FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第12話 「Cosmos」観賞~^^
ブルドロ12-0

最終決戦百合SFはじまった\(^O^)/

第12話を観賞しました~^^
ブルドロ12-1-6

ついに一般人にまでその姿を見せたアルメ。でも報道規制からか「いたずら」との見方が強くなっているみたい?っていうか悪戯のレベルが国家レベル越えてるんですが!?w

萩乃の帰還。でもマリはただ「おかえり」とだけ。まだ話さないといけないことがあるからかどちらもまだ表情は固い。

地球調査艦隊のもと、いよいよ地球への侵略を開始しようとする前に未だに戦艦ブルーの殲滅にこだわるマスターコマンダー「シバリエル」。そこに怒りに震える「アザナエル」が入ってきた!

劇の練習もいよいよ大詰め。衣装合わせも終わり、裕子先生も生徒達だけで出来上がってきた戯曲に感激の涙( ´Д⊂

って萩乃の衣装が艦隊服よりも露出すくないのに恥ずかしがっているのはツッコミ所でしょうか!?w

ブルドロ12-7-15

アザナエルはブルーに固執するシバリエルに不信を抱き、自ら神隠島事件を調べていたら判明した驚愕の事実。

エミルフォースドライブを暴走させて不十分なシールドから漏れ出した「精神感応波」が地球人フォリメと自分達アルメに及ぼす影響を知るためにやった実験、シバリエルがやった故意の事故だったということ。

シバリエル「だったら何よ?」みたいな対応に即ギレ、こめかみに3発の銃弾を打ち込むアザナエル!

撃たれたシバリエルは消えてなくなり、すぐに新たに姿が作り上げられていく!Σ(゚д゚;)

シバリエル「第5艦の事故はアルメ出発以前から決まっていた。その実験の真の目的はエミルフォースドライブの臨界反応によって得られる物質の検証にあったのだ!この思念凝結兵器!」

あ!これって原作のメディアワークス版「BLUE DROP」のアレか!!

なんか寮長がいいこといってるけど省略。(えー
ま、要するに1日1日を大切に、学祭はみんなでもっと楽しくしようぜ!ってことだな。

裕子先生が萩乃を呼び出して銃口を向けて「あなたたち異星人の目的はなに!?」と問いただす!ていうかあなたの組織もいまだ謎なんですが^^;

「侵略」という言葉に呆然とする裕子先生にさらに追い討ちをかけるように「あなた達には守れない」という萩乃。でも萩乃だけはこの地球を、大切な人を守りたいと敵対する意志はないことを申し入れるけど、、

その会話を外で聞いていたみち子!!/(^O^)\ナンテコッタイ

あらー、学祭も雲行き怪しくなってきたぞ?^^;

ブルドロ12-16-19

シバリエルのもとから逃げるアザナエルの前に死んだはずのオノミルが!

オノミル「だって私はあなたの心が生み出した姿だもの、、。」

これも思念凝結兵器!?アザナエルの欲望と恐怖によって生み出されたオノミルの姿をしたモノ。

シバリエル「この思念凝結兵器さえあれば、この先1000年を経てもフォリメを統べることが出来よう、、。内在する恐怖によって!

恐怖のあまりに我を失い逃げるアザナエルに銃弾が命中して/(^O^)\オワター!?

ブルドロ12-20-25

学祭前日。みち子は萩乃と裕子先生の会話を聞いてしまってもう心ここにあらずって状態に。そらそーだわな。かたや宇宙人で侵略にきました、かたや謎の組織みたいなところの人が先生だったんだから^^;

あ、学園長、まだいたんですか?w

自分の育ての親のおばあちゃんと再会するマリ。

マリ「私、この学校にきて前におばあ様がいってくれたことがわかったような気がするんだ^^」

まあ序盤のマリは自分以外みんな敵!みたいな感じだったからなー。今はあの萩乃親衛隊とも普通にやっていってるしw

萩乃がフォリメと心を通わしていく姿にツバエルも共感してきたみたい。
でもそのフォリメへの侵略を試みるほかのアルメの艦隊との決戦の日も近い。

ブルドロ12-26-28

オノミルの夢を見るアザナエル。意識はないのだろうか、ピクリともしない。オノミルとの繋がりの証のペンダントがアザナエルの血に反応して、ブルーから乗ってきた戦闘機がアザナエルを守るかのように機銃を撃って起動し始めた!?

その後、この戦闘機が脱出するシーンがあったけど、アザナエルが起きて自分で乗ったのかは不明、、。

ブルドロ12-29-37

なんで神隠島事件のことについて黙っていたのかを問いただすマリ。

萩乃「あの事故で大勢の人を死なせてしまって何も出来ずにいたとき、あなたに出会った。あなたが事故の生き残りって知って驚いて、でもとても嬉しかった!よく生きてくれていたって、、!だから怖くて本当のこと言えなかった!いってしまったら今度こそまた、、!」

    _, ,_  パーン
  ( ゜д゜)  
   ⊂彡☆))Д´) 

ちょっw

マリ「今のはちゃんと話してくれなかった分!それからこれがっ!!」

プールに突き落としよった!w

マリ「今まで心配させた分だー!」

わだかまりは消えて、素直な気持ちになれた二人。

萩乃&マリ「大好きっ、、。」

萩乃×マリの百合キスシーンキタァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)アァ( ゚)ァア( )ァァ(` )アア(Д` )ァア(*´Д`)アァン

やっと百合らしい展開でこのあとどーなるの!?って思ったらもうシバリエルたちが侵攻をはじめた!空気読めないやつらだ、全く( ゚д゚)、ペッ

糸売

やっと結ばれたマリと萩乃に視聴者も一つの達成感を感じたのはないでしょうか?w

そんな回でした。でもそんなラブラブな空気もつかの間、地球を守るためにツバエルと2人で立ち向かう萩乃。

いろいろと明かされていく事実が原作のメディアワークス版「BLUE DROP」とリンクしてきていい感じ(こちらはこのアニメ版の1000年後の話)。エミルフォース=思念凝結兵器を使っての地球侵略の様子とかも書かれているし、自己犠牲という美徳感覚がアルメ人にはあるみたいなので萩乃の死は確実になるのかな、、?(´・ω・`)
この原作はアニメ終了後に読むとまたいろいろと発見があって面白いかも。オヌヌメ。「天使のぼくら」の方は素人にはオススメできませんw

裕子先生の組織はなかなか表に出てこないなーwあと学園長も序盤含みを持たせるような言動みたいなのあった気がするけど、結局朱音チンの回でお役ゴメンなのか?w

アザナエルが1人で混ぜくってる感じが感じがするけど、まぁ彼女が事件の真相を導き出した鍵になったということで、次回は萩乃のもとに訪れて真相を明かしそうだな。

みち子が萩乃の秘密を知ってしまったことで最終回は劇すらやれずに終ってしまいそうで、今までの謎を全て回収しなければならないことを考えたらかなりカオスな最終回になりそうだw

どうなるか最後まで見守りましょう!\(^O^)/


ランキングに参加してます~。そういえば艦隊ごとの司令官っていたな!wって思い出したかたはモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]BLUE DROP(07’10月期) | コメント:0 | トラックバック:12 |
<<こどものじかん 第11話 「みんななかよく」観賞~^^ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | キングダムアンダーファイヤー:サークルオブドゥーム プレイングメモモその2(+雑記etc)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
非常に大規模な飛行隊なために、ニュースに取り上げられるくらい 話題になっているようだが、悪戯の線で落ち着くのには少し無理があるような気もw 常識的に考えれば悪戯にしては壮大すぎるし、悪戯だと証明できるくらい、 あの世界の科学は発達しているのだろうかとい... …
2007-12-20 Thu 16:04 よう来なさった!
 名機の翼コレクション Vol.1 ノーマル7種セット 哨戒機 撃墜。 …
マリ「素直になったらこうなっちゃいました」 私も素直になったら朱音に惚れました(マテ ではブルードロップ感想です。 BLUE DROP~天使達の戯曲~ Vol.1(2007/12/26)矢島晶子.沢城みゆき.後... …
2007-12-20 Thu 17:57 ラピスラズリに願いを
学園祭前夜、萩乃も帰還し舞台の準備に余念のないマリたち。 地球を目指す異星人の本艦隊。 シバリエルの陰謀を暴くアザナエルだが…。 すべてを炎とつつむ戦いはすぐそこまで迫っ... …
2007-12-21 Fri 00:04 SeRa@らくblog
いや~、二人が仲直りしてよかったです。まぁ、仲良しとかいうレベルをすでに超えちゃった感はありますがw …
2007-12-21 Fri 00:52 紙の切れ端
ブルードロップ。もう終盤、何がどうなるのか、見守るしかなさそうですね・・・。BLUEDROP~天使達の戯曲~Vol.2早速感想。アザナエルがとうとう本当の真実を知ることに。ブルーは実験に使われたと・・・。小さい船だったから?しかし思念なんちゃら、とんでもなく恐ろし... …
2007-12-21 Fri 08:05 物書きチャリダー日記
[学園祭前日、ようやく寮に戻り皆の前に姿を見せる萩乃。みんなの喜ぶ顔とは裏腹に、マリは複雑な想いを隠しきれないでいた。準備の追い込みにかかる中、萩乃は菅原教諭から呼び出... …
2007-12-21 Fri 10:51 ルナティック・ムーン
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ そもそもがシバリエルの実験というか、企みだったようですね。最近、カタカナに弱くなってしまって、詳しくは書けないのですが、まあ、ブルー自体に仕掛けがされていて、今後の人類制服のための手段を試すのが目的だったようです。そのデータ... …
「Cosmos」 【コスモス(キク科コスモス属の総称)】。一般的なコスモスは“大春車菊”を指し、共に和名は“秋桜”。 その花言葉は、花の色ごとに別の意味を持たせることも出来、様... …
2007-12-21 Fri 20:08 ACGギリギリ雑記
BLUE DROP#12の視聴感想です。 おかえり。 ただいま。 真実。 叛旗。 コマンダーはやっぱり笑ってる方がいいですよ… ↑さぁポチッとな (ネタバレ …
BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第12話「Cosmos」 …
2007-12-22 Sat 14:47 恋華(れんか)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ みんなで作り上げた舞台。照明も音響も、舞台道具も揃って、そして役者も揃った。あとは明日の本番を待つばかり。……だというのに、提示される未来はどう見ても明るいとは言い難いなぁ。公式HPじゃこの先の年表が発表されているので、これか... …
2007-12-23 Sun 16:11 うかばれないもの
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |