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Trusty Bell & ForzaMotorSports2 体験版 プレイングメモモ
トラスティベル

いきなり昨日から箱○期待の和製RPG「Trusty Bell~ショパンの夢~」の体験版が配信されてました。

早速DLして遊んでみましたがこれは面白い!!

戦闘シーンにおいてブルードラゴンが王道中の王道だったコマンド型RPGだったのに対し、トラスティベルはターン制にリアルタイムの要素をプラス、指示に関しては非常にアクション要素の強いものとななっておりただボタンを押すだけの単純作業に陥っておらず、飽きのこないようなシステムだと思います。

闘うフィールドでの位置取りも重要で、光の当たる場所、影の場所で自分の攻撃方法や魔法が変化、敵にいたっては容姿まで変化し凶暴化するといった現象も見られます。

動かすキャラのターンになったらキーで移動を行い、各ボタンに割り当てられた行動を与えられた時間内行う。攻撃を続けて行うと「エコー」というゲージがたまり、必殺技や魔法の威力が上昇するという格ゲちっくな要素もあり。(このエコーゲージは全キャラで共有なため、ボス戦では使いどころ重要になりそう?)必殺技は無制限に連発できるので爽快感も抜群です^^

防御もスト3のブロッキングのような感じで、敵の攻撃にあわせボタンをあわせるもの。連続攻撃のリズムをつかんで全部防ぎきるとなんだかニヤリ。

ただ戦闘シーンのマップが見づらかった。敵が最初どこにいるかわからず、気づいたら敵の目の前で行動終了→ボコられとかなったw

グラフィック面に関しても今までの箱○のゲームにはない淡い色使いで綺麗です。(お花畑のところは「おーっ」ってオモタ)
キャラのモデリングも綺麗。平野綾の演じるポルカは弱気なハルヒの声だし(えー)

体験版は「テヌートの獣道」→「テヌート村」→「鏡天花の森」という最後のボス戦までやりきって30分ほどのものですが、面白さを伝えるには十分だったと思います^^



~ここから追記~
不満点もあります。フィールドを移動する際のカメラの位置の悪さと固定なところとかちょっとやりにくかったかな。
あと戦闘に入ってからの自分たち位置と敵の位置の確認がしづらいので、もうちょっと離れた視点で見れたほうがよかったんじゃないかと。もう発売まで1ヶ月をきりそうになっているので修正はないと思いますが、、。
~ここまで追記~



Forza2 バナー

こちらも先週から配信されていた体験版。
シュミレーター系レースゲームでPSでいうグランツーリスモのような位置づけかな?

やってみたけどこれは難しい!

ライン取りとかがシビアだし、車の挙動がリアルすぎてスピンを起こしやすいですねー。いっつもドリドリすべったり、飛んだりなレースゲーしかやっていない自分にはこれは難しい^^;w

でも知っている車が多数(特に国産)出ているので、それを改造してレース場を走れるっていうのは面白そうだし、グラフィックが凄い上60フレームで動いているからスピード感も抜群です。

TEST DRIVE Unlimitedよりはとっつきにくいですが、これもトラスティベルまではやりこむ予定です。

>関連
◇Trust Bell~ショパンの夢~公式

◇Forza Motorsports2 紹介ページ

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