FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
CLANNAD -クラナド- 第02話 「最初の一歩」観賞~^^
クラナド2-0

のとみ&ふうこ登場~\(^O^)/

第2話を観賞しました~^^
クラナド2-1-6

渚「お連れしましょうか、、?この街の願いがかなう場所に、、。」

前回、いきなり別世界に引き込まれたかのような雰囲気になったけど、これは渚の演劇部再建のためのお芝居の特訓だったんですね、、。普通に役者としてやっていけるくらい上手いんじゃない?w

そしてまたカットインされてきた「終ってしまった世界」。あいかわらずこの世界はイミフ。ナレーションの声も朋也とかじゃないし、この少女も面影は渚っぽいけど、それはないだろう。
あとこのシーンだけは動画枚数がハンパじゃないくらいぬめぬめしてるねw

杏、暴走原付ワロスwあんだけ派手にぶっ飛んで、怪我なし、バイク傷なしってどんだけwしかもえらそーなのがいい!

クラナド2-7-15

智代さんのエリアルレイブ!!528Hit!!!!

智代さん鬼杉ワロタww

春原、亀田大毅なみワロタww

智代「けど、おまえたちを見ていると少し懐かしい気もする、、。いや、、なんでもない、忘れてくれ、、。」

智代さんの過去に何が!?

クラナド2-16-24

また幽霊少女の話が校内で、しかも目撃情報まで!?

そんな中サボろうと図書室にきた朋也。

ほほぅ、、これがのと(能登)みこと「一之瀬ことみ」ですか。天才といいつつ全教科全国模試10位以内とか中途半端な順位はやっぱり手を抜いているからだろう、、だって読んでる本が天文学的な知識を要するようなのばっかりだしw
しかし中身は不思議ちゃんですな。学校の本切り取ろうとするわ、弁当いきなりすすめるわ、、w能登さんの新境地をこれからも期待^^

杏、バイ疑惑発生ww

それを知っておろおろする椋タソに(´д`)ハァハァ

渚はなんだか元気なさげ。部室にて今後の演劇部のことについて話し合い。朋也はあくまで手伝うだけで部員にはならないのね^^;これは別に全キャラを攻略対象とするような展開だからとかそういうのなしなんだろうか、、。

だんご大家族キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
EDでもじっくり聴いて思ったんですが、すごく深い詞なんでしょうね、、早くオレも聴くだけで泣けるようになりたいよ!w

クラナド2-25-33

渚「とんかつっ!!」

Σ (゚Д゚;)

何かにつけていきなり謎単語を叫ぶ渚。「とんかつっ!」は自分を励ますときのおまじないだとか。がんばれたら好きなおかずを自分へのご褒美にしようという考えらしい。新しいな、、コイツ(ゴクリッ)

あれ?「あんぱんっ!!」はなんなんだろう?

伊吹風子登場~ヽ(´ー`)ノ

うわぁぁぁぁ、、なんだこの愛らしい小動物わ、、(´д`)ハァハァハァ

バスケのハイタッチ再現のシュートのところからとか転げまわるかわいさだな、おい!(゚д゚)

この手にもっている星型の彫刻はなんなんだろうな。さびた彫刻刀とか危なすぎだろ、、朋也ナイス判断だぜ。

なんかよくわからないままお別れ。とりあえず星の形に欲情する子ってことでおk?(えー

渚の演劇部の立ち上げを見て、意外な目でみる春原。どうも朋也には部活にまつわる嫌な思い出があるみたい?しかもそれを立ち聞きしてしまった渚、、タイミングワルス。

クラナド2-34-42

朋也は親父にほとほと愛想をつかしてますな。友達(渚)の手伝いでだんご大家族を作っているのを手伝おうとしただけで、晴子ミュージカル(@AIR)ばりの身振り手振り(大げさ)で触るな!と怒り爆発!!\(^O^)/

走り去った先で渚と公園でトークトーク。
学校で元気がなかったのは自分の影が薄すぎていつの間にか一人になってしまうことがあるからだとか。

ていうかこの鉄棒のところのモブキャラ(?)、あまりの存在感に渚の話が最初耳に入ってこなかった人、いませんか?w

春原はサッカー、朋也はバスケでスポーツ推薦入学したけど、どっちもすぐに退部しているみたい。喧嘩かなにかやったんかな?だから学校の居場所をもてなくてこういう不良じみた素行になってしまったんだろうか。

それを聴いて明日(土曜日)の放課後、バスケをしませんか?と渚。返事をする間もなく決定しまい朋也がちょっと動揺気味。うーむ、渚が運動神経いいとか信じがたいことにツッコミを入れ忘れるくらいの動揺w

その土曜日は雨。まさかな、、と思い学校にいく朋也、、って居たよ、、渚、、。

渚「わたし、、いつも岡崎さんに助けられて、、だからせめて一緒にバスケするくらい、、ご恩返しに^^

エエ子や~( ´Д⊂

クラナド2-43-48

シュートを見たいといわれて構える朋也、、けど、、!?

投げることも出来ずに膝をつく朋也。

朋也「右腕があがらないんだ、、。中学3年の時、親父と喧嘩して右肩を痛めたんだ。肩から上に上がらない。もう、バスケは出来ないんだよ、、オレは。」

自分のやったことに動揺する渚は、そのままショックと雨に打たれ続けたことにより体が冷えてしまっていたためか倒れてしまって、、、

糸売

これでメインキャラは全部そろったんですかね?
ゆるやかながらも話は進んだかな、といった回でしたね。

終った世界の少女って学校の生徒たちに噂になっている幽霊のことなんかな?メインのキャラたちはしっかり存在しているようだし(w)、一番あやふやな存在はこの謎の少女だけだしね。

今回から出てきたメインキャラの二人はどっちもこれぞ鍵ゲーキャラ!といわんばかりの不思議ちゃんでしたw
特にふーこの可愛さらしさは異常すぎるだろ、、常考、、。これからどういうシナリオが待っているかwktkが止まりません。期待してていいんですかね?w
あの星はなんだったんだろうな、、あちらの(終った)世界に逝ける重要アイテム?(違っ

親父の他人行儀な態度は中学時代の朋也との喧嘩が原因か。妻(朋也の母)が死んで暴れるだけ暴れていた親父が、息子にメフメフにやられたとあっては、ああも惨めに他人行儀になってしまうものか、、。この関係を普通の親子に戻すにはどれほどの苦労があるだろうか、、それを考えるだけでも朋也のこれからには涙しそうだ。

その朋也はこれまでのどの鍵ゲー、っていうかこういうギャルゲ的な作品の主人公としては一番好きかも。優しさと厳しさと面白さをバランスよく持っているしっかりした男だと思う。

春原がタイムリーに大毅を彷彿とさせるやられっぷりに笑いに拍車をかけたw智代って年下なのになんであんなにえらそーなのwそれがいいんだけどな!(゚д゚)

この劇中ってやたら(*^ー゚)b サムアップを見るんですが何かの伏線ですか?(どんなだw
いや、個人的にサムアップは多用する人なんで見ててこう親近感が沸くって言うか、、w

第3話もたぎって待ってます!\(^O^)/


ランキングに参加してます~。どうみても鉄棒のモブキャラは今後のための伏線だろう!ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking

なんであんなにカメラ目線だったんだろうねw(←しつこい
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]CLANNAD(07’10月期) | コメント:2 | トラックバック:37 |
<<(-入-)見れない・・・ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | こどものじかん 第01話 「なかよしのいっぽ」観賞~^^(無修正補完ありw)>>
この記事のコメント
[]
こんにちわ^^

今回は智代さんの528Hitに笑いました(笑)
ムダにすごいシーンに京アニさんの狂気をみました(^^;
幻想世界のなめらか(?)な動きもすごいですけど。
校内を歩いてるモブキャラはモブに見えないキャラもいますね。画き込みすぎです(笑)

メインもそろった?のでこれからが本番ですね^^
2007-10-13 Sat 10:04 | URL | SERA #u8OnUPnI[ 内容変更]
[]
>SERAさん
 どうも^^

幻想世界の動きは30フレーム(秒間30コマ)くらいありそうでしたね、、そして言われるように校内のほかの生徒たちもしっかり書き込まれてて一切の妥協を感じません。さすが京アニ!

原作未プレイの自分にとっては、今の展開でもKanonに比べれば結構ゆったり感じているのでどんな広がりを見せるか楽しみです^^
2007-10-13 Sat 17:54 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
CLANNAD -クラナド- 第2話、「最初の一歩」。 ゲーム版未プレイでの感想です。 主人公の岡崎朋也と他のキャラとの絡みという形でいろいろな女性キャラが代わる代わる登場しますね... …
原作とはできるだけ絡めない姿勢での視聴感想を継続ですw殺風景な部屋に佇む、ある1人の少女・・・彼女のさし出した手の先には・・・ ・・・・・ 序盤から、技術の高さを顕示するかの如き作画w それがここの売りっちゃ~売りなんですけども・・ね。 京アニのDVD... …
ほんとこんな学校生活が送れてたらどれだけ楽しかったか。 しみじみそう思ってしまう私は負け組orz ではクラナド感想です。 CLANNAD -クラナド-(2006/02/23)PlayStation2商品詳細を見る 【検... …
2007-10-13 Sat 09:43 ラピスラズリに願いを
”もしよろしければ、あなたをお連れしましょうか?  この街の願いの叶う場所に――” 家を飛び出した朋也が訊いたのが、渚の一人芝居の言葉。 演劇部を復活に動く彼女に朋也も協力することに… 新キャラ続々登場の第2 …
2007-10-13 Sat 09:59 SERA@らくblog
アニメ感想  CLANNAD-クラナド- 第2話「最初の一歩」 現実ではない世界―――そう、仮に幻想の世界とでも呼称しようか。その世界を見つめた『僕』は、その世界にたった一人でいる... …
2007-10-13 Sat 14:10 刹那的虹色世界
CLANNAD -クラナド- 第2話「最初の一歩」 …
2007-10-13 Sat 14:22 恋華(れんか)
CLANNAD 1 (初回限定版) 演劇部の復活を目指し頑張る渚に、協力する朋也。だが、そんな彼にはある秘密があった・・・。 …
幻想世界のシナリオもちゃんとやっておりますが 初見の人とか、私みたいの初心者じゃ未だに意味が分からない気がするorz 手をのばしてくるあたりの動きが3Dみたいな感じでなんか怖... …
2007-10-13 Sat 18:12 今日もやられやく
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 前回のラストのなぎさの描写は、てっきり古河家を訪問し、自分の家の現状を目の当たりにした岡崎の妄想かと思っていたのですが、どうやらなぎさ本人だったようですね。 今回は、前回ほど、それぞれの内面への回帰はなか …
ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.2 一ノ瀬ことみ能登麻美子発売日:2007-05-25価格やはり、CLANNADのゲームをやってからでないと・・・渚のCDと同様に、本編の抜き取りだけに原作をやっていないとわかりづらいところがありました。ことみの個別パートに入ってからだったので... …
深夜に泣かすなよ!!!!(つД`) チクショウ…まだ二話だってのに、泣けるぜ…!! CLANNADには形容しがたい不思議な魅力がありますね~~!! ハイテンションの藤林杏…孤高の戦士、坂上智代。 マイペースの秀才、一の …
2007-10-13 Sat 22:58 垂れっ流しジャーマン
かなりマジ! CLANNADの第2話です。 まだまだキャラクターの紹介的な内容ですが、 主役二人、朋也と渚の関係については随分進んでいます。 でも先週は「ちょっと速いな... …
2007-10-13 Sat 23:05 中濃甘口 Second Dining
【公式】 (>ヮというわけ楽しみにしてた風子登場!ほわわ~んと逝ってしまわれた描写にはヒトデ模様(笑) 幻想世界はヤケに手が込んでる様子。ぺぺぺと杏のバイクで両刀使い(笑)春原2回目挑戦。64Hitなんか目じゃねーぜ(笑)一気に528Hit。春原ダストシュート... …
2007-10-14 Sun 01:58 48億の個人的な妄想
「最初の一歩」 ややや重い設定が出てきましたよ 主人公の朋也はスポーツ推薦で高校 …
2007-10-14 Sun 08:48 Brilliant Corners
まずは。オープニングに羽入キター!って感じでしょうか。 今回は副題の通り、鷹野三... …
2007-10-14 Sun 13:31 Todasoft Blog
 こりずに智代に挑んだ陽平。智代の百烈キックだか幻影脚だかで空中遊泳を楽しんだ挙 …
2007-10-14 Sun 18:15 ぶろーくん・こんぱす
幻想世界は動かしまくり。 何というぬるぬるな動きwww 流石枚数の鬼ですね。 テンポの良い展開は続く。 轢き逃げ→ダストシュート。 戦闘は相変わらずやりすぎwww まあ京アニがこの方向で決めているようだし悪 …
2007-10-14 Sun 18:37 angel notes.
俺的には今回から本番です。なぜならば・・・ イチノセコトミ! アーーーーーーー! 「…ミしか合ってへんやないか!」 …
2007-10-14 Sun 18:46 白狼PunkRockerS
品質評価 40 / 萌え評価 28 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 9 / お色気評価 6 / 総合評価 16レビュー数 75 件 父親の態度に思わず家を飛び出した朋也は、気づくとなぜか渚の家に来ていた。ぼんやりと渚の家から漏れる光を眺めている朋也。ふと声がして振 …
これは「KANON」のような構成になるのかどうなのか。それともその構成ではこの作品はダメなのかどうかも原作を知らないのでわからない。 一応古川渚がメインヒロインだってのはいくらなんでもわかるけど他のヒロインとは …
2007-10-14 Sun 18:55 蒼碧白闇
★感想・第2話  全国2億4千万人の17才教信者の力添えによりラジオも絶好調のクラナド第2話です …
2007-10-14 Sun 19:00 テトレト空想我学
渚が演劇部再建をするために頑張る決意をします。 正直、言うと演劇部再建のところはあんまり好きじゃなかったり(ぇーw …
2007-10-14 Sun 19:39 リリカルマジカルS
夜に朋也が会った渚は劇の台詞の練習中でした。そして、渚と朋也の 演劇部復活の為の活動が始まります。 …
2007-10-14 Sun 21:23 Girlish Flower
朋也の発言が気に入らなかったので、ちょっとだけ真面目に感想書きます。 朋也が元バスケ部ってのは意外でした。腕が肩から上に上がらないからバスケはできない?肩まで上がるならドリブルもパスも普通にできるだろ・・・。シュートも左手使えばいいだけだし。 まぁ、スポ.. …
2007-10-14 Sun 21:46 ラスの憂鬱な?日記
演劇部員募集中。 …
2007-10-14 Sun 22:58 Hiroy\'s Blog
今回のサブタイトルは『朋也と危険な女たち』に変えたほうが良いのではないかと小一時間ほど問い詰めたいのですが… まずは…杏さん 原付登校とはやっぱり校則違反… どこに原付を隠しているのか… って、それより朋也を轢いておいて、二人とも怪我無しとはいったいどう …
デフォルメ風の渚イラストラフ、 準備してたのですが色塗る時間がないのです・・・ CLANNAD 第2話感想です!! …
2007-10-15 Mon 00:17 RAY=OUT
第2話 今期大本命、1話は期待通りでこれが一番楽しみです。 …
杏「朋也よけて!」 あぶねぇってレベルじゃねぇぞ! 二人とも怪我をしなかったのは奇跡だなw <CLANNAD クラナド 画像 感想 キャプ レビュー> …
2007-10-15 Mon 07:56 アニメが好きなのよ
第2回『最初の一歩』願いが叶う場所に~ と言うのは芝居の練習だそうです。 ちょっぴり残念。 でもあながち本当かもしれんと 頭の片隅ぐらいには覚えておこっと。 …
2007-10-15 Mon 15:19 沖磨純雲 -おきまもとん-
萌えなんて観ねぇぞ~なんて思っていたのに、中村ヴォイスにやられました...。夫が『おお振り』アニメを観始めたので気になるお声京アニだしね、矢島さんの正体も知りたいしね!!「もしよろければ、あなたをお連れしましょうか。この町の願いが叶う場所に...」もし... …
2007-10-15 Mon 15:36 まったり感想日記
しまっ まさか1話でさっそく釣られるとは・・恐るべしクマー てかこの芝居のセリフってKANON? という訳で、クラナド2話です。 相変わらず話の流れが高速でございます。 もうついて行くのに必死。 しかし 約束→雨→渚たちんぼ→実は・・・... …
2007-10-15 Mon 17:02 ナナメから見てみる
もしよろしければ、あなたをお連れしましょうか? 願いが叶う場所に・・・。 真夜... …
2007-10-15 Mon 17:38 THE BROKEN HIGHWAY
「展開が早いのはしかたない、かな。クラナドの物語というのは積み重ねの物語であって、学生時代のいろいろな人との関係がていねいに描写されたことが、後の渚とのふかく長い生活との対比で物語全体に濃い色合いを添えることにな …
2007-10-15 Mon 22:27 隠れ蓑~penseur~
※以下には、京都アニメーションの「CLANNAD」2話の内容が含まれています。 アニメのネタバレになりますので、閲覧の際にはご注意下さい。 …
2007-10-17 Wed 04:45 りとまて!
少女の生活は孤独だった …
2007-10-19 Fri 06:03 空色☆きゃんでぃ
夢。 夢を見ていた。 終わってしまった夢。 二度と見られない夢…。 もう見てはいけない夢…。  なっ、名雪さ(いや…それじゃないだろ…) …
2007-11-03 Sat 03:18 Old Dancer\'s BLOG
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |