FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第01話 「Hydrangea(水のイレモノ)」観賞~^^
ブルドロ1-0

~少女たちが出会うとき、地球崩壊の幕は上がる~
モノセックスの星から地球に侵入した戦艦BLUEの艦長<エカリル>。
海辺にある全寮制の名門女學園に編入した記憶喪失の少女<若竹マリ>。
二人の出会いは偶然それとも必然?時には反発しながらもゆっくりと重なり合ってゆく二人の心…。
名門女學園を舞台に、同性間の愛憎を心憎いまで繊細に描いたSFドラマ。
(公式より)

吉富昭仁先生の原作「BLUE DROP」(メディアワークスの方)の世界観を元に、アニメ向けに本人自ら再構築された完全なオリジナルアニメとなった今作。先日から先生の作品にある意味洗脳され気味で今期の期待の1本ですが、、。

07'年10月期新番1本目、BLUE DROPの第1話を観賞しました~^^
まず簡単にキャラ紹介。
ブルドロ1-15-16

若竹マリ、16歳。5年前の大規模な事故「神隠島事件」に巻き込まれ、両親と記憶を失っている。その事件の唯一の生き残り。
祖母に可愛がられていたけど、その祖母がマリに自分の体調の不調を隠し先が長くないことを悟り全寮制女学園「私立海鳳学園」へ編入させることに。それを自分は厄介払いされたと思い込むマリ。終始学園の者に対してすねた態度をとっている。

ブルドロ1-1-3

千光寺萩乃、16歳。マリのクラスの委員長で、いわゆる何でもできる優等生。生徒からの人望も厚い。マリが学園へ行く途中に海で物凄い数の鳥(アジサシ)に囲まれているところで二人は出会う。

黒髪パッツンロング最高\(^O^)/

ブルドロ1-13-14

香月みち子、16歳。マリの同級生で最初にマリに話しかけてきた女の子。地元出身で学園に通うほかの生徒達が名門ぞろいなのことにコンプレックスをもっているみたい。
萩乃が好き。百合臭プソプソ( ゚∀゚)=3

ブルドロ1-27

マリたちの担任、菅原裕子。海鳳学園の理事会から派遣されてきた。カウンセラーの資格を持つ。なにやら裏がありそうな人物。マリのことをやたらと気にかける。

あ、あと学園長がいたけど、野郎の紹介はパスでw中の人は「もえたん」のダンディさん(中田譲治さん)でした(゚д゚)

ブルドロ1-4-12

実際に対面したマリと萩乃。マリは海で萩乃を見かけたときから一目ぼれしたかのように、積極的に接しようとするけど(みち子にはツン期炸裂してたのにw)、握手を交わした瞬間、萩乃が豹変!!?目が青色に!!!そしてそのままキスいった━━━(゚∀゚)━━━!!と思ったら

首絞めたーー!!!?Σ(゚д゚lll)ガーン

そしてフラッシュバックするマリの失われたと思わしき過去の事件の記憶、、。

この戦艦のようなものは!?

マリの幼き日のなく姿を見て我に返る萩乃。

    _, ,_  パーン
  ( ゜д゜)  
   ⊂彡☆))Д´) 

当然何でこんなことされたかわからないマリは花で萩乃をビンタ!!いきなり修羅場ktkr!w
最初の百合百合した展開がこうも憎悪だらけの展開になるとは、、。

ブルドロ1-17-22

学生寮のみんなの前で挨拶するも、首絞めたことを覚えていないような萩乃の態度にまたもカッとなって水を吹っかけるマリ。そしたら今度は萩乃親衛隊みたいなのがマリと大乱闘ww

寮長の「船津丸ひろ子」も「なかなかやるね、新入り(ニヤリ)」と笑って、、ないで止めろよw

で、結局止めたのは同じ寮の川嶋朱音、17歳(留年していてマリと同級生)。姐御肌。

ブルドロ1-23-26

飯抜きになっておなかすいて眠れずにいたマリは、夜中に寮を抜け出す萩乃を見つける。それを追っていくと、、

あの失われた記憶に出てきた戦艦のようなものと対峙する萩乃をみてしまって、、!!?

糸売

と、まぁ今回は第1話ということなので話はほとんど動かず、キャラ紹介がメインみたいなものでしたが。かなり謎展開が続きそうで期待できそう^^

世界観を見事な映像美で表現していて、見ているだけでも癒されるような良いアニメだとも思います。

もっと百合っぽいのを期待していたのですが、まだ今回はお預け、っていうかいきなりマリと萩乃の距離が開きまくったから一時は無理ぽw
ただ話が進むにつれて互いが惹かれあうみたいなことになって、最後に別れが待っていたりしたらベタだけど泣けるなぁ(´;ω;`)

漫画版のBLUE DROPの世界観をつかっているのなら、萩乃は「アルメ」?そんな言葉は公式にもないから関係ないっぽいけど。

冒頭のワンシーン。何か別の惑星の生命体(アルメ?)との会見?らしきものに臨む人物たちが結構鍵をにぎりそう。しかも地球側は事実上降伏しているっぽい。
ブルドロ1-28

女性「いかなる刃をもってしても、斬ることあたわず。我の内なる荒野に咲ける、一輪の薔薇を、、。」

イミフ。

まあなんにせよ視聴決定。レビューもそこそこに最後まで(全12話)お付き合いください^^ゞ

■BLUE DROP~天使達の戯曲~ 公式サイト


>>関連
■【漫画】【新刊】『BLUE DROP~天使の僕ら~』(吉富昭仁)1巻 レビュー



ランキングに参加してます~。おつかれちんち~ん!!とか言わなくてホントよかったよwwとオモタ方はモルスァをクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]BLUE DROP(07’10月期) | コメント:0 | トラックバック:14 |
<<もっけ 第01話 「ミコシ」観賞~^^ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | Perfume 「ポリリズム」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
原作は未読って事で。 そんなわけで、期待できるか否かの基準は見た目で決めてたのですが このアニメ、雰囲気は良さげな感じを受けるのだけど 個人的にキャラデザインがあまり好みではないので、どうなのかなと。 まぁSFはあまり好きではないけど百合は大好きなので... …
2007-10-04 Thu 01:46 よう来なさった!
BLUE DROP-天使の僕ら 1 (1) (チャンピオンREDコミックス) 祖母に全寮制の学校への編入を命じられ、拗ね気味のマリ。海鳳学園へ向かう途中、多数のアジサシを見かけ寝そべっていた車の後部シートから起き上がる。アジサシの群れの先に佇む少女。不思議な雰囲気の少女に... …
さて。今期数少ない百合アニメです。 見るしかねえっちゃ …
2007-10-04 Thu 15:23 白狼PunkRockerS
BLUE DROP ~天使達の戯曲~   お勧め度:普通+   [SF]   KBS京都 : 10/02 26:00~   チバテレビ : 10/02 26:30~   三重テレビ : 10/02 26:55~   テレ玉 : 10/04 25:00~   東京MXテレビ : 10/05 26:30~   テレビ神奈川 : 10/05 27:15~ ... …
予備知識ゼロで視聴しましたが、どうやらお嬢様学校を舞台に異星人が絡んだSF作品みたいです。若竹マリは祖母と一緒に暮らしていましたが、祖母の指示で海鳳学園に編入させられるこ... …
2007-10-04 Thu 17:28 日々の記録 on fc2
BLUE DROP KEEP WEIGHT 吉富昭仁原作の漫画作品及びテレビアニメ、ラジオドラマ、…らしい。これもメディアミックスのようだ。ストーリーがまったく分からないので公式サイトを覗いてみたら死ぬほどサーバが重 …
2007-10-04 Thu 20:41 荒れ地に棲む者へ
「Hydrangea」 期待通りの良アニメktkr! 原作未読なモンで、監督の名前と声優陣の顔ぶれに期待してた作品。 初回故に、ストリーの方はまだなんとも言えませんが、ク... …
2007-10-04 Thu 20:52 ACGギリギリ雑記
提供クレジットの“紫陽花”のイラストを “ハンバーグ”とカン違いしてしまった 第1話・・・・・・ …
若竹マリは全寮制の海鳳学園に編入することになり。 学園に向かう途中、無数のアジサシの中に立つ千光寺萩乃と出会う。 五年前の事件で両親と記憶を失ったマリ。 学園で再会した萩乃には秘密があった… 学園ものぽい感じの1話 …
2007-10-04 Thu 22:01 SERA@らくblog
第1話 後もうひとつ。こちらも公式より、、、。1話みた感じ面白いかも。まったく何が起きるのか、、、、と言うより、ジャンルが良くわからない! …
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 無条件降伏とか言いながら何やら広大な危機迫った冒頭から始まった本作。すぐに、主人公(?)の若竹マリが転校する場面へと展開し、しばらくの間、冒頭の出来事が忘れられるほど、力のこもった描写が続きます。実際、前半は、若竹マリの背景... …
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 無条件降伏とか言いながら何やら広大な危機迫った冒頭から始まった本作。すぐに、主人公(?)の若竹マリが転校する場面へと展開し、しばらくの間、冒頭の出来事が忘れられるほど、力のこもった描写が続きます。実際、前半は、若竹マリの背景... …
品質評価 31 / 萌え評価 17 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 6 / シリアス評価 8 / お色気評価 48 / 総合評価 19レビュー数 47 件 祖母に全寮制の学校への編入を命じられ、拗ね気味のマリ。海鳳学園へ向かう途中、多数のアジサシを見かけ寝そべっていた車の後部シートから起 …
うみねこのなく頃に。。。 …
2007-10-06 Sat 05:11 空色☆きゃんでぃ
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |