FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第04話 「Dahlia pinnata(不安)」観賞~^^
ブルドロ4-0


触手百合SFアニメはじまったな!\(^O^)/

第4話を観賞しました~^^
ブルドロ4-1-9

神隠島に向かって消息不明だった理由をマスターコマンダー「シバリエル」に問われる萩乃(エカリル)。
エミルフォースドライブが暴走、大破した機関部を修復のため連絡が取れなかったと説明する萩乃。結果として200名以上の同胞と1人の戦艦BLUEのオペレーター「オノミル」、そしてフォリメ(=人間?)800人が死亡という惨事を引き起こした責任は自分にあるという萩乃を「当たり前だ!」と激しく非難し銃口を向けるアザナエル。オノミルの恋人(?)である彼女としてはそりゃ仇みたいなもんだから当然か。
そこはシバリエルに取り押さえられ収まるも、神隠島での惨劇で唯一生き残り、エミルフォースの影響を受けないフォリメ「若竹マリ」に興味を示すシバリエル。

マリは萩乃親衛隊のお誘い(?)も断って、休日をだらだらと過ごし寮内を散策していると図書室らしきところでみち子を発見。声をかけた瞬間に飛び上がるほど驚くミッチーw勉強していたわけじゃなく小説を書いていたみたい。家が商売をしていたため親に本を買ってもらえなかったので自分で話を創り始めたのがきっかけとか。なぜここまで赤面するか謎だけどたぶん「百合小説」を書いていたからだと予想(えー)。もちろん萩乃×みち子でw

ブルドロ4-10-18

同学年の先輩(留年)「川嶋朱音」に元気がないと連れ出されて来たところはフランス料理店。店を出る際に寮長「船津丸ひろ子」に「盗んでくる!」っていっていたのは、この料理店の味を盗んでくるの意味だったようだw何事かと思った^^;

おいしい料理を食べてすっかり明るくなったマリ。思わず秘密にしておいて!とみち子にいわれていた小説を書いている件をポロッと口にしてしまうw
でもそんな元気になったマリたちをみて「自分は将来こういう元気になる料理をつくれるコックになりたい」という朱音。将来の目標を持つ友人たちに対し自分は何をしたいのかわからないマリ。そんなマリを素直になればいいのにとからかう朱音。

一方、シバリエルはマリにを捕獲しようと戦艦「ノヴァール」より何か送り込んだようでそれを阻止しようと萩乃は戦闘機みたいなのに乗ってそれを追いかける。

店を出ようとしたマリたちの前にチンピラ登場。どうも朱音に恨みをもっているようだけど、、。

で、外で朱音もマリも大乱闘wwてかチンピラヨワスw
でもやっぱりみち子は戦力外で別のチンピラに車で拉致されようとしてしまい、それを助けにいったマリがなぜか車に押し込まれ拉致されてしまう(おぃおぃ

ブルドロ4-19-27

連れ去られた行き先は萩乃が以前夜中に戦艦と一緒にいたあの港?
しかしそこで待っていたのは、シバリエルが送り込んだ対人捕獲兵器(?)だった!チンピラたちはにげていっちゃったw

逃げるマリを触手で捕まえて身動きが取れなくなったところを気絶させようと何かを発射しようとする物体。

ていうかエロゲ的構図ワロスwシバリエルは生かして捕獲して来いっていったはずなのに、この収束砲みたいなのはどうみても消し炭にする気マソマソでしょww

しかしその危機にギリギリ萩乃が到着!触手兵器を破壊してマリを救ったのでした^^
でもそれはマスターコマンダー「シバリエル」に対する反抗を意味するもので、シバリエルは全艦のリーダーを招集してマリたちの居る日本へ進路を向けた!シャバイッ!

ブルドロ4-28-31

マリ「なんで早く助けに来てくれなかったのよ!怖かったんだからぁっ!。゚(゚´〇`゚)゜。」

抱き合う二人、、( ゚∀゚)o彡゚ 百合キタキター!!

素直に感情を出したマリ、それを「あったかい、、」といって受け止める萩乃、、これでお互い気になる関係だったのが一歩前進ってところでしょうか^^

糸売

触手出てきたとき吹いたw/(^O^)\

そんな回でした^^

今回も謎な用語が出てきたりしたけど、徐々にそろいつつある登場人物たち、神隠島事件の真相、そしてマリが特殊な人間であること、といったことも明らかになってきて広がりを見せてきましたね。

「エミルフォースドライブ」とは何か?ワープ装置か何かかな?ワープならやっぱり空間を歪ませたりするだろうからその影響「エミルフォース波」で神隠島が沈んでしまったのかな?でもそれをモノともしなかったマリとは一体何者!?

メカ類のCGの美麗さはさすがといったところ。キャラデザや衣装とあまりあってないようにも見えるけどwそのギャップもいいか^^
それらを駆使しての戦闘シーンはかなりの迫力があってよい感じ。

マリはあだ名のセンスがワンパターンだな!名前の後ろ「チン」やら「タン」をつけるだけとか。みなみけの千秋を見習えってんだ!(えー

サブキャラのみち子やら朱音たちもこの闘いに巻き込まれていくことになるとかなり悲壮な展開になりそうだなぁ。

ともあれマリと萩乃の関係が一つ進んで百合風味がこれからどんどん増していきそうなので期待して見続けていきたいです^^



ランキングに参加してます~。OPのSuaraさんの曲がどんどん涙腺を刺激する良曲になってきた!って方はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]BLUE DROP(07’10月期) | コメント:0 | トラックバック:12 |
<<360はじまったな\(^O^)/ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | なのはStrikerS DVD 4巻 作画修正ピックうp!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
こんな可愛い表情の お妙さん、久しぶりだっちゃ^^ 今回の お妙さん作画は 神! このシーンだけですけど。 ケツ、ケツ、ケツ と ゴールデンの時間に 凄いこと(爆) 血だらけで 独り、気をはいていた土方 以外は さいてー(オオバカだぁ ヾ(´▽`;)ゝ あ゛、 …
萩乃がいなくなって、何となく落ち着かないマリ。今回はマリ側と萩乃側、それぞれの様子が描かれました。せっかくのお休みだというのに、萩乃がいないことでマリはどうも元気が出ませ... …
2007-10-25 Thu 22:05 日々の記録 on fc2
部屋に荻乃が居ないのを確認したマリが「あ~~清々する!」 明らかに清々してない態度、ちょっとニヤっとしますなw 図書室らしき所で、小説を書いている香月みち子。 急にマリに声をかけられ、赤面しながらビックリ慌てて涙目に。 このアニメ、無駄に赤面する人が... …
2007-10-25 Thu 23:10 よう来なさった!
「Dahlia pinnata」 触手四十八手の極み、天竺牡丹!(違 ダリアの別名が、天竺牡丹w その数ある花言葉の中から4話目を飾ったのは、不安・・・ 互いの存在を意識し合う2人が、初めて素... …
2007-10-25 Thu 23:45 ACGギリギリ雑記
旗艦に合流し事故のことを報告する萩乃。 事故で唯一の生き残りのマリにシバリエルは強く興味をもつ。 いっぽう萩乃の不在に心揺れるマリ。 朱音に連れられ食事に行くが、思わぬトラブルに巻き込まれる…。 異星人側のキ …
2007-10-26 Fri 00:38 SERA@らくblog
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ シバリエルに呼び出された千光寺。どうよら、5年前の事故というのは第5艦ブルー自体が原因だったようで、地球人以外にも、先遣隊とされる200名とブルーのオペレーターでアザナエルのオノミルが死亡したとのこと。アザナエルは、千光寺に... …
ブルードロップ。現時点ではまったく話が見えてきませんが・・・。BLUEDROP早速感想。やばい、今回も意味不明というか、突っ込みどころ満載というか(笑)ってか想像している以上にこのアニメは昔な設定なのね。ってか笑えてくる。触手とか、チンピラとか。物語の主人公も... …
2007-10-26 Fri 07:48 物書きチャリダー日記
品質評価 0 / 萌え評価 22 / 燃え評価 14 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 44 / お色気評価 51 / 総合評価 23レビュー数 27 件 愛するものを失った哀しみは、憎しみの炎と変わる。その炎に焦がされて行くアザナエル。甘んじて憎しみを受ける事を選んだ萩乃は、しかしマリ... …
みんな百合になり得る第4話(ぉ 明らかにみんな意識しています本当にありがとうござ(ry ではブルードロップ感想です。 BLUE DROP-天使の僕ら 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)(2007/09/20)... …
2007-10-26 Fri 14:19 ラピスラズリに願いを
BLUE DROP 天使達の戯曲 Vol.1ミッチー、恥ずかしがる声を出すとまるでミリィの様だ。 あ、ミリィってのは「トライガン」で雪野五月さんがやられている役の事っす。 これが可愛いんだな。 そういや雪野さんってこういう声の出し方する役って珍しいよね。 わたし …
2007-10-26 Fri 22:24 シバッチの世間話
BLUE DROP~天使達の戯曲~ Vol.1 愛するものを失った哀しみは、憎しみの炎と変わる。その炎に焦がされて行くアザナエル。甘んじて憎しみを受ける事を選んだ萩乃は、しかしマリを救うため一人艦を離れた・・・。 …
戦艦ブルーの機関部暴走により、先遣上陸部隊およびブルー乗員1名が死亡。さらに、現地人である神隠島の島民達もその巻き添えを受けてしまったというわけですか。自分たちと地球人を同列に扱おうとする萩乃様に対して、地球人の事などどうでもいいと吐き捨てるアザナエル... …
2007-10-28 Sun 08:58 うかばれないもの
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |