FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第09話 「Lagenaria siceraria」
ブルドロ9-0

真相解明百合SFはじまったな!\(^O^)/

第9話を観賞しました~^^
ブルドロ9-1-9

学祭でやる劇の脚本を徹夜でなんとか形にしたみち子。
早速そのメンヘラな内容をクラスで発表。

炎で焼かれる夢から目が覚めたある少女は、ジャンヌ=ダルクが捕らわれている中世の牢獄に飛ばされていた。ジャンヌは目の前にいきなり現れた少女を悪魔よわばりしてツンツン。そのジャンヌは翌日処刑されることが決まっていて、いろんな人が訪ねてくるけど少女がなぜかジャンヌに見えてしまって、本当のジャンヌは誰からも見られず孤独になっていた。そんなジャンヌのことを訪れる人から聞くことにより少女は共感、心を閉ざしていたジャンヌも徐々に少女にデレ化。ジャンヌは少女を守りたいと思うようになった。

後半、超適当になった↑wていうかなんでジャンヌが少女を守りたいと思うようになったかの過程がわかりにくいな^^;
やっぱりマリと萩乃の関係を暗示するような箇所が多いですね。少女=マリ、ジャンヌ=萩乃

クラスの皆の評判は上々!大道具などの買出しを決めることに。あれ?配役は?w

ブルドロ9-10-15

そんな学校生活を送る萩乃(エカリル)を見て「なにやってんだ!」と呆れるアザナエル。

ツバエル「あれはフォリメ(人間)の生態調査でれっきとした探査任務だ!」

苦しいなw

久々に登場、ラスボス(?)「シバリエル」。アザナエルなら音信普通でもやってくれるだろうとまかせているけど、、。それに戦艦ブルーにはまだ何か秘密がある?なんだ、この変な装置

買出し当番はくじ引きでマリと萩乃に。

ふとある夜(第1話)に見た戦艦ブルーについて聞いてくるマリ。
マリ「あれ?あなたの船なんでしょ?はじめてみた気がしなかったのよね、、。
ちょっと動揺する萩乃は「今度乗ってみる?」とオレもビックリする予想外のお誘いw
マリは大喜びするが萩乃は「怖くないの?私たちのこと、、。」と意味深なことを聞くと

マリ「なんで?本当はさ、船だけじゃなんだよね。あなたのことも昔から知っているような、、。

徐々に何かを思い出し始めている?
ブルドロ9-16-24

隣街に買出し。なんか随分今までの世界観(昭和中期)と違う近代的な街並み。人も多いな。
買出しの手伝いを全然してないマリw

なんか最終回のEDにしてもいいんじゃないかというようなベールを二人でまとった百合いシーンで(´д`)ハァハァ

買い物も済ませ、観覧車にのる二人。「帰りは歩いて帰らない?最近運動不足だしもう少し歩いていたいなーって」という提案をするマリ。「私ももう少し歩きたい気分だから、、」と了承する萩乃。
なんかもうわかりやすすぎてニヤニヤしちゃうよw

で、そんな百合い雰囲気を見てプンスカなアザナエルw
アザナエル「このモニター行為も正規の作戦行動なのか?」
ツバエル「これは、、私の自発的な作戦行動だ(゚д゚)」
どんどん言い訳苦しくなってるよツバエルさんwそしてエカリルが好きなのがわかりやすいw

ツバエル「コマンダーは何かを探しておられるのかもしれない。あのフォリメに会ってからだ、、あんな風に笑うようになられたのは、、。

この二人が笑って走るシーンと対照的なOPの悲痛な叫びを上げながら走るマリを思うと最後は別れが待っていそうだな、、(´;ω;`)

ブルドロ9-25-30

なにやらマリの様子が変?萩乃と同じペースで歩けなくなっているみたい。

裕子先生は久々に調査官らしい仕事をしてるwと、マリの観察報告をしてたら萩乃の個人情報がロックされていることに気づく。なんらかの組織からは萩乃はすでにマーク済!?

萩乃がマリの様子の急変に気づくと、どうやら革靴で走ったり、長距離歩いたりした為に足に豆ができて、さらにつぶれて血まみれになってたみたい^^;

さらにそこに雨まで降ってきて二人は帰ることも出来ずにつぶれた店舗で雨宿りすることに。

マリは自分で歩いて帰ろう!なんて言っておいてこんなことになってしまって、さらに買出しのモノを足を見てもらった時にその場に忘れて来てしまったようだ。悪いこと重なりすぎてマリ涙目(´д`)

「気にしないで」気遣う萩乃。さらに「冷えちゃうから、、」と買出しの布で二人をくるんで百合いシーンに!( ゚∀゚)o彡゚
けどそんな心遣いが今のマリにはこたえるらしく泣き出してしまう。

ブルドロ9-31-39

萩乃「私たちの星にはね、地球で言う女性しか存在しないの。それでも生殖は可能なんだけど、このままでは滅んでしまうことはわかっているの、、。だからこの星に、、。」
かなり大事なことをいっているのにマリは泣き疲れて眠ってました^^;

アザナエルはアルメの内情を話す萩乃に憤る。ツバエルはそれでも信じると言うのは、コレまでに萩乃がどれほど自分を責めてきたところを見てきたかららしい。一体、萩乃が何をしたのか!?

そのとき萩乃に異変が!?
アザナエル「接触テレパス!?

よみがえる神隠島での惨状。たった一人の生存者を見つけた萩乃は海深くまで潜り、少女「マリ」を助ける。

ブルドロ9-40-43

「接触テレパス」により、その記憶が萩乃からマリにも流れ込み、マリは神隠島事件で自分だけが生き残った真相、萩乃に助けてもらったことを知り、

マリ「ありがとう、、ありがとう!萩乃ぉ!」

と泣き付く。でも萩乃はまだ何か秘密にしていることでもあるのか、、浮かない顔でマリを抱きしめる。

一方で、その一人のフォリメ(マリ)を助けるためだけに自分の恋人(?)オノミルを見殺しにされたと思ったアザナエルが怒りに震えて、、、

糸売

どんどん真相が明らかになってきましたな!\(^O^)/

ただまだどうして神隠島の人たちが自分達で殺し合いをしていたのか、戦艦ブルー(萩乃)は何故その場にとどまったのか、シバリエルが仕掛けていると思わしき戦艦ブルーの秘密、まだ隠している萩乃の秘密、、など謎な部分は多いから、これから徐々に明らかになっていき盛り上がっていきそうですね。

アルメの設定はまんま原作どおりなんですが、考えてみたら何を目的で地球に来たのか描いてなかったような。このアニメ版ブルードロップはアルメが地球に来て最初の話となっているようなのでそこらへんはっきりするのかも。
でも1000年後の漫画版「天使のぼくら」は何がどうなってこんなふうに行き着いたのか何不明w

みち子の劇はちゃんとやれるのか!?w残りわずかも期待してみていきますよ^^


ランキングに参加してます~。たぎった人はクリックしてモルスァ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]BLUE DROP(07’10月期) | コメント:0 | トラックバック:11 |
<<XBOX360『アサシンクリード』買ってきたー! | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 『咲saki』3巻 プチレビュー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 BLUE DROP 萩乃と マリの出会いが やっと語られて。 …
マリと萩乃の姿を見てインスピレーションがわいたのか、みち子の脚本制作は、 前回までの遅筆・・・てか、まったく書いてなかったがwそれが嘘のような順調さ。 で、そのストーリーの内容をみち子が語るのだけど・・・。 おそらく頭の中で描かれているイメージなのかな... …
2007-11-29 Thu 16:27 よう来なさった!
♪憧れより~憧れ以上の~(ry これがSFアニメだと言っても誰も信じてはくれないなw ではブルードロップ感想です。 BLUE DROP~天使達の戯曲~ Vol.1(2007/12/26)矢島晶子.沢城みゆき.後藤邑... …
2007-11-29 Thu 17:39 ラピスラズリに願いを
次回予告のおかげで今回の展開だけはばっちり予習(笑)・・でもないですよね。何がどうなるのか・・・?BLUEDROP~天使達の戯曲~Vol.1(DVD)◆20%OFF!早速感想。みっちーの脚本、あらすじが出来た!・・・あの独特な絵が気になって全然シナリオが頭に入らないぞ。ってか... …
2007-11-29 Thu 23:22 物書きチャリダー日記
ミッチーの脚本は進み。 マリは萩乃と資材を買うために隣町へでかける。 その帰り、雨宿りしたマリは、萩乃に助けられた記憶を見る…。 ミッチーの書く話は、萩乃とマリがモデルなんだけど。 マリたちは気付かないもん …
2007-11-30 Fri 01:37 SeRa@らくblog
完全に隔週更新となっている BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第8話と第9話です。 BLUE/蕾-bleu dreams-(2007/10/24)Suara商品詳細を見る …
2007-11-30 Fri 16:24 RAY=OUT
[みち子の物語が順調に仕上がっていきつつあった。皆にせがまれてその概略を話すみち子。皆はそれに感動する。そして準備が始まり、くじの結果、マリは萩乃とともに隣町まで電車で買出しに出かけることになった。楽しい時間に …
2007-11-30 Fri 17:24 ルナティック・ムーン
「Lagenaria siceraria」 デートじゃありませんw 瓢箪かと思ったけど【夕顔(ウリ科)】だなw 別名もあまり使うべきじゃないみたいだけど、一応、夜開草・夜顔(ヒルガオ科)。 毎度... …
2007-11-30 Fri 18:25 ACGギリギリ雑記
JUGEMテーマ:漫画/アニメ ミッチーが前回のお話でひらめいたシナリオは、中世ヨーロッパが舞台。登場人物は牢獄にとらわれたジャンヌ・ダルクと、彼女の前に突然現れた不思議な少女。ジャンヌの過酷な運命を軸に、お互いの心が通じていく様を描くという内容で……あれ?... …
2007-12-01 Sat 08:43 うかばれないもの
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第9話「Lagenaria siceraria」 …
2007-12-01 Sat 14:05 恋華(れんか)
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 香月の脚本は順調に進んでいるようで、クラスメイトたちにも発表できるほど、本人もノリノリの様子。けれど、前回、見えたと思われる、千光寺と若竹と戯れるツバエルを完全に目視したのかどうかは不明。ただ、千光寺と若竹が根本的なモチーフ... …
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |