FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」 観賞~^^
クラナド13-0

3週間ぶりにCLANNADハジマタ\(^O^)/

第13話を観賞しました~^^
クラナド13-1-9

やっぱりことみは図書室で朋也と初めて会ったときから気づいていたんですね。
ただことみは、初めて知り合った女の子として大切にしてくれたり、友達を紹介してくれたりする朋也に昔の自分を思い出して欲しいのか忘れて欲しいのかわからなくなっていたみたい。そりゃ微妙なところですよね。特に最初に言いそびれるともうどんどん取り返しつかなくなるし。

ことみの幼少のころの思い出。
自分の家と芝生の庭、お父さんとお母さん、それらがことみの世界のすべてだった。
そんな世界に迷い込んできた「朋也」。
難しい本ばかり読むことみを避ける学校の友達とは違って、朋也は普通に接してくれたようで仲が良かったようだ。

普通の女の子として振舞うように本で読んだ普通の女の子が好きな「くまのぬいぐるみ」を両親に誕生日プレゼントとしてねだったことみだったけど、その両親は前日になって出張が決まってしまう。
ことみのために両親、朋也、そして朋也のともだちが集まって開くはずだったお誕生会。
ことみ「おとうさんもおかあさんも大っ嫌い!!!」
冷静に見るとだだをこねているのはことみだけど、おかあさんの対応もどうかとオモタ^^;

そしてお誕生会には誰もこなかった、、。なんと朋也も、、、なんというヒドイ仕打ち( ´Д⊂
代わりに来たのは
紳士w
いやいや、その格好で「中にいれてもらえないかな?」は無いでしょwちょっと吹いたw

紳士はことみに両親の乗った飛行機が墜落して死んだことを知らせ、さらに両親が発表するはずだった論文の控えがないかを探しにきたみたい。
いきなりの両親の死なんていう非現実的なことを目の当たりにした子どもが、いきなり現れた見知らぬ人にこんなこと言われたらそりゃ「悪者」だと思ってしまうのも仕方ないと思いますよ(´д`)

ことみ「これからはほんとうにいい子にします。決してわがままは言いません。お勉強もたくさんします。ご本もたくさん読んで立派な人になります。だから神様お願いです、、おとうさんとおかあさんを返してください。」

(´;ω;`)ウッ
あの倒れこんだときにつぶやいていた言葉と同じ感じのことを常に思って過ごしていたんでしょうか。

自分以外にだれもいない家で夜を向かえ、家中を走り回って両親を探すことみ。このシーンの孤独感といったら、、もう。・゚・(ノД`)・゚・。

世界の人たちのためになるという大事な論文とおぼしきものを最後に訪れたおとうさんの書斎で見つけたことみは燃やしてしまう。
これ火事になりかけてません?(゚д゚;)なんか前回の朋也の夢のシーンにこれに似たような風景画あったような?

クラナド13-10-13

両親のことを知れば知るほど自分のしたこと(論文を燃やしたこと)は許されることではなかったと後悔していたことみ。
両親の名前が出てくるものはすべて切り抜き、勉強したけど、両親が世界中の人に伝えようとしていた世界の成り立ちを表す一番綺麗な言葉はことみにもいまだわからないみたい。

これ以上好きな人を失いたくないということみは朋也と会うことも拒絶してしまった。

次の日、ことみの担任からことみが海外留学を希望していることを聞いた朋也。

ことみのために何かできることはないかと朋也はことみの家の庭を掃除し始める。
自分だけでなんとかしようとする朋也をほっとけない渚が来て、杏や椋たちも「ことみのために自分達にできることをやる」と協力してくれることに。

具体的には秘密ですといっておきながらヒントで「お誕生日」といってあっという間に「お誕生会」のことがばれてしまう渚(^ω^;)この天然も3週間ぶりだな、、w

クラナド13-14-19

手作業で庭の草むしりをやる朋也。でもやっぱり広すぎて一人では限界があるみたい。なんと貯金を下ろしてまで庭掃除用の道具やらガーデニングセットを購入した朋也、、コイツを不良っていってたら世の中の人全員DQNだよねwいいやつ杉だろ、、。

ちなみにそのお金は将来一人暮らし用にバイトでためたお金だったらしい。なんてヤツだ。

渚、杏、椋たちはバイオリンを譲り受けたまでは良かったけど、なんだかバイクに当てられたか何かでバイオリンを壊されてしまった、、。杏はまさに殺す勢いでバイクを呼び止めるも逃げられて、手元に残ったのは修理不可能、買ったほうが早いとまで楽器屋に言われたバイオリンが一本、、。でもこの仁科さんに譲ってもらったバイオリンに意味があるとして絶対に買わないという杏たち。まさにことみを呼び止めるの一つでもありますよね。

なんとか修理してくれるところを探すも修理代も期間もわからないとか。ことみの誕生日の土曜日(この時点で水曜日?)までは絶望的か、、(´д`)

クラナド13-20-25

手伝いをしていきたいという渚たちの申し出を断る朋也。道具を置いてすぐ帰って明日からという朋也に、遠慮しないで我先に帰る杏。でもその前にやった目配せが何を意味するのか、、?渚たちも帰ってしまった。

道具を置いたらすぐ帰るとかいってた朋也はさっそく作業開始^^;

でもそれを予測していたかのごとく杏たちは引き返してきたwやっぱり杏はお見通しだったようだ。

そして4人で庭の掃除をやっていると2階のカーテンが動いたように見えて、、?

糸売



3週間ぶりにはちょうど良い引きが続く第13話でした!\(^O^)/
いきなり涙腺ダム決壊回が来られてもついていけなかったかもしれないのでよかったよかったw

今回はことみのために奔走する朋也たちのがんばりが中心でしたね。レビュー中にも書きましたけど、朋也はイイ奴すぎる!w
ここまで友達のためにできる男に惚れない女はいないだろ、、常考、、。でもこのときの渚や杏や椋たちの感情はそういったものを越えてことみのために何かしてあげようという感じがひしひしと伝わってきました。
そういえばなんで朋也はことみの誕生日にこれなかったんだろう?連れてくるはずだった友達も気になる。

ことみの両親の研究、「隠された世界」「世界の成り立ちを表す一番綺麗な言葉」の繋がりがイマイチピンとこないな。
ことみの名前に秘密があるのかな?
お父さんは『この世界を形作っているのは目に見えないたくさんの「ハープ」で、世界は「ハープ」で満ちていて、そのひとつひとつがそれぞれ異なった音を奏でている。そしてあらゆる音が複雑に響きあいたったひとつの調べが生まれる。だから世界はこんなに美しい』といってたのと
お母さんは『ことみちゃんはことみちゃん。とても綺麗な三つのひらがな』とことみの名前を説明していた。うーむ、気になる。

次回予告の音楽が変わっていよいよことみ編もクライマックス!?
一体どんな結末が待っているのか、、、ティッシュ一箱用意して待ってます\(^O^)/



ランキングに参加してます~。朋也の優しさにビチョ濡れだぜ、、、とオモタ方はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]CLANNAD(07’10月期) | コメント:0 | トラックバック:55 |
<<08’1月期 新番アニメ視聴一覧 改訂版 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | OMEGA FIVE 買ってみた>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
CLANNAD -クラナド- 第13話、「思い出の庭を」。 ゲーム版未プレイでの感想です。 久しぶりのCLANNADですね。年末年始挟んで放送間隔が空いてし... …
CLANNAD-クラナド-の第13話を見ました。CLANNAD1初回限定版第13話 思い出の庭をことみの家に見覚えがあり、黒い蝶に導かれるよう庭に回った朋也は子供の時に確かにここに来たことがあると思い出す。家の中に入ると、壁一面に新聞記事の切抜きで埋まった部屋にことみがい... …
2008-01-12 Sat 08:08 MAGI☆の日記
幼い頃の一ノ瀬ことみは、お嬢様していますね。能\\登麻美ボイス、炸裂です!流石、このような役をやったらナンバー1ですね。 …
2008-01-12 Sat 08:11 ゼロから
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 杏の台詞にもあった、「この間まで、あんなに楽しかったのに…」という言葉は、とても重く深い発言でした。一ノ瀬自身、まさに幼少期、その「この間まで、あんなに楽しかったのに…」といういかんともしがたい現実に直面 …
幼馴染AとBが再会して、 AはBを覚えているのに、BはAを覚えていない。 しかし、Bは昔と変わらずAの友達になった場合、 AはBに対... …
2008-01-12 Sat 08:39 方丈にて徒然なるままに
もう、随分待っていたんだ・・・ 待ちに待ったCLANNADです! この三週間、長かったよ・・・ でももっと、長い間待ち続けた人もいま... …
2008-01-12 Sat 08:41 中濃甘口 Second Dining
あのときの男の子が戻ってきてくれた――。 こどものころ出会っていた朋也とことみ。 ことみはずっと朋也のことを覚えていた…。 思い出の... …
2008-01-12 Sat 09:00 SeRa@らくblog
ことみは小さい頃はまともでむしろ父親が電波だったようですねw 理論的だから電波というわけではないかもしれないけど子供にそんな事話して... …
2008-01-12 Sat 10:37 ムメイサの隠れ家
CLANNAD 2 (初回限定版) 明らかとなったことみと朋也の過去の関わり。そして、ことみの口から静かに語られる真実。その時朋也は・・・。 …
クラナド …
2008-01-12 Sat 10:52 ゲーム&アニメ感想館
CLANNAD-クラナド- 第13話「思い出の庭を」 世界は無限のハープで出来ている。一つ一つのハープが織り成す音色が絡み合っているからこそ、世... …
2008-01-12 Sat 10:59 刹那的虹色世界
思い出の庭を …
2008-01-12 Sat 11:27 アニメすく~る
2週間の空きがあったこの作品。どこまで話が進んでいたのかうろ覚えです・・・。DVDCLANNADクラナド2初回限定版《予約商品01月発売》早速感想。ことみから昔のこと、両親のこと、研究の資料のことをを聞いた朋也。誕生会が親の出張でできなかったこと。親との最後の会話... …
2008-01-12 Sat 11:29 物書きチャリダー日記
学校の図書室に来てくれたとき、本当に嬉しかった あのときの男の子が戻ってきてくれたんだって… …
2008-01-12 Sat 11:38 昨日の雲は、いまどこに
世界はハープで出来ているの(*´・ω・`)ノ ̄♪ …
2008-01-12 Sat 11:56 空色☆きゃんでぃ
思い出の庭。 …
久々の放送に少し懐かしみも感じた「CLANNAD」感想ですw 今回はサブタイ通り朋也が昔の庭へ修復させていくお話。 辛い過去を思い出して家... …
2008-01-12 Sat 12:25 二次色ノート
CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」感想いきます。 …
2008-01-12 Sat 12:37 AAA~悠久の風~
自分のお家と芝生のお世話と、お父さんとお母さん。                    私の世界は・・・それで全部だった・・・。 ... …
2008-01-12 Sat 13:05 ゆめねのにっき♪
さて、二週間ぶりのクラナド感想です前回ことみと昔会っていたことをおもいだした朋也今回はことみの過去から学者だった両親に愛されて幸せそうなことみちっちゃいときのことみ可愛いですねそして幼いのに難しい本を読むことみには友達がいなかったそんなことみに初めてで... …
2008-01-12 Sat 13:32 にき☆ろぐ
CLANNAD 第13回「思い出の庭を」 ことみ、ともや。2人の過去の関係が明らかに。 ところで木の根元ってこんな光あったっけ?w    …
2008-01-12 Sat 14:50 裏オタク
CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」 …
2008-01-12 Sat 15:10 恋華(れんか)
二週間ぶりの放送。ことみの過去とこれから… 予告で泣きそうになりました…・゜・(ノД`)・゜・。 …
2008-01-12 Sat 15:50 月の満ち欠け
朋也とことみは、既に子供のときに出会っていた。 ことみはずっと朋也のことを覚えていたのだ。 ことみの過去に何があったのか・・・。 …
2008-01-12 Sat 15:54 ネギズ
杏は明らかに性格に問題アリだな(笑) あんなにバッキリ折れたバイオリンを直せなんて。 気持ちは分かるがそりゃ無理ってもんです。 …
2008-01-12 Sat 16:11 オイラの妄想感想日記
「この世界を形作っているのは、目に見えないたくさんのハープだ。ハープは、琴とも言う」 CLANNAD 4 (初回限定版)中村悠一 中原麻衣 広橋涼 ポ... …
2008-01-12 Sat 16:39 まんざらでもない
 ことみが「病気」という理由で学校に登校しなくなった。心配した朋也達はことみの自宅を訪れ 呼び鈴を鳴らしたが、反応が無かった。ただぼんやりと見覚えがある風景でだったので、違和感を感じた朋也は再び自宅を訪ね、今度はドアからでは無く庭から自宅に入り階段を上... …
『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にな... …
2008-01-12 Sat 18:53 どっかの天魔日記
庭師 …
2008-01-12 Sat 20:11 Hiroy\'s Blog
TBS休みすぎワロタ その間はBS-人で見てたからいいんですけどね・・・ ことみ編の続きです。 ことみから語られた過去。 朋也もうっすら... …
2008-01-12 Sat 20:33 かがみのひだまり日誌
ひらがな5文字で「ひきこもり」(マテ 3週間ぶりのクラナド。バイトとかでBS-iでも見れなかったので本当に久々で餓死するところでしたよ(な... …
2008-01-12 Sat 20:48 ラピスラズリに願いを
= 第13話 「思い出の庭を」 = {{{久し振りのクラナド。引き続きことみ編。 はっきり言うと、最近クラナドの株が下がってきてます。 展開遅いし、そんなに感動するわけでもないし、なんか「だる~」な感じなんですよね。 もうちょっとテンポよく行かないとキ... …
2008-01-12 Sat 21:13 MEGASSA!!
明るいだけの話じゃないのに癒されております、CLANNADには。 このところ荒みがちなので余計に大切に思えますよ…。 つまり、待ってましたCLANNAD再開!!なのデス。 CLANNAD 2 (初回限定版)神田朱未 桑島法子 能登麻美子 by G-Tools …
2008-01-12 Sat 23:20 風庫~カゼクラ~
今週よりことみの過去の核心に迫るエピソードが始まりました! ていうか、泣かせるなよ!(つД`) 幼いことみは両親に愛され、幸せだったん... …
2008-01-12 Sat 23:28 垂れっ流しジャーマン
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第13回 思い出の庭を記憶。朋也とことみは昔出会っていたことみはそのことに気づいていたが朋也が忘れていることに気づいていたことみしかし朋... …
2008-01-12 Sat 23:42 まぐ風呂
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」。 …
2008-01-13 Sun 11:17 (*´0`*)おはよーブログ
ガーデニング始めました。くーらーなーどーだ~♪(*´∀)ノ。+:°イヨォ!あんなとこで終わっちゃって・・気になってしょうがなかったよ。と思ってたけど、2週間てはやいんだな;;ルートクライマックス___真理を探究するものは傲慢であってはならない。過去の幸せなこと... …
2008-01-13 Sun 14:05 鳥飛兎走
CLANNAD 2 (通常版)中原麻衣発売日:2008-01-16価格大好きな姉に捧げる贈り物Key原作/京都アニメーション製作の『CLANNAD』TVアニメ第4&#12316;6話を収録したDVD2巻です。「AIR」「Kanon」の完成度をさらに練り上げ、狙い済ました作画、演出は絶妙で、温かな人と町との絆を... …
泣き顔描くのは嫌いです… 描いててどんどん悲しくなるのでorz お正月が終わって学校はレポートの嵐で ぶっちゃけ鬱ですが、 よく考えた... …
2008-01-13 Sun 17:07 RAY=OUT
ことみの過去がいったいどういうものなのかについていろいろわかったけども、あの悪者のおじさんへの勘違いは子供の際のもので今はさすがに... …
2008-01-13 Sun 17:25 蒼碧白闇
CLANNAD-クラナド- 第13話「思い出の庭を」 分からなくなっていたの。 思い出してほしいのか、忘れたままでいてほしいのか…あの時の私を。 ... …
2008-01-13 Sun 17:29 Welcome to our adolescence.
「俺たち会ってたんだな、子供の頃に」 「わからなくなったの、思い出して欲しいのか... …
2008-01-13 Sun 17:30 Todasoft Blog
ことみと朋也の過去。また一番いいところで続く・・・だった昨年のクラナド。楽しみにしてました!!今回は時間ないので、夜また追記するかもです(><)?ことみは最初から朋也って分かってたけど、朋也が忘れているから思い出して欲しいのか、忘れたままでいいのか... …
「CLANNAD」ことみ編の第13話。ことみの過去回想によってトラウマの原因を明かし、それを受けて庭園師朋也活躍の回。 幼い頃にことみに出会っておきながら、それを忘れていた朋也の過去探しによる贖罪と自身の救済も兼ねた草むしりの日々。ことみの意向と関係なく自己愛 …
【公式】 ギャグ皆無の13話にして、庭いじりにおける椋の異常な進み具合(笑)これこそシュール過ぎて最大の笑いどころ、ジワジワくる(笑) 年末年始を挟んで再開、光の玉がさりげなく1つ増えて3つに。ことみの過去話をモノローグで。ろりーなことみと朋也との出... …
2008-01-13 Sun 19:01 48億の個人的な妄想
 真理を探究する物は傲慢であってはならない。化学の言葉で語り得ないからと言って奇 …
2008-01-13 Sun 19:30 ぶろーくん・こんぱす
第13回『思い出の庭を』一ノ瀬家は普通に、いやそれ以上に暖かい家庭でした。 DVとか言ってサーセン。 …
2008-01-13 Sun 19:47 沖磨純雲 -おきまもとん-
待ちに待ったクラナド放送^^ 今週は新番とかで忙しかったですが、やはり大本命はこの作品です。 ことみって子供の頃のバイオリンの腕は... …
2008-01-13 Sun 20:26 リリカルマジカルS
さてさて、二週間間があいて思いっきり焦らされていたので、自分の中でテンションに変化があるかと不安になっていたのですが…意外とそんなことは無かったみたいです。 アバンではことみちゃんが朋也くんの事をずっと忘れないでいたこと、図書館で再開した瞬間からず~っ... …
待ちに待った13話です! ことみの過去のお話でした。ことみ、小さい頃は普通にバイオリン弾いてました。 ご両親の愛をいっぱいに浴びて育ったことみ。 名前の由来は3つのハープ。 朋也との出会いのシーンは可愛かった。 朋也が怒られないのは子供の特権ですね。... …
2008-01-14 Mon 00:00 のらりんクロッキー
CLANNAD   (木)TBS26:25~26:55 ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.2 一ノ瀬ことみ ひらがな三つで 「ことみ」 呼ぶときは「ことみちゃん」 の回です! 今回は、 宇宙の神秘・哲学のエッセンスと チクっとする過去の... …
「思い出の庭を」 かわいそうなお話だよ~(´;ω;`) ロリことみが可愛くてたま …
2008-01-14 Mon 11:26 Brilliant Corners
13話、「思い出の庭を」。 昔、ことみと出会っていた事を思い出した朋也。 そして、ことみが自身の過去を語ってくれましたよ・゚・(ノД`)... …
2008-01-14 Mon 12:05 せれせれにっき
久しぶりの放送なので話忘れてました。 ことみと朋也は子供のころ友達だったんだね。 …
2008-01-14 Mon 20:25 アニメ-スキ日記
「みてておもしろいなって思った。朋也がんばるな。私ならきっとそんながんばれないだろな。彼のがんばれる理由ってなんだろ。友愛なのかな。それとたぶんことみのこと忘れてたって、その贖罪の意味合いもあるのだろな …
2008-01-14 Mon 21:30 隠れ蓑~penseur~
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |