FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
天元突破 グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」観賞~(´;ω;`)
グレン11-0

あ、、あれっ?目からなんか水がいっぱいでてきて止まらないよ?(´;ω;`)?

グレン11-1-3

結局アディーネは撃退されてから王都テッペリンには戻っていないみたい。そして次なる刺客は「不動のグァーム」。螺旋王に対しても臆することなく意見をし、長い付き合いらしい。

グレン11-4-6

ラガンがゴミ捨て場とかひでぇw
シモンは一人、アニキの彫刻をいじいじと掘っているだけ。グレン団のメンバーもすでに放置状態。それでもニアはシモンについてまわり

ニア「形にすれば私にもわかる。シモンがこの人のこと、大好きだって^^」

ええ子や( ´Д⊂

グレン11-7-12

なにやら近くの村がガンメンに襲われているらしいけど、この棒っぷりの演技、、タマラン(´д`)ハァハァ あきらかにでしょ。

大グレン、めっちゃ歩くときのバランス悪そうねw

あと赤塚キャラみたいなクチビルのヤツ、コイツウザすぎだろ(゚д゚)

グレン11-13-18

はいやっぱり罠でした、本当にありがt(ry

あっけなく大グレンを乗っ取られてしまい全員人質に。

グレン11-19-21

もちろんニアたちも見つかり、ニアだけグァームの元に連行されていく。それをおびえて見ることしかできないシモン。

ニア「シモン、、シモンは兄貴じゃない。シモンはシモンでいいと思います!^^」

この一言がシモンの深い闇の底まで落ちた自分という存在に光を射すことに、、

グレン11-22-25

グァームに真実を告げられ悲しみにくれるニア。

グァーム「王は1000年生きておられる。子を作り育てるのも余興。飽きたら捨てる、人形のようになぁ?それだけのことじゃ。」
「おまえは王になぜ自分が生まれてきたのか聞いたそうだがそれがいけなかった。王はヒトのように自我を持つことを嫌う。哀願すべき人形に自我など必要ないのにな。」

そしてこの女だけの村の長になり螺旋王の元に送り出せるように教育するようにとグアームに提案されるももちろん拒否。

ニア「そうして送られるのは人形なのですね、、。」

グアーム「そうだよ!?おまぇのようになぁぁ?(゚д゚)」

    _, ,_  パーン
  ( ゜д゜)  
   ⊂彡☆))Д´) 

グレン11-27-32

全員閉じ込められ、死刑を待つのみとなった中、シモンだけは黙々とドリルで穴を掘っていた。それを見たヨーコさんはカミナに言われたことを思い出す。

カミナ「弱気になりそうだったときも、自信がなくなりそうになったときもあの日こつこつと穴を掘っていた背中を思い出す。アノ背中に笑われねぇ男になる、そう思って、、。」

あの異常なまでの強がりの裏にはこういう思いがあったのね、兄貴・゚・(つД`)・゚・

そしてその思いを受け継いだシモンが掘り進めるうちにラガンのドリルキーが輝き始めた!!

グレン11-33-35

目の前にはシモンの思いに導かれるようにラガンがっ!!

グレン11-37-40

ニア「シモンは必ず私を守ってくれる人です、あなたなんかには絶対に負けません!」

グアーム「捨てられた用済みの女らしくわしの言うとおり働くといい!」

ニア「いいません!!」

グアーム「そうか、、だったらお前も死ぬしかないのう?」

ニア「死にません!!!!」

ニア「シモンが兄貴さんを信じたように、私もシモンを信じます!!!!」

屈しないニアをグアームが殺そうとした瞬間助けたのはもちろん、、!

グレン11-41-44

ジジイw(えー

とまぁそれは置いといて、ラガンが下からものすごい勢いで天上に刺さりつつ救出するために参上!!

シモン「ニア!助けに来たよ!!おいで!!

ニア「ふぁぁぁぁあああぁん(´;ω;`)シモン~!!
ここ、悶え死ぬかと思ったw(´д`)ハァハァ
一気に恐怖から開放されたかのような思わず出てしまった声のようで、さっきまでのグアームに正面きって立ち向かっていた人物と同じなのかとw

グレン11-45-50

ニアの言葉で目が覚めたシモン。その汚れきった男の手に苦労を感じたのか

ニア「シモン、手をどけて」

ここで使いますか!!このセリフを!!

グレン11-51-56

焦るグアームは一気にグレン団を全世界公開処刑にしようと自らのカスタムガンメン「ゲンバー」で襲い掛かる!ロシウが止めに入るも一方的に押されまくり。そこへ上から声が!!

シモン「ロシウ!!合体だ!!!!」

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

グレン11-57-62

シモン「兄貴は死んだ!もういない!だけどオレの背中に、この胸に、一つになって生き続ける!」

「穴を掘るなら天を衝く!墓穴掘っても掘りぬけて、突き抜けたらオレの勝ち!!」

「オレを誰だと思っている、、オレはシモンだ!カミナの兄貴じゃない!オレはオレだ!!!」

いみわかんねーけどなんか涙が出るくらいたぎるー!!!( ゚∀゚)=3

グレン11-63-66

( ゚д゚)ポカーンな皆様w

グレン11-68-70

兄貴との思い出を思い返しながら振り切るように出した技はっ!

グレン11-70-75

兄貴が最期に見せたあの「ギガァドリルゥ、、ブレイクぅぅぅッ!!!
コスモ大爆発!!wwグアーム死亡!!

グレン11-76-78

ていうかアレで生きてるのかww全世界に公開処刑のはずがグアームは自分の醜態を晒しただけで乙

そして全世界の人々が大グレン団に殺到必死!?超グレン団になる日も近いか!?w

グレン11-79-84

戦いの後、ニアが向かった先は螺旋王に捨てられた先代の姫たちのところ。せめて日が当たるところにと埋めなおし。

ニア「なぜ、私たちは生まれてきたのでしょう?」

シモン「よくわかんないけど、生まれとか姫とか関係ないよ。今ここにこうしているニアがニアなんだ。だからニアはニアらしく生きればいい。」

もうおまいら、ここでチューしちゃいなYO!(゚д゚)

そして大グレン団のリーダーとして認められたシモン。

ヨーコさん「まっ、さっきの名乗りはイマイチだったけどねーw」
たしかにw「墓穴掘って掘りぬけたら俺の勝ち!」ってw

オレの今後の座右の銘にすっか(えー

グレン11-85

で、もう次回は王都にまで乗り込むみたい!?

糸売

これで泣けなければ漢じゃない!!!(´;ω;`)

もうね、これだけ展開がわかりやすいのにここまで感動できるなんて、、。

ニアがグァームに決して退かずに信念を貫くところの声がノノを彷彿とさせたぎったし、シモンが復活して名乗りを上げるときなんてかの伝説のトップ立ち(腕を組んでの仁王立ち)でおしっこ漏れるかと思ったw
さらにここでの歌の挿入とか鳥肌に涙に鼻水にともうえらいこっちゃな状況でしたよww

今までさんざん引っ張ってきたシモンの落ち込みっぷりが今回の試聴後の爽快感に大きく貢献していましたねー!お見事すぎる構成!!

最後にはもう王都テッペリンまで乗り込めるようなこと言ってたようだけど、なんか展開早すぎだね^^;あと3,4話位でもう螺旋王ぬっ殺しそうだなwそして次の宇宙編とかに突入とか!?作品全体が死に急いでいるとしかいいようがないくらいの突き進みっぷりで、毎回目が離せません!!


と思ったら次回は水着回!!( ゚∀゚)=3といってもヨーコさんとかいつも水着みたいなもんじゃんwでもここでV字水着とか着たら神認定何だけどなw
グレン11-86-87



ランキングに参加してます~。たぎりすぎて涙でた!って人はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]天元突破グレンラガン(07’4月期) | コメント:5 | トラックバック:27 |
<<魔法少女リリカルなのはStrikerS 第11話 「機動六課のある休日(後編)」観賞~^^ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | DreamTheater「Systematic Chaos」レビュー>>
この記事のコメント
[]
目から汁が出ました

必殺技前のアニキ回想がヤヴァイ
2007-06-13 Wed 02:05 | URL | りせっと #-[ 内容変更]
[]
静と動、萌えと燃えの同居が素晴らしかった!
2007-06-13 Wed 02:11 | URL | ARK-R #USldnCAg[ 内容変更]
[]
>ARKタソ
 AパートとBパートの対比が素晴らしかった!

トップ立ちには燃え死ぬかと思った!
そしてニアの「ふあぁぁぁぁん」には萌え死ぬかと思ったw

記事書いてるとき何度も見返すもんだから2時間くらいかかったよw
2007-06-13 Wed 15:32 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
>りせっとタソ
 セピア調の色使いにノイズとかそこらへんも細かくてクオリティうpに貢献してましたね~。
もう画面が汁と水で見えなかったよ・゚・(つД`)・゚・
2007-06-13 Wed 15:34 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
ゲンバーひっぺがす時の技はバスターコレダーみたいでしたね~。
これまたアツイ!
俺も録画したVHSのクソ画質で毎日見てますよ11話(笑)
2007-06-14 Thu 00:58 | URL | ARK-R #USldnCAg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 螺旋王っていったいなんですか?一体何の目的で獣人を統べて地上を支配してるのかと。そもそもお前はどれ程のものよと。四天王ですら恐れるって事はそれなりに強いんだろ?で、美女を侍らせてってコテコテの悪の大ボスっ …
今回の ヨーコたん^^前々回は 酷い作画で、前回は 回復しましたが 一味足りない感じのヨーコでした。で、今回は ヨーコたんが ヨーコとして ちゃんと描かれていたと 思うよ。ただ、やっぱ 新ヒロイン、ニア の登場で ヨーコのキャラとしての 位置関係は 一歩後退で... …
少年は目覚める&nbsp;※あらすじ  アディーネを退けた大グレン団。だが未だ立ち直れないシモンは部屋に引きこもってしまう。皆が見放していく中、一人ニアだけが彼を気遣うのだった。都を目指すダイグレンに入る緊急通信。あからさまに怪しい通信内容にリーロンたちは罠.. …
2007-06-14 Thu 17:17 極上生徒街-Capriccio-
天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.5~  [ロボット ドリル]  テレビ東京系 : 04/01 08:30~  監督 : 今石洋之  シリーズ構成 : 中島かずき  キャラデザ : 錦織敦史  メカデザ : 吉成曜  アニメ制作 : GAINAX  全26話  .... …
テレビ版の 『天元突破グレンラガン』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)何かもう、泣けて来ました(良い意味で)6/10 その... …
2007-06-14 Thu 18:53 ビヨビヨ日記帳
シモンの描かれ方が凄いですねぇ。 何かがシモンにつながってます。 最近、冒頭は螺旋王と四天王の会話。 グアームは姿の割に知的みたいでラガンのことを気にしてます。 螺旋王とかなりの付き合いのようで螺旋王の意見を変えれるそうそういない存在。 …
2007-06-14 Thu 19:28 月桂樹
最後まで諦めないのはアイツなんだ――。諦めの悪いシモンだからカミナは信じた。シモンは諦めずに壁を掘りぬき、迷いを突きぬける…。やっとシモン復活です。早くもかな?熱い展開。ニアの真っ直ぐさの方が光 …
2007-06-14 Thu 19:36 SERA@らくblog
シモン、手をどけて!とか「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」を彷彿とさせますねw作品のテンポが大分速い気がする。まあ、目的が単に四天王倒して螺旋王倒すだけってこともないか。今後段々と話は複雑になりそう …
2007-06-14 Thu 19:53 angel notes.
★★★★★★★★★☆(9) シモン復活!!思ったより早かった気もしますがこのアニメではこれが正解なんでしょう。兄貴直伝の名乗りはちょっと滑稽で、それでいて有無を言わせぬ格好良さがありましたよ。前回 …
2007-06-14 Thu 19:58 サボテンロボット
気をつけてください、次は来ます …
2007-06-14 Thu 20:04 コトマニ
前話に続き佐伯昭志の脚本。ニア編の序盤を終えて、カミナの意思を引き継ぐシモン編とも言える転換点をストレートに書いてきた。灰になったままのシモンとゴミ捨て場のラガン。後半のグアームとの会話での「人形のよ …
2007-06-14 Thu 20:11 Cross Channel
とある村の女性達から助けを求める通信が・・・すげ~、棒読み(^^;いかにも罠なのに気づかないキタンに笑ったw確かに可愛い女の子たちでしたので罠とわかっていても行く気持ちはわかるがw案の定、四天王グアームの …
2007-06-14 Thu 20:28 リリカルマジカルS
カミナが死んでからカミナのようになろうと無茶な事を繰り返して来ていたシモンでしたが、ニアを助けられなかった事でカミナのようにはなれないと悟り、黙々と穴を掘る穴掘りシモンに戻ってしまいました。 …
2007-06-14 Thu 21:07 Girlish Flower
     グレンラガン 第11話「シモン、手をどけて」 アディーネを退けた大グレン団。だが未だ立ち直れないシモン は部屋に引きこもって、アニキ像を大量生産(笑) (時代劇とかで、死んだ人間を供養するため仏像彫る人が  たまにいるけど・・・あんな.... …
2007-06-14 Thu 22:25 ミルクレモンティー
連続更新の最後にコレを持ってきた理由はきっとわかってもらえると思います・・・シモン完全復活!!!!!!!天元突破グレンラガン第11話、またもや神回認定してOKでしょうコレは!!!現時点で好感度9は間違いなくな …
2007-06-14 Thu 23:15 RAY=OUT
キタンばればれの罠に引っかかるなよw流石にあれは俺でも読めたぞwカミナとシモン互いが互いを尊敬しあっていたのか。カミナの「お前を信じろ」の意味が分かった。無理にカミナみたいになる必要なんてないよな、穴掘りシモンは穴掘りシモンでいい。シモンだってカミナに負 …
2007-06-15 Fri 00:02 ちょっとヲタクな日記
「形にすれば私にも分かる・・・シモンはこの人のこと、大好きだってこと」キノコが生えているんじゃないかと思うくらい淀んだ空気が漂う暗い部屋でカミナの彫像をウジウジとジミジミとモクモクと作っているシモンに向けた言葉。そう言うさり気ない気遣いで、シモン.... …
2007-06-15 Fri 00:09 よう来なさった!
【公式】ここ数話における話はいやはや、もう泣ける(ノДヽ)°。今回も相当目頭が熱くなりましたよ、まったくもう(笑)ゴミにされてるシモンのラガン。キタンには村に帰った方がいいと飽きられ、ヨーコにも甘やかさないようニアに。というか、そんなシモンですが……黙.... …
2007-06-15 Fri 00:23 48億の個人的な妄想
 なんというカタルシス。二人が辿り着いた己が真実の重みと共に、天へ突き抜けていく勝利の雄叫びに身を震わせて歓喜しようではないか!! ぐはあああああああああああああああああああああああああああああああ …
2007-06-15 Fri 00:34 Old Dancer's BLOG
やっぱり、シモンは自分のやり方で漢になったね☆人は皆違うんだから、他人と同じ方法が自分に良いかはわからないもん。朝からまた泣かされちゃいました。でも、グレンラガンでこんなに感動したのは初めてかも。ヒロインを助けにいく主人公ってことで、よく考えるとこんなに …
2007-06-15 Fri 03:53 RAINEY TOON -The mature suite-
「シモン、手をどけて」 泣けた、今週は泣けた!! もう最終回でいいです! 前回の …
2007-06-15 Fri 10:13 Brilliant Corners
最近HDから変な音がすることがあって、そろそろ寿命かと思ってたら昨日ついにぶっ飛んだ(苦笑)応急処置はしたけど買い換えに行かなきゃなぁ。美女パラダイス!しかしどう考えても罠ッ!あまりにも単純すぎる …
2007-06-15 Fri 11:13 おもちやさん
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)見事アディーネの撃退に成功した大グレン団。しかし、シモンは未だ立ち直れないでいた。孤独の闇へと自身を閉じ込めてしまうシモンをニアは気遣う。そんな中、ダイガンザンに入った緊急通信。そこには、ガンメンに怯える人々の姿.... …
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)見事アディーネの撃退に成功した大グレン団。しかし、シモンは未だ立ち直れないでいた。孤独の闇へと自身を閉じ込めてしまうシモンをニアは気遣う。そんな中、ダイガンザンに入った緊急通信。そこには、ガンメンに怯える人々の姿.... …
★感想・第11話 シモン目覚めの時! …
2007-06-15 Fri 17:06 テトレト空想我学
天元突破グレンラガン第11話「シモン、手をどけて」感想。涙が出るくらい格好良かったです。待ってたぜシモン!!真の主役ついに覚醒。神回がやってきましたよー。天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)GAINAX 今石洋之 柿原徹也 アニプレックス 2007-07-25売り上げラ... …
2007-06-17 Sun 18:15 戯言スローカーブ
第11話「シモン、手をどけて」 兄 貴 -・°・(ノД`)・°・ ・・・ヨーコの回想の中に現れた兄貴に思わず涙です・・・くすん。 新たな四天王の罠により捕らえられてしまった大紅蓮団。 活路を見出したのは・・・シモンでした・・・(ノω・、) …
2007-06-17 Sun 18:20 ウタウタイ☆アニメ館
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |