FC2ブログ
まごプログレッシブな日常や、DreamTheaterを中心に様々な音楽、X-BOX360、マリみて、アニメ、漫画、雑記などホヒンホヒンに書き殴りつつすやり~ぬ、、
はてなブックマークに追加
ARIA The ORIGINATION 第13話 「その 新しいはじまりに…」(終) 観賞~^^
ARIA13-0

遙かなる蒼の物語、感動のグランドフィナーレ!\(^O^)/

最終話を観賞しました~^^
ARIA13-5-10

今回のOPは現実世界(笑)に衝撃を走らせたアリシアさんの寿退社の話から!!w
なんか藍華とアリスが灯里のプリマ昇格を「そんなこと」扱いするのがちょっと悲しいw
これは藍華たちにとっては灯里がプリマ昇格の実力をもってて当然だと思っていたからだろうと信じたいw

ゴンドラ協会への挨拶やら、ネオヴェネツィアの人々、アテナさん、晃さんらすべての人から祝福されるアリシアさんの笑顔が素敵んぐ

ARIA13-11-19

そんなアリシアさんの引退が決まってからの日々も今までどおり穏やかに過ぎていくけど、灯里がある日ふと振り返ったとき誰もいないのをみて、泣いてしまう。そこへアリシアさんが来てしまい、嬉しいのになんで涙があふれるんだろう、、と必死に涙をぬぐう灯里、、(´;ω;`)ブワッ 
もうここの灯里の中の人の演技が神懸かってて、普段は哀の感情を表に出さない灯里だからこそ余計に泣けましたよ( ´Д⊂

ぎゅっと抱きしめるアリシアさん。実は今までプリマ昇格を見送ってきたのは、灯里との時間がいとおしくてずっと一緒に居たかったというアリシアさんのわがままだという。
誰しもそんな時間は少しでも長く過ごしたい、アリシアさんも一人の女の子なんだから。

灯里「一緒に歩いているときはみんな同じ道を歩いているように感じますけど本当は違う。みんなそれぞれ違う自分だけの道を歩いているんです。その道は始まりも違えば終わりも違う。決して同じではない自分だけの道。」

前に進むことによる、成長による別れは非常に気持ちがいいですね、、だからこのARIAの完結も受け入れられたんですよ(´;ω;`)シクシク

ARIA13-20-23

灯里のプリマ昇格第1号のお客さんは郵便屋さんのおっちゃん。もうおっちゃんも引退らしい。時の流れを感じさせますね。思えばAQUAに来たときに灯里が最初にあったのがこのおっちゃんだったんですよね、、。

今までの灯里と接してきた人々(おっちゃんを筆頭に、カフェフロリアンの店長etc)が次々にお客さんを紹介してくれているようで、出だしは順風満帆^^

アリシア「灯里ちゃんのARIAカンパニーはもう始まっているのね、、^^」

灯里のARIAカンパニーは人と人との繋がりを特に感じさせますな~。
ARIA13-24-32

そしていよいよアリシアさんの引退セレモニー、、。
アテナさん、晃さんを従えてのすべてのウンディーネたちによる花道(?)を行くアリシアさん。演出の気合入り具合が素晴らしいですね。

アリシアさんから灯里へ手渡されるオール、、自分のゴンドラを見つめ、プリマ昇格のころを思い出すアリシアさんの目には涙が、、、( ´Д⊂

そしてアリシアさんの通り名「白き妖精(スノウホワイト)」を惜しむかのような季節外れの雪、、、原作の詰め込みすぎな感のあった最終回の形がここに完成しましたな!

ARIA13-33-38ARIA13-39-44

一人だけになったARIAカンパニーにあふれる思い出を目に浮かべる灯里。

灯里「大丈夫!これから、今がはじまるんだから!」
そういって思い出を大切に、前に進む灯里。

そして、アイちゃんへのメールでみんなのその後など。
うーむ、やっぱり最後のアリシアさんの微笑は、漫画版同様一枚の絵画にして欲しいくらいの素晴らしさですね!!\(^O^)/


ARIA13-45-50 ARIA13-1-4

そしてあえて最初に取り上げませんでしたがアバンのシーンとエピローグのシーンの演出。
右:アバン、左:エピローグ

なんか凄く懐かしいと思ったらアバンのシーンは原作ARIAの前身「AQUA」の第2話のシーンでしたね~^^
AQUA103
AQUA101AQUA102

ARIAの新しい仲間はなんとアニメオリジナルキャラだと思われていた「アイちゃん」っていう原作の終わり方は鳥肌ものでしたよ!

そしてそれを見守る灯里の眼差しはやはり自分がアリシアさんにされたことを思い出してからのものだったのかなぁ~。
■関連
>>◇灯里ちゃんのアリシアさんトレス疑惑(笑(記事元:徒然日記様)

ともかくもこれ以上ないグランドフィナーレにて

糸冬!!!



言うこと無し!!
ここまで原作の雰囲気を大事に再現してくれたアニメは他に思いつかないくらいの出色の出来でしたね!!特に3期は作画の天野先生よりな繊細な線を見事に再現してて、第1話から歓喜してましたよ。
後半かなり展開が走っちゃいましたが、何か物事が動くときってそういうものだしそれを含め見事にまとめてくれましたね~。

音楽も作画も、お話も非の打ち所がありませんでした!

こりゃファンとしてはDVD購入は確定事項ですな!TV未放映は何を収録するのか楽しみですよねー。

採点は
95点!!(100点満点)
もう後半は毎週ウリュウリュ~(´;ω;`)でしたよw
MVPキャラは
すべてのウンディーネ!!
一人に絞るのは不可能wそれくらいみんな素敵でしたよ~。

ホント、毎週癒され続けました。これから先、こんな漫画に出逢えるとしたらやっぱり天野先生の作品かなぁ。次回作が今から楽しみですね!\(^O^)/

乙カレサマンサ!

>>関連
◇【新刊】【完結】『ARIA』(天野こずえ) 12巻レビュー


ランキングに参加してます~。で、アリシアさんって何歳?(殴  ってオモタ方はモルスァとクリックをお願いします~^^
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ
関連記事
別窓 | [放映終了アニメ]ARIA The Origination(08’1月期) | コメント:2 | トラックバック:32 |
<<ロザリオとバンパイア、2期決定ですって。 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ | 【藤田和日郎】 『月光条例』 第1条【本条例の目的】② 月光 レビュー(+絶チルおまけ)>>
この記事のコメント
[]
正にアニメ化の手本というべき素晴らしい作品でした。
原作のストーリーをオリジナルと言う名で改悪するスタッフはこの作品を見て反省して欲しいものです。
2008-04-03 Thu 00:15 | URL | VIPPERな名無しさん #mQop/nM.[ 内容変更]
[]
>VIPPERな名無しさん
 自分は原作既読なアニメはよく途中から飽きてしまうんですが、このARIAは毎週が楽しみでした。
あの名シーンはどう再現されるんだろう?とwktkしてましたよ~。
そんな気持ちになれるアニメがもっと増えるといいですねー^^
2008-04-03 Thu 18:02 | URL | SIZ #4LNop03k[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ARIA The ORIGINATION 第13話(最終話)「その 新しいはじまりに…」 アリシアさんがウンディーネを寿引退するって本当!? 常務理事の就任…水先案... …
2008-04-02 Wed 17:59 Welcome to our adolescence.
ARIAもとうとう最終回です。前回がアリシアさんの気になるセリフで終わりましたので、どうなるのかと思ったら、まさかアリシアさんの結婚&引退とは驚きました!感想を書く前に、とっ... …
2008-04-02 Wed 18:06 日々の記録
 ARIA 関連商品 弟子は 師匠に 似る。 真似るのではなく 似て行く、そんな すっかり 大人に なった モミ子さん。 …
 ついにプリマに昇格した灯里に、アリシアさんは心に秘めていた決意を明かしました。それはアリシアさんがゴンドラ協会の要職について現役を退くということ。話を聞いて駆け付けた藍華とアリスの前で灯里は、「きっと、大丈夫」と元気に振舞います。今はまだアリシアさん... …
奨?и????Υ?γ?... …
2008-04-02 Wed 19:02 ???????
「その 新しいはじまりに…」 プリマに昇格した灯里。そして、アリシアさんは灯里にアリアカンパニーを譲り、寿退社することに。問い合わ... …
2008-04-02 Wed 19:12 新・たこの感想文
ついに最終回となってしまいました、でっかい寂しいです! …
でっかい感動をありがとう!! すばらしい最終回でした!! 最初から原作既読者の方は震えがきたのではないでしょうか。 アリシアとペア時代の灯里のシーン。 思わず身を乗り出してしまいました。 アリシアがゴンドラ教会の要職就任&結婚ということでアリアカン... …
2008-04-02 Wed 19:33 のらりんクロッキー
ARIA The ORIGINATION #13感動の最終回の視聴感想です。 もう泣けるだけ泣けばいいさ!(号泣 素敵な物語。 感動の物語。 優しい物語。 奇跡の物語。 これにてグランドフィナーレ! ↑さぁポチッとな …
「な、なんでしょう・・・」 「ちょっと嬉しいだけよ」 なんで、灯里が始めてアリアカンパニーの制服を着た時の場面なんかやるのかなぁ?と... …
2008-04-02 Wed 19:47 リリカルマジカルS
TVアニメーション「ARIA The ORIGINATION」公式サイト アリシアさんの退社は、何となく予想していたんですが「寿」とは…。 いやー、第2期でしたっけっ? アリシアさんがろうそく持って夜来たのって…。 あのとき、私服のアリシアさんをみて、絶対、男がいる、いや... …
       改めて「ありがとう」の大感謝を。 灯里ラストエピソードが描かれると同時に 3期続いてきたアニメ版ARIAもついに迎えた最終... …
2008-04-02 Wed 20:04 二次色ノート
ARIAもとうとう最終回です。TBしていただきました皆様にお礼を申し上げます。最終回まで綺麗な作品でした。 …
2008-04-02 Wed 21:23 見ていて悪いか!
ついにARIAも終局。 原作もアニメも終わりか…これで完全に終わっちゃいましたね…寂しいなぁ。 そして、1日感想遅れてしまってサーセ... …
2008-04-02 Wed 21:29 ネギズ
最終回。 寿退社と新しい日々。 …
はひ~。 アリシアさんが、ついにアリアカンパニーを離れ、寿退社することになりました。しかし、業界を離れることはなく、水先案内人「ウン... …
2008-04-02 Wed 21:45 日常と紙一重のせかい
今日この日を迎えるために、 ARIA The ANIMATION 全13話 ARIA The NATURAL 全26話 そし... …
2008-04-02 Wed 21:46 soraの奇妙な冒険
エイプリルフールですがこのアニメに嘘なんかつけません・・・ この素晴らしいAQUAの世界をありがと~! ではARIA最終回感想です。 ARIA The ORIG... …
2008-04-02 Wed 22:08 ラピスラズリに願いを
 ARIAもとうとう最終回。ついにこの時が(T-T)  灯里のプリマ昇格と同時に …
2008-04-02 Wed 22:31 ぶろーくん・こんぱす
メソ(´;ω;`)メソ アリシアさん引退・・・&・・・寿退社・・・。  メソメソ(´;ω;`)メソメソメソメソメソメソメソメソ(´;ω;`)メソ  メソメソメソ(´;ω;`)メソメソメソメソメソメソメソ(´;ω;`)メソメソ  メソメソ(´;ω;`)メソメソメソ …
2008-04-02 Wed 22:50 ミルクレモンティー
【あらすじ】 ついにプリマに昇格した灯里に、アリシアさんは心に秘めていた決意を明かしました。 それはアリシアさんがゴンドラ協会... …
2008-04-03 Thu 01:45 Shooting Stars☆
 全話見てきましたが今までのシリーズに比べ今期は桁外れに面白かったので最終回だけレビュすることにしました!まさかこれほどとは・・・... …
2008-04-03 Thu 01:48 荒野の出来事
原作はNavigation59・60です。 最終回になってしまいました。[E:w …
2008-04-03 Thu 05:20 アニメ-スキ日記
最終回は、アリシアが寿引退してしまう話。 ついにARIAも最終回、最後までいいお話ばかりだったと思います。 見ていてここまで暖かい幸せな気持ちになれるというのもなかなかないですよねぇ。 灯里は無事プリマに昇格したわけですが、皆が気になる話題はアリシア... …
2008-04-03 Thu 07:44 パズライズ日記
第13話 「その 新しいはじまりに…」  灯里ダイアリーより・・・ 早い物で、「アリシアさん」から離れて数年・・・ 今年もまた咲きまし... …
2008-04-03 Thu 11:19 まるとんとんの部屋
ARIA The ORIGINATION Navigation.2 ついにプリマに昇格した灯里に、アリシアさんは心に秘めていた決意を明かしました。それはアリシアさんがゴンドラ協会の要職について現役を退くということ。話を聞いて駆け付けた藍華とアリスの前で灯里は、「きっと、大丈夫」と元 …
ARIA The ORIGINATION Navigation.2 ついにプリマに昇格した灯里に、アリシアさんは心に秘めていた決意を明かしました。それはアリシアさんがゴンドラ協会の要職について現役を退くということ。話を聞いて駆け付けた藍華とアリスの前で灯里は、「きっと、大丈夫」と元 …
とうとうこのアニメにも最終回がやってきてしまった・・・。どんな最後になるんだろうかね・・・。DVDARIATheORIGINATIONNavigation.1《予約商品04月発売》早速感想。アリシアさんが寿退社。引退セレモニーまでに灯里はアリアカンパニーの業務を受け継ぐことになるけど・... …
2008-04-03 Thu 18:29 物書きチャリダー日記
「その 新しいはじまりに…」 「ARIA The ORIGINATION」Drama CD Iドラマ 葉月絵理乃 斎藤千和 フロンティアワークス 2008-03-21売り上げランキング : 309Amazonで詳しく見る by G-Tools 全3シリーズ、期間にすると約1年の長い物語も遂に完結です。 …
ARIA(12) (BLADE COMICS)天野こずえ価格素敵な未来へ…読み始めて終わるまで鳥肌と涙が止まらなかった。ARIAが終わったというのは未だに信じられない事実。あることが当たり前で次の巻が出るのをいつも心待ちにしていたので心のポッカリ感は実の大きかった。しかし最終巻 …
ARIA(12) (BLADE COMICS)天野こずえ価格素敵な未来へ…読み始めて終わるまで鳥肌と涙が止まらなかった。ARIAが終わったというのは未だに信じられない事実。あることが当たり前で次の巻が出るのをいつも心待ちにしていたので心のポッカリ感は実の大きかった。しかし最終巻 …
■第13話 その 新しい始まりに・・・ 長いようで短かったアニメ版ARIAシリーズも遂に今回でグランドフィナーレを迎えました。実はこ... …
2008-04-04 Fri 19:25 めもり~る~む
| まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~ |