FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
天元突破グレンラガン 第26話 「いくぜ ダチ公」観賞~^^
グレン26-0

なにがなんだかワケワカメ?/(^O^)\

第26話を観賞しました~^^
グレン26-1-9

キタンの遺志を受け継ぎ、超銀河グレンラガンとなったシモンたち。
アンチスパイラル軍の巨大戦艦みたいなのが、そこらへんの小惑星を投げつけて攻撃してくる!!ていうかもうスケールでかすぎてどんだけの規模かわかんねぇよ!!!www
そんなアンチスパイラル軍の攻撃も全く受け付けず、「グレンブーメラン!大裂斬!!」と惑星よりも大きいブーメランで巨大戦艦を破壊!!超銀河強すぎ!!って思ってたら、アンチスパイラルが確率変動弾とやらで攻撃してきて、攻撃が効いてしまった!?

ダリー「確率まで支配しているの!?それは神の領域じゃない!!」

それにしたって確立変動弾てwいちかばちか当たれ!みたいな名前だなw

そこへまたまた登場アンチスパイラル。螺旋パワーで進化をして周りを取り込み一つのブラックホールのようなものになるのは滅亡へ向かうものと一緒ということを告げられ、呆然とするシモンだったが、待っているニアと地球を守るため奮い立つ!

アンチスパイラル軍が過去・現在・未来という時間をも支配し、そのどの時間軸からでも攻撃できるというもうイミフな強大さに( ゚д゚)ポカーソ

それにたいしロージェノムも時空への攻撃が可能な武器を用意!全員で砲撃準備!!宇宙一面火の海に!!

グレン26-10-15

とどめは「超銀河ギガドリルブレイク」で〆!!

無量大数と測定された敵の数を一掃し、ついにニアの場所も判明!!飛ぼうとしたところへ!?

怖っ!!w

アンチスパイラル「かつての螺旋族と同じ運命を、、たどれっ!!!( ゚д゚ )」

グレン26-16-24

  _, ._
(;゚ Д゚) エーっと・・??


何!?この卑屈な泥棒カミナ兄貴に言いなりのシモンや、賞金稼ぎのヨーコって?
これ、なんて新番組?wていうかこういう兄貴は見たくないんだけど、、なんなんだ!?

場面はいつもに戻ると、超銀河グレンラガンの中の人たちの様子が変?全員死んだ目になってる、、。

アンチスパイラル「彼らは全部多元宇宙に捕らわれている、、。認識した瞬間に誕生する宇宙の連鎖に閉じ込められているのだ、、知性がある限りもう逃げ出すことはできない、、。

要するに一人一人が夢みたいなのものを見ている?

アンチスパイラルが最後の不安の種であるロージェノムに目標を切り替えると、ブータがっ!!?

ブータ獣人化キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

ってなんか普通に変身しちゃったね、、(´・ω・`)目が可愛いw

グレン26-25-33

ブータの声がめっちゃ女っぽく聞こえるんですが?性別も女!?中の人は伊藤静さんのままなんだろうか。

そのブータ、固体成長エネルギーを種変換エネルギーに変えたことによって獣人化に成功したみたい!?

多元宇宙は認識されたときに存在、ただ人型と認識してしまうことによってブータも速攻多元宇宙に意識を飛ばされてしまう。もはや不安はなくなったとアンチスパイラルはロージェノムを残して消えてしまった、、。

と、その多元宇宙に場面は移り変わり、

相変わらず卑屈なカミナ兄貴、、獣人に頭下げて、泥棒したことを何にも言わない、、。こんなの兄貴じゃねーよ( ´Д⊂

と、そんな兄貴を見下すように見下ろしていたら、、

カミナ「どうしたぁ?シモン?無くしたのか、、ドリル?」

カミナ兄貴。・゚・(ノД`)・゚・。キター

シモン「あれ、、でも二人いるし、、?」

カミナ「その通り!好きなほうを選べ!

ワロスww

自分のドリルは何の為にあるのかを思い出させてくれたカミナ。ヘタレカミナをぶっ飛ばしw自分の魂であるドリルを取り戻したシモン。

グレン26-34-42

成長したシモン時が止まってしまっているカミナが並ぶシーンでもうね(´;ω;`)ブワッ

なんかこういう表現上手いよね、、ガイナは、、。

カミナ「自分が選んだ一つのことが、自分の選んだ宇宙の真実だ!」
シモン「ああ、、そうだな、、その通りだ。」


ため口なところに(´д`)ゾクゾク!
カミナも含め、散っていったグレン団のメンバー全員、シモンという宇宙の一つにある。

カミナ「いつの間にか背抜かれちまったな?」
シモン「ホントだw」


こういう普通のやり取りになぜか切なさを感じるし、前向きになる感情を湧き上がらせる、、とそこへアノ神BGMが挿入されたら泣くしかないだろっ!!(´;ω;`)ブワァッ!!

カミナ「今度こそ、ホントにあばよだ。いけよ!兄弟!!」
シモン「あばよじゃねぇ!、、、一緒だろ?」


どんだけ泣かす気か!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

そして、、( д)   ゚ ゚

全ての螺旋因果律(?)を吸収し、自分で決めた真実という宇宙を胸に秘め、シモンそのものがグレンラガンに!!!!( ゚∀゚)o彡゚

最後は人サイズで〆なのか!?

グレン26-45-48

ヨーコが思い描いたもう一つの宇宙は、、TVの中に映るいろんなヨーコが示している?最後はキタンと結婚しているし!

と、そこでヨーコが決めた真実の一つ、カミナを愛したことを思い出したのかついにここでカミナと対面!!

(´;ω;`)畜生!!画面がにじんで見えないぜ!!

ヨーコ「ありがとう、、いってくるね!」

カミナ!!そこでヨーコを抱きしめてやれよぉぉっ!!!( ´Д⊂

グレン26-49-57

いろんな人の思い描いていた夢なのか、、。
ギミー、ダリー、ダヤッカはパン屋さん、リーロンたちは相変わらず技術屋、レイテさんは教師、ロージェノムは父親
あの、、このベッドで寝てる二人は、、グレンラガンのオペレータの二人ですかね?

ブータは人になりたかったんだね、、。

それぞれが今、シモンとともに未来を切り開くという自分で選んだ宇宙へ戻っていく!!

グレン26-58-63

そしてここでまた(´;ω;`)ブワッ

獣人であるヴィラルもまた人として、家族を持って幸せに暮らしたかったんだね、、。

ていうか嫁さんと娘がかわいすぎる件(´д`)ハァハァ

でもまだ終らせていないことを思い出し、決着をつけにシモンの待つ宇宙へ帰っていく!この不敵な表情が実にいい!!

グレン26-64-72

舞台は戻り、アンチスパイラルの本拠地みたいなところ。ていうかもうアンチスパイラル一人しかいないのか?
焦ったのか、ニアを用済みと消してしまおうとすると、アノ婚約指輪から螺旋エネルギー反応が!!

そしてニアの元についにたどり着いたシモン(らグレン団の皆?)!!ついにアンチスパイラルと合間見える!!!

糸売

ガイナお得意の平行世界的なお話で一瞬エヴァ最終話を思い出して焦った( ^ω^;)ゞ

そんな回でした。

ホント好きですよね~wまさかこのまま電波END!?って思いちょっと焦ったよ。

でもここでカミナ兄貴が出てくるとは、、。Bパートのアイキャッチがカミナだったからちょっとは身構えていたけど、あの成長したシモンとふたり並んだときの切なさといったらもうね、トップ1のお姉様とノリ子の年齢が最終話で離れてしまっていたときと同じ感覚に陥ってグッっと来た。

ヨーコとカミナの再会シーン、、ここでカミナが一言もしゃべらないっていうのがまた良かった。でもただ何も言わずに抱きしめてあげて欲しかったよ、、( ´Д⊂

多元宇宙でのロージェノムの父親の姿ってのもちょっとビビッっと来た。やっぱり本心としては子どもを持ちたかったんでしょうね。

ヴィラルもまた同じく。人に憧れ、家族を持ちたかった、そしてその優しさ溢れる表情と家族と戯れるシーンはあまりにも綺麗すぎてなんだか胸に迫る情景でした。

ブータの獣人化は突然でしたねwこれはロージェノムの言うとおり解釈していいのだろうか?でもこれ1話の冒頭の声とだいぶ違うよね?w

アンチスパイラル、よだれ垂らしすぎwなんか無表情って怖いですよね^^;

あれ?そういえば超銀河グレンラガンってAパートだけでお役目終了!?w

そして多元宇宙から帰還したグレンラガンには皆乗っているの?大きさから言ってヒトサイズじゃなくなってるからなんとも予想しづらいな、、。魂だけとかだったらそれなんて人類補完計画?って感じw

今、超銀河ダイグレンにはロージェノム一人なのか!?

そんなどうでもいいことを気にしつつ、いよいよ次回は最終話!!

これまでのガイナ作品は

トップをねらえ! 6話:果てし無き、流れのはてに…
 (小松左京の『果しなき流れの果に』)
ふしぎの海のナディア 39話:星を継ぐ者…
 (ジェイムズ・P・ホーガンの『星を継ぐもの』)
新世紀エヴァンゲリオン 26話:世界の中心でアイを叫んだけもの
 (ハーラン・エリスンの『世界の中心で愛を叫んだけもの』)
新世紀エヴァンゲリオン劇場版:まごころを、君に
 (ダニエル・キイスの『アルジャーノンに花束を』映画版の邦題『まごころを君に』)
トップをねらえ!2 6話:あなたの人生の物語
 (テッド・チャンの『あなたの人生の物語』)
といった元になるタイトルがあったんですね、、。ですから最終話も

天元突破グレンラガン 27話:天の光はすべて星
 (フレドリック・ブラウンの『天の光はすべて星』)

とある元になったタイトルがあるそうです。グレンラガンスレで初めて知ったwでもこれらのサブタイトルって凄い印象深くて好きですね~。

結末にはどんな宇宙が待っているのか!!もんどりうって次回を待ちます!!(゚∀゚)


ランキングに参加してます~。やっぱりカミナ兄貴はいいね!って方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]天元突破グレンラガン(07’4月期) | コメント:0 | トラックバック:24 |
<<祝!50000アクセス達成!!゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 【漫画】【新刊】『黒博物館 スプリンガルド』(藤田和日郎) レビュー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 他の方はどうなのか存じませんが、私の場合は「泣く」にもレベルがあります。つぅっと流れる、滝のように溢れる、吹いても吹いても止まらず流れ続ける、等々…。そんな中で、さす... …
2007-09-24 Mon 10:52 Old Dancer\'s BLOG
天元突破グレンラガン   現時点での評価:4.0   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30~   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話  ... …
天元突破グレンラガン 4 アンチスパイラルの罠を突き破り、ついに変形を完成させ大銀河に立ち上がる超銀河グレンラガン!その圧倒的な力は眼前に立ちふさがる敵艦隊をみるみるうちに駆逐していく。だが、アンチスパイラルの仕掛けた新たなる罠に大グレン団の面々はなす... …
ゾーシィ、キッド、アイラック、マッケン、ジョーガン、バリンボー。 そして、キタン。 何一つ愚痴るでもなく、「助けたいから助けるんだ」と、笑いを浮かべて死んでいった仲間達... …
2007-09-24 Mon 12:27 ふらふら雑記帳
お前のドリルは、何のためにある――? 超銀河グレンラガンは、確率を無効とする攻撃すらも撥ね退ける。 しかし、それを動かすのは人間。心あるゆえに、多元宇宙の夢の罠に囚われる…。 それぞれが望んだ夢…偽りの幸 …
2007-09-24 Mon 12:48 SERA@らくblog
カーミーナー(;;)!!! 後半の展開に全てを持って行かれて、前半をほとんど忘れてしまいました…。 …
2007-09-24 Mon 13:39 Girlish Flower
アニキィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィァァァァァアアアアアアア!!!!!!!!! 天元突破グレンラガン 第26話 この作品は一体何度神回を作る気なのか? ガイナックスで... …
2007-09-24 Mon 13:40 RAY=OUT
テレビ版の 『天元突破グレンラガン』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)久々にあのお方が登場致しましたvv  続きキタ... …
2007-09-24 Mon 14:21 ビヨビヨ日記帳
生で見ようと思ってたのに、起きたらハヤテも終ってました(^^; 「女も宇宙もどっちも守る!まだ見ぬ明日に怯えて今を後悔したくねぇ。それがオレたち大グレン団だ!」 このシモンの言葉に 「うむ」としみじみうな …
2007-09-24 Mon 14:57 リリカルマジカルS
以前にアンチスパイラルのデザインが云々と言いました。 今回の話を見た限りでそれは撤回。 あの時は折角無機的な印象をアンチスパイラルに持たせたのに、有機的なデザインのモノが沢山出てきたことに反対したワケですが …
2007-09-24 Mon 17:53 angel notes.
本当に大切なものはいつも心の中に …
2007-09-24 Mon 19:03 コトマニ
「そんなものが効いてたまるか」って! 敵がグレンラガンに投げてるのって星じゃないですかシモンさん(笑) 避けもせずに全て防ぎきるなんて無茶苦茶だぜ! あまりに圧倒的過ぎて吹いた。 …
2007-09-24 Mon 19:29 おもちやさん
『アンチスパイラルの罠を突き破り、ついに変形を完成させ大銀河に立ち上がる超銀河グレンラガン!その圧倒的な力は眼前に立ちふさがる敵艦隊をみるみるうちに駆逐していく。だが、アンチスパイラルの仕掛けた新たなる罠に大グ …
2007-09-24 Mon 19:55 Spare Time
【公式】 兄貴が出てくるだけでも涙々なのに、成長シモンとのツーショットはいかんだろう(泣)つーか、こーいうのには弱いぜぃ。 超銀河グレンラガン見参。久々にニア登場、シモンがニアの事「女」って言ってたのに多少違和感が(笑)アンチスパイラルによるロージェ... …
2007-09-24 Mon 20:41 48億の個人的な妄想
     グレンラガン 第26話「いくぜ ダチ公」 超銀河グレンラガン強ぇぇぜぇぇ!!  デススパイラルマシーンを粉砕し、銀河螺旋海溝から脱出!         立ち上がる超銀河グレンラガン!    (;´Д`)ハァハァ (*´Д`)/lァ/lァ (*` Д´)//... …
2007-09-24 Mon 22:08 ミルクレモンティー
★★★★★★★★★☆(9.5) 今週も素晴らしかった。繰り返し何度も見てしまう。 もしかしたらこの作品の評価が大きく変わってしまうかもしれないと 覚悟を決めて視聴しましたが、そんな心配は無用でした。 久しぶ …
2007-09-24 Mon 23:26 サボテンロボット
「いくぜ ダチ公」 う~ん、ちょっと微妙になってきました 「熱い気合いで敵を撃破 …
2007-09-25 Tue 08:15 Brilliant Corners
「どっちも守る!女も宇宙も、どっちもな」 ようやく変形を終えた超銀河グレンラガン! 対比する比較がないからわからないけど、物凄く大きいんでしょうね。 顔がいっぱいある敵... …
2007-09-25 Tue 09:23 ジャスタウェイの日記☆
超銀河グレンラガンの指のドリルで敵に突っ込み、敵艦を鷲掴み。 握りつぶして1機破壊。 敵は口からビームで攻撃したり、周りにある惑星らしきものを投げてくるもグレンラガンは螺旋フィールドで無傷。 …
2007-09-25 Tue 11:12 月桂樹
品質評価 36 / 萌え評価 20 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 17 / お色気評価 12 / 総合評価 19レビュー数 111 件 アンチスパイラルの罠を突き破り、ついに変形を完成させ大銀河に立ち上がる超銀河グレンラガン!その圧倒的な力は眼前に立ちふさがる敵艦 …
★感想・第26話  おまえらぁぁッ・゚・(゚ノД`゚)・゚・ …
2007-09-25 Tue 18:59 テトレト空想我学
{{{第二十六話「行くぜダチ公」}}} {{{ 超銀河グレンラガンに変形し、アンチスパイラルの尖兵を粉砕したシモン。 しかし、多次元空間に意識を飛ばす究極の攻撃でシモン以下全員、可能性として存在するそれぞれの宇宙へと意識を飛ばされてしまいます。 夢 …
キタンの遺志を引き継ぎ、超銀河グレンラガンでアンチ・スパイラルに挑むシモン!!惑星を投げて攻撃するアンチ・スパイラル母艦!そしてそれを全て螺旋フィールドで無効化する超銀河グレンラガン!!まさに銀河スケールのバトル、インフレについていけねぇぜっ!!グレン... …
2007-09-25 Tue 22:17 翠蛇の沼
これは熱いですよ。 多少、混乱気味ですが、螺旋力・進化論等の複雑な設定を上手く各キャラの戦う動機付けに活かしているのは見事です。 26話感想。 ◆多元宇宙 つまり、宇宙は様々な可能性に満ちていて、各々がその可能性を自らの意思で選び、認識する事で、その可能性 …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |