FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
天元突破 グレンラガン 第27話 「天の光は全て星」(終)観賞~^^
グレン27-0

開始3分で(´;ω;`)ブワァッ!!

最終話を観賞しました~^^
グレン27-1-12

アンチスパイラル「お前は螺旋族の遺伝子に組み込まれた仮想生命、、。」
ニアの存在が明らかに。アンチスパイラルに螺旋族のことを探られ消滅しようとするときグレンラガンがアノ指輪を通して多元宇宙迷宮から帰還!!

シモン「待たせたな!ニア!」

そして大グレン団が勢揃いでグレンラガンの前に整列!!!全員ドリル持ってる!!!ww

シモン「舐めんじゃねぇ!!時間だろうが、空間だろうが、多元宇宙だろうがしったこっちゃねぇ!てめえの決めた道をてめぇのやり方で貫き通す、それが俺たち大グレン団だ!!」

グレンラガン→アークグレンラガン→超銀河ダイグレン→超銀河グレンラガンと合体を重ね、宇宙を、銀河系をも飛び越えて跳躍する大グレン団!!

ニア「因果の輪廻に捕らわれようと!」
ヨーコ「残した想いが扉を開く!」
リーロン「無限の宇宙が阻もうと!!」
ヴィラル「この血のたぎりが運命を決める!!」
シモン「天も次元も突破して!!」
大グレン団「掴んで見せるぜ!!己の道を!!!」


天元突破グレンラガン!!!!俺たちを誰だと思ってやがる!!!!!

開始3分でもう悶絶しまくってたぎってオレ涙目ww

グレン27-13-21

アンチスパイラル「いいだろう、、お前達が力のよりどころとする同じ地平で戦ってやろう、、。」

アンチスパイラルもグレンラガンと同じような姿で実体化。

グレンラガンの中にはこの認識が実体化する超螺旋宇宙で体を手に入れたロージェノムが!

ロージェノム「ニア、、今更父親面できるとも思わんが、よくがんばった、、。」

( ´Д⊂この親父は、、。

いざ戦闘が始まると防戦一方になるグレンラガン!大グレンのメンバーの一人一人の能力がそのまま具現化できるようで、ヨーコはライフルで反撃を加えようとすると

ヨーコ「あれは!?」

アンチスパイラルの頭上に惑星がっ!?

アンチスパイラル「そうだ、、我々アンチスパイラルも元は螺旋族、、螺旋の進化が宇宙の崩壊に繋がると気づいた我々は、螺旋の力を持つものを滅ぼし、残ったわずかな生命も宇宙の片隅に押し込めた、、。そして我々は進化を止め、この隔絶宇宙にわが身を閉じ込めた!母星に肉体と進化の可能性を封印したこの醜い姿こそが我々の決意の印!!この宇宙を守ろうとする覚悟がお前たちにあるか!!!?

ていうかおまえらキモイよww

グレン27-23-30

まるで歯がたたないグレンラガン。激闘の為に空間にゆがみが出来て、シモンたちの母星「地球」がアンチスパイラルの手にかかろうとしている!!

地球からもそのグレンラガンとの戦いが見えて、キヤルたち、ロシウたちが見守る。

追い込まれたら力を発揮するのが大グレン団、螺旋族の真骨頂!!

ダヤッカ「オレの嫁は宇宙一ぃぃっスイング!!!!!」

ダヤッカ強えぇッwww

砲撃を通さないアンチスパイラルにはお家芸の「パクリ」で「確率変動弾」を使用してダメージを与える大グレンの技術陣!!アーテンボローって頭いいのか?

逆に追い込まれてアンチスパイラル逆ギレ!

以前アンチスパイラルの巨大戦艦が惑星を掴んで投げてたけど、アンチスパイラルはなんと銀河星系を掴んで混ぜ合わせてエネルギーに変えてしまった!!

もうスケールインフレが凄すぎてついていけねぇ!!ww

グレン27-31-39

アンチスパイラル「インフィニティ~ビッグバン!!!!」

まさにビッグバン級のエネルギー弾をぶつけられて、グレンラガンが量子分解してしまいそうな勢い!!?

レイテ「やばいね!流石にこのままじゃもたないよ!!」

ロシウ「だが、彼らがコレで終るはずはない!!!」

シモン「まだだ!まだやれる!」

ロージェノム「シモン!!ここは任せてもらおうか!!」
ラゼンガン\(^O^)/キター!!

アンチスパイラルのエネルギーを一身で受け止めるロージェノム。

ロージェノム「嘆くな!娘よ、、一度は絶望と倦怠の海に沈んだ魂がここまでこれた、、。かりそめの体が螺旋の命の明日をつくるならば本望だ!」

ニア「ええ、、たしかにその通り、、。」

ニアの体が歪む!?

何かを察したシモン。

ニア「シモン、あなたはあなたがなすべきことをする為にここまで来た。そうでしょう?」

ニアも死んじゃうの!?。・゚・(ノД`)・゚・。

グレン27-40-48

量子分解するロージェノムがそのエネルギーをドリルに変えてシモンへ!!

ロージェノム「シモン、受け取れぃ~!!!」

すげぇっ!!螺旋の力が虹色に!!!!!( ゚∀゚)o彡゚

アンチスパイラル「何故だ、、お前達のどこにそんな力が、、!!」

シモン「俺たちは1分前の俺たちより進化する!1回転すればほんの少しだが前に進む!!それがドリルなんだよ!!!!」

しびれるぅっ!!( ゚∀゚)=3ドリルをそう解釈しますか!!!!?
シモン「この閉ざされた宇宙で、王様気分で他の生命体を封じ込めた貴様自身の限界に過ぎない!!」

ヨーコ「そう!人間にだってもっともっと大きなヤツがいたわ!その人のためにも私たちは前に進む!!」

ニア「その心は無限!その大きさに私は賭けた!!!」

グレン27-51-57

シモン「覚えておけ!このドリルはこの宇宙に風穴を開ける!その穴は後から続くものの道となる!倒れていったものの願いと!あとから続くものの希望!二つの思いを二重螺旋に織り込んで!!明日へと続く道を掘る!それが天元突破!それがグレンラガンだ!!!!おれのドリルは天を創るドリルだぁ!!!!

\(^O^)/もう何も語れねぇ!!!!ww

グレン27-58-69

相打ちに相打ちを重ね、最後はシモンだけのラガンでアンチスパイラルの本体へ!!!!

ヴィラル「シモン!!!いけええぇぇぇぇっ!!!!」

シモン「ラガンッ、、インパクトォォッ!!!!」

Σ(゚д゚;)

アンチスパイラル「ならば、この宇宙、、必ず守れよ、、。」

シモン「当然だ、、人間はそこまで愚かじゃない、、」
おぃ!お前だれだww!?っていうくらい顔変わってるしww

アンチスパイラルを見事に撃破ぁっ!!( ゚∀゚)o彡゚

グレン27-70-78

様々な銀河系から喜びの声がwそして地球へ帰還。(展開早っw)

ココ爺が迎えにきてニアに渡したモノは、、ウエディングドレス!

後日に速攻結婚式を挙げるシモンとニア。盛り上がる中、ニアの異変に気づいたヨーコさん

シモン「ニア、、お前のことは忘れない、、この宇宙が滅んでも。」
ニア「バカね、、滅びないわ。そのために皆がんばったんじゃない。」
シモン「ああ、そうだったな^^」
ニア「愛してるわ、、シモン。」
シモン「ああ。オレもだ。愛してる、、。」
ニア「ウフフ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(^^・*:.。. .。.:*・゜゚・*」(消えゆくニア)

。・゚・(ノД`)・゚・。
グレン27-79-84

こうなることはわかっていたというシモン。仮想生命であるニアはむしろここまでよく持ったとヴィラル。
納得のいかないギミーは螺旋の力でよみがえらせようというが、

ヨーコ「シモンは神様じゃないわ、、。」

シモン「死んだものは死んだものだ。無理によみがえらせたって後に続くものの邪魔になるだけだ、、。あとは任せたよ、ロシウ。オレは穴掘りシモンだからな、、。掘った穴を通るのはもっとふさわしいやつがいる。

ここまで人類の為に身をなげうって、切り開いた道を通る人間の為に潔く身を引くシモン。人間の器としてのスケールは超銀河級だな!!!

コアドリルはギミーに。そして旅立つシモン、、、。ヨーコさん、、ついていかなくていいのぉ(´;ω;`)?

グレン27-85-93

そして20年後。

他の銀河系(?)との種族や考えの違いの調整「銀河螺旋平和会議」に尽力してきたロシウ大統領。顔濃いいぃぃww
リーロンはあまり変わりませんね^^

そしてヨマコ先生ことヨーコさん!ちょうど年齢的には40半ばくらいか、、。顔が見えないのがまたいい演出ですね。

ギミーたちはグレンラガンの操縦者に。

ヴィラルはなんかやたら偉い艦長さんにwwヴィラルは不死身だから歳をとらないのか?
相変わらず好戦的だしららしいですな~。
ヴィラル「地球を代表代表していくんだ!気合を入れろ!!!

そしてある少年のもとに一人の男が、、。
ドリルの使い方を指南。ってことはシモン!?グレンラガンが宇宙へ飛び立つ姿を少年と見るシモン。

少年「おれもいけるかな!?」
シモン「天の光はすべて星だ。ああ、そうだ、、螺旋の友が待つ、、星々だ、、。」

糸冬

もはや全てに決着がついた今、語ることなど何もない!!\(^O^)/

そんな回でした^^
いや、もう開始から最後まで自分の考えなど書きこむ隙間もないたぎる展開の連続で、これ以上ないシメ方で大満足でしたよ!

ニアのことは残念だったけど、あれは自分的にもわかったいたことだったからか(´;ω;`)ウッっともならなかったしいい別れだったと思います。

やっぱり最後は主人公らしくシモンが全ていいところもっていっちゃいましたね。特に「穴掘りシモンだから」といって自分の掘った道を通るべき人に譲るなんて普通なら出来ないぜ!?しびれたよ。

最初の制作発表のときにメカデザインを見て「GAINAX\(^O^)/オワタ!」って思ってたんですが、、なんともまぁ、、どれほど泣かされたかわからないくらいたぎるアニメになっていようとは、、。ラガンがかわいくも、このうえなくかっこよく見えるようになるのに時間はかからず、ぐいぐいとひっぱられる展開に毎週たぎりっぱなし。

絶望と解放の落差の末に得られるカタルシスの大きさはコレまでのGAINAXの作品では個人的にダントツだと思いますね!

採点は
97点!!!(100点満点)

ここ2年、見始めたアニメで最高だと断言できます!!凄かった!!

MVPキャラ
ヨーコさん!!!

すべてはこの人から始まった!wおっぱいに始まり( ゚∀゚)o彡゚ 、彼女のキスの前に斃れていった漢たちに何度泣かされたことか。・゚・(ノД`)・゚・。

もっと語りたいことはあるけど、もはや駄文にしかならないだろうから短く〆!w

ほんっっっと、最高のたぎるアニメでした\(^O^)/


ランキングに参加してます~。GAINAX、あらためて恐るべし!!ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]天元突破グレンラガン(07’4月期) | コメント:0 | トラックバック:25 |
<<グレンラガン最終話でふと思ったことを書いてみた | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 07年10月期新番視聴予定>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
天元突破グレンラガン 4 捕らわれのニア。だが、男は現われた、そう約束通り・・・。そして始まる!まだ見ぬ明日のための最後の戦いが!! …
ニアを助けに来たグレンラガンと、螺旋族を消し去ろうとするアンチ スパイラルの最後の戦いが始まりました。 …
2007-10-01 Mon 22:22 Girlish Flower
    グレンラガン 第27話「天の光はすべて星」  これは自分の運命を知らなかった一人の男の人生の物語。  今、男は自分の運命を知り、愛する女と、友と、まだ見ぬ  明日のための最後の戦いが今、始まる!  約束どおり、ついにニアのもとにたどり着いた... …
2007-10-01 Mon 22:35 ミルクレモンティー
ニュータイプ参考 男はやっぱり書く気がおきねぇwww 因果の輪廻に囚われようと 遺した想いが扉を開く 無限の宇宙が阻もうと この血のたぎりが運命を決める 天も次元も突破... …
2007-10-01 Mon 22:38 RAY=OUT
「なめんじゃねぇ!時間だろうが、空間だろうが、多元宇宙だろうが、そんなこと知ったことじゃねぇ。てめぇの決めた道をてめぇのやり方で貫き通す。それが俺達、大グレン団だ!」 「因果の輪廻に囚われようと! …
2007-10-01 Mon 22:41 リリカルマジカルS
シモンの物語、ここに完結。 ずっとナレで繰り返し語られたようにこれはシモンの生き様の物語でした。 無理をぶっ飛ばし、天を突くドリルを持った男の戦いの…。 見事な最終回でした! 完全燃焼&完全決着。 とことん …
2007-10-01 Mon 22:46 SERA@らくblog
先週のラストのグレンラガンが指輪から出てくるまでのニアとアンチスパイラルの会話。 メッセンジャーなのになぜ抗うかニアに問います。 …
2007-10-01 Mon 22:53 月桂樹
『これは自分の運命を知らなかった一人の男の人生の物語。 今、男は自分の運命を知り、愛する女と、友と、 まだ見ぬ明日のための最後の戦いが今、始まる!』 もう朝からテンションあがって、それでいて泣きすぎ …
2007-10-01 Mon 23:15 Spare Time
ついにやってきました最終回。 最初から魅せ方が本当に上手いですねぇ。 「見せる」じゃなくて「魅せる」ですよね。 単純に絵が綺麗とかいうことじゃなく構図とか様々な点が絶妙。 考え尽くされた映像が示されていますよ …
2007-10-01 Mon 23:17 angel notes.
{{{第二十七話「天の光は全て星」}}} {{{ アンチスパイラルの本体に肉薄したグレンラガン。銀河系を越える大きさとなって、アンチスパイラルの仮想宇宙で戦いを繰り広げます。 アンチスパイラルの絶対的空間による圧倒的な力。しかし、道理も理屈も吹き飛ば …
中編・後編はこちらドリルが描く螺旋の神話も、ついに最終章・・・いきなり神曲からスタート!!グレンラガン!!アークグレンラガン!!超銀河グレンラガン!!因果の輪廻に囚われようと!遺した思いが扉を開く!!無限の宇宙が阻もうと!!この血の滾りが運命(さだめ)... …
2007-10-02 Tue 00:08 翠蛇の沼
2クールなんてあっという間だったなぁ。 今週で最終回だなんて思いたくないぜ! 最終回ってことでキャプ感想の方も天元突破しちゃいましたよ(え 開幕から劇画タッチのニアがかっこよすぎでしょ! ついにア …
2007-10-02 Tue 00:22 おもちやさん
【公式】 グレンラガン最終回!!もう熱すぎました。最終バトルはもう「ここまで動くのかっ!」っていう勢いで動きまくり。 グレンラガン&グレン団登場。皆乗っててまさにこのアニメを象徴してます。ニアもシモンと一緒に。ここでアンチスパイラルの星とか謎とかも明... …
2007-10-02 Tue 00:45 48億の個人的な妄想
テレビ版の 『天元突破グレンラガン』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)無事に最終回を迎えました。  続き途中本当に終... …
2007-10-02 Tue 00:55 ビヨビヨ日記帳
 オレは!第22話のレビューの末尾で!確かにこう書いていた! 今までは「ニア、ひょっとして死んでしまわないだろうナァ?」って不安が常にあったけれど、上記のことに思い至った... …
2007-10-02 Tue 01:42 Old Dancer\'s BLOG
「天の光は全て星」 明日への希望と、時のうつろいを感じさせる余韻のある最終回でし …
2007-10-02 Tue 08:09 Brilliant Corners
ようやく理解いたしました。 第1話の冒頭部分は、過去の幻影だったのですね。 シモンによく似たあの男が、ロージェノムなのか、それとも他の誰かなのかはわかりませんが、シモン自... …
2007-10-02 Tue 08:59 ふらふら雑記帳
いや~最終回の出端から、飛ばしてきましたね! ニアのピンチにシモンが駆けつけ、すかさずマントをかけてあげてます。 男を上げたなシモン☆ そして、他のみんなも自分のドリル... …
2007-10-02 Tue 10:13 ジャスタウェイの日記☆
品質評価 0 / 萌え評価 0 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 0 / 総合評価 0レビュー数 1 件 これは自分の運命を知らなかった一人の男の人生の物語。 今、男は自分の運命を知り、愛する女と、友と、まだ見ぬ明日のための最期の戦いが今、始ま... …
★★★★★★★★★★(10) 完・全・燃・焼!! 最初の全員の名乗りから鳥肌立ちっぱなし! 息をつく暇もない怒涛の30分。凄い物を見させていただきました。 ドリルというガジェットがこの作品において大きな意味 …
2007-10-02 Tue 22:31 サボテンロボット
続き読む? (※ネタバレあり) …
2007-10-02 Tue 22:59 ブログ 壁
熱い戦いでした(`・ω・´) シャキーン  朝から物凄い勢いのバトルでしたwもう既に理解するんじゃくて感じとれな世界でしたが、それでもとても面白かったですwww BREAK THROUGH THE DREAM 以下ネタバレです。 …
2007-10-03 Wed 18:52 欲望の赴くままに…。
天元突破グレンラガン   評価:4.0   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30~   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話   http://w... …
もう、最高ですっ! 結局半分くらいしか感想書いてないグレンラガンですが、 最後くらいはちゃんとに書いてみましょう。 てーかこの番組、よくここまでちゃんとまとめたなぁ・・... …
2007-10-04 Thu 22:50 中濃甘口 Second Dining
ニア~~。+゚(゚´Д`゚)゚+。 …
2007-10-06 Sat 03:05 空色☆きゃんでぃ
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |