FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
CLANNAD -クラナド- 第01話 「桜舞い散る坂道で」観賞~^^
クラナド1-0
クラナド1-00

07年10月期の大本命!
京都アニメーションによるKey原作第3弾「CLANNAD」がいよいよ放送開始!


Kanonの最終話での電撃発表で映像を見て以来楽しみにしてましたよ~。
ゲーム原作は毎度のことながら未プレイですので、見当違いな予測などをした場合はフフフコヤツメ( ´∀`)σ)∀`)とでも思ってくださいw

早速第1話を観賞してみました~^^
クラナド1-1-6

アバン。一人の少女との出会い。

少女「あんぱんっ!」

(゚д゚)!?

少女「この学校は好きですか?私は、、とってもとっても好きです。でも何もかも変わらずにはいられないです。嬉しいことも悲しいことも全部変わらずにはいられないです、、。それでもこの場所が好きですか?

朋也「見つければいいだろう?次の楽しいこととか嬉しいことを見つければいいだけだろう?

モノクロームの世界からカラーに変わる瞬間が少女の心情を表しているようで、演出上手いな~とオモタ。

クラナド1-7-21

OP!
キャラ紹介入ってるwていうか今回は登場人物多いな~!
曲も相変わらずクオリティ高いし、映像の綺麗さは京アニだからいわずもがな、ブレの使い方とか上手い、おそらく本編の鍵となるようなカットが差し込まれていたりしてそうだから見どころも多いですね~。

クラナド1-22-27

なにこのむさ苦しい始まり、、(^ω^#)

この春原陽平はKanonの北川を彷彿とさせますねw

寮母さんの名前がわからない、、。若そうだけど、、。

陽平「そん時(ラグビー部に仕返しするとき)は僕の背中はお前に任せるぜ!」
朋也の「らっきぃ☆ザックリイクな!(*^ー゚)b 」

吹いたwwこういう会話のテンポの良さもKeyならではなのかな~w

そして謎のカットが。

何も生まれず何も死なない終ってしまった世界、、謎のナレーション、終った世界で一人で暮らす謎の少女、、

ていうかアバンの少女にちょっと似てるかも?

クラナド1-28-33

主人公(朋也)って結構不良なんですかね?学校も適当に遅刻してきて、クラスの皆からも嫌われてる?

そんな朋也にかかわろうとする委員長「藤林椋」
このトランプをばら撒くシーンでAIRの観鈴チンを思い出したのは自分だけでしょうか?w

そしてその椋の双子の姉「藤林杏」。だいぶ凶暴で残念な頭をしてらっしゃるっぽい、、w何、この退場の仕方ww感情の起伏が激しくて疲れそうなキャラだ。

クラナド1-34-37

生徒の噂話で事故で亡くなった女の子の幽霊がでるとか。
その次に出会うのがあの謎の少女ってこの子が幽霊なの?ってベタな予想をしてしまう^^;

どうやらこの少女は「古河渚」という子で事故で入院してから学校を留年したみたいで、友達たちは卒業してしまってだれも知っている人がいないからいつも一人でいるっぽい。

渚「あなたはこの学校が好きですか?」

この言葉にはどんな想いが込められているのだろう?

クラナド1-38-46

昼休み。校庭にDQN乱入!ていうかどんだけ時代錯誤なDQNですか?w

そこへ一人の女生徒が!周りの生徒曰く「この春から2年に転入してきた坂上智代さんですよ!すっごく強いんです、下手に出て行くとかえって邪魔になりますよ?」

まさかぁ、、そんなわけn・・ヽ(´ー`)ノ

    スポポポポーン!!!
   。
  。。 。
  。 。゜。 ゚
  /// /
 ( Д )

何このスーパーコンボ!!wwバイクもDQNも宙に浮いてるぞ!ww

あっという間にDQNたちをドカバキメフメフしてしまった智代という子、、:(;゙゚'ω゚'):こえぇぇ

クラナド1-47-55

ここでやっと互いの名前を言う、朋也と渚。

陽平は今さっきの(DQN退治)はやらせだろ!?と智代のところに言いにいくも、、

あ、陽平の死亡フラグ立ちました\(^O^)/

なにやらDQN退治では有名な女の子らしい、、この智代っていう子。

演劇部に入って部活をやりたいと言ってた渚は、朋也の言うとおり自らの一歩を踏み出して、演劇部の部室にいくも、、、部員がいなくなって活動停止中でした(´・ω・`)

椋は、渚と朋也が一緒にいるところをみてなぜか赤面して走りさってしまった。うん?朋也好きなの?この子は。

朋也は演劇部復活のために手伝うことに。

渚「どうしてこんなに親切にしてくださるんですか?会ったばかりの私に、、。」

朋也もわからないみたい、、惹きつけられる何かを感じているのかな?過去にあったことがあるとか?(ベタすぎ)

朋也は帰り道に渚に言われたことを思い出して、渚の家のパン屋さんにいってみると、、
クラナド1-56-64


早苗さんキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

これが噂の「神」母キャラ、渚のお母さんの早苗さんですか!!
なんか「らき☆すた」の修学旅行に出てたモブキャラに凄く似てる気がするwそしてまた観鈴チンを思い出してしまったw^^;

いや、こりゃ参った!最初のこのおせんべえパンのやり取りだけで笑いまくってしまったww
まさかこんなキャラだとは、、。

そしてさらに出てきたこの渚の親父「秋生」もいいですねー!!この有無も言わさぬ秋生さんのノリ+早苗さんの天然だけでもはやDVD購入決定しました\(^O^)/

秋生さん「かぁ~みみっちい名前だな!岡崎銀河!ってのはどうだ!!?ついでに苗字も大宇宙にしろ!!大宇宙銀河!!いい名前だろ?(ニヤリ」

吹いたww

早苗さん「大きいだけでなく、時空の流れも超越した存在ということで岡崎朋也エターナルってのはどうでしょう^^ニコニコ」

ひっくり返って悶絶したwwww

この古河一家は家族仲がいいですね。3人で(*^ー゚)b するのとか息ピッタリたしw

クラナド1-65-70

渚の家で晩飯を食べて自分の家に帰ると、、

うあぁぁ、、、(;゚ロ゚)

朋也の家は親父がアル中ですか、、交通事故で小さいころ母親が死んだらしく、そのショックで酒とギャンブルに堕ちた父親とか、、こりゃ朋也がこうなったのも環境が関係してるんですかね、、。

で、自分の家と渚の家の家族の有り方のあまりの違いに耐え切れなくなったのか家を飛び出し、また古河家の前に来た朋也。すると渚がいて!?

渚「お連れしましょうか、、?この街の願いがかなう場所に、、。」

糸売

期待以上の展開が1話から繰り広げられて大満足!\(^O^)/

そんな第1話でした^^
相変わらず場面構成にムダがないというか、一連の流れがスムーズで非常にわかりやすかったですね。作画や美術関係の美麗さは言う必要が無いほどのハイクオリティ。
登場人物もまだ絞られているようだからそこまで混乱しなかったし、なによりも会話のテンポが今までに比べて断然いいですね。特に主人公の朋也の裏表のない人となりはかなりポイント高し。

そしてDVD購入を早くも決定づけた古河早苗さんを神キャラ認定としてこれから大プッシュしていくわけですがヽ(´ー`)ノ(早っ

そんな古河一家と岡崎一家の家族仲の違いとかにちょっとリアルを感じたりして、これからの話にどう関わってくるのか期待。

そしてあの終った世界にいるという少女、事故で亡くなった女の子の幽霊、渚がいう「願いの叶う場所」、、様々な謎を1話から残しつつ、これから2クール(?)毎回たぎってレビューしていきたいと思います^^

■TV公式サイト CLANNAD


ランキングに参加してます~。さすが京アニ!期待通りだぜ!!てオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]CLANNAD(07’10月期) | コメント:2 | トラックバック:42 |
<<そういえば | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | マリア様がみてる「薔薇の花かんむり」感想~>>
この記事のコメント
[]
あんぱんっ!!は是非平仮名で

早苗さんは神!!

これは暗黙の掟です!!法律です!!

寮母さんは相楽美佐枝(さがらみさえ)さんですね

彼女の春原に対する、智代にも負けずとも劣らない仕打ちがゲフンゲフン、、、

OPはそこまで見せても!?ってのがあったり、結構重要なシーンが盛りだくさん

登場人物はOPのさらに1.5倍は居ます^^;

CLANNADの大きな魅力の一つは、春原を中心としたギャグにあると言っても過言ではないですね

特に愛すべきバカの春原は、ある意味最もファンに愛されているキャラです

ネタバレになるとアレなんで詳しくは言いませんが、今回の第1話に関しては、原作未プレイの人に対するある演出が上手いなぁ~と感じましたね

こういう改変は大いに歓迎です

久々にたぎってしまったw

もう6回通して観ましたが、一向に飽きる気配がありません!!
2007-10-06 Sat 01:49 | URL | りせっと #-[ 内容変更]
[]
>りせっとさん
 メールしたときより見ている回数が増えてるしww

不明部分の補足アザース!

OPのカットイン画像にはいろいろ含まれるものがあるみたいですね~。最初の子どもはだれなんだろう?

春原がどろり濃厚ピーチジュースとか飲んでいるあたりにあらたな親しみがwでも智代に結構最低なこと(女は
いいよなー体をうんぬん)言ってたのは見ててアイタタタって思いました^^;

ていうかマジ早苗&秋生夫婦にはやられました/(^O^)\
これにまだ姉キャラで皆川裕子さんが出てくるなんて、、どんだけオレを悶えさせる気だ、、京アニめ、、。

これから毎週木曜はたぎりますな!!( ゚∀゚)o彡゚
2007-10-06 Sat 06:00 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ウヒョー。やっぱ阿部君はかっこええのう 「い、いかん。『おお振り』のイメージが強すぎて主人公を阿部君と呼んでしまう」 「え?ヴァイス陸曹じゃないの?」 「誰それ?そんな妹に誤射しそうな奴知らね …
2007-10-05 Fri 18:30 白狼PunkRockerS
新アニメ第9弾! 今期の大本命投入します!! 今度こそ・・・今度こそkey作品を見るぞ! と意気込んでる原作未プレイな私w ではクラナド初回感想です。 CLANNAD -クラナド-(2006/02/23)P... …
2007-10-05 Fri 19:34 ラピスラズリに願いを
ついに始まりましたね。 アバンは徐々に色を取り戻す演出。 構図も中々に凝っていた。 正直構図自体は凝っていた割にピンとは来なかったかな。 まあ映像化されただけで興奮でしたがw OPは良かった。 エロゲっ …
2007-10-05 Fri 19:44 angel notes.
この学校は好きですか? 変わり映えのしない毎日にを無気力に過ごす高3の岡崎朋也。 学校生活も楽しめず、まわりから浮き。その日も遅刻。 学校に続く坂道の下、桜舞い散る中で一人の少女に出会う。 それが始まりだった― …
2007-10-05 Fri 19:59 SERA@らくblog
第1回『桜舞い散る坂道で』 ついに始まりました(^0^) 春と言わず女の子とこういう出会いを してみたいもんですねぇ~。 春原は北川とかぶります。 岡崎は阿部くんとかぶります(声のせいだが) …
2007-10-05 Fri 20:55 沖磨純雲 -おきまもとん-
ハルヒもらき☆すたも凄かったけど、京アニのKey作品へのこだわりは普通じゃない! 今期新作の感想第一弾からいきなりCLANNADですよ。 ホントはグレンラガン(再放送)でテンションを天元突破させてからCLANNADに …
2007-10-05 Fri 21:01 おもちやさん
CLANNAD -クラナド- 第1話、「桜舞い散る坂道で」。 昨日の記事でもちょいと書きましたが、期待の新番組ってことで見てみました。ゲーム版は未プレイです。 ストーリーとか全く予備... …
アニメ感想  CLANNAD-クラナド- 第1話「桜舞い散る坂道で」 <あらすじ> 進学校・光坂高校に通う三年生である岡崎朋也(おかざき・ともや)は、無気力な日々を送っていた。進学... …
2007-10-05 Fri 21:38 刹那的虹色世界
新規秋アニメその? 今期一番期待していた作品。 原作はプレイ済み。 ていうか、重度のクラナド信者ですw …
2007-10-05 Fri 21:41 リリカルマジカルS
ほほぅ、これがCLANNADですか?!(#´Д`) いいじゃないですか!!! これまで18禁ゲームが原作のアニメ化はちょいと敬遠してきましたが、これが素晴らしい! ただ、このCLANNADは18禁ではないそうで?! しかも …
2007-10-05 Fri 22:48 垂れっ流しジャーマン
keyと京アニのタッグによるアニメが再び! クラナドは一回やったことあるけどすっかり忘れてるなーハハハ のっけから「小さなてのひら」で始めてくるとは、こりゃ泣けてくるぜ そしてOPは「メグメル」ムービーもいいね 作画はやっぱりいいのな ほとんどのキャラ …
もう、泣いた いや、まずは嬉し涙です。 クラナドがアニメで観れる・・・こんな嬉しい事はありません。 京アニを知ったその日から~ボクの地獄に喜びは絶えない~♪ ・・・あれ... …
2007-10-05 Fri 23:46 中濃甘口 Second Dining
電撃G\'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2007年 11月号 [雑誌] 進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。そのためか、校内では浮いた存在にな... …
進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。 周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。 そのためか、... …
2007-10-06 Sat 06:15 ふらふら雑記帳
秋の新アニメ第5弾! 中村さん、阪口さん、そして置鮎さん目当てです♪ ←結局、そればっか(笑) ゲーム未プレイ。 予備知識一切なしで視聴しました。 進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。 周りのみんな... …
2007-10-06 Sat 07:04 *菜那のつぶやき*
・CLANNAD -クラナド- ・逮捕しちゃうぞ フルスロットル 以上を視聴。  ↓  ↓ …
今期の中でもかなり期待されている作品かな?クラナドです。原作はプレイしました。結構べた褒めする方が多いのですが、自分はそこまでじゃあないですね。泣けることには泣けるんですけど、ちょっとkeyで強く感じる、「泣かせる」感覚があまり好きではない自分は一部の話... …
2007-10-06 Sat 08:55 物書きチャリダー日記
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ どうも、印象的に苦手で、内容とか一切知らなかったのですが、OPだけはかなり前から知っていて、最近では、TVCMでも軽快に流れていたのですっかり気に入ってしまい、今回、視聴するまでに至りました。ところが、最 …
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ どうも、印象的に苦手で、内容とか一切知らなかったのですが、OPだけはかなり前から知っていて、最近では、TVCMでも軽快に流れていたのですっかり気に入ってしまい、今回、視聴するまでに至りました。ところが、最 …
{{{ CLANNAD 第1回『桜舞い散る坂道で』 }}} *ゲームとか一切やった事ありません。 私の分身となる主人公は岡崎朋也は平凡な日々を送っていた。 [[attached(1,align)]] {{{?isualArt&#039;s/Key/光坂高校演劇部}}} === ある日、アホ毛が2本生えた古... …
2007-10-06 Sat 09:05 ゴン太の毎日アニメ日和
今期一番の期待作が始まりました。TBS版は画面の左右が切られ ちゃってるのは知っていたのですが、BS見られないし…。 しかし、やはり知ってると、画面が妙に切れてるのが気になって しまいます(^_^;)。原作未プレ …
2007-10-06 Sat 09:27 Girlish Flower
原作知らない。 どんななのかもさわりすら知らない。 でも京アニってことでやっぱりかなり期待してました。 今回はさすがにキャラ紹介もあってかそれほど大きな事も起きず。とはいえ丁寧に一人一人のキャラクターが描か …
2007-10-06 Sat 09:52 蒼碧白闇
秋の新作アニメ第3弾 今期大本命のCLANNAD!! なので感想も頑張っていきましょー、あんぱんっ!(>_ …
2007-10-06 Sat 11:07 アバトーンの理想郷
こういうアニメが生まれるから、 だからどうしても、 アニメを見るのをやめられない。 「この学校は好きですか?  私は、とってもとっても好きです。  でも、なにもかも、 ... …
2007-10-06 Sat 11:59 RAY=OUT
京都アニメーションの新作ってことで一応チェック。 …
2007-10-06 Sat 11:59 ミナモノカガミ
神。 …
2007-10-06 Sat 12:33 ざとぺったん☆ぶろぐ
 …ああ。いかんいかん。もうこんな時間か。さ、朝までに怒涛のレビューを書かなくちゃ…。 「…えっ?あなた、まだ寝ないの?」  はっはっは、何を言ってるんだ、今日の良き... …
2007-10-06 Sat 13:40 Old Dancer\'s BLOG
「桜舞い散る坂道で」 ゲーム未プレイ、劇場版も見てません ギャルゲーなんですよね …
2007-10-06 Sat 14:23 Brilliant Corners
「桜舞い散る坂道で」 …
2007-10-06 Sat 14:52 まいなーわるつ
 原作未読。  この街は嫌いだ。嫌な思い出ばかりが染みついているから。いつか何か …
2007-10-06 Sat 18:32 ぶろーくん・こんぱす
なんだかんだ言ってもさすが京アニ。今期初めて水準以上の作品でした。シリアス部分はまだまだ序の口なのでさわりだけ。その分ギャグパートは面白かった。 春原がラグビーボール代わりに揉みくちゃにされる描写があれだけ気合 …
2007-10-06 Sat 21:42 シロクロの小屋
『AIR』の夏、『Kanon』の冬、そして舞台は『CLANNAD』の春へ 友達、家族、様々な人と人との絆を描き、ヒロインたちの気持ち・行動 そして暖かい春の表情が涙と笑いの中に丁寧に描かれ... …
2007-10-06 Sat 21:48 今日もやられやく
ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.1 古河渚ドラマ発売日:2007-04-25価格あの感動が再びストーリーは渚編アフターストーリー同棲編の前半部分です。基本的な流れは同じですけど、いくつかの変更点があります。ドラマCDなので当然朋也にもC.V.がついています。個人的には結構 …
※10月7日(日曜)、全部書き直しましたw。 ※以下には、京都アニメーションの「CLANNAD」1話の内容が含まれています。 アニメのネタバレになりますので、閲覧の際にはご注意下さい。 …
2007-10-07 Sun 00:58 りとまて!
【公式】 AIR、Kanonに続く『Key×京アニ×木曜深夜』とコンボで来たのは今期ド本命のアニメ。個人的にあの特報見た時の心境はですね、記事にも書いてましたが積んでた原作クリアして3、4日目だったので、個人的タイムリーさとあの衝撃度は忘れられない(笑) OPから …
2007-10-07 Sun 01:56 48億の個人的な妄想
新番組その6 今期の期待作 …
2007-10-07 Sun 03:00 Hiroy\'s Blog
「小さな手のひら」から静かにはじまりました。 おろ、OPのeufonias+の「メグメル」は新アレンジですか? 少なくともゲーム版の音ではないですね。 と言いつつ、私は原作未プレイです。 OPでキャラ名が出てくるのは… 古河 渚 藤林 杏 藤林 椋 坂上 智代 一之瀬... …
CLANNAD -クラナド- 第1話「桜舞い散る坂道で」秋の新番組第8弾 …
2007-10-08 Mon 13:59 恋華(れんか)
ハンバーグとせんべいパン …
2007-10-09 Tue 07:14 てけと~な日記
この街は嫌いだ。。。 …
2007-10-10 Wed 12:36 空色☆きゃんでぃ
品質評価 70 / 萌え評価 28 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 23 / お色気評価 12 / 総合評価 27レビュー数 401 件 進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。 周りのみんなのように学校生活を楽しむことも …
 とりあえず3回っ!そして、多分、この記事を書き終えるまでに最低あと5回っ!! その後、時間と体力さえ許すなら、更に5回ぐらいは軽~く行けるっ!!  今より一年と三週間... …
2007-10-26 Fri 21:02 Old Dancer\'s BLOG
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |