FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話 「命の理由」
なのはSS13-0

お母さんといっしょ!回\(^O^)/

第13話を観賞しました~^^
なのはSS13-1-6

アギトの過去。(夢の中での回想)
どうやらどっかの研究所で実験材料とされていたところを、ルーテシア、ゼストに助けられたみたい(レリックを探しに来てた?)

ゼストの言動からするにゼストもルーテシアも根っから悪人というわけではなさそう。アギトへの配慮もあったし、ルーテシアは自分達の境遇に近いものを感じたのか連れて行くことにするし。

アギトは純粋な古代ベルカ式のユニゾンデバイスのようだけど、ロード(主人?)がいない。それを気にしてか守護騎士たちやロードのいるリインⅡを「ばってんチビ」と呼んで嫉妬しているみたい。こらリインⅡ対アギトは決定的だな。

なのはSS13-7-9

一方聖王医院では事件が!あの謎の少女が姿を消したとのこと!手分けして探すことに。

シャッハ「魔力量はそれなりに高い数値でしたが、それも普通の子どもの範疇でした。けど人造生命体であることは間違いないです。どんな潜在的な危険をもっているかは、、。」

そんなこんなでなのはが外を探していると、、ひょっこり出てきた。

なのはSS13-10-15

騎士シャッハの空気の読めなさは異常ww

ちびっこ相手にデバイス「ヴィンゲルシャフト」を起動して騎士甲冑をまとって対峙するとかやり杉だろw
武器はトンファー型なのね。格闘キャラにはみえなかったんだけどね^^;

で、まぁ当然ちびっこ涙目になるけど、そこはなのはさんが優しくフォロー。

なのは「私、高町なのはっていいます。お名前言える?^^」

ヴィヴィオ「ヴィヴィオ・・・(´・ω・`)」

目を開けているのをみてわかったのは右目が翡翠、左目が紅玉のオッドアイということ。どうやらママを探しているみたい。

なのはSS13-16-21

近々ミッドの地上本部からの査察を受けることになりそうな機動六課。なにやら設立の本当の意図をフェイトとなのはにも時期が来たとして打ち明けることにしたはやて。

聖王教会の騎士カリムの元へ同席するようにとフェイトとなのはを誘うけど、、

なのはいつの間にかお母さん化w

どうやら懐かれたみたい。泣きついて離れないのをフェイトおばさん達人的な子どものあやし方によりなんとか癇癪は治まった^^

なのはSS13-23-26

先日のナンバーズの襲撃のレポートやらを作成中のスバルとティアナ。

ナンバーズは魔力によるエネルギーは使っていないみたい。それに関してスバルが何かを感づいたようだけどティアナは「気にすんな!(゚3゚)」という。

気遣いに感謝するスバルにいまだ素直になれずツンになるティア。はやくラブっちまえよ!コイツラ!(゚д゚)

なのはSS13-27-29

カリムとなのは、フェイトって初対面だったの?

フェイトのお兄ちゃん攻撃はシャバイっ!

なのはSS13-30-31

ヴィヴィオの世話をするエリオとキャロ。どうみても普通の子どもにしか見えないヴィヴィオにエリオはある考えが浮かぶ。

エリオ「この子が人造魔道師素体なら知識や言語がはっきりしすぎている!人工授精児ならこうはならない、、。たぶん記憶があるんだ、、元になった人物の!

「プロジェクトFは、どこかでまだ続いている……」

これは今後に大きく関わることですね。てかエリオなんで知ってるの?プロジェクトF。

なのはSS13-32-37

騎士カリムのレアスキル「プロフェーティン・シュリフテン」はいわゆる予言のできるみたい。正確性は古代ベルカ語などでしか表されないために誤訳も多く、正確性には欠けるみたいだけど、ここ最近同じことが頻繁に予言されるようになってきたようで

「古い結晶と無限の欲望が交わる地、死せる王の下、聖地よりかの翼がよみがえる。死者達が踊り、なかつ大地の法の塔はむなしく焼け落ち、それをさきがけににあまたの海を守る法の船も砕け落ちる。」

ようするに管理局地上本部の壊滅と管理局システムの崩壊を指し示している!!?

なのはSS13-38-41

出た出た。魔法使えない(?)おっさんってだけで、このアニメでは存在意義がナサスなレジアス中将。どうにかして機動六課をおとしめたいと査察の準備いそしむけど、どうもこの副官オーリスがこの中将よりも切れ者っぽい?

はやてを以前から知るような言動にも注目。

レジアス「小娘(はやて)はいけにえか、、。元犯罪者にはうってつけの役割だ。」
オーリス「まぁ、彼女はそれすらも望んで選んだ道でしょうけど、、。」

なのはSS13-42-45

六課の行く末に不安を覚えるはやてになのはとフェイトは納得したうえでついてきたことを改めて言って助けることを約束。なのはの醍醐味はこういった友人関係の大事さがわかることもあるねー^^

はやて「そんなんだったら恩返しとフォローの永久機関や^^w」
なのは「あははは^^」
フェイト「友達ってそういうものだと思うよ^^」

この3人はいいわー、やっぱり。

で、託児所に子どもを迎えに来たお母さんヴィヴィオを迎えに来たなのはに、マッハで飛びついていったヴィヴィオwもうすっかりお母さんとなってしまったなのはさんでした。

なのはSS13-46-51

自分に昔あったようなことで悲しい目にあうことをこの世界の誰にも味あわせたくないと自分の命を使うことを決意

リインフォースをここで持ってくるのは反則杉( ´Д⊂

糸売

何ですかこのはやて死亡フラグズキャズキャ立ちまくりは(゚д゚)

リインフォースが出てきたところはちょっとグッっとなった。はやてもなんだかんだで重過ぎる人生歩んできてるしね。

レジアスの副官オーリスは謎めき度がさらにうp。個人的にははやての味方っぽい気もしてきたけど。

ヴィヴィオがキャロを追い抜きそうなくらいに様々な要素で突出している件w魔道士素体としての元となったのは、、、なのは?いや、ただなんとなく。

カリムの予言にある死者たちが踊り、、とかまさかプレシア復活とかないよな、、。マジであのスカリエッティ変態野郎はやりかねんな。結局のところスカリエッティがラスボスっぽいけど、なんか小物なんだよなー。
ルーテシアたちもなのはたちの敵になりそうな感じは最終的にはなさそうだし。リインⅡとアギトの共闘とかあったらたぎりそうだなー。

ルーテシアたちのレリック11番というのが何かもまだ謎だし、お話は明らかになるところがでてくるにつれて、また謎な点が浮上するもどかしい展開が続いてますが、なのは本来の重厚な奥行きのある世界観が徐々に発揮されてきましたね^^

次回、、また訓練ですか(´д`)

といっても急にたぎることもあったし(休日編のように)2クール目突入するから勢いつけていって欲しいですね!

そういえば最近作画安定してるなw


ランキングに参加してます~。ヴィヴィオを一人欲しいんだけど、、って思った方はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]魔法少女リリカルなのはStrikerS(07’4月期) | コメント:4 | トラックバック:39 |
<<おつかれちんちんー!\(^O^)/ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | なんかもう時間の感覚わかんね(゚⊿゚)>>
この記事のコメント
[]
(゚Д゚){ヴィヴィオのパンツラで御飯3杯楽勝ですた!
これも空気読めないシスターシャッハのおかげです!
2007-06-28 Thu 18:45 | URL | K2 #-[ 内容変更]
[]
>K2師匠
 ヴィヴィオめ、、M字開脚とは、、(ゴクリ・・

シスターシャッハはイメージ変わりまくりwけどシグナムさん同様いまだ出番なし(´;ω;`)
2007-06-29 Fri 21:13 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
おとしめたいってさ、六課の存在意義がわからない以上あんな非常識部隊を潰そうって考えるのは別に間違っちゃいないでしょ
中将ほどの地位にあり、地上の中でも地位の高そうな人間に新部隊の詳細を教えずこそこそと事を進める本局もダメな気が
中将は陸の仕事に誇りをもってそうな感じだし、彼の発言を信じるなら本局は陸を軽んじる傾向にある模様
勝手に地上で色々とやられたら馬鹿にされたと感じるのも当然
まぁ確かに発言はうざいが、基本的に彼の言ってることは正論ですよ
2007-06-29 Fri 23:12 | URL | ヴィヴィオ派 #-[ 内容変更]
[]
>ヴィヴィオ派さん
 コメントありがとうございます^^

本局に隠し事されたり、自分の現場を横から邪魔されたりしたらピキピキ来るのはしょうがないですね。
中将は確かな実績を積み上げた上での地位でしょうから、能力は高いんでしょうね。ただ上に立つものとしては、はやての経歴などへの発言は器の大きさがなさそうにも見えます。

でもこのアニメならば、最後にはレジアス中将もなのはたちに協力してくれるような展開もありえそう。おっさんアツスギってな演出でw
2007-06-30 Sat 07:40 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
今回は、以前から潜在的に描写されてきた、「守るべき対象」としての「子供」がテーマ。 恐らく今回の話の目的としては、ルーテシアさんやアギトさんが「敵」ではないと印象づける為も然る事ながら、ヴィヴィオさんの可愛 …
2007-06-28 Thu 09:03 日がな一日ラらラら日記
予言された破滅の未来、戻せない過去…失われたもの…。残された者は、見えない未来を探るしかない。望む明日を勝ち取るために…大事なものをもう無くさないために…アギトは同じチミッ子のリインにライバル宣言(笑 …
2007-06-28 Thu 09:29 SERA@らくblog
 今回は諸々の説明の回ですね。 でも、どんどん面白くなってるけど。 冒頭はアギトの過去から。 正規じゃない施設で実験体として過ごしたらしく、かなり重たい内容です。リインたちと同じく、古代ベルカ式のマスターに作られた存在のようですが、現在はマスターは存在し …
2007-06-28 Thu 09:35 くらやみ亭
まずは、アギトの過去ですか。気がついたときには、ある研究所で実験動物となっていたアギト。死ぬ自由も無く、いつか心と体が壊れるまで実験されつづけるんだと、彼女は思っていたわけで。でもルーテシアとゼストが …
機動六課設立の真相が明らかにされるお話でした。本編の冒頭で、いきなりアギトの過去が描かれました。実験動物のように扱われていたアギトでしたが、ルーテシアとゼストに救われて以... …
2007-06-28 Thu 10:56 日々の記録 on fc2
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話「命の理由」 …
2007-06-28 Thu 11:06 fluorite
この子、ヘテロクロミア?戦い済んで 一段落して。。。。 といった感じの この13話に思えたんですが。。。。リリカル初心者としまして、以下↓のような 場面があると「なるほど、なるほど」と 前作&前々作を 解釈しながら見てられます。いや ほんと、↓のBパート ... …
魔法少女リリカルなのはStrikerS  現時点での評価:2.0~3.0  [SFアクション]  テレビ和歌山 : 04/01 25:10~  三重テレビ : 04/02 26:00~  KBS京都 : 04/03 26:00~  チバテレビ : 04/03 26:30~  テレビ埼玉 : 04/05 25:00~  東... …
前回の予告で映ってたのってアギトだったのか。てっきりまた新キャラの登場かとおもったwなんかアギトは昔のつかまってたときの方がいいなぁ。今のアギトには可愛らしさが足りない。<アニメ 感想 キャプ …
 今回は機動六課の設立目的が明らかに。それとこの話の軸になりそうなエリオ。さらにはやて悲しくも強い決意!!   ついに目を覚ます謎の少女!しかし彼女の目覚めが機動六課に混乱をもたらす!(言い方はかっこいいで …
2007-06-28 Thu 12:39 荒野の出来事
命の理由 アギトの過去の回想 実験動物としての日々から救ったのがルーテシアとゼストとのこと レリック少女(ヴィヴィオ)脱走 なのはが発見☆今気付いたのですが目の色が左右で違うんですねぇ 武装化シャッハに驚き尻餅 なのはが優しく接しておりますv 六課設立の本当の理由 …
2007-06-28 Thu 14:04 紅日記~ベニッキ~
ええと…何か役に立つんですか、それ?今週は低いトーンでのはやてさんの決意表明で始まりました…だから、もっと元気に始めて下さいYO!!はやては闇の書事件の罪滅ぼしをしているのかな?自らがスケープゴートな …
2007-06-28 Thu 14:43 垂れっ流しジャーマン
無くしてしまったもの起こってしまった出来事過ぎ去っていった過去の時間は変えることが出来ないだから、失いたくないと思う守りたいと思う守るために、強くなりたいと思う選んだのは戦って勝ち取っていくこと見えない未来を望んだ形に変えて.... …
2007-06-28 Thu 14:53 パズライズ日記
★感想・第13話 幼女も守備範囲です …
2007-06-28 Thu 15:52 テトレト空想我学
魔法少女リリカルなのはStreikerS 6月27日付 第13回「命の理由」今回は前回のように意味不明な状態で終わることなく、ヴィヴィオなんていうこの前保護した少女が良い味を出していてくれたな。危うく、感想はきるところだ …
アギトはリィンのことを自分と同じ存在だと思っているようですね。ただリィンは特殊だからちょっと違うような…。まだ丸々1クール残ってるわけだし、そのうちもっと詳しくアギトの出生についても語られそうですが …
2007-06-28 Thu 18:21 おもちやさん
クロノめ…羨ましすぎるぞ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 何でお兄ちゃんとか言われて激しく動揺してるんだwこの年でとか言ってたけど兄ちゃんは何歳になっても兄ちゃんだろ?w視聴者が過剰反応するならともかく…何かやまし …
2007-06-28 Thu 18:32 欲望の赴くままに…。
アギトの過去話。 赤髪と白い肌…なんとなくSHUFFLE!のOPだかなんだかのシアを思い出しました。 例の子はオッドアイか。 んー、オッドアイは別としてなんかフェイトの子供時代を思い出さないでもない。 てか見つけた時に構えないなのはも問題だよなぁ。 後でまとめて話す …
2007-06-28 Thu 19:03 チラシの裏
クロノお前とりあえず百回ぐらい死んでこいよw言われてみれば義理でそういう関係だったよね。今作は突っ込みどころ多すぎてピキピキだが一番あのシーンにウゼえwってことは今まで突っ込みどころなんて大したことな …
2007-06-28 Thu 19:04 angel notes.
魔法少女リリカルなのはStrikerS「命の理由」です。ううぅむ。どうも、セブンアークスは、サービスというのを誤解している気がするなぁ。まぁ出自があれなので仕方がないのかもしれないけれど、もっとテレビなりの見せ方やサービスの仕方があると思うのだけれど。... …
2007-06-28 Thu 20:58 藍麦のああなんだかなぁ
「すみませんシグナムさん・・車出してもらっちゃって」「(・・・これがブレーキで・・これがアクセルか?)なーに。車はテスタロッサからの借り物だし、大丈夫だろ」「状況はどうなってますか」「彼女を逃がしました」「威張って言うな」「おら、かかってこいや!!ガキ.. …
今回はヴィヴィオメインのお話ですね。2クールだから展開の速さはこんなもんだと思うんですが、1クールの超展開アニメに慣れてしまったせいで展開遅く感じます。 今回は冒頭からアギトの回想がありましたが・・・ぶっちゃけどうでもいいですねw それよりあの空気読めな …
2007-06-28 Thu 22:13 ラスの憂鬱な?日記
冒頭のアギトの注射シーンとその悲鳴はいくらUHFの深夜とは言えエロ過激だった。なのは達が保護した謎の少女の名前はヴィヴィオだった。保護したのをどっかの施設に預けたら逃げられて、なのはさんが見つけたのだけれ …
2007-06-28 Thu 22:18 失われた何か
今回はあの保護された女の子、そしてはやてから語られるあることがメインです。 …
いきなり、アギトの回想シーンから始まるわけですが。 やっぱり、エクステンデットに見える。 …
2007-06-28 Thu 22:44 たこ焼き本舗
ヴィヴィオが大変お気に入りになってしまいましたw大人びたキャラが多い中、彼女のような普通の子供っぽいキャラは新鮮に感じます。このアイキャッチのヴィヴィオはとりあえずお持ち帰りしたいですwでユーノくん …
2007-06-28 Thu 22:49 リリカルマジカルS
無くしてしまったもの 起こってしまった出来事 過ぎ去っていった過去の時間は 変え …
2007-06-28 Thu 23:00 アニメ-スキ日記
初っ端のハヤテの語りといい、第3期は悲しい結末を迎えそうな予感がしてきました… …
2007-06-28 Thu 23:10 AREHUの凡骨日記
はやて「あかんなぁ、それやと恩返しとフォローの永久機関や」なのは「あはははは」フ …
2007-06-29 Fri 00:11 スリングの雑記帳
『いろんな意味で、ツッコミ所が満載なアニメ!』(w)・・・・・「なのは」と言えば○画。。・・といつものように、ツッコミを入れたかったのですが。今回も、なんとか乗り切ったようで安心いたしました(w)・・・「緊急企画:あの人を思い出す・・のコーナー... …
はやて「魔法少女リリカルなのはStrikerS始まります」なのはママ始まった!「魔砲少女」「管理局の白い悪魔」「魔王」そして「ママ」。どれだけ肩書きを持てば気が済むのですかwwではなのはStS感想です。 魔 …
2007-06-29 Fri 00:53 ラピスラズリに願いを
萌えキャラ認定中:キャロ・ル・ルシエ『命の理由』他のblog様を見るかぎり、第12話の世間での評価は概ね良好で(概して、戦闘シーンの評価が高かったようです)、私のような批判的な向きは少数派のようでした。私の感 …
2007-06-29 Fri 01:31 世界の端に腰を掛ける
ずっとヴィヴィオのターン!!ヴィヴィオ登場でユーノはクビかと思ったら、アイキャッチにさり気無く紛れ込んでやがる!?さすが淫獣!レベルが違ぇよww …
2007-06-29 Fri 09:58 アバトーンの理想郷
        <アギト> アギトの過去~。(;゚Д゚)ハァハァー! どーやらモルモットだったらしいですな。ヒーヒー言ってる とこをルーテシアたちに助けてもらったみたい。 ある意味今回の見所でつ(笑)アギト(;゚Д゚)ハァハァー!... …
2007-06-29 Fri 22:02 ミルクレモンティー
フェイトが「なのはが母親で、ヴィヴィオが娘。」「ということは、私がお父さん(なのはの旦那さん)!?」「えへへへ(●´Д`)」と、妄想してないといいのですがwww …
2007-06-29 Fri 22:58 明善的な見方
魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)生まれた時のことなんて覚えてないし、人間で言う親・マイスターが誰かなんてことも私は知らない。ただ静かに・・・随分長い間眠ってただけ。気がつくとそこは地獄だった・・・。 …
「命の理由」 魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)都築 真紀ILLUSTRATOR : 長谷川 光司 学習研究社 2007-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 2クール目突入と言う事で、なにやら進展したようなしなかったようななのはSTSですが・・・。 …
[関連リンク]http://www.nanoha.com/第13話 命の理由アギトとルーテシアの出会い。アギトはある施設で実験体として扱われてきたそしてそれを助けたのはゼストとルーテシア。その出会いの... …
2007-07-01 Sun 01:17 まぐ風呂
今日のはじまりますは、ハヤテちゃん。気がつけば、白い部屋で実験動物。※裸なのに、オッパイ見えない。*:それがかわったのは。ごつごつしたのと、小さな女の子が現れてから。ル... …
2012-09-04 Tue 03:29 ぺろぺろキャンディー
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |