FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
【新刊】『マリア様がみてる』~いつしか年も~ 8巻(完) レビュー
[長沢智] マリア様がみてる 8巻

アニメ第4期がTVシリーズに決定、原作ではいよいよ祥子様・令様の卒業式間近、と何かと話題の「マリア様がみてる」ですが、もうひとつの「マリみて」漫画版もこの第8巻で最終巻となりました。

マリみてシリーズの初めての薔薇様(蓉子様・江利子様・聖様)の卒業が描かれた最終巻、原作やアニメとの違いを踏まえつつレビューしてみました^^
アニメや原作のキャラデザとまた一味違うのが漫画版マリみての特徴。
1巻~最終8巻までの表紙を見ていただければわかるように、少女漫画然としたまばゆいばかりの目が特徴的。
漫画版マリみて08漫画版マリみて09

正直、1,2巻を見たとき(漫画版は2巻から買い始めた)個人的にはダメだこりゃ、、と思っていたものですが、3巻のマリみて屈指の名エピソード、「いばらの森」をこなれてきたキャラデザインで原作の持ち味を生かしつつ、アニメにも引けをとらない完成度を見せてからは安心してみられるようになりましたね。6巻の表紙とかは原作にも使えそうなくらい完成度高し。
漫画版マリみて10

最後の巻はせめて山百合会のメンバーで飾って欲しかった気もします^^;

漫画版マリみて07

漫画版で一番違和感を覚えるのはやはり祥子様の髪型。このおでこの出し具合は可南子とかぶるぞ!w

ちなみにOVAの祥子様はこんな感じ

やはり前髪が作ってあるのもそうだけど、切れ長の目が祥子様の魅力でもあるのよね。漫画版は少女漫画的すぎる。ま、慣れれば問題ないんですが。
あっ!前巻登場の山辺先生も相当ひっくり返ったな!wヒゲの表現がマズすぎて吹いたww

でも長沢先生がどんどんキャラクターたちを上手に描けるようになってくるのがこの全8巻でよくわかるのでそこらへんは気にならなくなると思います。デフォルメキャラはアニメの「マリア様にはないしょ」と同じくらいのかわいさがあって好き^^

と、そんなマリみて漫画版も今回で最終巻。蓉子様・江利子様・聖様ら祐巳たちにとってのはじめての薔薇様の卒業式。
漫画版マリみて06

普段は完璧超人として名高い蓉子様が、まるで聖様のような突飛な行動をとって祐巳に近づいてきたわけは、
蓉子様「祥子をよろしくね。可愛げないけれどあれでも私にとっては大切な妹なのよ。
という遺言を伝えるためだったんです。卒業前になってやれなかったことを一通りやってしまおうとする普段とは違う蓉子様に卒業するんだなと改めて知らされる名シーンですね。

黄薔薇ファミリーは果し合いでしたがw
由乃曰く「一種のパフォーマンスみたいなものね。方法は違ってもそれぞれ自分たちなりに別れを惜しんでいるんだわ。」
漫画版マリみて01

そして最大の見せ場はやはり聖様!教室に一人残り高校生活を思い返して感傷的な気分になっていた聖様に「何か私に出来ることはありませんか!?」という祐巳。
聖様「じゃぁお口にチューしてくれる?^^」
ここのチューにいくまでのタメが漫画版でもよく表現されてて良かったですねーヽ(´ー`)ノ

そして別れ際の一言
聖様「愛してるよ、祐巳ちゃん。君とじゃれ合っているのは本当に幸せだった。祐巳ちゃんになりたいって私は何度か思ったよ。」
学校中から憧れの眼差しで見られていた聖様が、祐巳と出会ったことによって普通の女の子のように学校生活を送れるようになったことへ感謝するこの一言も、普段は絶対に口にすることがないようなことだからより別れへの寂しさが沸いてきて( ´Д⊂

漫画版マリみて02

いざ卒業式当日になると、当の薔薇様たちはあまりの実感のなさにこれまで、それぞれの3人の出会いを思い返すシーンがあるんですが、聖様と江利子様の出会いはいつみても強烈w
ボコスカウォーズみたいな喧嘩のあとの仲直りシーンが原作、アニメよりもいいなと思ったり。二人の性格がこのころから根本的に変わってないというか。

卒業式での祥子様+αの送辞、蓉子様の答辞のシーンも実に丁寧に描かれててよかったですな。
漫画版マリみて04漫画版マリみて05漫画版マリみて03

そしていよいよ別れのシーン。アニメ版同様、各薔薇ファミリーでの記念撮影ですが、薔薇様たちの別れを惜しみつつも、新しい門出にひたすら前向きな姿が印象的ですね。
「じゃぁね」
あくまでも自然でいつものように一日を過ごした薔薇様たち。こんな強い人たちだからこそ、山百合会という伝統の生徒会をしょっていけたんだなと改めて思い返したりします。

いい足りない言葉がまだたくさんあったかもしれない。けれど、すべては伝えれはしないから『蛍の光』にあるようにただひたすら願う。幸せに、と。みんな、みんな幸せに。この学校であなたたちに出会えてよかった。

(´;ω;`)ブワッ
いつみてもこの最後の語りは目頭に来るね。

で、薔薇様のいない新しい山百合会のスタートを見せたと事で糸冬となるわけです。

いやぁよかった!
この最終巻は特に原作の名場面を余すところなく描ききっていて、最終巻としての締め方、読後感の良さなど完成度は非常に高かったと思います^^

この漫画版の位置づけとしては個人的な考えとしては時間がない人用だと思います。
原作は人物の心理描写の細かさ、ひとつの場面を多面的に捉えたり、いろいろな紺野マジック(しかけ、複線貼り)が盛り込まれていてもちろん一番面白いのですが、大体1冊1時間半~2時間とそこそこ時間が必要です。
かといってアニメ版は原作1冊あたり約25分ですが、お値段がそこそこはりますし、あまりにも展開が速すぎて、微妙にカットされているシーンがあったり、キャラの心理描写が甘いシーンがあるのでいきなりこれだけみても理解できるところが少ないかもしれません。あ、でもキャスト(中の人)のイメージのぴったり具合は近年なかなかないくらいハマリ役ばかりで、脳内再生できるようにしておくと、原作も、漫画も音つきで楽しめますねw
でも漫画版は原作になるべく忠実であり、なおかつ1巻あたり400円弱、読むのにかかる時間も30分くらいなので、マリみてに興味をもたれたらこの漫画版から入るのがオススメかもしれませんね^^

原作の「いばらの森」のぐいぐい引き込まれるような紺野マジックとか是非体感してもらいたいので原作がもちろん一番オススメですが、百合表現のわかりやすさなどはやはりアニメ、漫画のほうが視覚的にいいので百合とは何かをしるには漫画版、アニメ版がいいですね。(原作は妄想力が豊かだと楽しめ方は一番自由だと思いますがw)

とまぁ、びゃーっと書いてはみたもののやっぱりまとまりに欠けますが(笑)、百合に興味がある方は火付け役ともいえるやはりこの作品がオススメですよ!ってことで\(^O^)/

でも長沢先生の描かれる乃梨子や瞳子もみてみたかったなー^^;
原作も2度目の卒業式間近、アニメは第4期シリーズと今後もマリみてからは目が離せませんな!


ランキングに参加してます~。やっぱり百合の妄想力が暴走するのはマリみてが一番!って方はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [マリみて]漫画 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」 観賞~^^ | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 080130お買い物メモ+デビルメイクライ4 プレイングメモモその1>>
この記事のコメント
こんにちは~。
いつもご訪問ありがとうございます。
マンガ版終わっちゃいましたねー。
小生としては黄色い糸やチャオソレッラ!あたりも読みたかったので少々残念です。
マリみては私もどっぷりつかってます。
第4期は気合入れてレビューしたいと思います。
小説の方はいよいよ祥子様と令ちゃんが卒業かあ…感慨深いものがありますね。
祐巳たちの卒業まで続きそうな感じです。
願わくば蓉子、江利子、聖の1年生時代の話を読んでみたいです。
蓉子をしてかなわないと言わしめた今や先先代の勝生薔薇様
(話によってはタイムラグでややこしいので私は声優さんのの名前をつけて呼んでます)
時代の山百合会、敷居がすごい高そう…
2008-02-02 Sat 06:30 | URL | のらりんはうす #F7ke9jP6[ 内容変更]
[]
>のらりんはうすさん
 コメントありがとうございます\(^O^)/

もっと読みたかったですよね~。原作も終わりに近づいているとかいわれていますが、祐巳の卒業までは見届けたいですよね。

薔薇様の言い方は声優さんで言ったほうが知っている人には通じやすいですね!先代薔薇様とか書いてもどの時点で先代なのかわかりにくいですしw勝生紅薔薇様とか貫禄ありすぎですよねw蓉子様でも貫禄あるのに。

聖様たちの代の薔薇様の話は短編がコバルト本誌で1回見たような、、。プレミアムファンブックの祥子様を妹にする話だったかな?記憶違いかもしれませんが。いろんな組み合わせで妄想膨らませるのもマリみての楽しみ方ですね!w

最近あった令ちゃんと祥子様の自転車二人乗りの話は特に好きです^^
2008-02-03 Sun 07:59 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
マリア様がみてる 8―いつしか年も (8) (マーガレットコミックス)/長沢 智 ¥410 Amazon.co.jp 終わってしまったあ~~~。アニメも第4期が始まるし、もうちょっと先まで続いてほしかったなー。話のキリとしてはいいんですけどね。蓉子、江利子、聖の卒業を描いた... …
2008-02-02 Sat 10:09 のらりんクロッキー
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |