FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
CLANNAD -クラナド- 第20話 「秘められた過去」 観賞~^^
クラナド20-0

CLANNADはじまったな\(^O^)/

第20話を観賞しました~^^
クラナド20-1-4

夜、家の前の公園で発声練習をする渚。心配しててもついきつくいってしまう朋也に「もう慣れっこです。岡崎さんのいじわる^^」という渚。これでまだ付き合ってもいないんだからなぁw

学園祭でやる劇についてタイトルは思い出せないけど、小さい頃に聞かされた話という渚。

渚「世界にたった一人残された女の子の話です、、。それは、、とてもとても悲しい冬の日の幻想物語なのです、、。」

あれっ、、これってひょっとして、、、!?

そして今までと違うOPへの入り方。まさにこの第20話からがCLANNADの本編ということを告げるかのような演出にゾクッ!!っと来た!

クラナド20-5-8

そしてOP終了とともに始まる幻想世界とか、どんだけうまい繋ぎなんだ!

ブリキのロボットが自分でもう一人作ってみて、少女が手拍子をして自分を招いたようにやってみるが、もう一人のロボットは動かない、、。そして「ごめんね、、」と泣いて謝る少女、、。

渚がいうお話はこの幻想世界のことなんでしょうけど、ストーリーがなかなか読めない、、。

クラナド20-9-17

うおっ、まぶしっ!!
レインボーパンの原材料をぜひ知りたいのですがwは確実に入ってますよね^^

朋也は渚が言っていた劇の内容について秋生さんや早苗さんに聞いてみるけど心当たりはないんだとか。ただ秋生さんは

秋生「お前が何を詮索しているか知らないが、もし何かがわかっても渚には言うな。まずはオレに言え。」

渚の過去と何か関係あるのかな?

図書室で渚の話の本を探すもなし。

春原は女の子とキャッキャッウフフになるためにおまじないに頼りはじめたw有紀寧さんに早速教えてもらい実行!でもやっぱり誰も女の子は見向きもしてくれませんでしたww

朋也は「男から告白したらいいのか?」と有紀寧さんに相談したら「古河さんのことですね^^」と返す刀で切るような鋭い発言w
有紀寧さんの落ち着いた受け答えからするに彼氏いるのかしら?w

そして有紀寧さんは朋也にも春原と同じおまじないをしてもらい
有紀寧「廊下へどうぞ。最初に声をかけてくれる方が岡崎さんを思ってくれている女性ですよ^^」
そして最初に出会った女の子は、、風子!!
しかし、なんとか声を出させずにセーフ!と間髪いれずにが声をかけてきた!しどろもどろに戸惑いまくりな朋也。それをみて微笑む有紀寧さん。

策士だ、、この人、、w
クラナド20-18-23

演劇部メンバーで渚がやりたい劇のお話を聞くことに。

『その女の子は世界に一人きりだったんです。とてもさびしく、つらかったんです。そこで友達をつくることにしたんです。それはガラクタをくみ上げた1体の人形です。人形は女の子の思いに応えて動きはじめました。こうして女の子はさびしくなくなりました。』

幻想世界で前回までやったところまでのあらすじっぽいですね。

そしてこれを聞いた朋也は「覚えがある」とか。

クラナド20-24-29

渚と一緒に劇の内容の手がかりになるものを家の物置で探していると秋生さんがやめるようにいってきた。ここまでかたくなにやめさせようとするのはやはり渚の過去が?

しかしここから秋生さんのスーパー自爆☆タイム!

・若者らしくいちゃいちゃしてろ!→/(゚д゚)\推奨してるしw
・今からお前と話すことは渚や早苗には内緒だぞ。おい、早苗お茶。→/(゚д゚)\呼んでるしw
・(早苗さんからお茶を受け取り)やっぱ日本人は茶だぜ~。いいか、念を押すぞ?渚や早苗には内緒だぞ?→/(゚д゚)\隣にいるしww

とまぁ結局屋根の上(ちょっと吹いたw)で渚の過去にまつわる話について聞く朋也。

秋生「あの物置にしまってあるのは、早苗とオレの過去(写真や日記)だ。渚は小さいころ、命を落としかけたことがある、、。」

(゚д゚)!?
クラナド20-30-38

10年以上前、早苗さんは中学教師、秋生さんはやりたかったことができるようになって充実した日々を送っていた。でも渚を一人にしてしまうことが増えてたみたい。

そんなある日熱を出した渚。保育所は休み、親戚(?)もだれも面倒を見れなくて、さらに早苗さんも秋生さんも仕事を休めず、ほんの少しの間渚を一人にして家を空けて出て行った。秋生さんは2時間ほどで帰ってきたけど、その目に映ったのは、、

雪が降りしきる外にでて帰りを待っていて倒れこんでいた渚だった、、。

秋生さん「これは神様が与えた罰だと思った。夢ばかりを追って自分の娘をずっと一人にしていた俺たちから渚を奪っていくのかと思った、、。世の中には子どもを育てるのも夢も追うのも両立できる人は多いだろう、、。だけど俺たちには出来なかった、、。」

もう渚を一人にはしないと誓い、職を変えて早苗さんが自信があるというパン屋になった、、ということみたい。でも早苗さんのパンはアレなんで(笑)結局秋生さんが一から修行して借金を重ねて、苦しい思いをしてやっとここまで安定した生活まで持ってきた。

なんかすごく人生を感じますね。

そんな過去を渚が知ったら自分のせいで両親が夢をあきらめたと思うに違いない、と思って朋也には言わないようにしろと忠告。このことはいずれ話すだろうけどタイミングが重要だからと。

クラナド20-39-44

と、直前までのシリアスなパートから一転しすぎな秋生さんワロタwwテンション高すぎww
そんな家族の団欒を見て「自分は遠慮すべきだろうな」とピクニックにいくことをやめて春原の家に行く朋也。そしてあの嫌っていた自分の父親のことを思い始め何か朋也の中で家族についての考えが変わりつつある?

何かと渚と向き合おうとしない朋也に春原も呆れ顔。

春原「渚ちゃんはいつだっていろんなことに自信がない。不安がってる。お前が背中を押したり、叱ってくれたりするからいろんなことに挑戦できる自信もつく。いいか?自信がついたのはお前のおかげ、じゃぁそのお前にそっぽ向かれたら今まで築いてきた自信はどうなっちゃうわけ?渚ちゃんはお前にどう思われているのかいまいちわからない。お前のはっきりしない態度が渚ちゃんを苦しめているんだよ。」

視聴者が朋也に対してイライラしていることをバッサリいってくれた春原!!最高( ゚∀゚)o彡゚

思い直して家に戻ると渚も秋生さんも早苗さんも待っててくれた。

クラナド20-45-50

遠出は出来なくなったからと公園で子どもたちと野球。

ヒットを打って塁にでて
秋生さん「惚れ直しただろ!?」
早苗さん「はいっ!^^」

そして朋也もヒットで塁にでて
朋也「見たか!?渚!?」
渚「はい!しっかり見ました!^^」
秋生さん「惚れ直しただろっ!?」
渚「はっ、、お、お父さん(*゚д゚*)!?」
秋生さん「くそーー!!惚れてんのかー!!?/(゚д゚)\」


親公認ktkr\(^O^)/
むしろこのまま勢いで朋也が「惚れ直しただろ!?」でいっちまえばよかったのにw

そして渚もヒットを打って楽しそうに休みを過ごす古河一家と朋也でした、、、がこの渚のいい笑顔がすごく不安に気のせいでしょうか(´・ω・`)・・・・

糸売


なんかもう世の中のDQNで救いようのない親たちには家族の絆の大切さを知るためにCLANNAD見れ!って言いたいですね\(^O^)/(えー

大切なものは失って初めてその存在の大きさを知るとはよく言いますが、まさにそんな体験をしてきた秋生・早苗夫妻。そんな様子は露も見せないんですが、そこに幾重にも重ねてきた人生の深み・大きさがあるように感じますね。

秋生さんのやりたかったことって後々関係してくるのだろうか?気になった。

幻想世界と渚の劇の繋がりも見えてきた。演出の巧みさはさすが京アニといったところですね。
友人りせっとさんのレビューを見て知ったのですが、確かにこのタイミングでメグメルが初めて流れてくるとか鳥肌もんでしょうな。AIRでいうAIR編の始まり「よ~い、ドン」みたいなもんかな。
EDのキャスト表示も渚と朋也の二人だけになってるし。

その幻想世界について覚えがあるという朋也と渚の繋がりは?ここも気になるところ。

本編はあと2話しかありません。どうみても始まったばかりな感じのCLANNADですが、22話(23話?)の予告あとのアフター編の告知があることを楽しみにしつつプロローグ(?)の結末を期待します^^


ランキングに参加してます~。まさかプロローグに2クール使うとは、、京アニ恐るべしっ!(むしろ物語の長さから言えば当然?)と思った方はモルスァとクリックをお願いします^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ


関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]CLANNAD(07’10月期) | コメント:4 | トラックバック:44 |
<<もはやストⅣは格ゲーじゃなくなってきた気がする | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | CYNTHIA THE_MISSION 面白いっ!(゚∀゚)>>
この記事のコメント
[]
初めましてカルロスと申します。
トラバ・リンクさせてもらいました。
最後どう終わるのか楽しみですね~~w
ともよアフターあることを期待します。
それでもしよかったら相互リンクしませんか?
2008-03-08 Sat 15:29 | URL | カルロス #kLoia8aY[ 内容変更]
[]
>カルロスさん
 相互リンクお誘いありがとうございます~\(^O^)/
「☆」マーク付けて追加しました~。

なんだかんだであと2話しかありませんね。アフター編とやらが一体どんなものになるのかも全く予想がつかないので楽しみです^^(原作未プレイのため)


 
2008-03-09 Sun 06:37 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
[]
秋生がやりたかった事は、渚がやりたい事です!!
(ネタバレ嫌だったらゴメンナサイ)><
2008-03-10 Mon 19:41 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更]
[]
>とおりすがりさん
 あっ!Anotherストーリーのコミックで読みましたが、アレですね!!
2008-03-12 Wed 08:58 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
時々夜に発声練習していた渚。それを心配する朋也。とろそうだから気をつけろと言われ、ちょっと凹む渚。でも「岡崎さんは岡崎さんのままでいてください」ってにっこり笑顔の渚でした。?渚のやりたかった演劇の題材。それは「世界にたったひとり残された女の子の話」... …
幻想世界=渚のやりたい劇 そういうことだったのか。 朋也が「覚えがある」ようですが、どう結びついていくのかですね。 学園祭での発表が楽しみ。 渚のやりたい劇の資料探しの朋也、春原と一緒に有紀寧を訪ねて図書室へ。お約束のおまじないも健在です。春原はあま... …
2008-03-08 Sat 07:53 のらりんクロッキー
『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧になら... …
2008-03-08 Sat 07:57 どっかの天魔日記
嫁補正お疲れさまです笑 徐々に明らかになっていく、渚の過去。 朋也と渚本当に幸せそうです。 でも、こっから何かあるんだろう?... …
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 「終わってしまった世界」の映像は、渚の記憶にあるもので、岡崎も何か引っかかっているようでしたが、これが何を意味するのか、今の自分にはわかりません。 ただ、前回も書きましたが、やはり古河家は初めから明るい家 …
誰が書いたかも、どんな作品かも全く分からない渚が 舞台化しようとする物語と、ついに明かされた古河家の重い過去。 古河夫婦らの決意は... …
2008-03-08 Sat 08:47 二次色ノート
公式よりあらすじ。と思ったけどまだ更新されてなかった 夜の公園で佇む岡崎と発声練習をする渚。ここにきてようやくOPか。 おまえにレ... …
2008-03-08 Sat 09:07 日常と紙一重のせかい
CLANNAD-クラナド-の第20話を見ました。第20話 秘められた過去学園祭で演劇を披露することが決まり、張り切る渚は発声練習を家の前の公園でやっていた。「あ、岡崎さん、どうしたんですか?」「姿が見えないから捜しに来たんだ。お前、毎晩こんな所で練習してるのか?」... …
2008-03-08 Sat 09:10 MAGI☆の日記
今日はみんなでピクピクに行くぞー(`・Д・´)9 …
2008-03-08 Sat 09:15 空色☆きゃんでぃ
朋也「ちょっとは気をつけろよ、こんな時間に一人は危ないだろ」 確かに渚が一人で夜に外に出てたら危なっかしくて放っておけない気持ちも分... …
2008-03-08 Sat 10:17 ムメイサの隠れ家
おのれ、製作スタッフ。書けというなら、書いてやるさ!!。 「春 原 の 格 好 良 さ は I Jo U !!」 …
2008-03-08 Sat 10:38 soraの奇妙な冒険
渚が演じたい話は、何度も出てきた幻想世界の話。 そして渚が忘れてしまったあの日の話を朋也は聞く。 …
2008-03-08 Sat 10:42 ネギズ
 CLANNAD  第20話 『秘められた過去』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林... …
2008-03-08 Sat 11:27 荒野の出来事
椋「一言も喋ってないんですけど」 杏「ここまで出番が無いと記事を捏造するのも大変ね…」 …
2008-03-08 Sat 11:56 白狼PunkRockerS
夢を追いかける。 …
クラナド …
2008-03-08 Sat 12:38 ゲーム&アニメ感想館
秋生のおまえにレインボー!? …
渚が思い出そうとしてしてる話はあきらかにあの幻想世界と言われてるところのようだけどもなんであの世界のことを渚は話だと思ってるんだろ... …
2008-03-08 Sat 13:50 蒼碧白闇
TBSのノイズがいつにも増して酷い・・・。 ここまで映りが悪いのは初めてです。キャプにできるレベルじゃないなぁ。 家のすぐ傍で工事し... …
2008-03-08 Sat 14:10 おもちやさん
渚の過去についてはほんの少しだけ無理があるなぁと感じました。 病気だったんだからおとなしく家で待っていればよかったのに、 わざわざ外... …
2008-03-08 Sat 15:21 機動休暇
時々声のレッスンを。どこかの公園と思いきや家の前でしたw …
2008-03-08 Sat 15:38 AAA~悠久の風~
CLANNAD -クラナド- 第20話感想です。 世界にたった一人残された女の子の、哀しい冬の幻想物語―――――― …
2008-03-08 Sat 16:43 紅蓮の煌き 
18禁じゃなくて良いからさぁ(´▽`*)アハハ 智代アフター ~It\'s a Wonderful Life~ CS Editionプロトタイプ 2007-01-25売り上げランキング : 147おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 今週は面白かったです(≧∇≦)b ゲーム原作を知らない私ですが「.... …
2008-03-08 Sat 16:48 焼きプリン定食(2個目
 演劇部復活が認められた。最初自信が持てなかった渚に「がむしゃらに掴み取れ!」 発破を掛ける朋也に、担任教師が岡崎家に家庭訪問した。そこで父親の直幸は息子の進路について「決めるのは私ではない。朋也君は朋也君!」などとまるで他人事の発言をした。「俺は 同... …
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第20回 秘められた過去やりたい劇。渚は夜いつもの場所で演劇の練習をしていたそこへ朋也がやってくるそれを見て渚はここでの練習の理由を言う... …
2008-03-08 Sat 18:31 まぐ風呂
「秋生のお前にレインボー!」毎週金曜日配信!(ねーよw)  てか早苗さんはどうやってこれを作り出したんだ、本気で気になるww では... …
2008-03-08 Sat 19:14 ラピスラズリに願いを
・・・残り2話ってまじですか。 もしかしてアフターなし?w 汐の話とかは(´・ω・`) とりあえず20話行きます。 …
2008-03-08 Sat 19:17 自由気侭に。
さて、クライマックスに向かってますねいつもの幻想世界ですがこれは渚がやりたかった劇の話なんですねなるほど言われてみれば・・・・でも渚はその物語をどこで知ったのかおぼえていないただ朋也も聞いたことのある話っていうのはちょっと気になりますねことみのときみた... …
2008-03-08 Sat 19:49 にき☆ろぐ
CLANNAD 第20回「秘められた過去」 渚の秘められた過去 しかしだね、歴史の裏ではそれに匹敵する重大なことが!    …
2008-03-08 Sat 19:51 裏オタク
CLANNAD -クラナド- 第20話、「秘められた過去」。 ゲーム版未プレイでの感想です。 渚が演劇でやりたい話は「世界にたった一人残された女... …
渚が演じたい劇。 「終わった世界にたった一人残される女の子の物語。」 それはどこにあるのか。 渚本人もこの物語をどこで知ったのか分か... …
2008-03-08 Sat 22:29 いいとこドリップ。
やっと、CLANNAD始まったな!! あと3話で終わりだけど(笑) アバン、渚が家の前で発声練習しているシーン。 そのシーンで朋也は... …
2008-03-08 Sat 22:39 中濃甘口 Second Dining
今週は渚の秘められた過去の思い出が明らかになりましたね! 明確には思い出せないけど、心に薄っすらと残っている両親への罪悪感… それ... …
2008-03-08 Sat 23:31 垂れっ流しジャーマン
CLANNAD 4 (初回限定版) 渚の過去に何があったのか?気になる朋也は、その周辺を詮索し始める。そして・・・。 …
クラナドもそろそろ終盤に向かっていく感じかな・・・?CLANNAD3初回限定版早速感想。1人の少女の話。昔読んだ絵本か何かの話だと思う、そう渚は言うのだが、内容が思い出せず難航・・・。古川母と父も覚えがないと。朋也と秋生はその話の延長上にある過去の古川家の話を... …
2008-03-09 Sun 01:04 物書きチャリダー日記
今回は古河家の過去が秋生の口から語られました。 夢のために生きていた秋生と早苗、それゆえ起きてしまった事故、もうこんな過ちを起こさないために夢を諦め、渚となるだけ一緒にいられるようにとパン屋を開いたという話でした。 …
2008-03-09 Sun 07:56 まったり☆ヲタ日記
正直な話、見ていても物語の“落としどころ”が、見当もつきません。 …
2008-03-09 Sun 11:20 方丈にて徒然なるままに
CLANNAD-クラナド- 第20話「秘められた過去」 渚がやりたいと言う世界に一人ぼっちの女の子の劇。その手がかりがはるはずだとして古河家を物... …
2008-03-09 Sun 11:55 刹那的虹色世界
冒頭の古河渚は、凄い可愛いじゃありませんか。流石、最後まで勝ち残ったヒロインだけありますね。 …
2008-03-09 Sun 13:20 ゼロから
野球 …
2008-03-09 Sun 21:02 Hiroy\'s Blog
= 第20話 「秘められた過去」 = {{{もう完全に渚と朋也の世界に入りましたね。 はっきり分かったのは風子編とことみ編くらいか。 渚と朋也は両想いみたいだけど、なかなか進展しませんな。 今回のメインは「レインボーパン」(違) サブタイ通り、過去に関... …
2008-03-09 Sun 22:03 MEGASSA!!
= 第20話 「秘められた過去」 = {{{もう完全に渚と朋也の世界に入りましたね。 はっきり分かったのは風子編とことみ編くらいか。 渚と朋也は両想いみたいだけど、なかなか進展しませんな。 今回のメインは「レインボーパン」(違) サブタイ通り、過去に関... …
2008-03-09 Sun 22:03 MEGASSA!!
今回は後日書き足すことを前提とした感想です。にしては長いケド(苦)。 古河家という“家族の在り方”にしみじみさせられ、 渚という少女の危うさに思いを馳せた、そんなCLANNAD 第20話でした。 …
2008-03-10 Mon 01:47 風庫~カゼクラ~
春原の背中に男を見ました♪ 自分の好感度を下げてでも友達に花を持たせる、 格好いいぞ春原☆ …
2008-03-10 Mon 22:30 (*´0`*)おはよーブログ
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |