るものはあったのか?)。まぁ概ねドラマ版と同じでしたね。…となると、表現力 …
2007-03-18 Sun 22:23 salty blog
原作読んだことあるこっちとしては、なんかちょっと駆け足っぽい展開なのが気になる。原作のエピソードをきっちり収めろというお達しでも出てるんだろうか?無理につめない方がいいような気がするけど。とはいえオ …
2007-03-18 Sun 23:11 蒼碧白闇
のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)学園祭の季節がやってきた。峰達Sオケは、有志を集め仮装オーケストラを披露することにする。一方の千秋は、シュトレーゼマン率いるAオケとのピアノの競演に向け、その練習にも熱が入っていた。しかし、そんな千秋の演奏に色気... …
のだめカンタービレですが、今回は学園祭です。千秋はミルヒとピアノ演奏するようですが、のだめ達Sオケは仮装してオーケストラをすると張り切っております。仮装といっても、のだめの場合、マングースのきぐるみです。(アニメ・のだめカンタービレ・第10話感想、以下に …
「さ、いきますか…楽しい音楽の時間です…」 シュトレーゼマンがまた千秋をかく乱しております。おかげで、まじめ一辺倒の千秋様が「見せる=魅せる」ということを通じてまた一歩扉を開く機会となりそうです。楽しい音楽の時間は来週に持ち越しですが。。のだめの着ぐるみ …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |