FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
天元突破 グレンラガン 第22話 「それが僕の最後の義務だ」観賞~( ゚∀゚)=3
グレン22-0

のた打ち回るほどの超展開につぐ超展開!!!!( ゚∀゚)o彡゚

第22話を観賞しました~^^
グレン22-1-9

月からの極太レーザー!!!
とっさにドリルを盾にしのぎ、グレンラガンは月のレーザー発射台へ、他のグレン団のガンメンたちはアークグレンの護衛に!

旧型ガンメンたちがレーザーなどの最新兵器を積んで思いっきりパワーうpしてる!!あれほど苦戦していたムガンがまるで蟻を踏み潰すかのように次々と破壊!!

シモン&ヴィラル「ダブルブーメランスパイラル!!!」

付き合いが長いだけにはなっから息もピッタリな二人w月のレーザー発射台撃破!!

グレン22-10-18

と思ったら月面上に無数のレーザー発射台が!!全てのレーザーがグレンラガンに向けて発射!!

シモン「こんなものぉっ!!」

右手のギガドリルにレーザーを綿飴のごとく巻取り元気玉も真っ青なエネルギー弾の一丁上がり!!wテラデカスwwそしてカッコイイ!!!!(゚∀゚)

月面上に向けてエネルギー弾を投げ返し地表はあらかた片付けた!!

ロージェノム「月に、、月に行け、、あれは我が、、」

月を目にしたロージェノムがいきなりつぶやき始めた!?

と思ったら巨大ムガン2匹がアークグレンとグレンラガンをそれぞれ囲い込み攻撃を仕掛けてきた!!分断されてアークグレン、グレンラガンちん、ピンチ☆

リーロンが激しく何か対処を練っているようだけど、、?

グレン22-19-27

シモン「銀河も宿命(さだめ)も突破して!!」

ヴィラル「命の叫びが銀河に響く!!」

シモン&ヴィラル「怒涛合体!!!アークグレンラガン!!!!」

    スポポポポーン!!!
   。
  。。 。
  。 。゜。 ゚
  /// /
 ( Д )

まさに度肝抜かれた!!!ww

グレンラガンとアークグレンの合体自体は前回の次回予告でわかっていたことだけど、まさかこうなるとは、、、wあのギガドリルが鍵になっているところで吹いたw

グレン22-28-35

相手のムガン2体も合体してまさにガチンコ勝負!!

シモン「喰らえ!!時空裂断!!」

ヴィラル「バーストスピニング!!!!」
おらっしゃあぁぁ!!!
 ∩∧ ∧          
 ヽ( ゚Д゚)
   \⊂\
    O-、 )~
      ∪

ちょっww宇宙空間に穴開けたよwww!!

巨大ムガン、何気にいいところなく時空の彼方へ消えましたw

グレン22-36-43

さて、残るは地球へ堕ちてくる月を止めること!地上の人々が地下シェルターで地上の様子を見守り不安なときを過ごす中、月に異変が!!?顔みたいなものやコンピューター回路みたいなものが浮かびあがってきた!?

ロシウ「月も巨大な機械だったのか!?」
エ━━(゚Д゚;)━━━ッ!!!!!もはや何でもありすぐるww

ロージェノム「おお、、あれこそ我が祈願、、。」
「ここ(月の中心部)に螺旋力の源を差し込めば、月が制御可能になる、、。」


月もガンメンかよ!!?w

アークグレンラガンのでの月の大気圏突入阻止をギミーとダリーのグラパールに任せてシモンは月の中心部に突入!!

ロシウ「(月が大気圏突入)1分前になったらアークグレンラガンは離脱する!本艦に乗っている18万人の命だけは守り抜く!なんと罵られようとそれが僕の最後の義務だ!!

もうロシウはダメだな、、グレン団であることを既に忘れてしまっている、、(´・ω・`)

グレン22-44-51

中央部に到達して、ギガドリルを月のコアにねじ込もうとする前に現れたのは黒ニア!!!

ロージェノムがいうには彼女はムガンと同じエネルギー体で構成されているから、黒ニアを破壊すると爆発が起きてしまい、ここら一体がえらいこっちゃになりコントロールシステムごと破壊されてしまうとか!?

黒ニア「恐怖と絶望こそが上昇する螺旋力への最大の抑止力なのです!」

シモン「それはどうかな?ニア、、オレにはお前が俺たち人間を鍛えているように思えたぜ。どんな絶望的な状況でも俺たちは立ち上がってきた!困難な状況をお前が与えてくれるほど俺たちは強くなった!だからオレは今ココにいる。お前もそれを望んでいた!違うか!?」

黒ニア「私とあなたは違う次元にいる。私の過去は全て虚構。あなたの言葉は私には届かない!

シモン「だったら、、だったら何故おまえはその指輪をしている!!!」

黒ニア「(゚д゚)!?こ、、これは、、?」

シモン「それがお前の意思だ!過去を捨て去らないというお前の意思だ!!
「そうか、、わかった、、。なぜお前が肝心なときにオレの前に現れたのか、、助けを求めていたんだ!!

黒ニアに今までにない動揺の色が!!!

グレン22-52-57

ロージェノムを倒したときに「明日へ向かう」といったニアを信じて、シモンはギガドリルをコアにねじ込んだ!!!
シモン「お前の明日はオレのこの手でつかんでやる!!だからそこをどいてくれ!!!頼むー!!」
黒ニア、ミンチになった!?

と思ったら月が落下を止めて、なにやら変形し始めた!!?

ロージェノム「おおお、、あれこそはカテドラルテラ、、、。」

なんか戦艦になっちゃったよ!!w

グレン22-58-63

寸前でギガドリルをかわしていた黒ニア。

地球人類殲滅システムが無効化されたことでアンチスパイラルは全面戦闘状態に入り、覚醒した螺旋族=シモンたち地球人類を滅ぼしに銀河になだれ込んでくるから人類の未来は無いという運命は変わらないと宣告するニア。

データ解析の為にニアはアンチスパイラル星に召喚されるので、もしアンチスパイラルを倒したとしてもニア自体の生存率は0に近いとか( ´Д⊂

シモン「でも0じゃないんだな!?だったらオレにとっては100%と同じことだ!!!」
ニア「迎えにきてくれるのですか!?」
シモン「ああ!!オレをだれだと思っている!?」

(´;ω;`)ブワワッ
あれ?オレ、何で目から水を流しているんだろう?

グレン22-64-67

結果的に人類は助かったわけだけど、地上に見捨てられた人々からの追求は免れそうにないロシウは自分の今後は理解しているためか、ひたすら暗く、、。

ともあれアークグレンラガン、カテドラルテラをもって、アンチスパイラルとの戦いは始まったばかりだ!GAINAX先生の次回作にご期待ください!(みたいな構図だな)

糸売

もう一大スペクタクル映画を見たかのような観賞後の高揚感と脱力感が最高!!\(^O^)/

そんな回でしたね^^

前半のアークグレンラガン誕生までの流れとか卒倒して転げまわってましたよ!!まさかグレンラガンが操縦席(?)に入るとは!!wしかもトップ座りでえらそうにしてるところがかっこよすぎる!!

宇宙空間に穴はあけるは、月もガンメンだったわでもう超展開につぐ超展開にご飯を食べる手が止まってました

そして最大の見所といってもいい黒ニアとシモンのやり取り!!

今まで張ってきた数々の伏線がココに来て一気に開放されシビレタ!!指輪にしろ、「明日に向かいます」にしろこのような形で生かされ、無感情だったニアに表情を作らせるとは、、、もう泣くしかなかった!( ´Д⊂

さらにトドメは黒じゃない、お姫様なニアに一瞬戻ったとき!!もう声が「うわっ、、」って出てしまうほど唐突な演出でこれまた涙が溢れた!つい先日まで聞いてた声なのに懐かしく、そして遠い。(´;ω;`)ブワワッ!!

シモンの考え「肝心なときに現れて~」のくだりは確かにそんな感じがしてた。だっていつもアドバイス(励まし)しに来ているんじゃ?ってタイミングだったもんねー。
ニアの口に出せない心の声を聞き取って、絶望的な状況の中に飛び込んで助けにいくぜ!と言われたら男のオレでも惚れるぜ!!(´3`)ン~ムチュゥ

シモンとヴィラルはカミナ以上の螺旋力を発揮しそうですな!!まったく乱れもなく、あっさりと巨大ムガンを宇宙異空間へポイしちゃうし。

カテドラルテラという名の元は月だったガンメン(?)。cathedralって大聖堂のことだったはずだけど、このネーミングにはどういった意味が?Terraはやっぱり地球だろうし、、。だいたい誰が作ったんだ?ロージェノムが創ったのか?わかんねー!!

ヨーコさん、キタンたちはこういう展開のときは完全に脇役ですなwまぁ前回までグレン団の一人として大活躍したからおk。

さてと、、ロシウですな、、。確実に地上の人たちからの非難を受けるだろうし、次回予告では拳銃を握り締める手が!?自殺!?しかしあの出身村の司祭が出てきているし、シモンがロシウを助ける為に走り回るのか!?

結果的にアークグレンが大気圏外で月を迎撃したことになっているからそこら辺をシモンが上手く説明してロシウが地上の見捨てたわけではないって言うかもしれないな。そしてそのロシウに地球を治めるの任せて置いていき、自分らはアンチスパイラルとの戦いに臨むと。

次回予告もいよいよ語りがシモンに!!これが最後の戦いだ!!残り5話!!銀河系を震わす超絶バトルを期待!!!

いやー、ホント、今回もたぎったたぎった!w


ランキングに参加してます~。やっぱりニアも捨てがたい!!って思いなおした方は正直にモルスァとクリックしておきなさいw^^
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]天元突破グレンラガン(07’4月期) | コメント:0 | トラックバック:30 |
<<(。・ω・)ノ゙ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | AMORPHIS 「Silent Water」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
「それが僕の最後の義務だ」 ロシウえらい! といきなりロシウ称賛から 俺ってひね …
2007-08-27 Mon 09:08 Brilliant Corners
シモンとヴィラルが手を組むといった超絶熱血展開の幕開けですよ。放送前からワクワクしながら正座してたぜ!(えグレンラガンがますます強くなっていく!次々と新しい必殺技が出てきてますね。どれもかっけ …
2007-08-27 Mon 09:32 おもちやさん
勢いだけで 月落下のストーリーを 終えて 次のステップへ進みました。さすが、グレンラガンだ、考証とか その手は するだけ不要でしょう。そこまで高密度じゃないし。ヨーコの活躍は ガンメンの操縦&戦闘でしたが、まぁ それは 特にヨーコの見せ場とまでは ならない... …
シモン、ヴィラル、アークグレンラガン・・・何この熱いアイキャッチは^^壁紙にしたいですよw …
2007-08-27 Mon 11:49 リリカルマジカルS
 いやってくれる!!! 「アークグレンラガン」という単語を先週予告の時点でネタバレしてしまっていることが、全然気にならないぐらいの怒濤の進行!つーか、月に顔が浮き出た時の、あの衝撃よ!「え?!顔アリ?! …
2007-08-27 Mon 12:17 Old Dancer's BLOG
★感想・第22話 なんという桁違いなアニメなんだ… …
2007-08-27 Mon 16:02 テトレト空想我学
天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.5~  [ロボット ドリル]  テレビ東京系 : 04/01 08:30~  監督 : 今石洋之  シリーズ構成 : 中島かずき  キャラデザ : 錦織敦史  メカデザ : 吉成曜  アニメ制作 : GAINAX  全26話  .... …
ここまで燃える盛り上がると始まる前から解りきっている回は久々か。とにかく前回からずっと待ち遠しかったり。序盤から当然前回の続きで戦闘。予想通りの熱さ。熱すぎて失笑と通り過ぎて更に感動の熱さって感じ …
2007-08-27 Mon 20:26 angel notes.
落下する月と敵ムガンに対抗して、シモンとヴィラルのグレンラガンコンビ。向かう道を同じにする二人の戦いの熱さも、シモンとカミナのコンビに負けてはいない。戦闘中心の比較的一本道シナリオだが、演出は控え目な気がしないでもない。アークグレンラガンの合体シーンは、 …
2007-08-27 Mon 20:29 CrossChannel.jp
  グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」 あぁっ!俺のダヤッカイザー! いったい誰がっ!? もうオメーのダヤッカイザーじゃねぇ(笑)ってかオメーも 戦えと言いたいですな( ´,_ゝ`)プッ アークグレンを襲うムガンの大編隊を片.... …
2007-08-27 Mon 22:14 ミルクレモンティー
 何が全てか。合体こそが彼らのすべて!!! …
2007-08-27 Mon 22:24 LUNE BLOG
天元突破グレンラガン 3その時、グレンラガンが現れた!!暗黒の宇宙に現れた救いの光・・・そして人々は希望を取り戻した・・・。 …
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!なんという熱さだコレは!!天元突破グレンラガン、第22話です!!天元突破グレンラガン 3(2007/09/26)中島かずき; 錦織敦史; 吉成曜商品詳細を見る …
2007-08-27 Mon 23:33 RAY=OUT
合体!アークグレンラガン(`・ω・´) シャキーン 何だか何でもアリな展開ですが、熱い展開ばっかでо(・ω・´о)ワクワクさせられてしまいますwヴィラルもなんだかんだでノリノリでヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!BREAK THRO …
2007-08-28 Tue 00:12 欲望の赴くままに…。
シモンとヴィラルの宿命を超えたグレンラガンの力は、ムガン群を蹴散らし。アークグレンとの合体までも可能とし、時空間までをも貫く!落ちてくる月――絶対的絶望を押し返そうとするシモン。激突1分前がきたら離 …
2007-08-28 Tue 10:31 SERA@らくblog
シモンとヴィラルがグレンラガンに乗って、迫り来る月への反撃が始まりました。衝撃波だけで小型ムガンの大半を撃破ってどれだけのパワーがあるんですか?! …
2007-08-28 Tue 17:15 Girlish Flower
超絶!燃える戦闘シーンに悶絶!!先週のラスト、シモンとヴィラルの二人での名乗りで放った光で、何と半数以上の小型ムガンが壊滅!どんだけ~!!宇宙へ逃れたロシウたちの絶体絶命のピンチを救ったグレン団。そのまま怒涛の戦闘に突入です。凄まじい勢いでムガンを撃破.. …
2007-08-28 Tue 17:36 ユルユル行こう
ものすごい勢いで乗ってるものの規模がでかくなったなぁ。アークグレンとグレンラガンが合体するのはなんとなく予告の段階で想像ついていたけど月までもだとは…。一話目の冒頭... …
2007-08-28 Tue 18:14 蒼碧白闇
テレビ版の 『天元突破グレンラガン』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)シモンの心意気が 『漢』 過ぎましたvv 続き【... …
2007-08-28 Tue 18:40 ビヨビヨ日記帳
偉大なる平凡 …
2007-08-28 Tue 19:00 コトマニ
{{{第二十二話「それが僕の最後の義務だ」}}}{{{宇宙に待ち伏せていたアンチスパイラル。アークグレンに攻撃が集中する中、そこに現れたのはシモンとヴィラルのグレンラガン!圧倒的というかメチャクチャなパワーと設定でムガンを殲滅。さらにはアークグレンと合体して巨大 …
かつてはリットナー村の一村民に過ぎなかったリーロンは、シモン達との冒険の数々を経て、ついにはアークグレンのように巨大なメカを、自在に調整できるまでになりました。それは、シモンが螺旋力の上昇によって、天井 …
2007-08-28 Tue 20:32 ふらふら雑記帳
ちょっと文字が読める程度だったアタシも、今じゃこんなどでかい戦艦まで調整できる・・・時々自分が怖くなるわ・・・これも螺旋力の覚醒ってわけ?冒頭からしみじみと語るリーロンさん。確かに、1話冒頭のアレが無ければ、このアニメがここまでインフレ起こすなんて誰も.. …
2007-08-28 Tue 21:02 翠蛇の沼
「迎えに来てくれるのですか!?」ニアのいつもの声、久しぶりに聞けたわ(;つД`) 宿命合体をしたグレンラガン。今のところ向かうところ敵なし!衝撃波だけでムガンを撃退し、アークグレンもピンチを脱出。シ …
2007-08-28 Tue 22:01 ジャスタウェイの日記☆
リーロンが地球ゴマを回しながら語り。 アークグレンが攻撃を受け「なに、そんなところで1人語りしてんすか」とツッコミが。 名乗りだけで敵を倒せるグレンラガンって凄いですね!?(゜∀゜) …
2007-08-28 Tue 23:31 月桂樹
リーロンが地球ゴマを回しながら語り。 アークグレンが攻撃を受け「なに、そんなところで1人語りしてんすか」とツッコミが。 名乗りだけで敵を倒せるグレンラガンって凄いですね!?(゜∀゜) …
2007-08-28 Tue 23:31 月桂樹
天元突破グレンラガン 第22話「それが僕の最後の義務だ」 2007/08/26 08:30 感想です。あらすじ: 脚本:中島かずき 絵コンテ:大塚健 演出:池畠博史 作画監督:林明美・貞方希久子・雨宮哲 宇宙へ脱出したアークグレンを、軌道上で襲うムガンの大編隊。ギミーたちグラパー …
2007-08-29 Wed 00:06 詩音の枝折り
中の人間をシェイクしまくり;《SEO:ヴィラル ヨーコ グレンラガン レビュー 感想 第22話》 …
■天元突破グレンラガン■ …
2007-08-31 Fri 00:15 King Of ヘタレ日記
品質評価 24 / 萌え評価 13 / 燃え評価 49 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 11 / お色気評価 2 / 総合評価 20レビュー数 137 件 宇宙へ脱出したアークグレンを、軌道上で襲うムガンの大編隊。ギミーたちグラパール隊の奮戦もむなしく、アークグレンの損害は増大していく。ア …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |