FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
もっけ 第03話 「オクリモノ」観賞~^^
もっけ3-0

オクリモノ=量産型エヴァ\(^O^)/

第3話を観賞しました~^^
もっけ3-1-6

静流は小さいころから人には見えない彼岸のモノが見える「見鬼」の性質を持っていた。

たまたま目にした人の後ろをついていくモノ、、同級生「亜季」の兄ということを知ってしまい、どうしても気になってしまう静流。

爺ちゃんに相談するも「ほっとけ」とあしらわれる。

亜季の家で「この間の全国模試の結果が出てから様子が変わった」と相談を受けていると、ちょうどその兄が帰ってきて、、後ろをついてまわるモノはさらに大きくなっていてそして大きな牙を見せて笑う。これ、なんてエヴァ量産型?w

原作よりも亜季がすごくお兄ちゃん想いですね。昔の優しかった兄に戻って欲しいなと願う。

もっけ3-7-15

そんな友人の願いだからかいつもよりも入れ込んでお爺ちゃんに相談する静流。

おじいちゃん「おめぇ、話さねぇって態度が親友を裏切ってるって思ってるんだろ?罪の意識を軽くしてぇんだろ?なるだけ親友に尽くしてやってよ。んで挙句おれまで出張らせるつもりときた。」

厳しい!^^

お爺ちゃん「おめぇは見えるが、技も無ぇし、覚悟も無ぇ。それをこっちに押し付けられたって迷惑なんだ。そこんとこ頭にいれておけよ!、、、、、、5千円だ。頼むんだろ?除祓料だよ。おめぇの小遣いからひくぞ」

一言ちゃんと静流の為に苦言を呈してから引き受ける当たりちゃんとした教育してますね、おじいちゃん^^

で、亜季の兄を家に連れてきてお祓い。
次々と悩みを言い当てるお爺ちゃん。拝み屋すげぇぇっ!w

どうやら受験勉強での悩みなんだけど、今まで自分より下にいた遊んでばかりの同級生がこの間の全国模試で順位を抜いていったのが一番の原因みたい。

自分の後ろに憑いていたモノを見せられて恐れる兄。
どうやらこれは「オクリモノ」と呼ばれるもので、憑いた人が転んだときに本性を現す(災いをもたらす)みたい。でもその転んだときもしっかり周りが見えていれば対処できるという。

勉強ばかりしかやってこなかった自分がそんな同級生に抜かれてしまい、これまでの自分の信念が揺らいでしまった。けどお爺ちゃんは

お爺ちゃん「他人が決めたことだろうが何であろうが、最終的に己が良いと決めてその意志を貫徹しているのであれば、それは素晴らしいことであろう?何故迷う?君はその点で十分に誇れるし優れているではないか。」

そして疲れ果てた兄に休憩を取らせてくださいと拝み、兄の後ろから先にいってもらうことで消えていなくなった「オクリモノ」。

もっけ3-16-19

もし自分がモノを見ることができなかったら、親友である亜季の相談にここまで真剣に向き合っただろうかと疑問に思う静流。

お爺ちゃん「性分の問題だろ。」

静流は静流らしく生きろとでもいいたかったのかな?瑞生は今回はほとんど出番ありませんでした^^

糸売

お知らせ:今回で「もっけ」のレビューは終了させていただきますm(_ _)m

そんな第3話でした。

いや、だってもう感想書けないよw
一つの題材(妖怪)を元に描かれるエピソードなんですが、ほぼ原作どおりで完成度が高すぎるから余計な考察も入れにくいし、下手に書くと漫画版のほうが文献まで取り上げてて詳しいから難しくなる^^;

ただアニメのクオリティは非常に高く、こういう何か心に残るエピソードが満載だから視聴は継続していきますよ。作画も崩れそうで崩れないなw
今回とりつかれた兄は高校生だから煙草を吸うシーンが削られてたり、最後の瑞生が静流に「お姉ちゃんはそのうち別のをつけてくるよ。送り狼をね^^」も削除されてました。どこまで健全な教育アニメだよ、、「もっけ」w

瑞生が水樹奈々さんなんでそれだけでも十分見る価値あり!(えー)


ランキングに参加してます~。スロスロ足元に絡む妖怪はまだか!って思っている方はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]もっけ(07’10月期) | コメント:0 | トラックバック:5 |
<<(´ー`)y─┛~~ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第03話 「Datura」(偽りの魅力)観賞~^^>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
常人には見えない怖いモノが見える静流ですが・・・ やっぱりオジイチャンが一番最恐だと思うのは私だけではないはず、だって・・・ オジイチャンの顔アップ率が高いんですものっ... …
静流 のクラスメートの 亜季のお兄さんが受験生で心身ともに疲労していて オクリモノに憑依されて お祓いする話。 祖父さんの言うとおり 知らん顔をして ほかっておくのが1番ってのも一理ありますが 友達としては 見過ごせるのか?でしょうねぇ。 ただ、祖父さんの指 …
オクリモノといってもプレゼントの贈り物ではございません。 幼少期の静流さんを見てると、私がとりつきたくなりますね(オイ …
2007-10-19 Fri 11:34 SOBUCCOLI
アニメ感想  もっけ 第3話「オクリモノ」 先天的に見鬼の力を持つ静流。居て当たり前の妖怪たちを視てしまう力故に彼女はその能力との付き合い方に悩む。何故なら、彼女は祖父... …
2007-10-23 Tue 00:14 刹那的虹色世界
品質評価 5 / 萌え評価 35 / 燃え評価 11 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 17 / お色気評価 5 / 総合評価 14レビュー数 17 件 第3話「オクリモノ」のレビューです。 …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |