まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
はてなブックマークに追加
アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話 「月とペンギン」(終)観賞~^^
アイマス26-0

アウリン解放=地球滅亡の時が迫る!!\(^O^)/

最終話を観賞しました~^^
アイマス26-1-6

雪歩の乗っていたはアウリンに吸収されてしまったみたいで、どんどんアウリンの影響が地軸の変動という形で地球にも及んできた。

そんな危機を前にあまりの静かさに談笑するモンデンキントの面々。
名瀬「静かですね、、世界がなくなってしまうかもしれないのに、、。」

真はモンデンキントに復帰。以前よりも表情が柔らかくなったみたい?雪歩は医務室ですやり~ぬ中だとか。

春香「これからどうなっちゃうんだろうね、、。」

すると突然アイドル同士が共鳴し始めて、、!?

アイマス26-7-15

雪歩は夢にうなされヌービアムの名を呼ぶけど、、。

真はジョセフにあずささんの最期を報告。

ジョセフ「あなたは主任の遺志を継いだのです、、。過去の過ちは未来でしか取り戻せません、、。強くなりなさい、、。

アウリンはヌービアムだけしか吸収していないため不完全で不安定な状態にあるみたいで、その影響が近いうちに地球に及んできそうだとか。それを理解してかアイドルたちが示してきた提案は自分達をアウリンへ送り込み、アイドル全員でアウリンを閉じてしまうという作戦。

ていうかアイドルが初めて人間に意志を示した!?

アイドルが5体そろってしまえばアウリンの解放を促進して地球滅亡に拍車がかかるかもしれないけど、それをアイドルたちが自分達の力で封じ込めようとするらしい。
でもそれはイコールアイドル全機消滅を意味するから当然、搭乗者たちは反対するけど、、。

春香「それが、、アイドルの、、インベルの意志なんですか、、?」

テンペスターズのコアはネーブラが持っていくことになったけど、それなら一緒に行くと言う真美。

亜美「そしたら真美も死んじゃうのよ!!」

真美「じゃぁテンペスターズならいいっていうの!?亜美ちゃんのバカっ!」

どのマスターもみすみす自分のアイドルが死地に赴くことを了解するはずもなく、、。

伊織「このままでいいと思う?」

真に問いかける伊織。何か思いついた?

アイマス26-16-24

自分たちの寮に帰ってみるも看板しかなく。

春香「もう帰るところもなくなっちゃった、、、。」

ってやよいがキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

春香「どうしてここに!?」

やよい「なんでって、、決まってるじゃない!春香が電話で泣くのを我慢してたから!

(´;ω;`)親友っていいなー

もう春香ボロ泣きw

すねる真美をなだめる蛍さん。

蛍さん「いいの?ホントに会えなくなっても?きちんとお別れを言ってくるべき、、、。」

独特のテンポでしゃべりますね、この人。だがそれがいい!(゚∀゚)(中の人は柚姉さん)

マスター全員(真美も含めて)今回のアイドルの提唱する案を了解したみたい。

春香はやよいに自分がアイドルマスターになったことについてお話中。やよいに後悔してる?って問われて

春香「私はその時したいって思ったことをしてきただけ。」

やよい「じゃぁいいじゃない!?春香はさ、まだ最初のペンギンってことよ。あとのこと考えて身動き取れないなんてらしくないじゃん!」

ここで春香も何かを決意する。まだ「最初のペンギン」の意味がわかんない、、(´・ω・`)

アイマス26-25-33

マスターだけじゃなく、モンデンキントのスタッフ全員がアイドルを愛していることがわかりますね。これからアウリンへ向かって壊れるかもしれないのに、これまで以上に整備するスタッフ。

律子さん、久々にやよいとの絡みに大喜びww

やよいはここで春香にかかわる人全員がアイドルマスターつながりの人だと知る。

そして、運命の時来る!

やよい「ほぇ~、、これが春香の!」

春香「うん、、私の彼氏^^

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


いきなりだったんで三つ矢サイダー吹いたww何度聞いても春香の思考回路はわからん!w

春香「じゃあね、やよいちゃん、バイバイ!

えっ?ちょっ!?

モンデンキント最後のミッションを開始!しようとする前にもうアイドルたちは発進寸前の状態に!?

春香「インベルがこの星全部の為に命を懸けてくれるなら、あたし一人くらいはインベルの為に命を懸けたいんです、、。」

どうやらマスターたち全員(伊織・真も)アイドルとともに死ぬ覚悟をしたみたい!?

手はずでは発進前に春香たちは降りるはずがそのままアウリンへ向けて発進!

不安な目で見つめるやよいたち、、。

アイマス26-34-42

あれ?朔、まだいたの?(゚д゚)
前回エピメテウスに襲撃されて死亡したジュネーブ本部の5人が「グランドロッジの猫」だったんですね^^;邪魔者はいなくなったとばかりに何かを企んでいるようだけど、、。

アウリンに近づこうとしたら邪魔をするように多量のドロップ(隕石)が!これを落とさないと地球が危ない!

伊織「もちろん全部叩いて壊す!」
真「そう!それが僕たちの!!」
春香「アイドルマスターのお仕事!!」


ヽ(´ー`)ノすっかり忘れてましたww

でもなんかエンディング間近!って展開でいいなぁー!挿入歌は1クール目の主題歌「微熱S.O.S」で場面を盛り上げるのにピッタリだしね~^^

地上からそれを見守るモンデンキントの面々。

やよい「仕方ないですよ、、だって春香は最初のペンギンだから!」

ジョセフ「危険の待つ海へ、群れの中から真っ先に飛び込むペンギン、、。勇気のある人のことを言うのですよ、、。」

なるほど~、、知らなかったですよ。
アイマス26-43-51

ドロップを全て落としてアウリンまではたどり着いたものの中へは入れそうにない?と思ったら伊織と真が道を作るといって先行して

伊織「たまには先輩を立てなさい!」
真「最後の仕上げはキミたちに任す!!」


でもそれって、二人とも、、?!

テンペスターズのコアを叩きつけて、さらに自分達で力づくでアウリンの外壁(?)を開く二人。

真&伊織「今だ!!」

涙をこらえてアウリンの中へ突入する春香。

伊織「やったね!ネーブラ、、」

真「ありがとう、、ヒエムス、、」


その瞬間、ネーブラとヒエムスが爆発して思わず( д)   ゚ ゚ってなった。

アイマス26-52-60

コアを4つ吸収したことにより、よりアウリンの解放が進み、いよいよ地球にもその影響が出始めたころ、やよいは春香が死ぬという事実に耐え切れず泣いてる( ´Д⊂

アウリンの中に入った春香とインベルは最期の時を惜しむように会話を交わす。

春香「すごい、、私が生まれたところ、、もうこんなに小さい、、。あっ!もしかしていつか言ってたインベルの生まれたところって、、そう、、ここはその入り口なのね、、。」

こういうシーン大好きだなぁ(´;ω;`)

そしてこれから死ぬかもしれないからか別れのキスをする春香。けどインベルは、、!?

アイマス26-61-68

インベルは春香のリボンだけをもらい「それだけでいい」という意志を伝えて、春香をアウリンから出してしまう。

アウリン内で体が壊れはじめる中、春香のリボンを握りしめ他のアイドルたち(のコア)と一緒に最後の力を振り絞り、アウリンを封じ込めに!!

そして大きな爆発とともに、花を咲かせるようにアウリンが消えていく、、

ここで2クール目の主題歌が挿入歌として使われて鳥肌がたった!(゚∀゚) 

アイマス26-69-76

地球滅亡の危機はなくなった\(^O^)/

アイドルたちがいなくなったことを悲しむ人もいれば、雪歩のように「約束を、、!ありがとう(´;ω;`)ブワッ」っと感謝するものもいたり、人それぞれ。

で、朔、お前は何がしたかったのか?と。(゚д゚)

アイドルマスターたちはアイドルが爆発する寸前で地球へ送り返してたみたい。アイドルの起動キーがアウリンがあった場所へむかって消えていく、、。それを涙して見送る伊織、やさしく見送る真。

やよい「そうだよ春香、、勇気をだして、海に潜ったペンギンはエサをいっぱいとって、家族のところに、帰ってくるんだから!!

その春香は、、

アイマス26-77-80

インベルとの本当に最後の別れを、、。

インベル「、、、、ダイスキ、、、、。」

春香「バカッ!、知ってるわよ、、インベル、、。」

。・゚・(ノД`)・゚・。

これ反則級の演出だろっ!!(号泣)

アイマス26-81-84

その後。アウリン(の残骸?)が月の代わりとなって地球は安定したみたいで平和に。
春香も芸能活動を続けて、、

糸冬

一つの隙も無い見事な最終回でした\(^O^)/

いや、まぁ朔は置いといてw
おかげでキャプ枚数が80枚もいってしまった^^;
OPからの地球滅亡をかけた静かな雰囲気から中盤のアウリンへの道、そしてアイドル達の最期、、EDの「ダイスキ」、、エピローグの明るい未来、、最終回とはこうあるべき!といったサンライズならではの素晴らしい構成でしたね。

話のオチどころが終盤までわからなくて不安でしたが、まさかアイドルが地球を救うことになるなんてねぇ、、なんかじんわりくる感動だった。

振り返ると、ゲームのアイマスをレイプしまくった設定エヴァの影響が色濃く出ている脚本で面白半分で見てただけだったんですが、アイドルが5体出揃ってからの盛り上がりと、1話からずっと張り巡らされてきた人間関係、過去、伏線などが徐々に回収、明らかにされてきて毎週目が離せない展開でグイグイ引きこまれました。
特に登場キャラの背景や人間関係が適度に謎めいていて、いつまでも関心を引くことに成功してました。

それにプラス、演出と音楽がとにかく良かった!テンペスターズがウルトゥリウスのレーザーを受け止めて亜美たちを守ったときの展開と荘厳な音楽には涙目&鳥肌でやばかったし。場面場面で使われる音楽が使いまわしが少なく感じたし、丁寧に考えてあるなと感心しました。

あとは作画。これまたほとんど崩れたことがなかったので賞賛すべきだと思いますね。とくにメカニック関係のアニメーションはCGの多用ながらも非常に自然で、かつダイナミックな動きをみせて見ごたえ十分でした!ただ割とアイドル同士の対決は少なかったので、アクセントにしかならなかったけど(逆にそれがよかったのかもしれないですね)。

これまで何度も何度も笑わせてくれた春香のインベルへの告白&のろけ。この主人公、頭大丈夫か?(゚д゚)と毎回思ってたけど、最後の最後、インベルの「ダイスキ」で全てが許せてしまったというか、アイドルマスターでやりたかったことをなんだか理解できたような気がしますw

新ジャンル「ロボ恋愛」誕生の瞬間でしたw

いや~、それにしてもホント最後まで見てよかった!と思える最終回でしたヽ(´ー`)ノ

採点は
88点!!(100点満点)

丁寧な人物描写、独自の世界観をつくりあげてトータルバランスとして非常にクオリティの高い作品でした!

MVPキャラ
お凸こと「水瀬伊織」

ムードメーカーであり、真の主人公たる資質を持っていた熱血キャラでした^^

面白かったです\(^O^)/


ランキングに参加してます~。「ダイスキ」で(´;ω;`)ウッってなった人はモルスァをクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking

でもこれって、アイドルマスターのキャラを使わなくてもよかったんじゃね?ww
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]アイドルマスターXENOGLOSSIA(07’4月期) | コメント:0 | トラックバック:21 |
<<070929購入物 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | (´Д`).∴カハッ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
『もちろん全部 叩いて壊すっ!』『そう~それが僕達のっ!!』『アイドルマスターのおしごとっ!!!』 『いくわよ~ネーブラっ!』『いくよ~ヒエムスっ!!』『いこう~インベルっ!!!』熱い!熱すぎ~サンライズ魂、ここにあり!これぞ演出!魅せると言うのは、こ... …
アイドルマスター XENOGLOSSIA やよいの気持ちはよくわかる!!ただ、ここまで来るとアイドルの心云々って言ってた時代が嘘のような描写だよなぁ…。 アウリンが開きかけて通信障害と地軸にも影響が出始めた今、アイドル達の提案をのむしかないアイドルマスター課の面 …
ん~・・・これは駄目だなぁ・・・。 真が普通にアイドルマスター課の連中と馴染んでいるのに違和感がある。 仲よくしているのは嬉しいのだけど、物事には順序ってのがあるわけじゃないですか。 真がモンデンキントを去りトゥリアビータへと裏切ってしまったのは あず... …
2007-09-30 Sun 09:05 よう来なさった!
アウリンの影響で地球規模の電波障害が発生し、世界各地で異常気象も 起こっていました。残された4体のiDOLは、自分達をアウリンに送り込む ように言います…。 …
2007-09-30 Sun 09:38 Girlish Flower
アイドルマスター XENOGLOSSIA (4 )井口裕香.堀江由衣.田村ゆかり.小清水亜美.喜多村英梨.中原麻衣発売日:2007-10-26価格前半はダラダラしているが後半は面白いかな TVでまたはネットで見ることができず、いきなりDVDを買ってる人は正直ハズレかなと思っているのではない... …
ヌービアムの消滅によりアウリンが発動、世界に危機が訪れる。残ったアイドル達は自らを犠牲にして地球を守るという意思を示す。春香・伊織・真もアイドルだけを犠牲にはできないと共に向かうことに・・・ 最終話は意外 …
2007-09-30 Sun 11:00 ムメイサの隠れ家
ダイスキ――。 アウリンへの扉が開かれ、地球に滅びの時が迫る…。 インベルたちはその身を犠牲にアウリンを止めるようとする。 iDOLとの別れを受け入れられない春香たち…。 十六夜寮跡でたたずむ春香の前にやよい …
2007-09-30 Sun 14:35 SERA@らくblog
インベルが漢だったわ(*´艸`) …
2007-09-30 Sun 18:37 Ηаpу☆Μаtё
世界を安定させるために、アイドル達とお別れ。 うーん、なんだかなぁ。 結果的にidol=ドロップからの被害を守るためってのを再認識させただけだったような、最終回。 ロボットアニメかと思えば恋愛アニメ、みたいな。 そういう意味では、もっと.... …
2007-09-30 Sun 18:50 雨晴時曇
[アニメ アイドルマスターXENOGLOSSIA/アイドルマスターゼノグラシア 第26話「月とペンギン」<最終話>] ヌービアムが身代わりになってくれたおかげで命拾いした春香達。 ですが、... …
ヌービアムを取り入れたアウリンは不安定になっていた その影響は地球にまで達し、このままでは世界そのものが壊れてしまうと iDOL達はアウリンの中から押さえ込むといい 春香、伊織、真はそれぞれiDOLに乗ってアウリンへ向かう 終わりよければ全て良し?ということで最 …
2007-09-30 Sun 20:36 フカヒレ家
口直し口直し。 Nice boatは鉄の味でしたので(血液的な意味で 正直に申し上げると思っていたほど感動しませんでした。 つまらなかったのではなく、斬新すぎて入り込めなかったからだと思う。 ロボットに対して電波でも何でもなく、本当に純粋な気持ちで恋をして最後... …
2007-09-30 Sun 22:14 ボーダーライン
   ヌービアムを取り込み、扉が開きかけたアウリン。  しかし、ヌービアム1体しか取り込んでいないため、状態は  不安定。その影響は徐々に拡大し、いずれ地球全体に及ぶ  だろうという予想が立つのだった。  が・・・その危機を回避するため、インベル... …
2007-09-30 Sun 22:41 ミルクレモンティー
アイドルマスター最終話。どんな結末が・・・??アイドルマスターXENOGLOSSIA4(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!早速感想。なんだか話そっちのけで見入ってしまった・・・。それぞれに確立したアイドルに対する思い。その辺がとてもよくて、もうアウリンがどうのとかどうでも... …
2007-09-30 Sun 23:36 物書きチャリダー日記
おい、こいつを見てくれ!この最終回、どう思う? すごく…よかったです。(#´Д`) あれ…この最終回…すごく、いいじゃないか!!!(#´Д`) これまで多くの不平不満を連ねてきたゼノグラ感想ですが、ラストはよかっ …
2007-10-01 Mon 00:42 垂れっ流しジャーマン
アイドルマスター XENOGLOSSIA (4 ) 静かだ・・・世界の崩壊が近づいていると言うのに、ひたすら静かであった。ヌービアムが吸収され、アウリンが開きつつある現状・・・そして、アイドル達は囁き始める。自分達をアウリンへと送り込めと・・・。 …
{{{ アイドルマスター XENOGLOSSIA 最終話『月とペンギン』 }}} アウリンの影響で地球の地軸に影響が出始める。 このままでは地球は… この状況に動き出したのはアイドル達 == 「自分たちをアウリンへ送り込め」 == アウリンがヌービアムを吸収した事で …
2007-10-01 Mon 13:33 ゴン太の毎日アニメ日和
★感想・第26話  Last stage!! …
2007-10-01 Mon 13:46 テトレト空想我学
品質評価 28 / 萌え評価 14 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 0 / 総合評価 7レビュー数 7 件 わたしが生まれたときには、空に月はありませんでした。 だから三日月や満月というものを知りません。 でも、夜空を飾るコンペイトウ・スノーが... …
アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話感想いきます。 …
2007-10-01 Mon 18:15 AAA~悠久の風~
アイドルマスターXENOGLOSSIAの26話…最終回です。各iDOLと春香達の別れです。ゲームのTHE IDOLM@STERファンとしても少し書かせていただきます。 …
2007-10-02 Tue 00:56 ホビーに萌える魂
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。