fc2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
天元突破 グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」観賞~^^
グレン18-0

最後の敵はやっぱり、、、、(`・ω・´)

第18話を観賞しました~^^
グレン18-1-6

グレンラガンの活躍によって謎の破壊兵器は撃退するも、撃破した破片がそのまま爆薬となって街を火の海にしてしまったことと、黒ニアの人類への宣戦布告により市民の不安が頂点に。

どうみても電話対応できるヤツが一人もいないんですが?

ロシウは他の元大グレンメンバーには秘密裏に行ってきた生体コンピューターの開発を終え、いよいよ起動。その正体は、、

ロージェノム!!?

ロシウ「さぁ、聞かせてもらうぞ!この世界の謎を!!」

グレン18-7-12

ニアを探すために奔走するシモン。あ、そういえばココ爺ってニアに使える執事型獣人だったらしいですね。
それを止めようとギミーとダリー。すっかりロシウの手下に成り下がってしまっているのはショック、、、。いや、本能的な部分ではシモンがやることはわかっているんだろうけど、ロシウと同じく自らを規律で縛っている感じはするな。

ラガンだけで以前の大グレンのメンバーのうちを訪ねたりするも見つからず、湖のほとりでションボリしていると、、、黒ニアから近づいてきた!!?

グレン18-13-18

ロージェノムは遺体から記憶と知識のデータだけを抜き取ったあくまで生体コンピュータということで、人格までは似ていない様子。

ここで様々なことがロージェノムと黒ニアによって語られる!

アンチスパイラルとはスパイラルネメシス(螺旋力?)がもたらす宇宙の滅亡を阻止するための存在。

螺旋力とは進化する力。螺旋構造を持つ生命、銀河は螺旋エネルギーにより無限増大するというのがこの宇宙の理。それを恐れたのがアンチスパイラル。

ロージェノムはアンチスパイラルから銀河を守るために戦った螺旋の戦士だったが、ロージェノムはもとより、ラゼンガンもテッペリンもガンメンも本来はアンチスパイラルから地球を守るためのものだったみたい。ラガンはその中でも特別なもの(螺旋力発動のコアマシン)だったけど、人間が掘り当ててしまって現在にいたると。

アンチスパイラルは敗北した人間(螺旋反応を持つ生命)を監視するために、すべての星に螺旋生命殲滅プログラムを設置。ロージェノムもこれによりまた攻め込まれるのを危惧して人々を地下に押し込めた。でも螺旋の本能に突き動かされる生命は言葉や理性では抑えられない衝動をもって天を目指すから力「恐怖」で抑えるしかなかったみたい。ある意味悲しい立場だな、、ロージェノム。

人類殲滅プログラムの正体は

黒ニア&ロージェノム「3週間後、月は軌道を離れ地球に激突する。それで終わりだ(です)。」

(゚д゚)!? 

グレン18-19-24

月に向かって探索に出てた衛星が月を目前に破壊、そして謎の破壊兵器がまたもや地球に2体襲来!!
今のロージェノムとのやり取りと同時に行われていた黒ニアとシモンの会話が全世界に中継されてしまってこの衝撃の人類殲滅プログラムがあっという間に知れわたってしまうことに!!

グレン18-25-30

バスターマシン黒ニアキタ━━━(゚∀゚)━━━!!(違
謎の破壊兵器2体と入れ違いで月に消えていった黒ニア。

破壊兵器に対抗すべくギミーとダリーが回収していったグレンに強制合体でグレンラガンに乗り込むシモン。

謎の破壊兵器は「ムガン」と命名。自らの周りにフィールドを形成していて、それを破壊されると分裂してしまうほどの分子結合の弱さゆえに瞬間転移も可能だとか。

グレン18-31-36

やみくもな物理攻撃ではグレンラガンのドリルですら通らず。吹っ飛ばされたグレンラガンが危うく市民のいる街中に落ちようとするも踏ん張る。が、市民たちは「ムガン」に立ち向かうグレンラガンを罵倒しまくり。

で、結局シモンの取った策は、またドリルにビームを吸収してパワー増大させて跳ね返して破壊。ってそれじゃまた街が火の海じゃんΣ(゚д゚lll)

グレン18-37-42

分裂した「ムガン」の破片を街中に落ちていく前に全て銃で撃ち落す作戦に!なんとか2体とも撃破!!

この3体でならんで銃を発砲するシーンがカッコいい!全然メカものらしくないポーズというか。

グレン18-43-50

2体だけならよかったが、これ以降まだまだ大量に押し寄せるかもしれない敵にこの作戦は通用しなさげ。

街の被害は今回は少なかったにもかかわらず、戻ったシモンを待ち受けていたのは市民の怒りの声だった。

シモン「これが、、俺が戦ってきた結果か、、!」

政府の中枢にも市民が押し寄せ抗議。ロシウが説明しようとするも投石などによりできずじまい。

ロシウ「人々の衝動は瞬く間に燃え広がる。ロージェノムの時と同じだ。ただ、、今回はその矛先が変わったというだけだ。誰かがけじめをつけなきゃいけない、、それが政治だ!!」

そしてロシウが取ったけじめとは、、

ロシウ「シモン総司令、、あなたを、、逮捕します!!

糸売

最後の敵はやっぱり人だったか、、(冬月教授)

今回は大きく二つ判明しましたね~。螺旋力とアンチスパイラルの存在。

螺旋力とヒトの持つ螺旋構造のDNAとの関連付けにはうまいなーと感心した。そしてそれが進化を促進し、進化しすぎたヒトを待つ未来は「滅亡」とは現在の自分達の住む世界と共通するあたりにこのアニメ自体の深さをあらためて見直しました^^
GAINAXってそこらへんのアニメへの昇華、解釈のセンスがずば抜けているね。「エヴァ」にしろ「トップ1・2」にしろ。

アンチスパイラルがどこからきて支配するようになったのかがいまだ謎。1話冒頭の「次元大瀑布」とやらが月の後ろに控えているのか!?

黒ニアが遺伝子レベルで組み込まれた「人類殲滅プログラム」だとしたらこりゃシモンはニアを失うことは避けられないか。しつこいようだけど1話冒頭にはニアもその他のメンバーもいなかったから、ひょっとしたらヒドイ孤独展開もありうるか?

前回からそういう描写はあったけど(後日他サイト様のレビュー読んでて気づいた)獣人とヒトが普通にいっしょに暮らしているんですね。シモンたちが獣人たちとの共生を望んだのか、どういった経緯でこういうふうになったのかがちょっと説明不足だな。

ムガンを1体破壊した後に逃げるように2体目が離脱していくように見えたけど、あれには意志はないよね?デザイン的にも無機物っぽいし、、でもアンチスパイラルってプログラムとかそういうのばっかりだからひょっとしたら実体を持たない存在かも!?

3週間後に月が地球に落ちてくる、、、いいねぇ!こういう展開ゾクゾクしますな!!(゚∀゚) でも3週間という猶予があるあたりがなんともw
惑星対衛星とか規模がガイナちっくでニヤリとしましたよw

でその3週間が今後の焦点になるんですが、、、ロシウの独裁官っぷりにはオラ、そろそろイライラしてきたぞ(^ω^#)ピキピキ

投石されたところで発砲しないあたりがまだロシウが悪に染まっていないギリギリの救いどころか。まぁどちらかといえばシモンよりは人類のことを思っての行動が多いとは思うけどw

さ!次回、シモンはどういった行動に出るのか!?

ってコアドリルを誰かに託している!!?Σ(゚д゚lll)ヨーコさんか!?


ランキングに参加してます~。政府メンバーにはダヤッカ・キノン以外の元グレン団メンバーはイラネ(゚⊿゚)って思っている方はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]天元突破グレンラガン(07’4月期) | コメント:0 | トラックバック:24 |
<<らき☆すた 第17話 「お天道様のもと」観賞~^^ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | やっちまったよ、、、>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」 天元突破グレンラガン2GAINAX 今石洋之 柿原徹也 Amazonで詳しく見る by G-Tools オープニングソングはいつものようにしょこたんこと中川翔子の「空色デイズ」です。 人類殲滅システム・・・ ニアがその …
2007-07-30 Mon 18:03 +7 アニメ・声優情報局
テレビ版の 『天元突破グレンラガン』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)ニアちゃんは本格的に人類の敵となってしまったよ... …
2007-07-30 Mon 18:57 ビヨビヨ日記帳
★感想・第18話 近くて、遠く… …
2007-07-30 Mon 19:01 テトレト空想我学
{{{第十八話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」}}}{{{生体工学を駆使してロージェノムを復活させることに成功したロシウは、改めて死の直前に彼が遺した言葉の真意を問う。螺旋力を使いこなせる人類に対し、螺旋構造の宇宙そのもののエネルギーである螺旋力を危惧する反螺 …
キタンたちの電話の対応が悪すぎる。 明らかにロシウの嫌がらせの気がw 生体コンピュータ(ロージェノム)に対してロシウ1人。 …
2007-07-30 Mon 19:47 月桂樹
知らしむべからず、よらしむべし …
2007-07-30 Mon 20:01 コトマニ
『螺旋王ロージェノムの予言通り、地上の人間の数が100万人になった瞬間に現れた正体不明の兵器。そして人類に宣戦布告したのはシモンたちにとって全く予想のできない人物だった。かろうじて敵を撃退したシモンは真相をただす …
2007-07-30 Mon 20:06 Spare Time
前回は気づかなかったんですが・・・ダリーがめちゃ可愛いです(*´▽`*)しっかりした性格もポイント高しwヨーコがいなくて寂しかったですが、ダリーのおかげでなんとかなりそうですw …
2007-07-30 Mon 20:42 リリカルマジカルS
今更今後の設定をグダグダと引き延ばしてもしょうがないのでサクッと説明終了。今後の展開を鑑みればこれぐらいで良かったと思います。とりあえず戦いの構造自体は至極単純なモノでしたよね。地下に人を押し込んでいたの …
2007-07-30 Mon 21:07 angel notes.
なにぃぃぃぃぃー!?ロージェノム生きてたのか!!生きてたというよりはテッペリン陥落後に回収されて再生された感じですが。っていうかロシウはこれも極秘でやってたのね。どうでもいいけどあくびするロージ …
2007-07-30 Mon 21:08 おもちやさん
「人類殲滅システム」 の発動を宣言する黒ニア(;゚∀゚)=3 思いもよらない人物の言葉に動揺するシモンたち。 敵を撃退したシモンは真相をニアに聞くべく、街中を捜す。 そして、シモンの前に現れたニアは「決別」を告げる。 一方のロシウもニアの言.... …
2007-07-30 Mon 21:52 ミルクレモンティー
 変わってしまった時代。変えたのは自分たち。 でもシモン君は、心の中ではまだ変わってほしくないと思う気持ちが少なからずありました。あの日を忘れたくないから。過去を否定はしたくないから。 …
2007-07-30 Mon 22:03 LUNE BLOG
「これが本当の私です」とうとう地上の人間が100万に達し、月から正体不明の兵器が現れた。そして、非情にも人類に宣戦布告したニア。真相を知るべく、町のことを放置してニア捜索に出るシモン。若い人たちは、ロ …
2007-07-30 Mon 22:06 ジャスタウェイの日記☆
螺旋王はどうも記憶とか一部だけ残してあるだけでほとんど螺旋王ではないんだな。そりゃ復活されても困るだろうけど。螺旋王は予想はしてたけどロシウの村の村長みたいなことをやってたんだな。ということはあの話が …
2007-07-30 Mon 22:30 蒼碧白闇
《SEO:ニア 7年後 グレンラガン レビュー 感想 第18話》 …
アンチスパイラル、そして戦士ロージェノム・・・色々わかったことが沢山あります。天元突破グレンラガン第18話です!! 天元突破グレンラガン2中島かずき; 錦織敦史; 吉成曜 (2007/08/22)アニプレックス この商品の詳 …
2007-07-30 Mon 22:44 RAY=OUT
★★★★★★★☆☆☆(7)今週は状況説明と螺旋族の謎が明かされるお話。引き続きシリアス展開が続きますね。今回はほとんどギャグ要素がなかったです。ノリと熱血だけでなんとかしてきたグレンラガン。私は面 …
2007-07-31 Tue 08:17 サボテンロボット
ニアがアンチスパイラルを名乗って人類殲滅宣言をし、シモンはその真意を確かめるためにニアを探していました。 …
2007-07-31 Tue 10:22 Girlish Flower
天元突破グレンラガン2地上の人類が100万人を越えた時、現れた兵器。まさにそれは、ロージェノムの予言どおりであった。そして、人類へと宣戦布告したその人物は・・・。 …
【公式】螺旋王ロージェノムを密 …
2007-07-31 Tue 13:19 48億の個人的な妄想
天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.5~  [ロボット ドリル]  テレビ東京系 : 04/01 08:30~  監督 : 今石洋之  シリーズ構成 : 中島かずき  キャラデザ : 錦織敦史  メカデザ : 吉成曜  アニメ制作 : GAINAX  全26話  .... …
タコ入道w星、螺旋力、そしてアンチスパイラルの謎を解き明かすべく、ロシウは生体コンピューターとして、螺旋王ロージェノムを蘇らせる(ただし首だけ某征服王ぽいねwかつてはフサフサだったロージェノム。反螺旋族との戦いの心労がたたって、ハゲたのだろうか(ぉ螺旋.. …
2007-08-02 Thu 18:26 翠蛇の沼
品質評価 11 / 萌え評価 16 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 7 / シリアス評価 20 / お色気評価 1 / 総合評価 13レビュー数 67 件 螺旋王ロージェノムの予言通り、地上の人間の数が100万人になった瞬間に現れた正体不明の兵器。そして人類に宣戦布告したのはシモンたちにとって …
地上の人間の数が100万人を超え、出現したアンチスパイラル。宣戦布告を告げたのは、アンチスパイラルと化したニア。螺旋とアンチスパイラル――真相が明かされる時…。ロシウは冷徹な決断をくだす…。今まで隠さ …
2007-08-05 Sun 01:29 SERA@らくblog
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |