FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
のだめカンタービレ 第11話「Lesson11」観賞~
あえて先に言っておこう!

今回は神回であったことを!!( ゚д゚ )

のだめ11-1

「さぁ、楽しい音楽の時間です」
シュトレーゼマンの日本での最後の公演、学園祭で弟子の千秋とやる曲は

のだめ11-3

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ハ長調 Op.18

第11話を観賞しました~^^
ラフマニノフ演奏シーン1

ラフマニノフ演奏シーン2

演奏シーンはほぼ全てアニメーションしてましたw
千秋のピアノは指はもちろんのこと、体を揺らしての演奏とか、様々な角度から映されていた。また全てのパートが個々に映ってはその楽器の音がキッチリ聴こえてきて絵とシンクロしてたり、フルートやオーボエのトリルも綺麗に動いてたし、ヴァイオリンの弦の入れ方もめっちゃ様になってたし、コントラバスが動いているのもはじめてみた!

ラフマニノフ演奏シーン3

その巨匠が演ずるラフマニノフに観客たちの反応はご覧のとおりw
ポエマー学の号泣っぷりがまさに今回の映像(&音)を見た感想そのままだよ・゚・(つД`)・゚・

のだめ11-28

のだめ「ピアノ!ピアノを弾かなきゃ!!」
シュトレーゼマンと千秋の演奏に激しく触発されたのだめ。

のだめ11-29

一心不乱にラフマニノフを自分の音で演奏するのだめに、夢の中でシュトレーゼマンが「今のままではダメ。音楽と向き合わなきゃ。戸締り用心」とアドバイス。

のだめ11-30

一方千秋は学園祭の公演後、シュトレーゼマンに4日間連れまわされて二日酔いに。以下書置き
エロジジイ「クリスマスに発売される安斎めいの写真集レースクイーン狂詩曲を送って下さい。」
おいっ!(゚д゚#)

のだめ11-31

彩子ときめき中w

のだめ11-32

なかなか伸び悩む彩子にさらに追い討ちをかけるかのようなアドヴァイスをかける千秋。よりによって一番嫌いな菅沼(デブっちょ)を引き合いに出されて「もっとその底意地の悪い性格をさらけ出すようにしたら?」

のだめ11-33

学園祭後からずっと一人でラフマニノフを練習していたのだめ。もちろん風呂など入ってるはずもなく、、、

のだめ11-34

とりあえず食えー!!ギャボー!!

糸冬


もう今回は彩子のことなどどうでもよい!!(えー

ラフマニノフの演奏シーンですよ!!もうね泣いた。泣きじゃくった!!(若干誇張表現あり)
音のない漫画ですらウルッとキタのに動く映像に音まであったらそらしびれて泣くよ・゚・(つД`)・゚・
まったく今までの紙芝居はこのときのために全力でやるのに仕方なくやっていたものと都合よく解釈してしまうほどの完璧な構成でした。

それにしてもいい曲だ、、ドラマチシズム溢れる展開に官能的なメロディ、まさにロシア的なイメージが直結してしまうw。(このレビューもCDで聴きながら書いてます)

でも最後まで演奏せずにフェイドアウトしてしまったのが残念(´・ω・`)
これってCD-BOOKに収録されていた尺と全く一緒ですよね?

次回はのだめと千秋の2台のピアノでのコンチェルト!若干のだめラフマニノフは聴けたけど、あれにあわせるのって大変とかいうレベルじゃねーぞ!wていうか本当に弾いている人だれ?w

こういう神回がたまにでもあるなら今後も期待していけますね^^


ランキングに参加してます~。音楽で泣ける!という方は是非モルスァ!とクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]のだめカンタービレ(’07年1月期) | コメント:0 | トラックバック:11 |
<<金寺 プレイングメモモ その7+その他話題など | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 箱○情報(3月23日付)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
会場は、千秋とシュトレーゼマンの導くオーケストラを見に来た客で埋め尽くされる。 …
オォー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォー!!美しいラフマニノフ・・・佐久間さん同様私も身震いが!ピアニッシモから始まる数小節で観衆を魅了する協奏曲、辛口だった佐久間さんも・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ …
感動でした~(・o・) ラフマニノフやっぱり美しい曲ですね~ マエストロにへの惜 …
2007-03-26 Mon 08:56 Brilliant Corners
はあぁ。。。。今回は特に素晴らしかった。アニメだということを忘れそうになってしまいましたよ・・・。半分以上がラフマニノフの演奏シーン。第1楽章ほとんどフル!それに3DCGをふんだんに使った動き。静と動やシリアスな場面と笑いの場面の編集のうまさ。特に好きな …
2007-03-26 Mon 09:50 ねこでこ茶屋
{/hiyo_do/}OP短かっ!!というより、早っ!!と思いました。『銀魂』 第四十八話 【似てる二人は喧嘩する】あぁんもぅ{/heartss_pink/}{/heartss_pink/}銀さん、土方さん、可愛過ぎ!!パルコ(?)三兄弟って、ゴルゴ13のパロっぽいの?土方さんを暗殺せんと付け狙 …
「ピアノ」 「のだめ」がかあいいよっ!「千秋」の演奏を聞き、急にやる気のでてきた「のだめ」は部屋に閉じこもり、ひたすらピアノを演奏するのであった!意識が朦朧とするなか、「シュトレーゼマン」が現 …
2007-03-26 Mon 16:57 まるとんとんの部屋
今回のアニメ版「のだめカンタービレ」は、学園祭で千秋とミルヒーが共演し、「ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番」を演奏するというものだ。鉄火丼はこの曲を聴いたとき…? …
2007-03-27 Tue 01:01 鉄火丼のつれづれ日記
Lesson 11…学園祭後半、ラフマニノフ!の巻。ラフマニノフの演奏シーンは、案の定の出来でした。所詮「音の出る紙芝居」と割り切ったつもりでも、これは残念。ここまでのクライマックスになり得る重要な場面のはずな …
2007-03-28 Wed 10:56 salty blog
のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)シュトレーゼマン率いるAオケと千秋のピアノの競演が始まった。千秋の素晴らしいピアノ演奏に、引き込まれていく観客・・・そして喝采の時。人々はシュトレーゼマンと千秋に魅了された。それは、会場にいた、のだめにも大きな衝... …
のだめカンタービレ 第11話「Lesson11」。 学祭でシュトレーゼマン指揮の下、千秋がソリストとしてラフマニノフを演奏。 …
アニメ・のだめカンタービレですが、学園祭で千秋の演奏がマスコミにも認められたようです。このマスコミの人を及川光博がやっていたのですが、アニメではごく普通の人でした。シュトレーゼマンは帰国してしまうのですが、千秋の元彼女である彩子が久しぶりに登場します。( …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |