FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
【漫画】【新刊】『とめはねっ!』(河合克敏)
とめはねっ!1巻

柔道→競艇→ラジコン、、と漫画の題材となるものはマイナーよりなジャンル(柔道はそうでもないけど)が多い河合先生の新作。

次に挑むジャンルはなんと書道!!!

ふふふ、、、この書道歴24年の私の厳しいチェックを耐え切れるか?

書 道 は じ ま っ た な ! ( ゚д゚ )

いやね、これは素晴らしい漫画ですよ。書道の基礎知識も得ることが出来るし、様々な文献、漢字のルーツなども知ることができて、読んでいて非常に懐かしいことがたくさん出てきました。

九成宮醴泉銘とかまさか漫画で見ることができるとは思わんかったw

実際に登場人物たちが練習している場面とかあるんですが、これがまた丁寧に描かれていて良いです。言葉なしで黙々と練習する姿とか集中力がこっちまでつきそうなくらい。

とめはね1-5

「永字八法」
書道における「止め」「ハネ」「払い」という要素を含んだ上でこれほど美しい字はありません。あとは「そり」「右上がり」「ふせ」といった要素が書道の上で必要なことです。(「青」という漢字のの部分の横三本でよく練習した)

とめはね1-7

まっすぐな線をひくにはこのように体を使って書くというのは書道における大前提。ちゃんとわかってらっしゃる。
最初に練習させられるのはやはりこの「一」が最適です。自分の場合はこの「一」を1枚の用紙に24本くらい書いて、さらに今度は縦に同じく20本くらい書いて「横縦」を2,3枚書いて、体の動きなどを覚えさせてウォーミングアップみたいなのをやってましたね。

<簡単に登場人物紹介>
とめはね1-8

主人公、大江縁(ユカリ)。1年。ガチャピンのような眠そうな目。カナダに8年間住んでいた帰国子女。
祖母の手紙を元に文字は綺麗に書けるけど習字は全然ダメ。どうやら素質はあるみたい?ヒロインの望月さんにちょっとホの字。

とめはね1-1

ヒロイン、望月結希。縁と同じ組。素晴らしい黒髪ロングの持ち主ですね~^^そしてこの意志の強そうな顔立ち、、。

とめはね1-3

(゚д゚;)エッ!?

とめはね1-4

( д)   ゚ ゚

その容姿からは想像できないほどの柔道の達人なようで、全日本準優勝の実績の持ち主。ナンパしてきた男なんてちぎっては投げw

かといってなんでもできる完璧超人かと思ったら、、

とめはね1-6

字はドヘタw

このギャップ、(゚∀゚)イイヨイイヨー!!

とめはね1-2

そして鈴里高校書道部のメンバー3名。
左から会計で策士(笑)の三輪詩織、副部長で謎の経歴を持つ加茂杏子(身長170cm!)、そして部長で書道部の良心、日野ひろみ。(双子の姉妹が別の高校にいる。)

この3人もまた絶妙な掛け合いで読んでいて楽しいですね。特に三輪&加茂の作戦を練ってからの行動とか腹黒い!w

他にも縁が所属する書道部の顧問で中国史マニアな影山先生、日野ひろみの双子の妹、日野よしみの姉とは正反対の性格も面白いし、これから縁の書道でも恋でもライバルとなりそうなさわやか書道部員勅使河原亮、書道大会に審査員として来ているエロジジイ(お偉いさん)など1巻目にして個性豊かな面々がそろっていますが、ごちゃごちゃしてなく印象に残りやすいですね。

ちょっと説明不足なところもあるけど(筆の持ち方、座り方、筆のとぎ方などかなり重要なことなんだけどね)書道をやっている場面とラブコメのパートが毎度のことながら河合先生の絶妙なさじ加減でバランスをとっていてすっきり読めます。

漫画を読んで字が上手くなる!?とも言えなくはないくらい本格的に書道について掘り下げて行きつつ、全国書道大会くらいまで話も広がっていったらなぁと今後も楽しみにしていきます^^

ところで柔道パートもこれは織り交ぜるのかな?だったら帯ギュのキャラ友情出演してくれたら神なんだけどw

導入の1巻目としては書道の基礎をきっちり書いたということと、登場人物の個性の書き分けが良かったことからいって

90点!!(100点満点)

の評価をさせていただきます^^

いや、ホント、書道しているものとしては嬉しい限りの漫画です。
巻末に書いてあったけど、作品を書いて送ったらひょっとしたら漫画内に載るかも!?という企画があるようです。これ、応募してみようかなw

でもね、本の折り返しのところにある4コマで高校の書道部の取材の様子が書いてあったんですが

「字が上手な男の子?キモーイwww
にはちょっと(´;ω;`)ブワッってなった。ダメなの?w


ランキングに参加してます~。書道って美しいよな!って思われている方はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking


※現在管理人は書道は五段を取得して、ペン字の五段を取得中。なかなか昇段しませんね^^;
たまに賞状の名前書きなどの仕事を貰ったりして収入も得ることが出来ます。1枚50円くらいですが、小学校の卒業証書とか結構あるからちょっとしたお小遣いができますw


関連記事
別窓 | [漫画]新刊とか | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<うぐぅ~ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | マリア様がみてる アニメ重大発表!!?(+雑記)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |