FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
天元突破 グレンラガン 第20話 「神はどこまで僕らを試す」観賞~^^
グレン20-0

今、一番熱い漢、その名は「キタン」!!!!\(^O^)/


第20話を観賞しました~^^
グレン20-1-6

処刑を待つ間収容された先で待っていたのはヴィラル!

人間が考えたという裁判とやらで獣人も英雄も等しく罪人になるとはいいものだと皮肉るヴィラルを華麗にスルーなシモンw

リーロンは月の落下について調べているととんでもないことを発見したみたい。
その落下に備えて着々と避難計画を遂行しているロシウにリーロンはなにやらそのとんでもないことについて話があるようで、他の人に知られないようにデートという名目で誘い出す。うーむ、リーロンはシモンに関してなんかもっとロシウに意見を言ったほうがいいと思うけど、それどころじゃないのか。

グレン20-7-15

シモンは収容所では孤立。そこへ元シトマンドラの部下だったという獣人(鳥型)に襲われる。しかしそこにヴィラルが。

ヴィラル「獣人だから、みっともないまねをしている獣人は許せないんだよぉっ!!」

やっぱ熱い!他の獣人とは違うこのプライドの高さがより人間らしさを感じさせますな!

ヴィラル「螺旋王がただ見続けろといって与えられた不死の体だ。そのオレが見なければならないのが、そんな無様な貴様の姿なのか!?たまらないねぇ、、。」

あれ?ひょっとしてシモンに何かを期待している?

それにしてもこの鳥人の扱いはヒドイなw

グレン20-16-21

リーロンに見せられた月落下のシュミレーションの結果に愕然とするロシウ。

避難計画を黙々とこなすキノンの元を訪れた兄のキタン。ただここでアークグレンに運び込まれている食用(?)家畜の多さに違和感を感じる。

アークグレンはシモンにしかラガンを動かせないのと同様に、ロージェノムでしか起動させることが出来ないようだったけど、無事に起動成功。

キタンは先ほどの違和感についてキンブレーに問いただすも真実は語られず。ただ大方の予想はココでついたな。

グレン20-22-29

どうやら月落下の為に地球は1年間住めないほどの劣悪な環境になるのでアークグレンが第弐の地球になるということを説明するロシウ。

ということはアークグレン以外の人間は地下にいるもの全て見捨てることになる!?

キタンの言うようなアークグレンで月を破壊するプランもあったけども、それが失敗すると全人類がオワタ/(^O^)\になる。その責任をあなたにとれますか!?と迫るロシウ。

ロシウ「戦うのが指導者じゃない!決断するのが指導者なんだ!!」

これがロシウが導き出した一つの生き方だったんだな。

キタン「ああ!その通りだ!、、けどオレには、、納得できねぇ!!

このセリフって、、カミナ兄貴がロシウの村で言ってた「おれにはさっぱりわからねぇ!」と状況もいっしょじゃね!?

グレン20-30-35

初めてキヨウの子どもと対面するキタン。早く避難しないダヤッカたちに月落下の影響の大きさを言えずにイライラ。

ダヤッカは政府から離れるようで
ダヤッカ「今のオレは死んだ男よりも生まれてきた子どもの方が大事なんだ」

と未来を見据えるダヤッカを納得して送り出すキタン。
家族の絆を大事にするのはいかにもダヤッカらしいというか。

グレン20-36-39

とそこへ、ムガン襲来!!アークグレンが格納されているところを集中的に狙われている!?どうやら螺旋力の反応が強いからバレバレみたい^^;

グレン20-40-45

病院にもムガンが襲来。脱出を図るダヤッカ一家+病人たち。

キタン!!!( ゚∀゚)o彡゚ キタン!!!

キタン「可愛い姪っ子をこんなところで死なすわけにはいかねぇ。先に行け!ダヤッカ!!キヨウ、、キノンをよろしくな、、。」

ちょっ、、:(;゙゚'ω゚'): 死亡フラグメキョメキョたってねぇ!!?

チュインッ!!(ムガンのレーザー音)

( д)   ゚ ゚

こりゃ死んだー!・゚・(つД`)・゚・

グレン20-46-50

と思ったらガンメンが!!中の人は、、マッケン!!(元大グレンの整備員)なにやらやたらカスタマイズされたガンメンでムガンを撃破!!

そしてさらに同じく元大グレンの整備担当でマッケンの奥さんのレイテがキタンのガンメンも持ってきた!!

レイテ「政府が処分してくれって持ってきたから、、メンテしといたw

姐さんGJ!!(*^ー゚)b

グレン20-51-59

ロージェノムが張るシールドでなんとか持たせているアークグレン。そこへガンメンたちがムガン相手に戦っている映像が。

ロージェノム「ガンメンは対アンチスパイラルの戦闘兵器だ。武器が有効なのは当然だ」

しかしもう成層圏へ脱出するためにエネルギーを残してないといけないからあと30分しか市民を収容できない!?

ロシウが下した決断は、、予定通りに30分で大気圏へ脱出、市民は見殺しにというものだった。

その決断を下したロシウを認めつつも、それは自分には、グレン団にはあわないとアークグレンへの搭乗を拒否するキタン。

キタン「さぁ、それ(コアドリル)は返してくれ、、そいつはグレン団の、、アイツの魂なんだ!

コアドリルを受け取りキノンへ「生き残れよ」、ダヤッカたちへ「まかせろっ!」といって、、

グレン20-60-65

キタンはシモンの下へ。ロシウは成層圏へ向けアークグレンを収容、市民を置いて天へ向かう。ロシウは苦悶の表情を浮かべ、キノンは兄を思ってか泣いている?(´;ω;`)

月落下で地球は壊滅的打撃を受けるとも、ロシウが市民を見捨てたとも知らずに昔の友の決断を喜ぶシモンの下へ黒ニアがっ!

グレン20-66-71

月落下による被害を伝え、さらに宇宙へ出たとしてもそこでまたさらに困難な状況が待っているとしてひたすら絶望的な未来しか見せない黒ニアらアンチスパイラル。

と、そこへ来たのは!?

ヨーコさん「しばらく見ないうちに随分とつまらない女になったわね、、ニア!」

ヨーコさんキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

糸売

カミナの熱き血潮はいまだ絶えてはいなかった!!(゚∀゚)

今回は旧グレン団の面々の思いが光る回でしたね!
なんといってもキタン!元から暑苦しいキャラ(笑)だったけど、いざこの情熱がはまったときはここまでカッコイイキャラになるとは!!

兄として妹たちの、家族の未来の為に立ち向かうシーンはめちゃたぎった!

そしてロシウとの決別。ロシウの決めた道(決断して守る者)を認めつつも、自分は違う道(戦って守る者)を行く。行く先は同じ未来だけど、ひとそれぞれの選択肢があってそれは当然だけど、面白い。(「トップ2」の最終話のサブタイトル「あなたの人生の物語」をなぜか思い出した)こういう同じ立場の人間でも一人一人に意志があるのを上手く表現できているのがGAINAXのいいところか。

整備員のマッケン(まつけん?w)夫婦も渋い!まさかこの人たちが突破口になるとは思いもしなかった。この人たちも戦って自分達の未来を切り開くことを決めたね。

ヴィラル。こいつもまたある意味カミナの血潮を受け継いだものだと思う。ヴィラル以上にカミナにこだわっている人はいない、シモンですらその思いは及ばない気がする。獣人としてプライドも、カミナismからの影響が色濃く残ってるように思う。
シモンへカミナ以上の期待を込めて歴史を見つめているんだろうな。シモンへの一つ一つの言動がアドバイス聞こえてならないw

シモンがそのアニキの信念を思い出し、自分の手で再び未来を切り開くのを思い出して欲しい!

ロシウは完全にグレン団とは決別ですな。やることなすこと全てがグダグダ。なにかやるにつれ「責任」を付きまとわせ、選択の幅を狭めてしまっていたな。このままだとリーロンが言うように自分の決めたことへの重みで人格が壊れてしまう可能性もあるな。だけどこれも一つの生き方。決断の結果とは後世の歴史家が評価するもの(@銀河英雄伝説よりw)であって今の自分達(視聴者)にはまだ評価は下せないよ。全てが終ってからこの決断の評価は決まる。


黒ニアが作り出す絶対的絶望に小さな穴を開けるべく現れたのが( ゚∀゚)o彡゚ ヨーコさん!ヨーコさん!

ていうかやたらとアニキっぽいんですが?w男前なヨーコさんもまた良い(´д`)ハァハァ
これ以上ないいいタイミングでの再登場ですな!さてこの状況をどう動かしていくか!?必見!!

次回予告はロシウからシモンへ!新たな展開、宇宙へついに飛び立つのか!?グレンラガン!!?いや、アークグレンを乗っ取る展開希望!!w

ていうかなんかヨーコさんが先生してる?w


ランキングに参加してます~。ヨーコさんはなんで露出が低まってるのか意味がわからない!!(゚д゚)ってオモタ方はモルスァをクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]天元突破グレンラガン(07’4月期) | コメント:0 | トラックバック:24 |
<<らき☆すた 第19話 「二次に本質あり」観賞~^^ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | (´;ω;`)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
天元突破 グレンラガン 第20話「神はどこまで僕らをためす」 天元突破グレンラガン2GAINAX 今石洋之 柿原徹也 Amazonで詳しく見る by G-Tools オープニングソングはしょこたんこと中川翔子の「空色デイズ」です。 重い。 重い展開が続きます。 しかし光も見えてきたよ …
2007-08-13 Mon 16:47 +7 アニメ・声優情報局
刑務所に収監されたシモンでしたが、他の収監者からは疎まれていました。人間からは「こんな事になったのはお前のせいだ」と言われ、獣人からはロージェノムに対抗して戦っていた時の恨みを買い…。 …
2007-08-13 Mon 17:04 Girlish Flower
ヨーコがものすごいおいしいとこ持ってった!良かった本当に良かった。このままなんかいまいち活躍しないのかと思っちゃったよ。予告ではなんか眼鏡巨乳教師になってて驚いた。シモンたちの元を離れてそんなことやっ …
2007-08-13 Mon 17:04 蒼碧白闇
テレビ版の 『天元突破グレンラガン』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)久々にあのお方達が活躍致しましたvv 続き今回... …
2007-08-13 Mon 17:15 ビヨビヨ日記帳
{{{第二十話「神はどこまで僕らを試す」}}}{{{月落下とアンチスパイラルの襲撃に備え、地下のシェルターやアークグレンに人々が逃げ込むなか、ロシウはリーロンから恐ろしい事実を知らされる。月落下のシュミレーションをしたところ、落下直後に地球全体は地核崩壊を起こし …
かくすればかくなるものとしりながら …
2007-08-13 Mon 18:11 コトマニ
欝展開、ここに極まれり。必死に生存の道を開こうとする人類を、逃げようが無い絶対的絶望が襲う。リーロンの計算によると、月が地球に衝突すれば、地下もろとも地球は焼き尽くされ人類の棲めぬ死の星になる。もはや、人類が生き延びる手段は、アークグレンによる地球脱出.. …
2007-08-13 Mon 18:49 翠蛇の沼
★感想・第20話 キタンいいね …
2007-08-13 Mon 18:52 テトレト空想我学
天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.5~  [ロボット ドリル]  テレビ東京系 : 04/01 08:30~  監督 : 今石洋之  シリーズ構成 : 中島かずき  キャラデザ : 錦織敦史  メカデザ : 吉成曜  アニメ制作 : GAINAX  全26話  .... …
月が地球に衝突したとき、地上地下共に壊滅的になるらしい。したがって、地球に残ったものは死あるのみ。ムガンからの攻撃妹や姪っ子たちのため命を張って守ろうとするキタン。敵にやられる寸前にマッケンがガンメンに乗って登場!二人ともカッコイイなぁ!やっぱグラパール …
2007-08-13 Mon 19:17 ちょっとヲタクな日記
ヴィラルカコイイよヴィラル。不死身だし今後最も重要なキャラ。シモンが今後どうなるかはヴィラルにかかっていますね。一方でロシウは相変わらず一人で頑張る。前回までより一層リアリストさが出ている。 …
2007-08-13 Mon 19:45 angel notes.
予想通りにシモンとヴィラルが肉弾戦wシモンて意外に強いんですね。なんか、鳥もどきみたいなのがいたけどw早く協力して戦う二人が見てみたいです^^ …
2007-08-13 Mon 19:57 リリカルマジカルS
「ようこそ監獄へ。シモン総司令」のヴィラルの言葉から始まり。 リーロンは「なに、これ…」となにかを見つけたようです。 人々はシェルターに避難を始めました。 リーロンはロシウに直接会って話をしたいことがあるようです。 ロシウを理解しているらしくロシウを心配 …
2007-08-13 Mon 20:11 月桂樹
シモンとヴィラルの監獄対決。螺旋王がヴィラルに与えた力とは「不死の力」だったのか!そんな便利な力を簡単に分け与えられるなんてロージェノムは本当に人間ですか(笑)月衝突時のシミュレーションを見て驚 …
2007-08-13 Mon 20:27 おもちやさん
『カミナシティに帰還したシモンは監獄に収監される。そこにはかつてのライバル・ヴィラルも投獄されていた…。人間の避難を急がせるロシウ。ロシウの行動に不審を抱くキタンだが、行動の裏に隠された真の意味を知り驚愕す …
2007-08-13 Mon 21:05 Spare Time
月が激突するまで残り2週間、人類救出に苦悩するロシウの選択の対極でキタンの活躍が目立つ。妹のキノンとの思いのすれ違い、新政府を比べて大グレン団の一員として生きることを選んだが、カミナ亡き今「熱い男」を見せてくれた。今回はフロントラインのグロス。2回目かな? …
2007-08-13 Mon 21:08 CrossChannel.jp
「空にも天井ができちまったな」地下にも天井があったのに、青空が月によって圧迫されだしましたね~暗い牢で再会した反逆の獣人と元英雄。シモンに恨みのある住人がシモンにちょっかい出してきたけど、ヴィラルが …
2007-08-13 Mon 21:15 ジャスタウェイの日記☆
品質評価 19 / 萌え評価 12 / 燃え評価 21 / ギャグ評価 25 / シリアス評価 32 / お色気評価 22 / 総合評価 22レビュー数 103 件 カミナシティに帰還したシモンは監獄に収監される。そこにはかつてのライバル・ヴィラルも投獄されていた…。人間の避難を急がせるロシウ。ロ …
   グレンラガン 第20話「神はどこまで僕らをためす」 監獄に収監されたシモンはかつてのライバル・ヴィラルと 再会。鳥頭も含め監獄内で一悶着起こす中、 人々の避難を急がせるロシウはリーロンから驚愕の事実を 伝えられる・・・。 アースヽ(゚Д.... …
2007-08-13 Mon 22:28 ミルクレモンティー
ヨーコ帰ってキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!! …
2007-08-13 Mon 23:30 三毛猫のつぶやき
ヨーコが帰ってきたよ!!最高の形で!!!!やっぱり心から信じられるアニメです♪天元突破グレンラガン第20話です!! …
2007-08-13 Mon 23:48 RAY=OUT
俺は、こいつに明日を賭ける――!月が落ちれば地下も壊滅する…グレン団として戦う道を選ぶキタン。救えるものだけを救う苦渋の決断を下すロシウ。監獄にとり残されたシモンを助けに現れたのは――。ライフ …
2007-08-14 Tue 00:40 SERA@らくblog
月が落ちてきたら・・・地表どころか地球そのものが壊れるような気がするんですが、どうなんでしょう? …
2007-08-14 Tue 01:08 ふろむ かーねぎー
前回、少し疑問に思っていたことがありました。ロシウは、「地下1,000mに建設されたシェルターへ約64万人を、残りの約36万人をアークグレンによって成層圏外へ一時退避させる」という風に言っていました。ここで、ニコニコ …
2007-08-14 Tue 02:01 ふらふら雑記帳
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |