FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
もやしもん 第01話 「農大菌物語」
もやしもん1-0
もやしもん1-01

かもすぞ!

芸大→音大ときて今度の流行は農大!?
漫画原作「もやしもん」はあまりのおもしろさに一気買いしてしまいました。いわゆるオタ要素のない「げんしけん」とでも言えるかのような時間の流れを感じさせる大学生活の描写には引き込まれまくり。(まぁ菌という特殊なジャンルでいうオタ要素は満載だけどw)

さてこのアニメ版は、たちがどのように表現されるのか?長谷川さんのレザーぴちぴちの服はどう表現されるのか?(えー)楽しみにしてましたが、、

第1話を観賞しました~、、、

ってOPからして作画すげぇぇ!!実写みたいだ!!(←
もやしもん1-2

右が主人公「沢木(惣右衛門)直保」。菌が肉眼で見えるという特殊な能力をもっている。東京にもやしやの跡取り。(※ここでいう「もやしや」というのは「種麹(たねこうじ)屋」のこと。)
左がその親友「結城蛍」。直保のもやしやのとなりの酒屋の跡取り。よき理解者。

ていうかキャラデザインがあっさりしすぎてるなw直保とかハガレンのエドかと思ったよw

もやしもん1-1-4

農大ならでは風景。

「おれ、もうどんな糞でもとれそうっすよ!」
「おう!どんどんとっていけ!」

ワロスw

もやしもん1-5-10

樹慶蔵教授キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

アザラシの体内に漬けた鳥の内容物、カナディアンイヌイットの食べ物「キビヤック」肛門から一気に吸い上げる描写がリアルすぎてキモスギww

もやしもん1-11-14

そして長谷川遙さんもキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
やっぱりキャラデザインがあっさりしてるなぁw
レザージャケットのぴちぴち感は( ゚∀゚)o彡゚ イイヨーイイヨー!!

もやしもん1-15-20

直保の菌が見えるという能力を信じない長谷川さんの大人気なさ、ヒステリーがかわいすぎる(´д`)ハァハァ

でも一番可愛いのは冬馬由美さんが演じるオリゼー菌なんだけどな!(゚д゚)

菌の見分けかたでヨーグルトの乳酸菌の国別の違いがワロスw

菌が「でござるか。」とか言ったり「ちょんまげ」ついてたりしてるしww

もやしもん1-21-24

長谷川さんを納得させたのは自身のレザーまみれな格好、、そしてブーツ、、湿気がこもるブーツを常用すると、、

「水虫」

その進行状況を直保が教えてやっと半信半疑ながらも納得せざるを得なくなってしまう。

もやしもん1-25-28

自分より知識がない直保が菌が見えるなんて!と未だに信じられず受け入れられないのを樹先生が

樹先生「だから君はまだ小娘で困るんだ。貴重な実験体(直保)にへそを曲げられちゃ元も子もないじゃないか。マウスだって可愛がって育ててやればいい結果を出すんだ。」

樹教授こえー:(;゙゚'ω゚'):

そんな直保が見つけた菌「ヒオチ」は、なんだか相当ヤバイ菌みたい!?特に酒屋さんの蛍にとっては親に殺されるほどだとか!?

そのヒオチの出所は!?

糸売

ほぼ漫画の展開どおり、だけどキャラデザのあっさり感が少々残念\(^O^)/

そんな第1話でした。
元の漫画がかなり書きこみ系の絵だからアニメ的にアレンジされるのは仕方ないんですが、ベタ塗り金髪の直保はかなり別人に見える^^;
長谷川さんももうちょっとキツイ表情だったと思うんだけど。でも樹教授だけはほぼ漫画どおりでしたがww
作画はいつでも崩れそうな危うさを持ってますね、、1話目にして怪しいところあるし。「のだめ」みたいな紙芝居はやめてよね!w

菌の表現はCGかな?と予想してたけどしっかり書き込みしてますね。
OPの方が度肝抜かれたけどw

漫画をかなり忠実に再現しているのがノイタミナ枠の印象なので、これからはかなり簡略レビューになりそう。のだめと一緒で途中で飽きる可能性も、、

と思ったら!Cパートの菌たちの寸劇があるじゃないですか!!wwwむしろ原作既読者にはこっちが本編!!
もやしもん1-29-34


これからは長谷川さんを中心にお送りします^^ニコニコ

OP、EDともに曲も絵もかなり好きです!


ランキングに参加してます~。オリゼーがかわいすぎるだろ!ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking

※追記
初回放送の視聴率が深夜アニメとしては異常な4.9%を記録したとか。すげぃな。
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]もやしもん(07’10月期) | コメント:0 | トラックバック:14 |
<<おおっと!? | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | (-入-)見れない・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ノイタミナお得意のマニアックな世界へようこそ!ですね!「ハチミツとクローバー」で美大、「のだめカンタービレ」で音大、そして「もやしもん」で農大にチャレンジです!菌たちが可愛いーーー!!!ちなみに原作は未読です。初回からくっさーい!!!ネタ、来たーーー!... …
2007-10-14 Sun 08:50 おぼろ二次元日記
これこそ全く期待して無かったし見たいとも思わなかったアニメw なぜかと言うと、最近までは凄い勘違いをしていたのでw タイトルを聞いた時の第一印象は、もやしのようなアニメなのだろうなと ・・・もやしのようなって、どのようなアニメかは解りませんがw そん... …
2007-10-14 Sun 09:35 よう来なさった!
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))石川 雅之価格人間と自然との共生ゴスロリとボンテージ、人語を話す「菌」が入り乱れる不思議なマンガ。しかしその実体は、人間と自然との共生という深遠なテーマを掲げた「平成の『沈黙の春』」、世紀の傑作や... …
「農大菌物語」主人公・沢木惣右衛門直保(さわきそうえもんただやす)は、空気中の菌が目に見えるという特殊な体質の持ち主。もやし(種麹)屋の息子である彼は幼馴染で造り酒屋の息子・結城蛍とともに農業大学進学のために東京にやってきた。入学式当日、祖父からのメモ... …
2007-10-14 Sun 17:46 くろまるブログ
農大が舞台のアニメとしかしらなかったんですが菌かわえええええええええ!!なんか菌を見るだけで和むんですけど最初の菌劇場とか可愛すぎオリゼー可愛いよオリゼーOPも実写に菌がいる感じで和んでよかったです物語は菌が見えてしまう主人公沢木が東京の農大に入学する... …
2007-10-14 Sun 18:34 にき☆ろぐ
もやしもん「農大菌物語」です。 もやしもん、関西と関東で放映開始に1週間ずれがあるんですね。 最近、関西の地方化が進んでいるような(苦笑)。 ということで、今週は関東で視聴と。 いうことで、もやしもん第1話行きます。 感想: オープニングがクレイ... …
2007-10-14 Sun 19:22 藍麦のああなんだかなぁ
石川雅之の同名マンガをテレビアニメ化したシリーズ。カビや納豆菌、乳酸菌などあらゆる”菌”が見える特殊能力を持った主人公が農業大学に入学し、その能力を生かしたキャンパスライフを送る青春&菌ストーリー。かわいらしいビジュアルで描かれた菌が、菌の世界を解説す... …
2007-10-14 Sun 21:10 日々“是”精進!
キビヤック…海鳥をアザラシの体内で発酵させたもの。 肛門から内容物を吸って食べるとな(((((( ;゚Д゚))))) どんだけ臭いのでしょう? 怖いもの見たさというか…ちょっと匂ってみた... …
ノイタミナの新番組『もやしもん』です。原作は2巻まで読んでます。種麹屋の「もやし屋」の息子・直保は、友達の造り酒屋の息子・蛍と共に東京の農大の入学式に出席。その席で大学院生の長谷川が行方不明と聞かされる。おじいちゃんに会うように言われていた樹教授のとこ... …
2007-10-14 Sun 21:54 よろず屋の猫
原・作・未・読  だもんで、さしたる期待もなかったが運よくフジついてたから  見た( ̄口 ̄;)ドーレ・・・チトミテミルカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おへぇ(;゚Д゚)おもしれぇぇ!  某農業大学に入学した、空中の「菌」が見えるという... …
2007-10-14 Sun 22:14 ミルクレモンティー
主役って菌じゃなかったの?(ぉ) なんかカワイイ(?)菌の絵ばかり見てたので話を勘違いしてたり。 菌がファンタジーな感じ見える触れる能力を持つ沢木直保。 幼なじみの結城 蛍とともに東京の農業大学に入学するけど…。 …
2007-10-14 Sun 22:35 SERA@らくblog
テレコムっぽさ全開の絵だったねぇ。 でも沢木ってあんな顔だったっけ? ついでに個人的には直保の声は阪口大助じゃないんだよなぁ・・・。 実写のオープニングにビックリ。 菌にばっかり目がいって歌は全く聴いてなかった。 エンディングの歌は嫌い。 原作は読... …
2007-10-15 Mon 00:46 時間の無駄と言わないで
第1話 OPで度肝を抜かれましたw↓こんなんです。 …
品質評価 27 / 萌え評価 52 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 3 / お色気評価 3 / 総合評価 17レビュー数 80 件 第1話「農大菌物語」のレビューです。 …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |